『マジックチャプターの精度』のクチコミ掲示板

2011年 5月下旬 発売

REGZAブルーレイ RD-BZ810

録画機能やネットワーク機能などをさらに充実させたREGZAブルーレイ(3波Wチューナー/1TB HDD)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB REGZAブルーレイ RD-BZ810のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ RD-BZ810 の後に発売された製品REGZAブルーレイ RD-BZ810とREGZAブルーレイ DBR-Z160を比較する

REGZAブルーレイ DBR-Z160

REGZAブルーレイ DBR-Z160

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年10月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ RD-BZ810の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のオークション

REGZAブルーレイ RD-BZ810東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月下旬

  • REGZAブルーレイ RD-BZ810の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ810

『マジックチャプターの精度』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ RD-BZ810」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ RD-BZ810を新規書き込みREGZAブルーレイ RD-BZ810をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信16

お気に入りに追加

標準

マジックチャプターの精度

2011/07/06 00:31(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ810

クチコミ投稿数:9件

いつも掲示板を参考にさせていただいてます。

BZ810のマジックチャプターですが、皆さんお持ちの機器の精度はどうでしょうか?
ウチで使用してるのはCMや本編の途中だったり全然付いてなかったりしていて、完璧な部分でチャプターをうってくれることがありません。
ちなみに録画品質はAVCのMN3.6の設定です。
低画質では上手くシーン判別できないのでしょうか?
またこのような現象がある方はいらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:13219614

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/07/06 00:50(1年以上前)

取りあえず、私の場合はDR録画オンリーですが、完璧に打つことはないですよ。

ただ、ほぼ、本編とCMの分かれ目に打ってくれます。
秒単位でズレてますが。(笑)

パナとかソニーだと映像受信時にチャプター打っているので、追いかけ再生等でもチャプターが打たれているのですが、東芝の場合は、タイムスリップで見てもチャプターは打たれていません。

多分、番組録画終了後にCM位置を検出して打っているのではないでしょうか。
だとすると、AVCで圧縮するとさらに精度が悪くなる可能性はあると思います。

書込番号:13219694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/07/06 10:05(1年以上前)

機械がやっていることですから、そんなもんだと思っているので、マジックチャプターはoffにして、必要なものはすべて手作業でチャプター打ちをしています。

ソニーのレコーダーも併用していますが、同様です。

書込番号:13220445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2011/07/06 17:52(1年以上前)

返信ありがとうございます。

やはり高解像度でないと上手く機能しないようですね。
ウチの場合は秒単位どころかCMとCMの間にチャプターうったり酷いですw

マジックチャプターをきるのも一つの手ですね。
いろいろ検討してみます。

ありがとうございました。

書込番号:13221642

ナイスクチコミ!0


PCX2さん
クチコミ投稿数:8件

2011/07/06 19:53(1年以上前)

折角Wマジックチャプター対応なのだからDRとAVCで
同時録画して比較してみてはどうでしょうか?

書込番号:13222030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2011/07/06 22:54(1年以上前)

確かに検証した方が良さそうですね。

で、気になって東芝に問い合わせたところ、AVCのレートは4.6がある程度の基準になっているそうで、レートが低さとマジックチャプターの精度が関係あるかどうかはまだ検証されていないので、MN4.6以上でやってみてくれと回答がありました。

また、マジックチャプターはある程度のあいまいな部分でうっていて、おまかせプレイリスト作成すると正しい箇所で分割されると言っていました。

書込番号:13222877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/07/07 00:24(1年以上前)

>また、マジックチャプターはある程度のあいまいな部分でうっていて、おまかせプレイリスト作成すると正しい箇所で分割されると言っていました。

そんなバカな!です。
おまかせプレイリスト作成は、"C(本編部分以外)"チャプターを抜くだけのはずです。

過去のDVD機での経験だと、TS(DR)/TSE(AVC)でもマジックチャプター精度は差がありません。
VRも検出精度はおそらく同じだと思いますが、フレーム精度は圧倒的に高かったです。

書込番号:13223342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2011/07/07 22:07(1年以上前)

確かにお任せチャプター作成をやってみましたが、あまり変わった印象がありませんでした。
東芝にクレーム行きですかねw

で、AVCとDRでチャプターを比べてみました。
30分程度でCMが2回あったんですが、DRは完璧に打ってくれましたが、AVCでは1回CMにチャプターが打たれませんでした。
やはり解像度の違いでマジックチャプターの精度が変わるようです。
R1でAVC MN4.6、R2でDRでの録画でした。

ちなみに最近ではMN4.6での録画設定にしていますが、3.6の時よりも精度が上がってるかな?と感じる程度でやはりCMとCMの間に打ったり微妙な感じです。

書込番号:13226666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/07/07 22:16(1年以上前)

色々な番組(局/ジャンル)で、100程度は情報集めてから判断すべきことだと思います。
それで確実にAVCだと精度が低い(それも3.6と4.6で違う?)、なら興味深いです。

書込番号:13226725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/07/08 15:17(1年以上前)

ぼくも、おまかせプレイにするとCMをきちんと抜きませんね〜
DR録画をするとほぼ完璧に本編だけを再生します。多少本編のカットされる前に0.5秒程
CMが残る箇所がありますが。気になる程度ではありませんよ〜
AVC録画にすると、おまかせプレイではあちこちにCMだらけで見れたもんではありませんね〜
RD-X9で同じ番組を録画して試したところ。RD-X9は圧縮録画しても、綺麗に本編だけ見られます。
東芝のサービスの話では、アップデート待ちのようです。
カタログで良いように書いてあるんですけどね!!

書込番号:13228939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/07/08 19:56(1年以上前)

KATSU ZEROさん

やはり、AVC(BZ810)での検出精度がTSE(X9)より下がっている、ということなのでしょうか。

Z700/800/X10では見なかった指摘なので(それどころでは無かったって話もありますが、、、)、
WAVCが関係してるのでしょうか。
前世代より不具合報告は相当に減りましたが、残っている例ではAVC絡みが多いと感じてます。

Wチャプターの方は、DRならR1/R2どちらであっても従来(X9)並みの精度ということなら、
全てDRで録って観てして、BD等に残したいものだけをAVC変換した方が効率よさそうですね。
保存でフレームレベルの精度まで拘るなら、手直しする必要あるのは一緒ですし。

過去のファームアップでは、マジックチャプター周辺を改善された実例は記憶に無いですが、
DRとAVCで明確に違うなら、サポートが言うように可能性あるのかも、、、
最近X9世代で問題になったファームアップでデグレードもあるので、皆さん注意しましょう!

書込番号:13229713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2011/07/09 11:10(1年以上前)

モスキートノイズさん

東芝の関係者から聞いた話なんですが
今までの機種はCMの検出回路が2回路あったそうです
(無音部分検出回路と画面の切り替わり回路)
BZ810から1回路になったそうです。
でもDR録画ではほぼ完璧なので、モスキートノイズさんの言うとおり
WAVCのプログラムに問題があるのかもしれませんね〜!

東芝さん早くアップデートしてください。

書込番号:13232195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/07/09 16:00(1年以上前)

KATSU ZEROさん

無音部分検出回路って、元々デジタル放送では機能しないものでした。
最近はアナチュー無いので、回路も抜いたってことだと思います。

[13222877]のサポート回答のような、明らかな間違いでは無いですが。

書込番号:13233113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2011/09/13 00:13(1年以上前)

やっぱり皆そうなのね・・・

昨夜のF1を録画して先ほど見た所
前半はちゃんとチャプターが入っていたのですが
後半はムチャクチャw

32ZS1だと精度に全く問題ないのですが
W録時は出来ないし・・・

せめてリモコンにパイオニアのDVDレコ機にあったような
1回押すごとに30秒〜4分までスキップするボタンをつけて欲しい・・・

書込番号:13493048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:22件

2011/09/14 18:04(1年以上前)

しもやけこんこんさん

> せめてリモコンにパイオニアのDVDレコ機にあったような
> 1回押すごとに30秒〜4分までスキップするボタンをつけて欲しい・・・

BZ810にも、その機能ありますよ。

リモコンの十字型のキーの左と右にある「<<」 「>>」のボタンで、可能です。
ワンタッチスキップ、ワンタッチリプレイという機能です。

スキップ幅は、設定メニューから、
5秒,10秒,30秒,5分
にそれぞれ変更できます

書込番号:13499448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/09/14 20:46(1年以上前)

しもやけこんこんさん

RDのスキップ機能は、好反応だし高機能です。
えりっく3さん書かれている、ワンタッチスキップのデフォルト30秒でCM飛ばし再生ならほぼOK。
初回のみ-2秒(28秒)で動作という仕様も、無チャプターでの再生では便利に考えられています。
マジックチャプターは正常でも常に完璧ではないので、この辺りも理解して慣れればと思います。

「<<」「>>」のもう一つ内側の、「<」「>」による1/20スキップという機能もあり、
こちらは、どの再生地点で操作しても、タイトル内を20分割した定点位置にスキップになります。
30分タイトルなら90秒、1時間なら3分間隔の、定点チャプターを付けたのと同じ操作ができます。
RD独自の機能ですが、これも個人的には便利なものです。

書込番号:13499993

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2011/09/15 17:45(1年以上前)

えりっく3さん 
モスキートノイズさん 

そんな昨日があったんですね!
教えていただき有難う御座います。

あとはアップデートで本来の機能になるかかを期待ですね・・・

書込番号:13503287

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ810」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ RD-BZ810
東芝

REGZAブルーレイ RD-BZ810

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月下旬

REGZAブルーレイ RD-BZ810をお気に入り製品に追加する <681

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング