『BDドライブのムーブバック時のレーザー出力について』のクチコミ掲示板

2011年 4月27日 発売

AQUOSブルーレイ BD-HDW73

起動やダビング、再生の速度の高速化を図ったブルーレイレコーダー(320GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB AQUOSブルーレイ BD-HDW73のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOSブルーレイ BD-HDW73の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW73のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW73のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW73のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW73の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW73のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW73のオークション

AQUOSブルーレイ BD-HDW73シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月27日

  • AQUOSブルーレイ BD-HDW73の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW73のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW73のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW73のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW73の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW73のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW73のオークション

『BDドライブのムーブバック時のレーザー出力について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOSブルーレイ BD-HDW73」のクチコミ掲示板に
AQUOSブルーレイ BD-HDW73を新規書き込みAQUOSブルーレイ BD-HDW73をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-HDW73

クチコミ投稿数:253件

以前こちらで、BD再生(詠み込み)時のレーザー出力を1とした場合、
録画(書き込み)時は4くらいの出力を必要とするという書き込みがあり
ましたが、それではムーブバック時の出力はどのくらいなのでしょうか。

ムーブバックも「読み込み」ですか。

書込番号:17886209

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6477件Goodアンサー獲得:901件

2014/08/31 08:44(1年以上前)

読み込みでしょ

但し、管理情報領域に対しては書き込み(書き換え)が行われると思います。

書込番号:17886275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2338件Goodアンサー獲得:820件

2014/08/31 10:45(1年以上前)

トマシンさん

御早う御座います。

>それではムーブバック時の出力はどのくらいなのでしょうか。

ムーブバッグの場合、ディスクに書き込まれた情報を読み込んでからハードディスクに書き込む為、ディスクダビングの書き込み精度と同等の精度が必要と成ります。

此の時の精度を維持する為には、レーザー出力は書き込み時と同じ出力が必要に成ります。
要は、ディスクに書き込む時と出す時の出力は同じと言う事ですネ。

書込番号:17886578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:975件

2014/08/31 11:45(1年以上前)

>ムーブバッグの場合、ディスクに書き込まれた情報を読み込んでからハードディスクに書き込む為、ディスクダビングの>書き込み精度と同等の精度が必要と成ります。
>
>此の時の精度を維持する為には、レーザー出力は書き込み時と同じ出力が必要に成ります。
>要は、ディスクに書き込む時と出す時の出力は同じと言う事ですネ。

精度と出力は直接的には関係ないでしょ?
その論理だと、普通の読み込み(再生)時も書き込み時と同じレーザ出力が
必要ということになります。

そもそも、BD-REで書き込み時と同じ出力すると、消えちゃいます。

普通に、不具合勃発中さんが正解だと思いますよ。

書込番号:17886781

ナイスクチコミ!1


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2014/08/31 11:51(1年以上前)

>此の時の精度を維持する為には、レーザー出力は書き込み時と同じ出力が必要に成ります。
要は、ディスクに書き込む時と出す時の出力は同じと言う事ですネ。


根拠は?

BDの書き込みは 相層変化だから 
記録層の材料(金属)を溶かして書き込みます つまり800度以上は熱しなければ書き込めません

読み込みは 記録層の濃淡を見るだけだから そんなに出力は必要ないはず(想像ですが)

書込番号:17886797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2338件Goodアンサー獲得:820件

2014/08/31 12:57(1年以上前)

ムーブバッグは書き戻しで有って、再生時の読み込と同じでは無いと言う事と、読み込みをしただけでは書き戻しは出来ない。

逆に、読み込みと同じ出力で書き戻しも出来るなら、書き込みも読み込みと同じ出力と言う論理になるのではと思う。

より専門的な詳細については、メーカーの専門部署に確認するしか無いであろう。

書込番号:17887000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:975件

2014/08/31 13:53(1年以上前)

>ムーブバッグは書き戻しで有って、再生時の読み込と同じでは無いと言う事と、読み込みをしただけでは書き戻しは出来ない。

管理情報の書き込み(書き換え)の話でしょうか?

それなら、不具合勃発中さんも書かれてますし、
ムーブバックの処理の中では一瞬で終わる話だと思いますよ。

書込番号:17887136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2338件Goodアンサー獲得:820件

2014/08/31 14:58(1年以上前)

>管理情報の書き込み(書き換え)の話でしょうか?
>ムーブバックの処理の中では一瞬で終わる話だと思いますよ。

管理情報の事等は何も言っていない!
書き戻しと読み込みの違いを言っている!

其こそ、BDのSLで有れば読み込みは1分も掛からないが、ムーブバッグ(書き戻し)なら20分程掛かるので、読み込み出力と書き戻し出力に差が有ると言う事。
又、ムーブバッグ(書き戻し)は書き込み出力と同じぐらいの出力を必要とするので時間も掛かると言う事。

書込番号:17887304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/08/31 15:30(1年以上前)

クチコミハンターさん

読み込みの定義は?
スレ主さんは、BD再生を読み込みと定義していますが、クチコミハンターさん は、1分もかからないと言っているので、
別の意味で使っていると思いますので、お聞きしています。

ムーブバックに時間がかかるのは、(読み込みの定義で変わりますが)Cinavia チェックのためでは?

>ムーブバッグ(書き戻し)は書き込み出力と同じぐらいの出力を必要とするので時間も掛かると言う事。

「出力が高いと時間がかかる。」
この理屈が知りたいのです。

私は、逆だと思っていて、高速での書き込み、読み取りをするには高出力が必要と考えています。
#書き込みと読み取りの差を言っているのではないですよ、
 同じ書き込み通しで、高速は、低速に比べて高出力が必要と言ってます。

書込番号:17887399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:975件

2014/08/31 15:34(1年以上前)

「読み込み」とは、「光ディスクを起動する」ということを仰ってるのでしょうか?

少なくとも、このスレでクチコミハンターさん以外の方(特にスレ主さん)が言う「読み込み」の定義は、
「番組データを光ディスクから再生する」ことだと思いますよ。

そして、レーザの出力とは、その瞬間に光っているレーザ光の強さのことであって、
時間とは関係ありません。

書込番号:17887410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:253件

2014/08/31 19:24(1年以上前)

スレ主です。
回答くださった皆様ありがとうございます。

まず、訂正とお詫びがあります。
私の使用機器はディーガBZT720でした。投稿の際間違ってしまいました。
すみません。

それから追加の質問をお願いしたいのですが、レーザーが放たれる(という表現
でいいのでしょうか)部分というのは1か所なのでしょうか。
つまり、BD用もHDD(内蔵及び外付け)用も同じところから放たれているも
のなのでしょうか。ということです。変な質問ですみません。

私はこれまでHDDに録画したものを、かなりBDにダビングしておりましたが、
最近になり、BD用、HDD用別々であろうとの考えから、(BDドライブが出
せるレーザーの残り回数というか寿命を温存したいと思い)BDへのダビングを
控え外付けHDDへの保存に切り替えておりました。
私の行ってきたことは無意味なことだったのか。それを知りたくて質問させてい
ただきました。

書込番号:17888130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:975件

2014/08/31 19:35(1年以上前)

>それから追加の質問をお願いしたいのですが、レーザーが放たれる(という表現
>でいいのでしょうか)部分というのは1か所なのでしょうか。
>つまり、BD用もHDD(内蔵及び外付け)用も同じところから放たれているも
>のなのでしょうか。ということです。変な質問ですみません。

BD(光学ドライブ)とHDD(ハードディスクドライブ)はまったく別の装置なので
記録する部分は別です。

HDDはレーザではなく、磁気で記録するので、
レーザが放たれてるわけではありまんが。。。

内蔵HDDに記録・再生しても、外付けHDDに記録・再生しても、
光学ドライブ(レーザ)は動作してないので、レーザには影響ないはずですよ。

書込番号:17888168

Goodアンサーナイスクチコミ!1


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2014/08/31 20:54(1年以上前)

>つまり、BD用もHDD(内蔵及び外付け)用も同じところから放たれているも
のなのでしょうか

HDDは磁気ヘッドを使って 読み書きします
カセットテープが磁気テープと磁気ヘッド使ってますが
このテープを 円盤状の磁気素材に変えたもの

BDは 光ディスクですから 光を使って読み書き(実際は レーザー光を当てて 温度を上げて記録媒体 状態を変化させます)
読む時は 円盤にレーザー光を当てて反射してくる光をセンサーで読み取ります
(人間の目ににてますね) センサーで読み取れればよいので 微弱なレーザーで良いのです


>私の行ってきたことは無意味なことだったのか。それを知りたくて質問させてい
ただきました。

考え方によります
レーザーに寿命が有るのか無いのか良く分かりませんが
使わないと レーザーヘッドに埃が溜まって 読み書きできなくなる事も有りますね

いずれの場合でも 修理に出せば治りますし 過去に作成したBDは消えて無くなりはしません
(保存した番組は 残ります)

HDDだと ドライブとディスクが一体化されてますから 壊れれば 番組ごと消えちゃいます
し 録画した レコーダーが壊れれば HDDも使えなくなりますから 番組消えます
(別のレコーダーに 繋ぐには 初期化しないと使えません 


レーザーの寿命は よく分かりません
家の ソニーのBDZ-AT770Tだと多分500枚は焼いてるはずだけど 特に問題ないし
DVDレコだと1000枚ぐらいで いかれちゃったのがあるのだけど 4年ぐらい使ってたから
埃が原因かもしれないし メカ部分(モーターとかの駆動部)の老朽化かも知れない

書込番号:17888449

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:253件

2014/09/01 15:01(1年以上前)

追加の質問にお答えくださったお二人様ありがとうございました。

「HDDは磁気ヘッドで記録・・・」まったく間違った認識をしていたことがお恥ずかしいです。
恥ずかしついでにもうひとつお願いします。

結局のところHDDに録画したものをBDにダビングすることと、BDからHDDにムーブバック
することではBDのレーザーの出力(消耗度というか消費量)はどちらが強い(多い)のでしょうか。
ムーブバックはBDを読み込んで、HDDに書き込むものであるから(読み込む場合のレーザー強度
は書き込む場合の1/4で、HDDへの書き込みは磁気によるのであり)BDへのダビングに比べて弱い
ような気がするのですが。

書込番号:17890530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:975件

2014/09/01 16:45(1年以上前)

>ムーブバックはBDを読み込んで、HDDに書き込むものであるから(読み込む場合のレーザー強度
は書き込む場合の1/4で、HDDへの書き込みは磁気によるのであり)BDへのダビングに比べて弱い
ような気がするのですが。

基本、その考え方で正しいと思いますよ。

書込番号:17890686 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10701件Goodアンサー獲得:696件

2014/09/02 21:45(1年以上前)

HDDの磁気記録は、垂直磁気記録方式でテープの磁気記録とは似ているけど違うものです。数百ギガバイト、1TB以上は、垂直磁気記録で無いと実現不可能であったということでした。

書込番号:17894817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6477件Goodアンサー獲得:901件

2014/09/03 00:39(1年以上前)

BDへの記録はレーザーを使用しているのに対して、HDDへの記録するは磁気を使用していることを論じているだけなのに、
ここで磁気テープとHDDの記録方式の違いを自慢されてもねぇ・・・

VROさんだって、判りやすい例えを書いただけでしょ

相変わらず独りよがりですな

書込番号:17895513

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:7件

2014/09/03 02:44(1年以上前)

垂直磁気記録方式というのはHDDの記録方式内部での話であり、
今回のようなテープの磁気記録との話には関係無いです。

そもそも
>HDDの磁気記録は、垂直磁気記録方式で
と断定して書くこと自体が誤りです。

垂直磁気記録が普及したのはWindowsがVistaになった頃からの話で、
WindowsXPまでの主なPC用HDDは垂直磁気記録でないです。

それとも、WindowsXP以前のHDDは磁気記録をしていなかったとでも言うのであろうか。

書込番号:17895653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件

2014/09/04 17:58(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
よく理解できました。

書込番号:17900559

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOSブルーレイ BD-HDW73」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOSブルーレイ BD-HDW73
シャープ

AQUOSブルーレイ BD-HDW73

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月27日

AQUOSブルーレイ BD-HDW73をお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング