REGZAブルーレイ RD-BZ810
録画機能やネットワーク機能などをさらに充実させたREGZAブルーレイ(3波Wチューナー/1TB HDD)
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ810
なんか、凄く安い理由として、ここの口コミを読んでいると、
1.BDドライブがフナイ製。書き込みに不安!?
2.ウリであるはずの高速起動にバグが!?
などなど、「安かろう悪かろう」な書き込みが多数。
いままで、東芝のRD-X?シリーズ(フラッグシップモデル)を
買ってきたのですが、RD-BZ810に不信感がいっぱいです。
基本的に、録画して、見て、捨てる人なので、編集機能には
正直興味はありません。X7でも、DVDに焼いたのは数枚です。
そこで、直球な質問。BDモデルの東芝製品はダメですか?
素直に、高くてもパナを買った方が良いですか?
実は、PCにPT2を載せてUbuntuで録画ができる環境を構築したのですが
追っかけ再生ができなくて、凄く不満なんです。
この点が解消できれば、RD-BZ810を買う必要は無いんですけどね...
ここで、フナイ製ドライブを捨てて、地上波3チューナー、BS/CS2チャンネル録画が
出来るRD-X11が華々しく登場してくれると、それに飛びつくんですが。
東芝さんは、テレビに夢中の様なので、夢物語なんでしょうかね。
書込番号:13213027
1点
>そこで、直球な質問。BDモデルの東芝製品はダメですか?
>素直に、高くてもパナを買った方が良いですか?
安定性で満足とは言えず、機能面でも東芝でなくてはという魅力的な物も有りませんので、現時点で積極的に選択する候補にはならないと思います。
パナソニックを選択した方がはるかに満足出来ると思います。
TVとレコーダーの開発部門が統合されたので、現在のREGZA TVの様なレコーダーであれば、次は購入候補に挙げてもいいかなとは思います。
書込番号:13213155
2点
>1.BDドライブがフナイ製。書き込みに不安!?
これは最近出て来た情報ですから、そんなに影響力は
ありません。
測定するとやはり焼き性能は悪いと報告されていますが。
>2.ウリであるはずの高速起動にバグが!?
810の高速起動って全然高速ではありませんので、ウリ
ではないと思いますが?
>そこで、直球な質問。BDモデルの東芝製品はダメですか?
>素直に、高くてもパナを買った方が良いですか?
「基本的に、録画して、見て、捨てる人」だったら
いいのでは?
安い分、割り切ればいいと思います。
期待しなければいいかと。
>ここで、フナイ製ドライブを捨てて、地上波3チューナー、BS/CS2チャンネル録画が
>出来るRD-X11が華々しく登場してくれると、
BS/CSも3チャンネル録画の方がいいのでは?
WOWOWも10月には3チャンネルHD化されますし。
>TVとレコーダーの開発部門が統合されたので、
なんかそれ、最近は否定される方が多いですが。
単に同じ敷地内に部署が存在してるだけとかで、
統合とは言えないとかetc。
書込番号:13213178
1点
東芝はPCとAV部門を統合したので、もしかしたらX11はレコーダー機能がついたデスクトップパソコンのようなものかも知れませんが。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110328_435615.html
パナソニックのブルーレイは3台(800,830、2100)使っています。最初のブルーレイなら(操作が分かり易く)使いやすいのでお勧めです。
単機運用なら東芝よりは良いでしょうが、出来れば連携ダビング可能な2台運用をお勧めしますが。(東芝BZも全機種に比べれば、トラブルは少なくなっていますが)
うちでは、ブルーレイレコーダーは4台稼働中ですが、こういうものはPCと同じでバックアップが肝要です。
単機使用では(どこのメーカー、機種を使っても)不安はつき物です。
3番組同時録画より2台で同時録画したほうが、ハードの故障にも有効ですし、相互の(LAN、iLink、BD-RE書き戻し)ダビングでさらに安全になります。
(ディスクに焼くとどこに行ったか分からなくなるときも多いので)
>基本的に、録画して、見て、捨てる人なので、編集機能には
正直興味はありません。X7でも、DVDに焼いたのは数枚です。
フナイ製どころか、ドライブも不要なのかも知れませんが。
本体故障時、HDD記録の安全を考えるなら外しても使えるiVDRレコーダーという選択もありえますが。(USB外付けHDD記録の場合、本体縛りがあるので、他機では使えないので)
http://dvd.maxell.co.jp/iv/vdr-r2000/
書込番号:13213202
1点
>単に同じ敷地内に部署が存在してるだけとかで、統合とは言えないとかetc。
全然統合効果が出てきていないから、そう言われてしまうのでしょう。
書込番号:13213207
3点
こんにちは!
>基本的に、録画して、見て、捨てる人なので、編集機能には
正直興味はありません。
BR-800を持っていますが、その基本動作でさえ危ない個体が多かったです。
(DR→AVC変換できない等)
東芝機種を選ぶ方は編集がメインというこだわりの人が多いですね。
編集しないのであれば、パナかソニーが使いやすいのではないでしょうか。
書込番号:13213731
1点
レコーダ部門が、青梅から深谷に移転しただけです。
テレビ「REGZA」とレコーダ「VARDIA」との開発拠点を統合し、連携強化を図る。
2010年4月の完全移転を目指し、レコーダの開発を順次深谷工場に集約。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100107_340926.html
拠点が同じになっただけで、部門統合ではありません。
書込番号:13213734
1点
>拠点が同じになっただけで、部門統合ではありません。
ソースとしてはこちらの方が新しいので、今後は違って来るのではと期待しています。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/04/21/toshiba/index.html
書込番号:13213785
1点
それは、映像とPCという会社が統合した話です。
ソースの古いも新しいも、テレビとレコーダの統合の件とは全く別の話なので
今回の話の統合のソースでは古くありません。
映像事業のビジュアルプロダクツ社内に元々テレビとレコーダ部門があって、その会社と
PC事業のデジタルプロダクツ&ネットワーク社が統合したという事です。
深谷集約でテレビとレコーダの連携強化、映像とPCの会社統合で連携強化、ということで、
今後の製品としては、REGZAサーバなど、新しいことをやると思います。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110328_435625.html
書込番号:13213847
2点
今後の状況は期待するとして、現行機がどうなのかと言う点ですが。
確かにBDレコーダとしては最低だと思います。
ただ、レコーダとしては編集機能など非常に面白い機器だとは思っています。
で、編集機能が必要なくて、見て消し中心だとすると、RD機の必要性はすごく低いとは思います。
見て消し中心であれば、確実に録画されることが重要だと思うのですが、AVC録画はトラブルが出ているようなので、DRで録画しているのですが、今のところ失敗はありません。
ただ、我が家で出ているトラブルは番組表を表示させると毎回警告が表示されると言う害はない物なのですが、サポートに問い合わせても解決せず、RD品質だなぁとは思いました。(笑)
見て消し中心だとした場合、番組表が非常に使いづらいです。
X7と変わっているのかは知らないのですが、縦の表示面積が画面の2分の1以下で、ただでさえ見づらいのに、動作が非常に遅い。
RD-BZ810の欠点は把握した上で購入したつもりでしたが、この番組表の使いづらさは想定外でした。
見て消し中心であれば、HDD容量を減らしてもいいと思います。AVC録画を活用すれば500GBでも十分だと思うので、500GB機であればパナソニックでも値段は大差ないと思います。
PCを良くご利用のようなので、PCから録画予約が簡単にできるパナソニックの方が合っているような気がします。
パナソニックのPCからの録画予約は、ブラウザからリアルタイムにディーガと通信して予約可能です。
書込番号:13213851
1点
お伺いしますが、REGZAブルーレイ RD-BZ810のドライブは、やっぱり船井製だったんですか?
ショックです。
コストダウンですね。
トラブルは基本的に解決出来ないということになるようですね。
いくら待っても意味がないですね。
結局、東芝TVにつけるBDは東芝以外だとダビングなどメリットないと聞いています。
書込番号:13214035
1点
>お伺いしますが、REGZAブルーレイ RD-BZ810のドライブは、やっぱり船井製だったんですか?
蓋を開けて確認したわけではないのですが、X10の分解でフナイ製だったので多分変更はないと思います。
スペック的に違いはないですし、実際に書き込み品質を測定したら、一番信頼性の高いパナソニックBD-REメディアに書き込んだにもかかわらず2箇所でカンスト起こしていると言う、ちょっとびっくりな結果でした。
>結局、東芝TVにつけるBDは東芝以外だとダビングなどメリットないと聞いています。
そんなことないです。
私から言わせるとRDの方がメリットが少ないです。
レグザリンクダビングが可能なTVからRDにダビングしても、番組情報もチャプターも引き継がれません。
TVが最新のZ2等だとHDMIでのダビングが可能なのでチャプターが引き継がれると説明があるのですが、今のところ動作報告はありません。
私はテレビがレグザリンクダビング可能な場合、どうしても録画した番組をBD化したいのであれば、I-O DATA製のRECBOXとパナソニックのディーガの組み合わせをオススメしています。
http://www.iodata.jp/product/av/hdr/hvl-av/feature.htm
RECBOXを経由してディーガにダビングすると、ちゃんと番組情報も表示されますし、ダビング時にディーガの方が新たにチャプターを打ってくれるので編集が楽に行えます。
この組み合わせのデメリットはRECBOXを別途購入する必要があるのと、ダビングがレグザTV→RECBOX→ディーガと2回行う必要があるのでダビング時間が長くなると言うことです。
RDの場合ですと、実時間よりも少し短い時間でダビングできます。
しかしながら、RDにダビングしても番組情報も見ることできないし、BDメディアに書き込んでも品質悪いし、BD上の編集もできません。
私はですからBD化はディーガで行っています。
書込番号:13214078
6点
> しかしながら、RDにダビングしても番組情報も見ることできないし
番組情報ってそんなに重要なのですか?
自分は、録画した番組の番組情報を見たいと思った事は、無いです。
確かに、録画前は、少しは見ますが、デジタル化に成っても特に必要だと思う
情報では無いです。
録画後のデータに番組情報が無いと起こる不利益って何ですか?
レグザリンクダビングが出来るだけでも、東芝で揃えるメリットが有ると思います。
その否定的コメントが、番組情報って事で疑問に思いました。
書込番号:13214115
7点
>自分は、録画した番組の番組情報を見たいと思った事は、無いです。
見たいと思わない人は価値観が違うので何を言っても無駄でしょ。
ディーガの旧機種で録画した番組情報を持っているにも関わらず番組情報を表示できないことで、かなり不満を持っている人がいましたが。
必要ない人には、どうでも良いことでしょうが、必要としている人は意外と多いってことです。
結局、ディーガも表示できるように対応したわけですから。
私は出演者情報などを見たくて良く利用しますね。
レグザTVが番組情報を録画していないのならば仕方ないですが、ちゃんと録画されているにもかかわらず、それをレコーダにダビングしたら見れないとか、どう言う設計思想してるのか理解に苦しみますよ。RECBOXにダビングしたら見れるのに自社同士だと見れなくなるなんて。
使わない人にもあっても構わない情報でしょ。
書込番号:13214190
7点
> ちゃんと録画されているにもかかわらず、それをレコーダにダビングしたら見れないとか、
> どう言う設計思想してるのか理解に苦しみますよ。
自分と同じく、設計がダビング後は、必要無いと考えただけじゃ無いですか?
それより、RECBOXが無いとダビング出来ない上に、時間も倍以上も掛かるのに
レグザリンクダビングより優れてる様な書き方は、どうかと思います。
書込番号:13214465
8点
>それより、RECBOXが無いとダビング出来ない上に、時間も倍以上も掛かるのに
>レグザリンクダビングより優れてる様な書き方は、どうかと思います。
優れていると思っているから、そう書いているのですよ。
実際に、レグザリンクダビングで失敗している書き込みも見かけますし、それだけを理由にRDを購入して苦労している人の書き込みを多数見かけます。
逆にRECBOX+パナレコを購入した人からは、買い替えて良かったと言う情報を良く見かけています。
実際に自分も両方持っているので比較してみて、RECBOX+パナレコの方が優れていると思っているので、そうお伝えしているだけです。
予算があってダビング時間が気にならいのであればと言う条件付きですが。
今までも何度もそうアドバイスしてきて、沢山の人に感謝の言葉をいただきました。
書込番号:13214529
8点
考え方や価値観は、人それぞれなんで、これを読んだ人がそれぞれ判断するだけです。
レグザテレビからレグザブルーレイのダビングで失敗報告も有り、安価で苦労するか、
RECBOXとパナソニックのレコーダーは高価で時間もかかるが、安心してダビングするか、
好きな方を選ぶだけですね。
ただ、基本的に、東芝の今のレコーダーは、ダメダメなんで、人には勧められません。
東芝は、編集とUSB-HDDと激安価格以外は、パナソニックにかなり劣ります。不具合や人気が無いので激安です。
しかも、3流のフナイのブルーレイドライブで、ドライブの焼き品質を疑います。
将来、再生出来無い不安が有るので、保存用BDは焼く予定無いですね。焼きはパナソニックを使います。
書込番号:13214843
7点
> しかも、3流のフナイのブルーレイドライブで、ドライブの焼き品質を疑います。
3流のフナイのブルーレイドライブとは、どこかに評価結果があるんですか?
フナイは国内ではブランドが弱くてOEM中心だけど、アメリカとかではTVなんかsonyやパナよりずっと売れていますよね
書込番号:13215361
7点
フナイ製ブルーレイドライブ?船井の生産量ではドライブまで自社生産とは思えませんが。
どこかのOEMを受けているのでは。LGあたりなのか?
うちの三菱DVR-BZ330(船井電機製)はパイオニアドライブが入っていましたが。まあ、三菱電機はパイオニアの大株主でもあるせいか。
BZ800内部写真
http://pocketnews.cocolog-nifty.com/pkns/2010/09/bdrd-bz800-09c5.html
書込番号:13215775
2点
光学ドライブがフナイだからダメと主張している人がいますけど、中を確認した人っているんですか?
前機種がそうだったから今回もそうに違いないと憶測だけで主張するのは単なる風評のような気がします。
もしかしたら本当にフナイなのかも知れませんけど、確認していないのであればそれを声高に言ってはいけないと思います。
メディアに焼いたら焼きミスしたからこのドライブはダメだと書いてる人もいましたけど、メディアも100%の信頼性なんてないですからね。
批評や批判は結構ですが、裏付けがないものは誰も信用しないと思います。
書込番号:13215937
7点
光学ドライブがフナイだからダメ!これ自体が、風評ですよね。
書込番号:13215964
7点
スレ主さんはPT2使えてることだし、ディスク保存なんて二の次だから何でもいい気がします。
X7壊れたってのが残念ですね(我家のリビングメインはX9に譲りましたが、まだまだ元気です)。
レグザリンクダビングでは番組情報が見れない、って阿呆みたいなバグ(仕様でしょうが)は、
さっさと直してもらうとして、連動データ放送残してるメリットをBDでも、が欲しいかな。
パナじゃできない事なので。
BDドライブはフナイ製ではなく、さらに外部調達というのはありえそうですね。
以前一寸探した範囲では、同じスペックのPC用市販ドライブは見当たらないようですが。
書込番号:13215977
2点
そうそう一つ書き忘れてました。
RDの高速起動は、X7と同時発売のS502/S302から搭載されていて、現行機種でもほぼそのまま。
その間に他社は劇的に進化してますし、初心者ユーザでは気にする人も多いようですね。
東芝ってこんなのばっかり(苦笑)
書込番号:13215995
2点
別にドライブがどこの製品であろうと、そんなことに興味はないのだが、やはり書き込み品質が良いに越したことはない。
パナソニック、ソニーのドライブで書き込んだ場合、パナソニックの日本製メディアで書き込み品質検査でカンストを起こしたのを一度も見たことがない。
2層メディアはソニーは苦手気味なのだが。
BD-REなので他で使った使い回しでも良かったのですが。この計測の為に新品のBD-REを利用しました。10枚パック製品でこのメディアを使って今まで一度もカンストが発生したことはないのでロット的にこのメディアの不良は考えにくい。
にも関わらず、2度もカンスト起こしている。こんな計測結果は私が検証をするようになってから初めてのことです。
ただ単に私は自分で検証した事実を伝えているだけです。
これを見て、このドライブで書き込むのが不安かどうか自分で判断して下さい。
書込番号:13216042
1点
なるほどLITEON製ドライブでしたか。(表に表記が、DH401S)
http://www.liteonit.com/jp/index.php?option=com_content&task=view&id=245&Itemid=162
http://www.keian.co.jp/products/products_info/dh_401s/dh401s.html
ちなみにこのメーカーはDVDドライブなどソニー光学ドライブのOEMメーカーでもありますが。
http://kgoto.net/modules/xfsection/article-71.html
http://www.liteonodd.com/jp/liteon/company-profile-
書き込み品質に関しては、メディアとの関係もあるのであえて言いませんが。
書込番号:13216064
2点
>なるほどLITEON製ドライブでしたか。(表に表記が、DH401S)
なるほど、BZ800や810でDVD6倍ってのは、ディチェーンか最低速度保証?
所有していたLITEONのDVDドライブはメカ故障しましたが、神機とか言われてました(笑)
書込番号:13216095
2点
>なるほどLITEON製ドライブでしたか。(表に表記が、DH401S)
何か勘違いされていると思いますが、これは計測ドライブですよ。
書き込んだドライブではありません。
この計測ソフトが完全に動作するのは、LITEONとか限られたメーカーだけです。
このドライブ書き込みたくても書き込み機能ありませんから。(笑)
書込番号:13216500
2点
>所有していたLITEONのDVDドライブはメカ故障しましたが、神機とか言われてました(笑)
そりゃ別の意味・機能での「神機」評価でしょ。
まあ、フナイよりはLITEONの方が気分がいいので、
2人して勘違いですか。
★イモラさん
天板外してBDドライブが何であるか確認したら
どうですか?
計測結果に加えて実際に焼きドライブの確認まで
されたら、このスレでも★イモラさん に感謝
する人が多そうです。
書込番号:13216627
3点
(夜中に一杯飲みながらだったので、失敗しましたが)
書き込みドライブと同じもので読み出しテストしないと、ドライブ特性の違いがもろに出て測定エラーも出やすいのでは。(録再同一個体なら、エラーは少ないはず。メディアやドライブの個体差や公差もあるので)
http://dvd-r.jpn.org/tips.html
これは本来メディアのテストソフトでは。ドライブの優劣にはもっと検証が必要かと。
また、同じメディア計測の場合でも、計測に使うPCの性能や安定度によっても違う結果が出るそうです。メディアを変えるとか、測定ドライブを複数用意するとか公平な条件でやら無いと、駄目ドライブと発表するのはまずいのでは。
ドライブの個体差もありますし、1台のみテストでは。ブルーレイクラス(トラックピッチ0.32μm、最短ピット長0.14μm)になると機器を置いている床の安定度まで影響するそうですし。
ドライブ自体をPCに繋げればデバイスマネージャーに型番も出ますが、コネクタは特殊なのでしょうか。
書込番号:13216777
2点
フナイはDVDの時代からかなりの数のドライブやピックを作ってます。
特にピックの生産台数は日本ではトップクラスです。
有名メーカー品でもピックはフナイだったりもします。
フナイだから3流とか言うのは現実を知らないだけです。
書込番号:13216905
8点
私はRD-BZ810を分解するつもりはないです。
次のモデルチェンジでも買い替えようと思って、RD-BZ810は売るつもりなのでできる限り良い状態を保っていたいからです。
書き品質を同一ドライブで計測なんてPCでしか無理です。
しかも、それでも特定のドライブのみです。
私はPC用BDドライブを4台持っていますが、この測定ソフトが動くのはこのドライブのみです。
特殊な命令であるため、ほとんどのドライブがこの命令を搭載していないのです。
DVDドライブの時代と違って、BDドライブを作成できるメーカーも多くないことも理解して欲しいです。
ちなみに、東芝の場合は筐体が大きいので普通のコネクタを利用している可能性がありますが、パナソニックのコネクタはノートPC用の薄っぺらな紙のようなコネクタで接続されています。
取りあえず、東芝はBDメディアを作成していませんし、相性の良いメディアなど分かりません。
どのドライブで書き込んでも今まで最高の結果を残してきたメディアを使っての結果です。
これをどう判断するかは、ご自身でお願いいたします。
書込番号:13216923
4点
取りあえず、一度の測定だけでは説得力も低いでしょうから再度測定しました。
今度は、ディーガで測定した後、BD-REなので再フォーマット後、RD-BZ810でダビングして測定しました。
このメディアは数回の書き換えで劣化することがないことはMANZさんが確認して下さっています。
何度書き換えたら劣化するかを試して下さったのですが、劣化しなくて途中で諦められたメディアです。
前回計測に使ったメディアを再利用しようと思ったのですが、いきなりディーガで書き込んでもカンスト起こしました。
一度使っただけで、もうダメになったのか、まあ、メディアの個体差だと言われかねないので、新品を利用して、再度測定しました。
ディーガではやっぱり、問題なし、RD-BZ810ではしっかりカンストしてますし、もしかしたら、このメディアこれで利用できなくなった可能性もあります。
もう、メディアが勿体ないので、これ以上の計測は行わないつもりです。
反論したい方はご自分で検証してから行って下さい。
書込番号:13218325
2点
>反論したい方はご自分で検証してから行って下さい。
まったくの専門外なので反論ではなくて素朴な疑問なのですが、これによって何が証明されるのですか?
810の方が見た目に判るほど画質が落ちるのでしょうか。それとも810で焼いたディスクには耐久性がなく、再生不可になる確率が高くなるのでしょうか。要するに「書込品質が悪い」と具体的に何がどうなるのでしょうか。
書込番号:13218395
2点
>要するに「書込品質が悪い」と具体的に何がどうなるのでしょうか。
取りあえず、長期保存を確認出来る程、書き込んでから期間が経ったメディアがないので、私が経験した現象を上げますと。
まず、映像にブロックノイズが乗ります。あまりに酷いときは再生自体できません。
また、他社ですとBD上での編集が可能なのですが、それができなかったりします。
まあ、RD-BZ810だとムーブバックしようと思ってもできないと言うのが考えられると思います。
普通、これは安物メディアを使った時に起きる症状なのですが、一番信頼性の高いメディアを使って、安物メディアと同じような計測結果が出ているので、私は書き込み用として使う気がしないだけです。
気にならない人は、そのまま使って良いと思います。計測結果が悪いからと言って、普通に再生できることは多いですし、ブロックノイズは出ないかも知れないし、出ていても気づかない事もあります。メディア1枚分集中して見ていないと気づかないですから。
ですから、この結果を見て、私自体の判断は押しつけませんから、ご自分で判断されてご利用下さいと言うことです。
ただ、購入相談があった場合は、情報としてお伝えはするつもりです。
書込番号:13218444
2点
>3流のフナイのブルーレイドライブとは、どこかに評価結果があるんですか?
フナイが3流でしょ。
>アメリカとかではTVなんかsonyやパナよりずっと売れていますよね
安物テレビで2位みたいですね。だから1流とおもってるんですか?
海外では、サムスンやLGがトップで有名ですが、
日本の爺さん婆さんが、サムスンやLGをみんな知っていますか?
日本でフナイのテレビは1流ですか?
話しにならん!此処は日本です。
>なんか最近批判ばっかで不愉快な書き込み多いな〜
東芝が不具合だすからでしょ。
>風評
★イモラさんや私が嘘を言ってると言うことですか?
風評って、根拠も何も無いのに書くのが、誘導です。
安易に書いてはいけません。
>フナイだから3流とか言うのは現実を知らないだけです。
OEMで1流としても、関係無いです。沢山作っても、1流とは関係無いです。
私は、10年近くDVDレコーダーを使っていますが、フナイのドライブは初めて聞きました。
フナイのドライブは1流ですか?違うでしょ。
私の1流は、パナソニックやパイオニアで、2流がライトンやLGです。
三菱でもパイオニアのブルーレイドライブを使っているのに、東芝は情けない。
書込番号:13219122
2点
AVCRECで、テストで2枚焼きましたが、1枚目でファイナライズに失敗しました。
DVD-Rは、誘電OEMのビクターなので、ドライブの焼き品質を疑います。
ファイナライズに失敗した物は、東芝ブルーレイレコーダーでしか再生出来ません。
東芝縛りの発生ですから、これを使うには、半永久的に東芝のレコーダーを買うことに成ります。
それでも良い人は、AVCRECを使って下さい。私は使いません。
私は、パナソニックは、アナログ機で5台各2年くらい使い、
パナソニックデジタル機でXW100、BW730、BW870を使い、
東芝は、RD-X3、RD-S600、RD-X6を使い、
DVD-Rを全部で2000枚は、誘電か誘電OEMで焼きましたが、
ファイナライズの失敗は、憶えが無い。1枚も失敗がない。
それでも、RD-BZ800のブルーレイドライブがまともと思うなら、使えば良いのです。
後で泣いても知りません。
ググッたら、RD-BZ810のBDドライブは、N75E1CJN らしいです。
メーカーは、まだ分かりません。この低スペックで、RD-BZ800同様、フナイ以外考えられませんが。
ブルーレイが4倍速で、DVD-Rが6倍速って、何年前のレベルだよ。DVD-Rが6倍速って、7年くらい前?
書込番号:13219145
2点
アンチのお2人は光学ドライブの初期不良とかは疑わないんですか?
結構致命的なエラーだと感じますけどメーカーに問い合せたりしましたか?
書込番号:13219479
2点
CU2Wさん
私はアンチではないですよ。
この機種気に入っているから、次も買おうと思っているのですから。
別に私は書き込みでエラーになったことなど一度もないですよ。
書き込みの品質が悪いからと言って、初期不良だと言ってくれるメーカーなんてないでしょ。
私は、情報を提供しているだけです。
私の情報が間違っているのならば誤りますし、それならば、それを覆すデータはちゃんと示して欲しいと言っているだけです。
根拠の無い東芝擁護は何の得になるのか分かりませんが。
こう言う情報も知らずに使っていて後で痛い目を見るよりも、知っていて使う方がいいでしょ。
不安に思う人は使わなければいいし、品質が悪いだけで、書き込みエラーが発生するわけではないので問題ないと思って使うのも構わないです。自分のドライブは大丈夫だとポジティブな発想をする人もいるでしょう。
だから、情報は提供するけど、判断は自分でして下さいと言っているのです。
私は、書き込みはパナソニックで行います。
それだけの話です。
ソニーだって、2層メディアなんかはカンスト起こしたりするんですから。
書込番号:13219558
3点
ついでに言っておきますが、今回の検証結果の状態なんて、安物メディアを使えばパナソニックやソニーのレコーダでも簡単に起きますよ。
だから、みなさん、メディアはパナソニック等の日本製の物を使いましょうとアドバイスしている訳です。これらのメディアは常に良い計測結果になります。
それがたまたま一番信頼性の高いメディアとの相性が東芝のドライブは悪いと言うだけで、相性のいいメディアもあるかも知れません。
それを探し出して使うと言う手もあるのですが、色々なメディアを購入し検証するなんて、お金と時間の無駄だから、私はパナソニックで書き込みますと言うだけです。
相性のいいメディアを見つけると、東芝ユーザから感謝されると思いますよ。
取りあえず、LITEON等限られたドライブしか、あのソフト動かないので、どのドライブで測定可能なのか私も良く知らないのですが、それとあのソフトがあれば誰でもできることですから、どうぞ納得できない方は試して下さい。
ちなみに、私が使っているドライブは数値が少し高めに出ます。YSSさんのところのグラフよりは下の欄は確実に2〜3大きく出ます。ただ、その癖をつかんでいて、他のメディアとの相対で比較すればいいだけです。
絶対値で比較するには同じ条件にしないといけませんからね。
だから、数値が高いのはそれほど気にしなくてもいいのですが、カンスト起こすメディアは使わないようにしています。
まあ、今回の場合、ドライブですが。
書込番号:13219664
3点
別にどのドライブが優れようと関係ないですが。疑問点は多いです。
下記リンクのような自己録再のテストなら意味はあると思いますが、録画したディスクを他機で再生したのではフェアではないかと。(ましてたった1台の市販PCドライブを基準として測定しているのでは。まずそのドライブの性能から検証しないと)
http://homepage2.nifty.com/yss/bdr206p2/bdr206p2_01_pana4x.htm
この手のソフトは本来メディアの性能チェックが主眼ですし、正確なジッター値やピットを計測したわけでもないです。サンプル数も少なすぎですし、あまり科学的とは言いがたいです。
もしドライブに問題があるというのなら、まずはBZ810のドライブを外して、PCで自己録再テストを(使える計測ソフトもありそうですが)
この程度のテスト結果を(自分のブログならともかく)こういうところで(しかも数台のサンプルだけで)ドライブ性能云々まで公言するのはなんだかなーという気もしますが。
パナやパイオニアドライブのほうが良いのは分かり切っていますが。
(参考)
http://www.actele.co.jp/jitter_p1.html
とは言っても東芝機はRD-X11まで購入はしませんが、RDは最高機種でないと面白くないので。
書込番号:13219872
1点
撮る造さん
まだ理解していないのですね。
http://homepage2.nifty.com/yss/bdr206p2/bdr206p2_01_pana4x.htm
よく見て下さい。全部計測はLITE-ONのドライブで行われています。
他のメーカーのドライブは計測する為の命令を積んでいないので、計測したくてもできないのです。
>下記リンクのような自己録再のテストなら意味はあると思いますが、録画したディスクを他機で再生したのではフェアではないかと。
じゃあ、上記で計測された値はフェアじゃないってことですよね。
何の努力もせず、数値の信用性がないと文句を言うのではなく自分で検証すればいいじゃないですか。
ちゃんと検証方法も教えている訳ですし、YSSさんのHPを見れば分かるはずです。
沢山のサンプルが集まれば、それだけ皆さんが納得できるわけですから。
他にサンプルが集まれば、私のドライブ個体の問題かも知れないと言うことが分かるわけですから。
だから私の検証結果は情報としては提供するけど、どう判断するかは自分で決めてくれと何度も言っているじゃないですか。
書込番号:13219907
3点
★イモラさん
たびたびすみません。
確かに「情報を提供するだけだから自分で判断を」というのはごもっともな話だとは思いますが、私のような素人にはその情報が何を意味するのかが判らないので判断のしようもありません。
そこでもう少し教えていただきたいのですが、
>まず、映像にブロックノイズが乗ります。あまりに酷いときは再生自体できません。
>また、他社ですとBD上での編集が可能なのですが、それができなかったりします。
>まあ、RD-BZ810だとムーブバックしようと思ってもできないと言うのが考えられると思います。
こういった現象というのは、書込品質が悪い場合には録画当初から起きるのでしょうか。
つまり書込品質が悪いと「最初から怪しい」のか、あるいは「何度か再生した場合に、書込品質の悪いディスクには問題が出てきやすい」ということなのでしょうか。
それと、書込品質についてレコーダー段階での改善手段というのはあるのでしょうか。可能なら書込速度を落とすとか。
書込番号:13220323
2点
選択と集中の東芝ですからTVではパネル等は外部調達をして必要な部分だけは自社開発。
必要が無くなったらいい値段で売却。
レコーダーもHDD、チューナー、光ドライブ等外部調達。
ユーザーの要望も編集機能重視から低価格とコストパフォーマンス重視で、削れるところは削る結果でこうなったのでしょうか。
パナやソニーはメディアが売れればお金も入るが、東芝にはほぼ関係無し。
X10が22万円ほどから発売開始してたった半年で6万円ほど急落し、カタログには載っているものの今では大手量販店では取り扱い無し。不具合などで仕方がないところもあるが、10万円前後で価格が推移していれば大手量販店でも継続販売していたのでは。
脱線 失礼しました。
書込番号:13220532
2点
みなさん知識が豊富ですごいですねぇ
だれか教えて・・・
無知すぎる疑問で申し訳ないのですが、
★イモラさんが提供してくださった貼付画像で、
最初の画像がBZ810、2回目のうpがBZTとBZと特定できるデーターって
どこを見ればわかるのでしょうか?
書込番号:13220660
2点
BDD:Pioneer BDR-L05MT なんだパイオニアか ちょっと安心w
書込番号:13220681
2点
>こういった現象というのは、書込品質が悪い場合には録画当初から起きるのでしょうか。
はい。そうです。
>つまり書込品質が悪いと「最初から怪しい」のか、あるいは「何度か再生した場合に、書込品質の悪いディスクには問題が出てきやすい」ということなのでしょうか。
上記の通り最初からです。
経年劣化については、検証ができないのですが、再生では悪くなることはないと思います。
まあ、一度メディア化すると私は何度も再生させないし、再生させた後、再度、品質チェックをしたことがないので確実ではありませんが。
再生できていた物が再生できなくなった経験はありません。
ただ、他社のブルーレイ機だとブルーレイ上で編集が可能なので、そこで悪くなる可能性はあるのですが、東芝機は編集できないので、そこは大丈夫だと思います。
もしかして、だから東芝機はブルーレイ上での編集をサポートしないのだろうか。
>それと、書込品質についてレコーダー段階での改善手段というのはあるのでしょうか。可能なら書込速度を落とすとか。
その通りです。
書込み速度を落とすと書込品質が良くなります。
ただ、残念な事に今回の計測は書込み速度をすでに落としています。
メディアがBD-REなので最初から2倍速しか出ないので、他社で比較した場合、BD-REの場合は違いが出ないのですが。
BD-Rの場合だとメディアによっては確実に違いが出ます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13099344/
こちらにMANZさんのスレがあるので、書込み速度を変更した場合の結果も載っています。パナ機の場合ですが。
参考にして下さい。
書込番号:13220710
0点
5マイナス2はさん
>最初の画像がBZ810、2回目のうpがBZTとBZと特定できるデーターって
>どこを見ればわかるのでしょうか?
まず、グラフの数字が低い程、書込み品質が良いと思って下さい。
私のドライブだと前述したように、ちょっと高めの数字が常に出ます。
ところどころ、ひげの様に伸びているところがあると思うのですが、これはブルーレイディスクの特徴だそうで、これはあまり気にしなくていいそうです。
あと、下の欄の最初と最後にある赤い部分は無視して下さい。ここは未記録部分です。
で、BZの場合、問題なのが20GBよりちょっと前に上の方に赤いラインで上に突き抜けている部分があると思います。
色が赤に近い程、書込み品質が悪いと言うことです。上に突き抜けている赤い線があるとそこは結局計測できなかったことを意味しています。
もっとも、2回目のアップはJPEGに変換した時に画質も劣化しているので明確に赤なのか、はっきりしませんけどね。
グラフの上限値を上げてやれば、計測可能範囲であったかも知れません。
ただし、いずれにしろ書込み品質は良くないですね。
書込番号:13220769
1点
>★イモラさん
ありがとうございました。
とりあえず書込時の品質が経年劣化の度合いに影響しないようなら安心なのですが。
私の場合、ディスクにダビングしてしまうと実際に見るのは半年後1年後の方が多いので、経年劣化の方を心配しないといけないのかも知れません。先日も5年ほど前にCSIの第1話をダビングしたDVD−Rが再生不可でガッカリしたばかりです。
RDの場合、ハード面よりソフト面の方が重症のような気がします。開発陣の頭が悪過ぎるのか固過ぎるのか、作っているだけで実際に使ったことがないのか・・・
書込番号:13220913
1点
質問者です。
熱い議論、勉強になります。
まず、フナイ製BDドライブは無いですね。
今回は、RD-BZ810の購入をやめます。
また、誰かが推薦してくれたパナですが、販売終了って事で
とりあえず我慢します。WOWOWの3チャンネルHD化と、
最近の流行であるUSB-HDDの接続ができる次世代モデルに期待します。
また、PT2があるからいらないんじゃないか?というご意見もありましたが、
私の本来の目的は、「追っかけ再生」なので、PT2+PS3では実現できない以上
何らかの機種を買うことになると思っています。
質問者としては、有益な議論が進んでいると思っているので、
書き込みを止めることはしません。ドシドシお書き下さい。
とりあえず、貴重なご意見、ありがとうございました。
書込番号:13220944
2点
>書き込みを止めることはしません。ドシドシお書き下さい。
はい。遠慮無く。(笑)
TAKMACさん
>RDの場合、ハード面よりソフト面の方が重症のような気がします。開発陣の頭が悪過ぎるのか固過ぎるのか、作っているだけで実際に使ったことがないのか・・・
同感です。ちょうどドライブの話になっているので、何でドライブ上の連続再生が内蔵HDDやUSB-HDDの設定に左右されなきゃいけないんでしょうね。
皆さん、ドライブやピックアップ等ハード面を気にしていますが、書込み品質って、結構、ソフトウェアで変わるんですよ。
PC用のドライブを購入された方なら分かると思うんですが、メディアに合わせたファームウェアのアップがあったり、書込み動作の安定向上なんてファームアップって良くありますよね。
ディーガでも、書込み動作の安定向上のファームアップの経験があります。
まあ、制御系ではどうにもならないダメドライブであれば改善のしようがないかも知れませんが。
同じドライブを使っているのに機種によって違いが出たりしますよね。
フナイが悪いわけじゃなく、東芝の方に問題があるような気がしています。
書込番号:13221065
2点
★イモラさん お手数をおかけして申し訳ございません。
書き込み品質見方の説明ありがとうございました。
わたしの質問、言葉足らずで申し訳ございませんでした。
うまく質問できなかったようで・・・
再度お伺いします。
提供されたデーターがBZT/BZのものだという表示は
どこを見ればわかるのでしょうか?
書込番号:13221206
2点
>K’sFXさん
>BDD:Pioneer BDR-L05MT なんだパイオニアか ちょっと安心w
BZ810の光学ドライブがパイオニア製ということでしょうか?中を確認されたんですか?
書込番号:13221238
2点
>提供されたデーターがBZT/BZのものだという表示は
>どこを見ればわかるのでしょうか?
それは、どこにもありませんよ。
これは本来メディアの品質を測定するソフトなので、左側のディスクのMIDのところでメディアのメーカーは分かったりしますが。
私がBZTとBZのデータを入れ替えてアップしてもデータ側からは判断できません。
書込み品質の差からBZはこっちと言う判断ができないでもないですが。
つまり私が偽の情報をアップしても、この画像からは判断する方法がないと言うことになります。
BZT、BZとそれぞれで書き込んですぐに計測していますので間違いはありませんが。
今回は特に計測するために書き込んでいるので、必要な動画でもありません。
意図的に東芝を貶めようとして、私が品質の悪いデータをBZのだとアップしてれば誰もデータからは判断できません。
もっとも、ディーガでこのようなエラーを出そうと思ったら品質の悪いメディアを使うしかないので、MIDのところでバレますね。
まあ、手の込んだことをしようとすればデータ自体は最終的には画像としてアップしてあるので画像編集ソフトを使って書き換えればいくらでも偽データは作れるでしょうが。
しかしながら、これでRDが売れなくなって、ディーガが売れたとしても、私には何のメリットもありません。
こちらとしては単なるボランティアとしてやっているつもりです。
今まで、東芝機の計測情報がなかったので欲しいと言う方々がいたので提供しただけです。
書込番号:13221248
1点
重ね重ねありがとうございます。
>それは、どこにもありませんよ。
>私がBZTとBZのデータを入れ替えてアップしてもデータ側からは判断できません。
>つまり私が偽の情報をアップしても、この画像からは判断する方法がないと言うことになります。
>意図的に東芝を貶めようとして、私が品質の悪いデータをBZのだとアップしてれば誰もデータからは判断できません。
一生懸命探したねん
モヤモヤが晴れました。
>しかしながら、これでRDが売れなくなって、ディーガが売れたとしても、私には何のメリットもありません。
わたしにはフォーシングにしかみえないねん
書込番号:13221300
4点
BZ800を使っていますが、特にBDの読み書きミスは無いですね。
書き込み品質が悪いって言ってますが、これって規定の範囲じゃないんでしょうか?
食料の様に暫定規制値を超えていないの場合は、まさしく風評って事です。
規定値を超えていれば流通禁止でしょう。
書込番号:13221660
4点
ちなみに、USB増設が出来るので態々BDやDVDを使う必要無いと思います。
ドライブの性能に拘る人には向かない製品かも?
書込番号:13221691
4点
★イモラさん
なんか気がついたら楽しげな議論をしてますね(^^;)
ディスクドライブのメーカー確認方法なんですが、確認したいドライブでDVD-RかRWをフォーマットしてから計測ドライブに突っ込むと
OptiDriveControlやNeroDiscSpeedのディスク情報でドライブのベンダーIDがわかりますので確認してみて下さい。
なんか自分も東芝機を買いたくなってきたなあ。
書込番号:13221697
6点
>ディスクドライブのメーカー確認方法なんですが、確認したいドライブでDVD-RかRWをフォーマットしてから計測ドライブに突っ込むと
>OptiDriveControlやNeroDiscSpeedのディスク情報でドライブのベンダーIDがわかりますので確認してみて下さい。
この方法ってYSSさんのHPで紹介されていましたね。
わざわざ天板外す必要もない。
すっかり忘れていました。
しかし★イモラさん と他の方のやりとりをしばらく
傍観していましたが、昔はメディアの測定については
もっと話の分かる人達がRDユーザーにもいたかと思い
ますが、RDが光学メディア否定に走った結果、こうも
RDユーザーの資質が変わるんですねぇ(笑)。
書込番号:13221761
3点
MANZさん
>なんか気がついたら楽しげな議論をしてますね(^^;)
疲れました。交代して下さい。(笑)
>OptiDriveControlやNeroDiscSpeedのディスク情報でドライブのベンダーIDがわかりますので確認してみて下さい。
おお、DVDだと分かるんですね。
この手のソフトはBDしか使ったことなかったので知りませんでした。
で、結果はこの通りです。
書込番号:13221778
5点
>で、結果はこの通りです。
★イモラさん お疲れ様でした。
★イモラさんとMANZさんにナイス入れておきました。
書込番号:13221809
0点
やはりフナイのブルーレイドライブか。
>アンチのお2人は光学ドライブの初期不良とかは疑わないんですか?
パソコンで計測して不具合が出たとか、ファイナライズ1回失敗したとかで、
東芝が修理するわけがない。パナソニックだって無理。
メーカーは、甘く無い。焼けて再生出来れば、問題無いと言うだろう。
ユーザーが不安でも関係無い。
辛口で、事実を書くとアンチか?
私は、貴殿より昔から新品の東芝レコーダーを沢山買っているのでは?
新品4台に中古6台以上ですが。
今は不具合が多いレコーダーなのに、人に勧める人の神経が理解出来無い。
海月姫さん
このスレ全部読んで無いですね。
ファイナライズの失敗が、規定の範囲のはず無い。
風評って直ぐ使いたがる。それで誤魔化せるはず無いだろ。
勿論風評では無い。事実を誤魔化すな。
>ちなみに、USB増設が出来るので態々BDやDVDを使う必要無いと思います。
USB-HDDは、ローリスク・ハイリーターンだが、ノーリスクでは無い。
中のHDDの選定も慎重だ。壊れやすいHDDも有る。
認証失敗で、ダビングや再生出来無い報告も幾つか有る。
個体縛り(同じ型のレコーダーでも不可)で、LANの引っ越しも大変。
レコーダーのメインボードが100%10年持つなんて夢の話しだ。
20年先なんて何%動くだろうか。
それに、USB-HDDの電気を入れずに何年も置いておけば、壊れる場合も有るだろう。
オークションでは、起動不可のジャンクのRDはゴロゴロしているぞ。
5年前のRD-X6でも、ジャンクは多い。
ブルーレイにダビングして、USB-HDDにもダビングするのが、一番賢いと思います。
しかし、私はフナイでダビングはしません。パナソニックのブルーレイでダビングします。
書込番号:13222209
3点
>ファイナライズの失敗が、規定の範囲のはず無い。
どれくらいの頻度で失敗するんですか?
>風評って直ぐ使いたがる。それで誤魔化せるはず無いだろ。
勿論風評では無い。事実を誤魔化すな。
誤魔化しているのではなくて風評とはそういうもんなんです。
ハズレを引いたのか使い方が悪いのか知れませんが、普通に問題無く使えている人も多いのに
あたかも全てが問題がある様に吹聴する。
困ったもんだ...。
書込番号:13222312
6点
海月姫さん
>どれくらいの頻度で失敗するんですか?
やはり、ちゃんとこのスレ読んで無いですね。
上の方に書いて有ります。
>誤魔化しているのではなくて風評とはそういうもんなんです。
風評とはうわさですね。
うわさでは無く、これは事実。
★イモラさんや私が嘘を書いていると言うことですか?
事実をうわさに誘導してるとしか思えない。
全てが問題がある様に、何処に書きました。
私のRD-BZ800で、ファイナライズが失敗したと書いたまでだ。
誤魔化すのは止めなさい。
書込番号:13222435
2点
>辛口で、事実を書くとアンチか?
最初から否定的な人間からの情報は信憑性に欠けると思うねん
>私は、貴殿より昔から新品の東芝レコーダーを沢山買っているのでは?
新品4台に中古6台以上ですが。
昔から東芝は不具合が多いと自分で吠えているのに、買い続ける意味があるのか?
体に良くないと思うので、もうやめたらと、私は言いたい。
>USB-HDDは、ローリスク・ハイリーターンだが、ノーリスクでは無い。
でも、あるなら使いたいよねぇ
>オークションでは、起動不可のジャンクのRDはゴロゴロしているぞ。
5年前のRD-X6でも、ジャンクは多い。
「RD ジャンク」より「東芝 ジャンク」の方が多かったので、
東芝での検索結果 485件
「パナソニック ジャンク」での検索結果は 302件
(どちらもタイトル・商品説明の詳細検索を使用)
補足しておいたねん
>>どれくらいの頻度で失敗するんですか?
>やはり、ちゃんとこのスレ読んで無いですね。
上の方に書いて有ります。
知っているような???「1回」だということを・・・
>私のRD-BZ800で、ファイナライズが失敗したと書いたまでだ。
RD-BZ800で1回ファイナライズを失敗したことを、
あっちでもこっちでも、マルチ、連呼しているのは
「RDiga使いさん」だってことは、皆さんご存知だと思いますよ。(^^)vアハッ
★イモラさんも優秀なお仲間おもちで羨ましい限りです。
書込番号:13222590
9点
私感雑感です。
HDRecでは多数を焼き捨ててますが、ファイナライズなんて考えた事無いです。
所有対応RDなら再生互換は100%ですから(笑)
VideoやVRの頃は、ファイナライズ時点でエラーというのは数度以上経験してます。
その機種でも読めなくなるって事になった気がしますが。
メディアは昔から安物ですから、品質&書き込み相性チェックはしてました(笑)
AVCRECでも、相手がパナ系をレコーダならファイナライズの必要もなさそうだけど、
対応プレーヤやPCだと必要なのかな?
REGZA-BDのBDAVの扱いには魅力が無いので、もしかして自分で買うときはMDMV/HDVR
プレーヤ+HDDレコーダとしてだとは思います。
★イモラさんが、次世代も買いたい(買い換えたい)というのは、一寸ビックリ(笑)
RDiga使いさんと私では、見事にRDの購入世代が違うのも面白く思いました。
書込番号:13223236
2点
>★イモラさんが、次世代も買いたい(買い換えたい)というのは、一寸ビックリ(笑)
そうですか?(笑)
私がレコをもう1台必要としているのは、たまにパナレコが頭欠け起こすからで、そのバックアップとして必要としています。
で、以前はソニー機がその役目を担っていたのですが、私はソニー機の編集機能が使いづらくて、ここで大酷評したことがあります。
現行ソニー機が先日のバージョンアップで、その辺りが改善されたので買ってもいいかなぁと思って購入を検討始めた頃にRD-BZ810がいい具合に値下がりしてきたので、RDの編集機能にも興味があったし、MANZさんを始めRDの書込み品質を知りたがっていた人もいましたし、RD-BZ810の詳細なレポートがなかったので人柱覚悟で購入しました。
自分のスレで編集機能は気に入ったことは書いていたと思いますが、ソニーを始めて触った時よりは遙かに快適でした。ソニーからパナに移すにはBDに焼いてムーブバックするしか方法がなかったのです。その場合、ソニーとパナでは番組情報の持ち方が違うので、一度、PCで編集してやらないと番組情報の大部分が失われてしまうのです。
それがRDだとLANでダビングが可能で、番組情報も全く失われないので、ソニー機よりも遙かにバックアップ機としては利便性がいいのです。
最初からこの機種は1年以上使うつもりはなくて、意図的に長期保証も付けていません。
他の部分が他機種より劣っているのは購入前から分かっていましたから、そんなに長く使ったら最新機種とのギャップが大きくなるだけですからね。
取りあえず、上記の通り利便性がいいので、買い替え時はRDを選ぶ予定ではいるのですが、ソニーが期待を裏切って、DTCP-IPダビングの配信をサポートしてきたら、そちらに浮気するかも知れませんが。(笑)
書込番号:13223381
3点
>最初から否定的な人間からの情報は信憑性に欠けると思うねん
同じRDユーザーでも、辛口で書けば煙たがる人も居るのは、分かります。
初めから、そういう人が、信じるとは思ってないので、問題無い。
迷っている人が、考えるきっかけに成れば良いのです。
それで、信じないのは自由です。
甘口の記事ばかりで楽しいですかね。
フナイ、フナイって広めれば、早くパイオニアドライブに成ると思っていますが。
前例として、東芝ドライブが酷い時、みんなパナソニックのドライブにしろと連呼してたら、
パナソニックのドライブに戻りました。
>昔から東芝は不具合が多いと自分で吠えているのに、買い続ける意味があるのか?
私は、何度も書いてますが、東芝は、編集とUSB-HDDと激安価格以外は、
パナソニックにかなり劣ります。不具合や人気が無いので激安です。
USB-HDDと激安価格だからですね。
現行機で1TBのHDDで5万円なんて、パナソニックでは有り得ません。
あと、東芝の買い時を知ってますから、問題無い。
不具合の多いRD-BZ810も買うなら、あと3〜4ヶ月待つのが良いでしょう。
バグ取りが終わるから。まあ、また新型出るけど。
しかし、画質がパナソニックより1割も悪いとは思いませんでした。
画質がTSEより悪いと知ってたら買いませんでした。
そういう書き込みは、見た憶えが有りません。
それに、ドライブの書き込み品質が、悪い話しも4月は無いですし。
>でも、あるなら使いたいよねぇ
ハイリーターン=かなり便利
私は、リスクを知ってるので、問題無い。
知らない人が居るから問題。
>「パナソニック ジャンク」での検索結果は 302件
パナソニック少ないですね。
説明が不十分。分母が無い。
販売量は、5〜10倍くらい有る。
5倍としても、東芝485件に対しパナソニック60件か。
まあ、本題は、メインボードはその内壊れるという話しだから、
東芝限定の話しでも無い。パナソニックだってそのうち壊れます。
だから、USB-HDDはリスクが有る。
>あっちでもこっちでも、マルチ、連呼しているのは
監視自慢?みんな知ってるだろう。
貴殿は、同じ内容の事は、書いた事無い人なんですね。
みんな同じ内容の事は、書いてますが。
何度も書くとルール違反か?違うだろう。
書込番号:13223761
4点
>HDRecでは多数を焼き捨ててますが、ファイナライズなんて考えた事無いです。
まあ、東芝のHDRecは、東芝だけなんで。
ファイナライズは、必要無いのでは?
たしかAVCRECは、メーカー違うとファイナライズ必要かな。
三菱のレコーダーの時ダメだったような。
私の場合、S600の後直ぐ、AVCRECに行ったので。
HDRecは、互換無いので見送りで、ブルーレイ出るまで様子見でした。
次買うかは、パナソニックかHDRec同等以上の画質で、パイオニアドライブ搭載まで
待ちですね。取りあえず、来年はパナソニックが予定ですが。
書込番号:13223763
3点
>迷っている人が、考えるきっかけに成れば良いのです。
それで、信じないのは自由です。
否定し続けてフォーシング・・・ねぎ背負ったぁ〜
>甘口の記事ばかりで楽しいですかね。
否定し続けて楽しいですか?
辛口だと思ってるのはご自身だけでは?
>不具合や人気が無いので激安です。
貶められている場で、今は3位と4位
パナソニック推奨していく方々の中には、
「レグザリンクダビング」「外付けUSBハードディスク」の
できる機種で環境を整えている人もいるかもねぇ
>しかし、画質がパナソニックより1割も悪いとは思いませんでした。
たしか・・・MN3.0で髪の毛部分でブロックノイズが出たから、
東芝の画質は悪いでしたよね。
でっ、他は主観となる
これも主観となるが、パナ70シリーズをお持ちの方が、
80シリーズはアップはいいが、引いた映像(体全体だったか?)になると、
ノイズが出て醜いような表現されていた
>販売量は、5〜10倍くらい有る。
5倍としても、東芝485件に対しパナソニック60件か。
そうなんですか?パナソニックは東芝より販売量が5〜10倍の解釈でよろしかったでしょうか?
なら、「DVDレコーダー」の販売量が5〜10倍のソースはどこにあるのか?
次回の投稿に持ち越しとなってるようですね!!
>監視自慢?みんな知ってるだろう。
そのうちのひとりです。
>貴殿は、同じ内容の事は、書いた事無い人なんですね。
脳内変換
>みんな同じ内容の事は、書いてますが。
詭弁
>何度も書くとルール違反か?違うだろう。
ルールは問いていない・・・ルールは伏字バスターさん他が担当?
RD-BZ800で1回ファイナライズを失敗したことと、
RD-BZ800のMN3.0でブロックノイズが生じたことを
あっちでもこっちでも、マルチ、連呼しているのは
「RDiga使いさん」だってことは、わたしは知っている。
どちらも事実だと思うので、いいような?(^^)vアハッ
書込番号:13224411
7点
>RDiga使いさん
>パソコンで計測して不具合が出たとか、ファイナライズ1回失敗したとかで、
東芝が修理するわけがない。
それはそうでしょう。たった1回の失敗で初期不良なんて言えませんよ。
何度もドライブの信頼性が低いと書かれているのを見かけるので、よほど高確率で何度も失敗しているのならそれは初期不良なのではないですか?と問うたまでです。
そうではなく、上の方に書いてあるように、2枚焼いたうちの1枚の失敗だけをもってドライブの信頼性が云々と言ってるのでしょうか?
であれば、それは辛口ではなく言いがかりでしょう。100%の信頼のおけるドライブやメディアがあるなら教えて欲しいです。
誰も甘口の情報だけを求めてる訳ではありません。公平な情報が欲しいのです。
書込番号:13224803
4点
私の場合は1回のBD-Rのファイナライズ失敗でBZ810の本体交換になりました。
20個ほどチャプターを切ったタイトルをBD-Rにダビングし、終了後内容を確認している最中にフリーズ。
電源長押し復帰後BD-Rを確認したところ8個目以降のチャプターが勝手に結合されていて
チャプターサムネイルもリセットされていました。
普段、他人に渡すDVD-Video以外はファイナライズしないのですが、勝手に内容を変更
されたくなかったため2枚目を作成しファイナライズを実施したところ1枚目と同じ現象が発生。
有料のサポートセンターと2週間ほどやり取りをし、現象再現できないためサービスマンが訪問。
サービスマンの判断でドライブ不良で本体交換となりました。
結果的には1回のファイナライズ失敗で初期不良と判断され、保守交換部品がないため
本体交換されるケースもあるんだと思いました。
書込番号:13225016
5点
何だか見ていて不快なレスが多くなってきたので、もうレスするの止めようかととも思ったのですが。
取りあえず、私の[13221778]で示したように、フナイ製ドライブであることは、はっきりしました。
デジタル貧者さんの言うように、あまりにも今まで光学メディアに対する情報に接してこなかったのでしょうか、過剰反応しすぎです。
下記を見て下さい。ここでも良く取り上げられるYSSさんのHPです。
ソニー製ドライブでもカンスト起こしています。
http://homepage2.nifty.com/yss/bdzat700/bdz-at700_bdredl.htm
このHPの中でもYSSさんは焼きドライブとしてはパナソニックを利用すると書いておられます。
この情報はソニースレでも扱われていますが、これについてソニーを擁護するレスなんて見たことありません。
私とMANZさんは、パナとソニーのレコで、それぞれのスレでお互いに計測結果をアップして、今回アップしたのと比べものにならない程、酷い状態の画像もアップしてます。
それでも、お互いのユーザから情報の提供に感謝する声はあっても非難する声は聞かれないです。
これ実は結構、計測に時間かかるんですよ。
他スレで、X9のパイオニア製ドライブとBZのフナイ製ドライブでのDVDでの書込み検証の結果がアップされていました。
やっぱり、フナイ製ドライブの方が品質が悪かったですね。
DVDドライブだと計測可能なドライブが複数あるので計測しやすいのですが、BDドライブだとLITE-ONのドライブ以外計測可能なドライブが見当たらないようなので情報が出回りにくいのがネックですね。
YSSさんのHPでのコメントにあるようにカンストって、ファームウェアの問題だと思ってるんですよ。まあ、私の考えですが。
フナイ製ドライブも制御系が弱いだけだと思っています。
最初にアップした画像なんて、結構、綺麗に焼けています。
しかし、突然カンスト起こしているのは制御がうまくいっていないからだろうと、想像しているのです。
カンスト起こしたからと言って何のエラーもなく正常に書込みは終了します。
今回は2回計測して、2回カンスト起こしましたが、書込みの状態は常に変化します。
1つの番組だけでBD1枚を書き尽くすこともあると思います。
実はこれが計測したら結果が一番良くなるのではないかと思っています。
それが1枚のメディアに短い番組がいくつも入る場合もあります。
メディアも常にフルフル使うことはまれです。
カンスト起こしていても、再生に全く影響のないこともあります。
前述したように、ブロックノイズが出たり、音が飛んだり、一瞬再生がカクっとなったりと症状は様々ありますが、全く気づかないことが多いんじゃないでしょうか。
パナソニックのドライブ使っていても、相性の悪いメディアを使えば簡単に発生します。
フナイ製ドライブでも相性のいいメディアを見つければ、もっといい結果が出るかも知れません。
ただ、今のところ、一番安定して書き込めると評判のパナソニック製メディアを使って、あまり芳しくない結果が出ていると言う情報をお伝えしているだけです。
一番良い方法は、実際に違うメディアで書き込んで見て、同じように検証してみて相性の良いメディアを使う事です。
測定環境が用意できないのであれば、実際に視聴してみて、ブロックノイズなどがなければ別にいいじゃんと思うことです。
単純に保存用に焼き終わったから、これで安心とは行かず、ちょっと再生して確認してみる必要があると言うだけです。問題が出れば、別のメディアを使ってみるか、書込みの条件が変わるように何か工夫してあげればいいと思います。
こんな心配があるのは嫌だと言うのなら最初から購入しなければいいことだし、多少の品質の悪さなんか気にしないと言うのでも構わないのです。
ソニーユーザーも2層目メディアに不安があることを知ってて購入している人もいるし、知らないで購入している人もいるし、もしかしたら、ファームがアップされて直っているかも知れない。
結局、何も知らされずに、放射線を浴びているのがいいのか、放射線量が分かっている方がいいのかと大して違いはないです。(笑)
書込番号:13225159
5点
>何だか見ていて不快なレスが多くなってきたので、もうレスするの止めようかととも思ったのですが。
「★イモラさん」のお言葉です
↓
>ただ、安さと外付けHDDを目当てに安易に購入しようとする人がいるので、その人達を止める立場にいたのですが、やっぱり自分で使わないと説得力がないよなと思っていました。
>そう言った意味だと、私のレポート見て、買う気を無くしてくれた人がいるのは目的を達しています。(笑
自社製品を売り込むには、このような匿名性の高い媒体を利用して、
他社製品の批判をし続けると経費も掛からず、
それなりの効果も期待できるかも?
書込番号:13225207
4点
残念ながら、私はパナソニック社員じゃないんですよ。
雇ってくれないかなぁ。(笑)
ちなみに、こちらを見ていただくと分かると思うんですが、私はパナソニックにも優しくないですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13097687/
書込番号:13225233
1点
>結局、何も知らされずに、放射線を浴びているのがいいのか、放射線量が分かっている方がいいのか
先日、近所のおばさんが秋葉原で安物ガイガーカウンターを買ってきて、野菜に一生懸命当てていたのを思い出してしまいました。(失礼)
【現状の測定システムを絶対視されていらっしゃるようですが、(他人から見れば)簡便なシステムを御使いのアマチュア測定(信仰)マニアにしか見えません】
もっと高度なシステムを使い、工業ランクの精度での測定を行わないと、多くの人を納得させられないと思いますが。
批判されるならば、(測定用ドライブ、検査用レコーダー、測定ディスクも多くして)サンプリング量を増やしやらないと断定的な物言いはおやめになったほうがよろしいかと。。
現状で発表されるならば「私の環境では」と言うエクスキューズを入れる事が肝要では無いかと思いますが。
書込番号:13225244
5点
撮る造さん
>【現状の測定システムを絶対視されていらっしゃるようですが、(他人から見れば)簡便なシステムを御使いのアマチュア測定(信仰)マニアにしか見えません】
>もっと高度なシステムを使い、工業ランクの精度での測定を行わないと、多くの人を納得させられないと思いますが。
相変わらず理解力の無い方ですね。
YSSさんのHPにも書いておられるように、アマチュアレベルではこの程度が限界です。
ですから、絶対値ではなく、相対値で見るように私は説明しているはずです。
だから、私の環境で、同じドライブでの測定値であることに公平性があるのです。
私はデータは公表するけど、これをどう見るかは自分で判断して下さいと何度も言ってるじゃないですか。
私自身は過去のパナ、ソニーの測定値からの相対値として、オススメできるレベルにないですと言ってるだけに過ぎません。
私もMANZさんもお互いの出しているデータを信用しています。
信用しないのはあなたの自由です。
デジタル貧者さん
修正するんじゃなかったんですか。(笑)
書込番号:13225292
3点
了解しました
★イモラさんの発言は、「あくまでも個人の感想です。効果を保証するものではありません」
と言うことのようなので、これ以上は止めておきますね。
書込番号:13225309
3点
撮る造さん
その通りです。
私は喧嘩になることを覚悟しましたが、ご理解いただき助かります。
多少、ご無礼な発言があったとは思いますが、ご容赦願います。m(_ _)m
書込番号:13225320
0点
★イモラさん
>残念ながら、私はパナソニック社員じゃないんですよ。
もし「★イモラさん」がパナソニックの社員だとしても、
パナソニックの社員だとは言わないと思うけど
>ちなみに、こちらを見ていただくと分かると思うんですが、私はパナソニックにも優しくないですよ
だとしても
★イモラさんのお言葉ですが↓
>ただ、安さと外付けHDDを目当てに安易に購入しようとする人がいるので、その人達を止める立場にいたのですが、やっぱり自分で使わないと説得力がないよなと思っていました。
>そう言った意味だと、私のレポート見て、買う気を無くしてくれた人がいるのは目的を達しています。(笑
どのように見たら、「買う気を無くす目的に達した」
レスなのでしょうか?
書込番号:13225338
3点
安くなったとはいえ何万もするものです。
ここは製品別の板ですから、実際に何かを我慢したり何かを切り詰めたりしてこのモデルを買った人も見ているでしょう。そうやって買った人が、自分が買った製品を悪く言われるのを見るのはおもしろいものではないだろうと容易に想像できます。
変なものは買わない方がいいよという主旨は判りますし、適切な批判は常に製品の品質やサービスを向上させるものとして必要ですが、実際に買った人も読んでいるわけですからそのあたりの大人の配慮は必要だと思います。まあ、私もRDについては批判ばっかりしてますけど(笑)
皆さん、このへんにしておきましょうよ。これ以上はスレ主さんも迷惑でしょう。
書込番号:13225408
2点
★イモラさん
>修正するんじゃなかったんですか。(笑)
私が撮る造さんを修正したいわけでなく、撮る造さんが
修正されたがってるんですよ(笑)。
私のスタンスとしては、メディアの測定で一喜一憂する
のは愚かと前にレスした事もあり、★イモラさんと他の
やりとりは傍観状態です。
助け船を期待してはいけません(笑)。
RDファンの余裕のなさは見ていると楽しくもあり、情け
なくもありますね。
フナイドライブがどうか確認しろ、と言っていた人達も
確認した事については何も言及もありませんし。
書込番号:13225606
2点
暫定規制値以下のものも危険だと騒いでいるのと同じですね。
風評の典型的な一例でした。
書込番号:13225863
5点
>助け船を期待してはいけません(笑)。
だって、撮る造さんの前回のレス、正直、見て笑ったでしょ。
YSSさんのHPて撮る造さんの言ってることと真逆の事が掲載されるんだから。
自爆行為だと思いましたよ。
それでYSSさんのHPを見れば、このデータが何を意味してるかちゃんと書いてあるし、私も説明しているのに、また、性懲りもなく同じ理論で来るから、流石にこれ以上相手をしとられんと思って。
しかし、撮る造さんが大人の対応して下さったので助かりました。(笑)(感謝)
>RDファンの余裕のなさは見ていると楽しくもあり、情け
>なくもありますね。
ですね。このようなデータをパナスレにもソニスレにもアップしても何事もないのに。
分からないのであれば、TAKMACさんの様に問い合わせるもいいし、自分で調べればYSSさんのHP以外にもいくらでも情報はあるし、詳しい人に聞くなどすればいいだけなのに。
何故に、このデータを強引に否定しようとするのか。
まだ、前述したように、ちゃんと他に計測データを持ってきて、自分の所では綺麗に焼けたよと報告するのが一番確実な反論なのに。
そうすれば、個体差かもですね、と私は納得するのに。
工作員だとか風評被害だとか、まるで都合が悪くなってきた時に出てくる、2ちゃんねるのような流れですね。
大体、ここで変な反論している人で、実際にRD-BZ810を持っている人は何人いるんだ。
>フナイドライブがどうか確認しろ、と言っていた人達も
>確認した事については何も言及もありませんし。
そう。私がわざわざDVDメディア1枚を無駄にして(笑)、フナイ製ドライブであることを確認したのに、何もレスポンスが無いのは何なんでしょうね。
ちなみに、過去に何百枚かBDをダビングしています、パナ、ソニーを合わせての数にはなりますが、新品のダビングでいきなりカンストを起こしたことはありません。
これが2回続けてとは、なかなかの高確率です。
まあ、ドライブの不良であったとしてもね。
ただ、前述している通り、エラーにもなりませんし、ちゃんと再生もできますよ。
面倒だから、ブロックノイズが出てるかなんて確認してませんが。
私もYSSさんと同じく焼き用のマシンはパナ機を利用しているので、RDの焼き品質が悪くても困らない物ですから。
もう、全然商品の情報交換になっていないので、私もこれ以上の書込みは無駄なので止めます。
ここは情報交換の場です。
ちゃんと情報を提供してください。
書込番号:13226014
3点
新情報?
RD-BZ800のAVCRECを計測ソフトに入れたら、3.98GBと出た。
ダビング時に、あまり無く入れたので、少ないなと思い、
昔焼いた、パナソニックのAVCRECを入れたら4.3GBと出た。
変に思い、再度RD-BZ800でAVCRECを隙間無く、
AVC3.4で24秒が入らないまでダビングした。
計測ソフトに入れたら、3.98GBと出た。
どうも3.99GB以上は入らないようだ。
ただでさえ画質が悪く、レートを上げないと見れないのに。
DVD-Rは、誘電OEMのビクター16倍速。
しかし、東芝のAVCRECは、ダビングが遅い。
8タイトルをダビングするのに18分近く掛かる。
1タイトル毎にグルグルタイムが有るから。
ちなみに、ファイナライズすると、焼きドライブ情報が出ない。
ファイナライズが無いと、焼きドライブがフナイと情報が出た。すでに公だが。
書込番号:13227606
1点
>だって、撮る造さんの前回のレス、正直、見て笑ったでしょ。
ええ。
>ちゃんと他に計測データを持ってきて、自分の所では綺麗に焼けたよと報告するのが
>一番確実な反論なのに。
そこまではする気もないし、出来ないんでしょ。
不評被害スレのスレ主も具体的には何も言及しない
人でしたし。
書込番号:13228011
3点
「RDiga使いさん」
>パナソニック少ないですね。
説明が不十分。分母が無い。
販売量は、5〜10倍くらい有る。
5倍としても、東芝485件に対しパナソニック60件か。
結局「RDiga使いさん」の「うそ」です・・かぁ??(゚_。)?(。_゚)?
データーとして上げるなら、誰が見てもうなずけるソース用意しておこうね
証明しなくて済むなら、何とでも書けるんねん
例えば、東芝少ないですね。
DVDレコーダーの販売量は、東芝の方が10倍くらい多いから
東芝約50件に対しパナソニック302件になるね・・とかね v(^^*)
書込番号:13228659
3点
>なら、「DVDレコーダー」の販売量が5〜10倍のソースはどこにあるのか?
ソースは忘れましたが、去年以前で東芝のシェアは10%無く、パナソニックは30〜40%と記憶しています。違うようでしたら、記事等ソースをお知らせ下さい。
仮に、東芝20%でパナソニック30%でも、分母は同じでは有りません。
>80シリーズはアップはいいが、引いた映像(体全体だったか?)になると、ノイズが出て醜いような表現されていた
まず80シリーズは持ってないので知りません。
で、レートは何ですか?LPなら話しに成りませんが。
ソースをお知らせ下さい。
書込番号:13229783
1点
>東芝約50件に対しパナソニック302件になるね・・とかね v(^^*)
夢のような話しですね。現実は逆ですが。
書込番号:13229795
1点
>ソースは忘れましたが、去年以前で東芝のシェアは10%無く、パナソニックは30〜40%と記憶しています。違うようでしたら、記事等ソースをお知らせ下さい。
本当ですか!「DVDレコーダのみ」でそんなに差が生じているなんて知りませんでした
パナソニックの「DVDレコーダー」の販売量ってすんごいですね・・でっ、よろしかったでしょうか?
わたしはソースを忘れたとは言いません、東芝DVDレコーダーのシェア10%
パナソニックのDVDレコーダーシェア30%〜40%のソースを見たことないので、聞いただけです
>まず80シリーズは持ってないので知りません。
で、レートは何ですか?LPなら話しに成りませんが。
ソースをお知らせ下さい。
LPでも話になると思いますが・・・
70シリーズで見受けられなかったノイズが、
80シリーズで見られるようになったら成立しますよね
主観のソースですか?
BW880かBW780のスレッドをお探しください
データーではなく、主観となりますが・・
LPとDRを比較していたとの記憶はありません v(^^*)
>現実は逆ですが。
白昼夢でなければいいですね (´Q`)。oO
書込番号:13232104
2点
取りあえず、良い報告を。
RD-BZ810でもカンスト無しで焼けました。
ダビ10の関係で番組6本を1度で焼くことができなかったので、3本ずつ焼きました。
しっかし、予約録画の為になかなかダビングできないし、コピーワンスとダビ10番組を同時にダビングできないとは何と不便な機種なんだろうと思ってしまったが。
以前のグラフでも突然カンストが起こっている以外は、私の経験値からして、高めの数字は出ていますが、あのくらいの数値の高さは許容範囲です。
もしかしたら、一気焼きよりも、少し分散して書き込んだ方が良い結果が出るかも知れません。
ただ、これもサンプルが少ないので、たまたまかも知れませんし、絶対な情報ではありません。
これがメインの焼き機だったら、私も必死になって綺麗に焼ける方法を模索するんですが、流石にサブ機にこれ以上の労力を使う気になりません。
ちなみに、他スレで、フナイ製ドライブで安物メディアを使ったら意外と好結果が出たと言う報告もありました。
書込番号:13232697
0点
>ちなみに、他スレで、フナイ製ドライブで安物メディアを使ったら意外と好結果が出たと言う報告もありました。
あれは前の機種(*00系)でDVDメディアですからね。
私の「安物ドライブには安物メディアがお似合い?」
に応じて検証してくれたようで感謝ですが。
*00系では誘電のBD-R LTHが焼けないとの「悪」スレ
もありましたが、2から3になった今回の*10系のドライブ
はどうなんでしょうね?
LTHはこういう測定する人は大概使わないメディアですし、
無機でも安物メディア自体を使う人が少ないんですので、
測定情報は集まりにくいと思いますが。
書込番号:13233041
1点
★イモラさん
>コピーワンスとダビ10番組を同時にダビングできないとは何と不便な機種なんだろうと思ってしまったが。
正確には、コピーか移動の一方しか選べないってことで、移動なら同時に可能なはずです。
まぁ諸制約(特にディスク化時での)は、承知の上での導入でしょうが(笑)
タイトル毎切れ目の処理待ち(遅〜いクルクルタイム)で、品質落ちるのかと想像してましたが、
そういうことでも無さそうですね。
書込番号:13233148
1点
★イモラさん
>コピーワンスとダビ10番組を同時にダビングできないとは何と不便な機種なんだろう
に対して
>正確には、コピーか移動の一方しか選べないってことで、移動なら同時に可能なはずです。
とのレスが付いていますが、どういう意味ですか?
コピワンはムーブ、ダビング10はダビングに自動で
ならないんですか?
というかコピワンだけムーブするよ?いいかい?って
警告が出るとかではない?
★イモラさん 教えて下さい。
書込番号:13233818
1点
>コピワンはムーブ、ダビング10はダビングに自動で
>ならないんですか?
はい、なりません。
>というかコピワンだけムーブするよ?いいかい?って
>警告が出るとかではない?
パナ、ソニーユーザーなら普通そう思うでしょ。
ダビングをするのに、「移動開始」または「コピー開始」を選ばなければいけないんですよ。
ダビ10番組は残っていて欲しいから、「コピー開始」を選んだら、コピーガード信号が見つかりましたとか何とか、そんな感じのメッセージが出てダビングができません。
それで、私はコピーワンス作品を「移動開始」で、ダビ10番組を「コピー開始」と分けてダビングしました。
確かに「移動開始」なら一度で可能なはずだが、その際にダビ10番組も回数が残っていても消えてしまうんじゃないかと、マニュアルを読んだ限りではそう見える。
以前、その辺のスレは見かけたんだが、その時は、興味なかったので、ちゃんと読んでいなかったので実は私も理解していない。(笑)
初心者がコピーワンス番組がダビングできないと言って、質問上げてくるのは、もっともな作りだと思った。
書込番号:13233892
2点
ダビ10でも移動したい、というのはRD使いとしては普通のことなのです。
HDD内やUSB-HDDでは、チャプタ単位(不正確表現です)でダビングカウント継承しますから。
SONYは機能なく論外ですが、パナだとレート変換(東芝的には移動)とHDD内コピーが別物で、
東芝は同時にもできるってことです。
タイトルやチャプタでもオリジナル選択だと、コピ1(正確にはコピ禁)のコピーはグレーアウト
されますが、プレイリストだとコピー開始後にエラーで数分待ちという悲しい結果になります。
この辺は操作仕様は、本当に練れて無いです(PLでも素材のカウントは事前に分かるはず)。
ダビングカウント持たない光学メディアが悪い(笑)、、、DTCP-IPはもっと酷いけど。
REGZA-TVからのダビングで、ムーブできないって文句もありました。
カウント継承の期待ではなく、元を削除してくれない事への苦情だったようです。
書込番号:13234095
1点
前レス、★イモラさん宛てです。
スレ主さん以外には、宛先を書くようにしているのですが、他スレと混同しました(謝)
書込番号:13234136
1点
モスキートノイズさん
>HDD内やUSB-HDDでは、チャプタ単位(不正確表現です)でダビングカウント継承しますから。
はい。そこは分かっています。
>ダビングカウント持たない光学メディアが悪い(笑)、、、DTCP-IPはもっと酷いけど。
そうなんですよ。ダビング前にダビング先を選ばせるインターフェースじゃないですか。
だったら、そこで動きを変える作りにすればいいだけだと思うんですけどね。
パナだって、ダビング先をHDDにした時と光学メディアにした時で動きが変わるんですよ。
だから、私は東芝は設計がおかしいと言うんです。(笑)
書込番号:13234524
2点
★イモラさん
不満に思ってたことでも、慣れで納得するor妥協できるで、結果、問題の存在すら忘れる、
ってことは、一社使いだけ(他社仕様を多少はかじっていても)の故だと感じます。
ユーザ側が間違ってる(知らないくせに文句言ってる)、が多いのもRDスレの特徴ですが、
サポートも一緒だったりで、無条件に他者に勧めるなんてとてもとても(苦笑)
一長五短の機能/性能(私のオリジナル表現ですが)を、事前に理解しろってのも無理ですが、
普通に使えるってこと(前提!)から慣れれば、一長の部分に嵌れるかもしれません。
書込番号:13234883
1点
>初心者がコピーワンス番組がダビングできないと言って、質問上げてくるのは、もっともな作りだと思った。
初心者に「ディスクにコピーしたら元のタイトルが消えてなくなった」と抗議させないために、ユーザーに移動かコピーかを明示的に指示させる、という手法は間違いではないでしょう。
ただし、それを「だからさせない」「だからエラー」ではなくて、「○○はコピーワンスなので移動になります。よろしいですか?」と警告してどうするかを決めさせるのが本来の「まともで親切な仕様」なんです。東芝はいつもそれが足りないのです。
ただ「できません」で終わるのではなくて「どうすればできるのかを教える」べきですし、「それをしたいのなら○○の設定を変更してください」で終わらずに「ここで変更しますか?」と続けて行くべきなんですよ。それをしないからRDは使い辛いという話になる。
この手のプログラミングは複数の人間による縦割り開発ですから、モードやモジュールを越えた遷移を嫌がっていたらユーザーフレンドリーなシステムには絶対になりません。
開発者たちは自分で使い、家族で使って不満を吸い上げるべきですが、それでも判らないようならただの「ウマ+シカ」ですね。
書込番号:13235875
5点
★イモラさん
説明ありがとうございました。
>以前、その辺のスレは見かけたんだが、その時は、興味なかったので、
>ちゃんと読んでいなかったので実は私も理解していない。
私も同様なスレは見てたので、この件、推察は出来たんですが、
当分自分で使う予定の無い製品の仕様を関心持って理解するまで
読もうとは思いませんし、記憶も曖昧ですね。
RDが昔からユーザーフレンドリーではないのは重々承知ですが、
たまに「普通」と思ってる事がそうでない時にはちょっと困惑
しますね。
TAKMACさん
>ただし、それを「だからさせない」「だからエラー」ではなくて、「○○はコピーワンスなので移動になります。
>よろしいですか?」と警告してどうするかを決めさせるのが本来の「まともで親切な仕様」なんです。
>東芝はいつもそれが足りないのです。
同意です。
書込番号:13236991
1点
TAKMACさん
取説記載も無いようですが、リモコンの「ヘルプ」って試された事ありますか?
用意はしたけど役に立たない(作りこんでない)残念機能ですが、
クリックメニューのように各画面でリンクして、その時点の操作方法を表示するとか
多少の工夫すれば、初心者でも取説睨めっこの必要は減るのではとか思います。
書込番号:13237901
1点
モスキートノイズさん
>各画面でリンクして、その時点の操作方法を表示するとか
でしょう? 誰でもそう思いますよね。
取説なんてそもそも読んでもらえるものじゃありません。あんなものはほとんどまともに実機が動かない段階で原稿を書かされるわけですから、判りやすい取説なんてそう簡単に書けるものではありません。
そんなことは作る側は百も承知なわけで、だったら取説を読まなくても容易に想像できるような画面推移、操作手順、表示に注力すべきなのです。
例えばヘルプボタンなら、「操作が判らない時はヘルプボタンを押しましょう」と取説に書くだけでは0点で、必要な場面では画面にヘルプアイコンを出し、ヘルプアイコンを選ぶかリモコンのヘルプボタンでヘルプを表示し、ヘルプを読みながら実際の操作もできる、という所まで理想としては実装すべきなんですよ。
私は国内大手メーカーと一緒にいくつかの製品に携わりましたが、RDはよくこれで社内の評価部門やテストを通るなあと、不思議に思いますよ。
書込番号:13238264
2点
TAKMACさん
>RDはよくこれで社内の評価部門やテストを通るなあと
RDの場合は、ユーザ側が適合テストを受けます(笑)
個人的には、誰にでも易しくより、分かる者だけ使えっ、て方向性は嫌いではないですが、
東芝も、そうは考えてはいない(昔はそうだった?)だろうとは思います。
「つぎこれ」なんて余計なお世話で撤回したし、センスが悪いのは証明済みです。
書込番号:13238416
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ810」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/07/26 12:26:47 | |
| 11 | 2023/02/26 0:21:48 | |
| 5 | 2023/01/23 16:20:03 | |
| 5 | 2022/03/16 12:46:01 | |
| 0 | 2021/10/01 9:41:04 | |
| 1 | 2021/10/01 9:37:49 | |
| 5 | 2019/10/26 13:48:47 | |
| 3 | 2018/09/25 13:32:39 | |
| 2 | 2018/05/27 17:28:17 | |
| 28 | 2017/06/18 0:35:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)














