『ディスクの残り容量について』のクチコミ掲示板

2012年 1月27日 発売

REGZAブルーレイ D-BR1

  • ブルーレイディスクの再生だけでなく、書き込みにも対応した、ブルーレイプレーヤー/ライター。
  • 毎秒24コマで製作された映画などのフィルム素材の映像を、変換処理を挟まず出力し、映画本来の質感で再現する、「1080/24pダイレクト出力機能」を搭載。
  • 「ドルビーTrue HD」、「DTS HD Master Audio」などのHDMI出力に対応。対応のアンプやスピーカーと接続することで、7.1chサラウンドが楽しめる。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ D-BR1の価格比較
  • REGZAブルーレイ D-BR1のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ D-BR1のレビュー
  • REGZAブルーレイ D-BR1のクチコミ
  • REGZAブルーレイ D-BR1の画像・動画
  • REGZAブルーレイ D-BR1のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ D-BR1のオークション

REGZAブルーレイ D-BR1東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 1月27日

  • REGZAブルーレイ D-BR1の価格比較
  • REGZAブルーレイ D-BR1のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ D-BR1のレビュー
  • REGZAブルーレイ D-BR1のクチコミ
  • REGZAブルーレイ D-BR1の画像・動画
  • REGZAブルーレイ D-BR1のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ D-BR1のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイプレーヤー > 東芝 > REGZAブルーレイ D-BR1

『ディスクの残り容量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ D-BR1」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ D-BR1を新規書き込みREGZAブルーレイ D-BR1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

ディスクの残り容量について

2012/05/19 10:28(1年以上前)


ブルーレイプレーヤー > 東芝 > REGZAブルーレイ D-BR1

クチコミ投稿数:2006件 猫のきもち 

この製品で録画後、デスク情報にてディスクの残り容量を確認すると、実際よりかなり多く表示されているようなのですが……。
これって仕様でしょうか?

BSと地上波を混在させると、残り時間の計算が難しくて困ってます。
わかる方がいましたら、よろしくお願いします。

書込番号:14578977

ナイスクチコミ!1


返信する
G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2012/05/19 12:32(1年以上前)

録画レートの条件がよくわかりませんが...

もしDRでのことでしたら、BSは24Mbps、地デジは17Mbpsで計算されていませんか。
実際のBSは20〜17Mbps、地デジは14〜10Mbpsです。
その差が出ているのではないでしょうか?

書込番号:14579344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2006件 猫のきもち 

2012/05/19 21:46(1年以上前)

返信ありがとうございます。

録画レート……。
そういえばそのようなものが説明書に書いてありましたが、よく理解していないものでして。(^_^;)

確かに説明書には録画レートとやらを変えて長時間録画したり、機械まかせの「ぴったり録画」なるものの説明がありました。
ただ我が家のテレビは42Z9000で、最新のものではないせいか、ダビング時にレートの変更や「ぴったり録画」などの選択画面が出てきません。
ですので普通にダビングしているだけなのです。

25GBのブルーレイ・ディスクだと、地デジで3時間、BSで2時間10分、録画可能とディスク側のパッケージに書いてあります。
もしかして、もっと録画できるとか……?

わかりづらくてすいません。
あまり知識がないもので、私が何か根本的に間違っているのかと思いますが。
よろしくお願いします。

書込番号:14581155

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2012/05/19 22:09(1年以上前)

>25GBのブルーレイディスクだと、地デジで3時間、BSで2時間10分、録画可能とディスク側のパッケージに書いてあります。
>もしかして、もっと録画できるとか……?

その表記はBSで24Mbps、地上波17Mbpsでの録画時間です。
実際はもう少し低いビットレート(BSで20Mbps 地上波10Mbpsちょい)なので、パッケージの表記よりは多く録画できますね。

書込番号:14581266

ナイスクチコミ!1


G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2012/05/19 22:33(1年以上前)

>25GBのブルーレイ・ディスクだと、地デジで3時間、BSで2時間10分、録画可能とディスク側のパッケージに書いてあります。
>もしかして、もっと録画できるとか……?

この時間はDR(放送波そのまま)の記録時間です。
地デジの基準レート17Mbpsに対する記録時間→3時間(180分)
BSの基準レート24Mbpsに対する記録時間→2時間10分(140分)

実際の放送波は基準レートより小さいく放送されています。
地デジは14〜10Mbps、BSは20Mbps〜17Mbps位で放送されています。
レートと録画可能時間は反比例の関係があるといえるので、パッケージに表示されている時間以上の時間が記録できることになります。
AVCでレート変換すれば、それに応じた録画時間が記録できることになります。

以下にDBR-Z160の録画時間一覧表を添付します。
D-BR1ではここまで細かく設定できませんが、ある程度の目安になると思います。
参考まで...
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/rdstyle/download/Z160.pdf

書込番号:14581407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2006件 猫のきもち 

2012/05/19 22:55(1年以上前)

なるほど、そういうことでしたか!
ようやく理解できました。
詳しい説明、ありがとうございます。
お二人の話からすると、残量表示はある程度信用してよさそうですね。
これまでずいぶんディスクの余白を無駄にしてしまったようです。

ところで、レグザですでにHDDに録画してある番組のビットレートは、画面上で確認できるのでしょうか。
たとえばこの番組をそのままのレートでダビングすると何GB必要とか、あらかじめわかっていれば失敗を避けられると思うのですけど。

書込番号:14581510

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ D-BR1
東芝

REGZAブルーレイ D-BR1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月27日

REGZAブルーレイ D-BR1をお気に入り製品に追加する <392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

ブルーレイプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る