AQUOSブルーレイ BD-HDW75
起動やダビング、再生の速度の高速化を図ったブルーレイレコーダー(500GB)
ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-HDW75
我が家のBD-HDW75は、2011年10月末の購入以来、一応なんとか?動作しておりますが、故障ではないかと疑いたくなるような現象にいくつか遭遇したため、レポートとして書き留めたいと思います。
・キーワード指定自動録画で編集中にフリーズ寸前→消去
自動録画用のキーワードを編集していたところ、突然動作が遅くなり画面が次に切り替わらなくなりました。[終了]ボタン連打で一度抜け、もう一度入り直すと過去に指定してあった4つのキーワードも含めてクリア状態になってました。再編集後は再発はありません。
・ディスクトレイが閉まらなくなる
電源ONにしてしばらくすると、「ディスクを読み込めませんでした。」の表示が出てセットしていたBD-REが排出されました。ディスクを取り除き、トレイ開閉ボタンを押すも無反応に。リモコンの開閉ボタンも受け付けず、電源OFFにも時間がかかり(10分くらい)、電源を再びONにしたところ、正常になりました。
・番組表が反応しなくなる
番組表で予約中に操作を受け付けなくなり、リセットボタンを押すことに。リセット後、数分で正常に戻りました。
・HDD確認に5時間
帰宅後、電源をONにしたところ、「ディスクを読み込めませんでした。」の表示が出てセットしていたBD-REが排出。「またか?」と思い本体の電源ボタンを押すも今度はまったく無反応。ただし、TV受信や選局はできるという不思議な状態に。
リセットボタンを押すと
「電源プラグの抜き差しやリセット操作などによりディスクを確認しています。完了までに10分以上かかる場合があります。」
の表示が出て待つこと5時間……
さすがにしびれを切らし、メーカーサポートフォームに問い合わせを書きつつ、だめもとでリセットボタンを押したら、3分で正常に戻りました。
以上、愚痴にも似たレポートですがもし参考になれば幸いです。
ハードよりもソフトウェアに問題があるのではないかと感じる今日この頃……
書込番号:14295629
3点
全く不具合知らずで
稼働出来ていらっしゃる方々もいらっしゃいますので
個体レベルの不具合の前兆とも受け取れるかも知れませんね。
致命的な事象が発生する前、且つ
保証期間内に行動を起こした方がいいかも知れませんね。
あくまでレポートを読んだ感想として
書き込みさせて頂きました。
書込番号:14295748
4点
ロハスさんと同じく前兆のような気がします。
次回発症したら即販売店に連絡した方が良いと思います。
書込番号:14295822
3点
>「ディスクを読み込めませんでした。」
最近はブルーレイディスクが安くなりましたが、レコーダーで認識しないものも多くなっテいると思います。
4年くらい前はブルーレイディスクの値段が二層のBDREで一枚4、5千円位しましたが、レコーダーで認識しないものなど全くありませんでしたし、録画のエラーもありませんでした。
今は、二層のBDREが一枚四百円位になってますので、値段は10分の1位になってますが、粗悪品も多くなってると思います。
私が最近シャープのブルーレイレコーダーで使ったディスクでは、ソニーの日本製のディスクが問題なく使えてます。
書込番号:14306326
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOSブルーレイ BD-HDW75」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/12/18 10:59:12 | |
| 2 | 2022/07/05 21:31:22 | |
| 9 | 2021/03/19 8:01:01 | |
| 0 | 2019/09/15 17:19:02 | |
| 5 | 2019/05/14 18:12:05 | |
| 4 | 2016/12/16 23:11:43 | |
| 3 | 2016/11/04 21:32:12 | |
| 7 | 2016/03/17 21:49:24 | |
| 4 | 2015/11/25 20:47:51 | |
| 5 | 2015/11/19 17:51:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







