『LANをつないでもネットワークに接続されません。』のクチコミ掲示板

2011年 5月下旬 発売

REGZAブルーレイ RD-BR610

録画機能やネットワーク機能などをさらに充実させたREGZAブルーレイ(3波チューナー/500GB HDD)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ RD-BR610の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BR610のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BR610のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BR610のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BR610の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BR610のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BR610のオークション

REGZAブルーレイ RD-BR610東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月下旬

  • REGZAブルーレイ RD-BR610の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BR610のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BR610のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BR610のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BR610の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BR610のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BR610のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BR610

『LANをつないでもネットワークに接続されません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ RD-BR610」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ RD-BR610を新規書き込みREGZAブルーレイ RD-BR610をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信26

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BR610

クチコミ投稿数:10件

NTTフレッツ光ネクストの PR-400NE(ルーター)から有線LANでBR-RD610へ接続し、BR-RD610側ののネットワーク設定を行いました。
*ちなみにプロバイダはOCN
*BR-RD610のネットdeナビなどの設定は利用するに設定済みです。

BR-RD610のアドレス/プロキシ設定画面で、

・DHCP自動取得:使う
・DNS自動取得:使う
・プロキシサーバー:空欄
・プロキシポート:80 (初期設定のまま)

で接続確認をLANを認識できません。
LAN自体を直接PCにつなぐと問題なく動作しているので、LAN自体がおかしいというわけではなさそうです。
やはりプロキシサーバーが空欄なのがいけないのでしょうか?
ココにはどのような数値を入力すべきなのでしょうか?

ネットワーク設定&PC音痴のため、ヒントなど頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:14634811

ナイスクチコミ!2


返信する
ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2012/06/02 23:53(1年以上前)

私はフレッツ光プレミアムを使ってます。
ネットワーク設定は疎いので、力になれるか分かりませんが…

プラネックスの無線ルーター(BLW-54CW2)の有線LANポートから東芝機に接続していますが

>やはりプロキシサーバーが空欄なのがいけないのでしょうか?

これは空欄でいい筈です。
(私のDBR-Z160もRD-A600も空欄ですがネットにつながります)

あと

>・DHCP自動取得:使う
>・DNS自動取得:使う
>・プロキシサーバー:空欄
>・プロキシポート:80 (初期設定のまま)

私もこの設定ですが、ネットにつながります。
RD-BR610のDHCP(自動取得)の欄にあるIPアドレス(192.168.1.なにがし)を、PCのブラウザ(IEでもFirefoxでも可)から直接打ち込んだらネットdeナビ画面は出ますか?


あと、「ネットにつながらない」というのは、おすすめサービスなどのインターネットサービスにつながらないということですか?

もしくはDLNA(他の部屋からBR610の番組を見る)がつながらない、ということでしょうか?
おそらく前者だとは思いますが。

書込番号:14634877

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:574件

2012/06/02 23:59(1年以上前)

同じような質問を繰り返し見ましたので、想像で書きますが、


フレッツ接続ツールというものをパソコンにインストールしていませんか?
それは、パソコンがプロバイダ接続するものです。


プロバイダから、メアドのような、ユーザID/パスワード
が書かれた書面をもらいませんでしたか?

そのユーザID/パスワードを、光ルータの中に設定し、ルータ内でプロバイダ接続をさせる必要がありますが、やっていますか?


おれが出来ていれば、光ルータ内のDHCP機能を、有効にする事で、
繋がっている機器たちに、プライベートIPアドレスを、発行。
そのプライベートアドレスを、TVやレコが、「自動取得」するわけです。
ハブで繋いで分配するだけ。


そして、パソコン内に入っているフレッツ接続ツールは、使用しない。

書込番号:14634903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/06/03 00:20(1年以上前)

> じゃも様

回答ありがとうございます。

> 「ネットにつながらない」というのは、おすすめサービスなどの
> インターネットサービスにつながらないということですか?

もちろんおすすめサービスも接続出来ないですが、意図としては、
アドレス/プロキシ設定画面内にある「接続確認」ボタンをクリックすると、その時点で
「LANが接続されていません」とポップアップウィンドウに表示されます。

ちなみに、IPアドレスを自動取得のままでもIPアドレスを固定してからPCブラウザから
直接アドレスで叩いてみても、アクセス出来ませんでした。。。。

書込番号:14634993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/06/03 00:41(1年以上前)

では、まず基本的な確認からさせて下さい。

レコーダに接続しているLANポートのランプは点灯してますか?
ルータの背面にあるLANポートの口に橙と緑のランプが点灯してなければ、LANの接続に問題があると言う事です。
レコーダのLANポートにもランプがあるかも知れないのですが、今、録画中で機器を動かせないので裏を見ることができません。

もし、ランプが点灯していなければケーブルの接触不良やLANポートが故障している可能性が考えられます。

ランプが点灯しているのに接続できないのであれば、設定の問題です。
まずは、ここを確認してもらっていいでしょうか。

書込番号:14635068

ナイスクチコミ!3


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2012/06/03 00:52(1年以上前)

フレッツ光プレミアムならCTU側のDHCPを有効にしないといけないはず

これは当然ですが、CTUにプロバイダ情報を登録しないとネットは繋がりません

大昔に設定した曖昧な記憶を頼りに書きますが…

フレッツ光プレミアムなら、CTU側のDHCPを有効にしてIPアドレスの自動払い出しを有効にしないといけない(画像の画面だったかは不明 多分あっているはず)です。

あと、これは既にされているはずですが、CTUにプロバイダ情報(ユーザーID・パスワード)を打たないとそもそもネットには繋がりません。
(ここに書きこみされているので、これは間違いなくされているとは思いますが)


もしフレッツ光がネクストやBフレッツだと、残念ながら使っていないのでどう設定するか不明です。

書込番号:14635101

ナイスクチコミ!2


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2012/06/03 00:56(1年以上前)

あらら、よく読んだらスレ主さんの回線はネクストですね

前のスレは無視して下さい。
多分設定項目が全然違う(ネクストはCTUではなくてホームゲートウェイを使ってたはず)ので参考にならないはずです。

書込番号:14635108

ナイスクチコミ!4


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2012/06/03 01:13(1年以上前)

連投失礼します。

RD-BR610とPCをクロスLANケーブルで直結してもダメですか?
(クロスLANケーブルを持ってないかもしれませんが)

直結してもネットdeナビ画面が出ないなら、何となくRD-BR610側のLANポートが怪しい気がします。

色々やってダメなら、ルーターとRD-BR610のどちらが悪いか切り分ける為に、クロスLANケーブルを購入して試してみてもいいかもしれません。
(2m程度のもので500円くらいだったと思います)

※最近の機器はクロスLANケーブルでなくても直結出来た記憶があるのですが、あまり詳しく知りません。

書込番号:14635151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/06/03 01:18(1年以上前)

To:bl5bgtspb様

ご回答頂きありがとうございます。

> そのユーザID/パスワードを、光ルータの中に設定し、ルータ内でプロバイダ接続
> をさせる必要がありますが、やっていますか?

ルーター側の設定はNTTの方が行ってくださったので問題ないかと思いますが・・・。
PCの方は問題なくインターネットにアクセスしてどこのページでも見に行けるので
おそらくプロバイダ接続はできているのかと。。。


ルーター側のDHCP機能は有効になっているので、IPアドレスは自動発行されるかと
思います。
ルーター側をリセットとかした方がよいのでしょうか?

知識が少ないため、ご質問に対し的確な回答ができず申し訳ありません。
もしほかに何か解決の糸口がありそうでしたら、ご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:14635164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/06/03 01:24(1年以上前)

To:★いもら様

ご回答ありがとうございます。
筐体背面を確認したところ、LANの差し込み口のみで、LEDランプはありませんでした。
残念です。
*取説でも背面図を確認しましたが、やはりないみたいです。

ちなみに、BR-RD610に接続するLANを抜いてPCへ直結してみると、PCは問題なく
インターネットを閲覧できますので、おそらくルーター側の設定とかはそんなに問題なさそうなきがするんですよね・・・。

また何か気になる点などありましたら、ご教授頂けますと幸いです。

書込番号:14635175

ナイスクチコミ!0


G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2012/06/03 01:34(1年以上前)

BR610を再起動してもダメでしょうか。

書込番号:14635196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/06/03 01:36(1年以上前)

To:G60様

ご回答ありがとうございます。

ブルーレイ側、ルーター側、どちらも再起動かけてみましたが相変わらず変化なしでした・・・。

書込番号:14635202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/06/03 01:38(1年以上前)

あれ?
私が確認した取説にはランプがあることになっているのですけど。
http://web116.jp/ced/support/version/broadband/pr_400ne/pdf/PR-400NE_man1106.pdf

こちらの1-8の@とAのランプなんですが、これありませんか?

書込番号:14635204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/06/03 01:52(1年以上前)

To:じゃも様

色々とアドバイス頂き、ありがとうございます。

BR-RD610の取説(準備編)p.15の接続図をみると、使用するLANケーブルは
【カテゴリ5:10BASE-T/100BASE-TXのストレートLANケーブル】
と指定がありました。

おそらくストレートケーブルを使用すべきなんだと思います。
一応ケーブル確認したら、ちゃんとストレートケーブルでした。

また何か思いつくことなどあればアドバイス頂ければ幸いです。
ありがとうございます。

書込番号:14635234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/06/03 01:56(1年以上前)

To:★いもら様

失礼しました、私がチェックしてのはブルーレイの裏側でした。
ブルーレイ側にはLEDはなく、接続確認の目視は出来ませんでした。

ルーター側の方は、ちゃんと黄緑色のランプが点滅しているので
物理的な接続は大丈夫そうです。

失礼しました。

書込番号:14635243

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2012/06/03 06:55(1年以上前)

こういう時は、IPアドレスとDNSを手動設定して確認するのが定番だけど、やってみる気はありますか?

書込番号:14635497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:95件

2012/06/03 13:53(1年以上前)

正解ではないかもしれませんが、もしかすると今回のRD-BR610以外の機器(パソコンやゲーム機)でポート解放などの設定はしてませんか?
しているなら、168.192から始まるIP(ローカルIPアドレス)の項目を他の機器とは違うIPにして下さい。
例:192.168.0.7など
通常、下一桁は2などになっているはずです。

RD-BR610のネットワーク設定画面がどうなっているのかわかりませんがデフォルトゲートウェイなどはルーターのIPアドレスにすれば繋がるはずです。

書込番号:14636664

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2012/06/03 15:58(1年以上前)

To:Coz様、モザンビーク様

DNSを手動設定チャレンジしてみました。

確認1:PCのIEから192.168.1.1を叩くと、ルーターの設定画面へアクセスできます。
確認2:CMDウィンドウでipconfig/allでDNSサーバーを確認したところ「192.168.11.1」と
   表示されていました。
確認3:LAN構成としては、
   ルーターから有線でつないでいるのは
     LAN1:無線LAN(光りんく)用PWR-Q200
         この無線LANにはNotePCが2台+iPhone1台が電波を受信しています。
     LAN2:BR-RD610
   の2系統のみで、どれも特にDNSの固定設定は行っておりません。
   *上記以外のゲーム機器等は接続していません。

BR-RD610での設定値は以下のように行いました。

◆DHCP :自動取得を使わない
IP adress: 192.168.1.10
サブネットマスク:255.255.0.0
デフォルトゲートウェイ:192.168.11.1

◆DNS:自動取得を使わない
DNSサーバー:192.168.11.1
プロキシサーバー:空欄
プロキシポート:80
MACアドレス:E8-9D-87-CA-55-E8 ←ココは表示のみで入力不可

上記を設定したところ
「ルーターからの応答がありません。ルーターを確認して下さい。」
とのメッセージがありました。

上記設定に問題があるのでしょうか_
それとも、ルーター側で何らかの追加設定が必要なのでしょうか?

お手数をおかけしますが、ご教授頂けると幸いです。


書込番号:14637005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/06/03 16:12(1年以上前)

>デフォルトゲートウェイ:192.168.11.1

ゲートウェイのアドレスはルータのアドレスを設定するので、192.168.1.1です。

DNSが192.168.11.1のような数字なのはちと疑問ですが。
取りあえず、ゲートウェイはルータのアドレスにして下さい。

書込番号:14637043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:95件

2012/06/03 16:25(1年以上前)

>デフォルトゲートウェイ:192.168.11.1

これを192.168.1.1にしてみて下さい。

DNS:自動取得はするにしてみて下さい。

書込番号:14637084

ナイスクチコミ!2


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2012/06/03 16:57(1年以上前)

>CMDウィンドウでipconfig/allでDNSサーバーを確認したところ「192.168.11.1」と表示されていました。

もう一度、よく確認された方がいいです。
(何個か表示される各種アドレスは、末尾の数字以外同じはず)

書込番号:14637205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/03 18:11(1年以上前)

>もう一度、よく確認された方がいいです。
>(何個か表示される各種アドレスは、末尾の数字以外同じはず)

私もそう思います。
通常の、家庭内小規模LANなら、192.168始まりのネットワークは
24ビットマスク(サブネットマスク: 255.255.255.0)で構成している
でしょうから、LAN内で通信可能な機器のIPアドレスは、末尾数字以外
は同じはずです。

その意味では、けろよん。さんが手動設定された
>サブネットマスク:255.255.0.0
の部分も、間違っていると思います。
(255.255.255.0 にすべきと思われる)

なお、LAN全体を255.255.0.0の16ビットマスクで構成できないことも
ないですが、あまりその必要もないと思います。

ついては、けろよん。さん、
>確認2:CMDウィンドウでipconfig/all
のところで、再度、サブネットマスクとDNSサーバアドレスを確認して
みてください。

書込番号:14637508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2012/06/03 18:15(1年以上前)

To:イモラ様、モザンビーク様

ご回答ありがとうございます。

デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1
に設定し、ブルーレイ、ルーターともに再起動したら、かなり挙動が不安定ですが、
設定できたようです・・・。

*DHCPなどの設定画面状で接続確認すると、「LANが接続されていない」と表示され。
 番組ナビ>おすすめサービス で画面表示すると、アクセスするタイミングによって
 おすすめメニューが表示されたり、未接続時と同じ空欄表示になったりとかなり
 アクセス出来るタイミングがバラバラです。

ネットワークは常に快適動作しているので、レグザ側のスペックの問題なんでしょうかね?

理由はよく分かりませんが、とりあえず一度は接続出来たということで、
一端クローズをさせて頂きたいと思います。

皆様ご協力頂き、ありがとうございました。


「ネットDEナビ」が本当に動くのかがかなり不安ではありますが、試してみます。。。

書込番号:14637524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/06/03 18:18(1年以上前)

To:ダインウォール様

ご回答頂きありがとうございます。
先程の回答には記載していませんでしたが、
ご指摘頂いた255.255.255.0へ修正することも含めて
修正した結果、なんとか動作・・・しています。

あ、またアクセスしなくなった。。。

また気長に時間皆ながら、次の「ネットdeナビ」やってみます。


皆様ありがとうございました。

書込番号:14637534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:95件

2012/06/03 21:41(1年以上前)

>あ、またアクセスしなくなった。。。

そんなに不安定なのはおかしいですね・・・
どこに原因があるのか現時点では特定は難しいですが、考えられるのは以下のところでしょう
・ルーターの不具合
・RD-BR610の不具合
・ケーブル類

こんなところでしょうね?

原因が特定できれば対処方法もあるので少し面倒ですが下記のことである程度特定できると思います。

1、一番あやしいのはRD-BR610です。設定をHDD以外を工場出荷時に戻すして試してみる
治れば一件落着。

2、RD-BR610をルーターを介さずにモデムやTAで直接インターネットに接続してみる
問題なければ原因がルーターかケーブルになります。

3、次にあやしいのがルーターなので、こちらも設定の初期化を行う
治れば一件落着。

4、ルーターの不具合報告がないか調べる(ちなみにルーターの型番は?)
メーカーの公式サイトに載ってます。不具合が見つかればルーターのファームウェアのアップデート

5、パソコンなどは問題なさそうなのでLANケーブルを換えてみる
不具合があれば新しいケーブルを買いましょう。

僕が思いつくのはこれぐらいです。
改善しないならRD-BR610が一番あやしいのでメーカー出張依頼をかけるのがよろしいかと思います。

書込番号:14638312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/06/03 22:12(1年以上前)

一旦でも繋がったのなら設定問題ではなさそうです。

有線でのネットワークトラブルでは、個体不調(含むケーブル)が経験上難解なケースになりますがが、
PC直結で試すことで、BR610の問題かどうかの想定原因判断になるでしょう。
LAN/WANの切り分けができれば、問題はルータに特定できそう。直結でもストレートケーブルでOKです。

家庭機器のLAN/WAN問題で多いと感じているのが、ルータ(&スイッチングHUB)の動作累積的での問題、
単に電源ON/OFFだけで直ったり、出荷時初期化して一から設定すること有効かもしれません。
直れば何もなかった(何が悪かった?)、、、ってこともありそうです。

書込番号:14638456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/06/24 21:12(1年以上前)

自分もBR-610を使ってますがネットワークに接続されませんでした。
フレッツネクストでルータは、PR-400MIでプロバイダがOCNです。
みなさんが設定されていた通りに行いましたが接続ができません。
他の前のスレをみるとルータ側に問題があると出ていたので無線で使っているルータを
LANケーブルで接続してみると簡単に接続できました。別のルータを使ってみるのもいいと思われます。使用している無線のルータは、NECWR8170Nです。

書込番号:14721186

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ RD-BR610
東芝

REGZAブルーレイ RD-BR610

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月下旬

REGZAブルーレイ RD-BR610をお気に入り製品に追加する <475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング