『ぴったりダビングの考え方は』のクチコミ掲示板

2012年 1月27日 発売

REGZAブルーレイ D-BR1

  • ブルーレイディスクの再生だけでなく、書き込みにも対応した、ブルーレイプレーヤー/ライター。
  • 毎秒24コマで製作された映画などのフィルム素材の映像を、変換処理を挟まず出力し、映画本来の質感で再現する、「1080/24pダイレクト出力機能」を搭載。
  • 「ドルビーTrue HD」、「DTS HD Master Audio」などのHDMI出力に対応。対応のアンプやスピーカーと接続することで、7.1chサラウンドが楽しめる。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ D-BR1の価格比較
  • REGZAブルーレイ D-BR1のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ D-BR1のレビュー
  • REGZAブルーレイ D-BR1のクチコミ
  • REGZAブルーレイ D-BR1の画像・動画
  • REGZAブルーレイ D-BR1のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ D-BR1のオークション

REGZAブルーレイ D-BR1東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 1月27日

  • REGZAブルーレイ D-BR1の価格比較
  • REGZAブルーレイ D-BR1のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ D-BR1のレビュー
  • REGZAブルーレイ D-BR1のクチコミ
  • REGZAブルーレイ D-BR1の画像・動画
  • REGZAブルーレイ D-BR1のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ D-BR1のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイプレーヤー > 東芝 > REGZAブルーレイ D-BR1

『ぴったりダビングの考え方は』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ D-BR1」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ D-BR1を新規書き込みREGZAブルーレイ D-BR1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ぴったりダビングの考え方は

2013/08/27 06:38(1年以上前)


ブルーレイプレーヤー > 東芝 > REGZAブルーレイ D-BR1

私のTVはZ2ですのでぴったりダビングができます。

今、A、B、C、D、E、Fという6つの番組がZ2外付けのHDD内にあって、その6つを1枚のBD-REに収めたいと思います。
各番組それぞれが4時間くらいあります。
取扱い説明書では37時間まで入るので24時間は入ると思います。ビットレートはかなり下がりますが、画質はあまり問題しません。

BDーREに1つずつダビングしてはダメですよね。
その場合Aをダビングした時点で空き容量が無くなりB以降がダビングできなくなりますよね。
やはり6つ全部を一度にダビングすべきですか。

合計24時間ですが、ダビング時間は17時間くらいでしょうか。

私が心配しているのは、その17時間の間に必ずTVの録画予約の時間があり、ダビングがキャンセルされることが考えられるのです。

BDを再生してみてAしか入っていなかったらBCDEFを再度ピッタリダビングでダビングするしかないのでしょうか。

上手い方法がありますでしょうか。

書込番号:16512108

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2013/08/27 07:01(1年以上前)

かぶる時間の予約を全部キャンセルしたら?

書込番号:16512148

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2013/08/27 08:29(1年以上前)

>かぶる時間の予約を全部キャンセルしたら?

それはできません。
再放送するとは限りませんから。

書込番号:16512335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2013/08/27 12:17(1年以上前)

折角なら1枚に収めたいという気持ちはわかりますが
無理して1枚に入れようとせず、せめて2、3枚に分けて入れてはどうですか?

画質は気にしないといっても、あまりにも低レートだと
ブロックノイズが出たり、ボケが酷かったり、カクついたり、音飛びしたり・・・まともに見れない可能性だってありますし

ダビング失敗を誘発することにもなりかねないかと思ったりもします。

その上、(レジュームが効くかどうか知りませんが)チャプタが付かないので
24時間も入っていれば、見ていた箇所を探しだすだけでも一苦労だと思いますよ。

たぶん、6時間モード(6倍)なら2枚に収まるんじゃないかと思いますが・・・

書込番号:16512889

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:10件

2013/08/27 14:23(1年以上前)

お世話様です。

BDではなくDVDの話で恐縮です。

友人のプレーヤーではDLタイプのデイスクが再生出来ない為、
HDDに保存してある4時間番組を本機を通してDVD-Rに録画しました。

私もZ2(47Z2)ですが、そのDVD−Rを再生したら余りにもひどい画質で驚きました(@_@;)
→友人のTVは20インチなので、そんなにひどくは無かった様です。

せっかくのブルーレイですので、他の方のご返信にもある様に、もう少しデイスク枚数を増やした方が良いと思います。

書込番号:16513201

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/08/27 15:19(1年以上前)

カサブランカ4さん
> 私もZ2(47Z2)ですが、そのDVD−Rを再生したら余りにもひどい画質で驚きました(@_@;)
> →友人のTVは20インチなので、そんなにひどくは無かった様です。

本題とはあまり関係ない話で申し訳ないですが、上記の現象は 2 つの効果によるものかなと思っています。

・画面サイズが小さい方がひきしまって綺麗に見える。
・画素数が少ない方がノイズが目立たなくなる。

47Z2 はフルハイビジョン (1920×1080 ピクセル) ですが、20 インチだとせいぜい 1366×768 ピクセルなので、映像の縮小 (画素数に合わせた変換) が行われて、ノイズが見えにくくなります。


逆に言うと、大きい画面で見ると本来の画質で見えるので、見づらい映像になってしまうこともあるわけですね。


とはいえ、DVD と BD ではできあがる映像の画素数が違うので、大きいテレビでの低ビットレート BD 映像の見え方の違いは DVD ほどではないと思いますけどね。


献血ルームで献血断られたさん
> 私が心配しているのは、その17時間の間に必ずTVの録画予約の時間があり、ダビングがキャンセルされることが考えられるのです。

私が使っている Z7000 の場合、想定される合計ダビング時間の間に録画予約が入っていると、そもそもダビングの開始をさせてくれないという仕様になっているのですが、Z2 もそのようになっていないでしょうか?

我が家の Z7000 の場合、想定されるダビング時間はどうも実時間で計算しているようです。(Z2 もそうかどうかはわかりませんが)

単純な LAN ダビングはだいたい番組時間の 2/3 〜 1/2 くらいで終わりますが、それは相手機器や LAN の状況によって異なるので、おそらくダビング処理ソフトの内部では合計番組時間と、次の録画予約までの残り時間を比較しているのじゃないかと思います。

書込番号:16513332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2013/08/27 21:04(1年以上前)

みなさんいろいろありがとうございます。

とにかく、1枚のディスクでダビングしてみます。

できるだけABCDEFの番組が同じビットレートになるように最初は6個、いくつかダビングできてキャンセルされたものが出たらキャンセルされたものを再度ダビングしようと思っています。

確かにZ2ではできるCMスキップなどはできないし、停止した場所からの再生もできないでしょうがいつまでもHDDに残しておくわけにもいきません。

あと1つ教えて下さい。BD-REにダビングした番組本体、おそらくSTREAMフォルダの*.m2tsのファイルのビットレートはどうやったら分かるのでしょうか。表示できるアプリなどがあるのでしょうか。

当方、PC内にDVD Fab Passkey8を常駐させているのでファイル自体にアクセスは可能なのですが・・・。

よろしくお願いします。

書込番号:16514382

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/08/27 22:29(1年以上前)

献血ルームで献血断られたさん
> BD-REにダビングした番組本体、おそらくSTREAMフォルダの*.m2tsのファイルのビットレートはどうやったら分かるのでしょうか。

私はファイルサイズと番組時間から単純計算しています。

ビットレート (Mbps) = ファイルサイズ (MB) * 8 (ビット/バイト) / 番組時間 (秒)

です。


BD 上の各番組のファイルサイズを知るには、PC のエクスプローラから BD ドライブを「開いて」、BDAV フォルダの中の STREAM フォルダの中を詳細表示で見れば分かります。(ただし、ファイル名が 00001.m2ts といった感じで番組名などは分からないので、BD 再生時の番組一覧の順番と照らし合わせる必要があるとは思います)


なお、PowerDVD などの動画再生ソフトの中にはその瞬間のビットレートを表示してくれるものがあります。

ただ、平均ビットレートは表示できないのじゃないかと思います (PowerDVD で平均ビットレートを表示する方法をご存じの方がいらっしゃれば、その方法を教えて頂ければと思います)。

書込番号:16514830

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/08/30 19:19(1年以上前)

確かにZ2でもダビング時間内に(転送速度は考慮せず単純に録画時間で)TV録画予約があるとはじかれてしまいます。
そこで私はこのように24時間のダビングをしました。

TVの録画予約は解除する。>ダビングする>録画予約をする。
こうすることによってダビング開始から20時間後くらいに予約録画があったのですが、実際は17時間くらいでダビング完了できたのでTV録画もできました。

しかし!!!、BD-RE 25Gに24時間はやはり画像がダメダメでした。
静止画ならともかく、ほとんどアダルトDVDのモザイク状態。
とても見れたものではありません。
shigeorgさんの式で単純計算すると25000*8/(24*3600)=2.3ですから・・・。
10Mbpsくらいないとだめなんでしょうね。

4時間ずつ6枚に焼いた方が現実的かもしれません。
あと8回残っていますのでそれでやってみます。勉強になりました。トホホ  自己解決です。

書込番号:16525213

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2013/08/31 06:49(1年以上前)

>4時間ずつ6枚に焼いた方が現実的かもしれません。

これだとDRとほぼ一緒ですね。6時間モードを使用しても画質に別段不満は出ないと思いますよ。

書込番号:16526949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/08/31 09:56(1年以上前)

献血ルームで献血断られたさん
> 静止画ならともかく、ほとんどアダルトDVDのモザイク状態。
> shigeorgさんの式で単純計算すると25000*8/(24*3600)=2.3ですから・・・。

2.3Mbps はそんなにひどかったかなと思って、機器は違いますがパナ DIGA で 2.3Mbps 相当モード (11 倍モード) でサッカー番組を録画してみましたが、42 インチフルハイビジョンテレビで再生しても、たまに細かいブロックノイズが出るものの、「普通に見られる」状態でした。


献血ルームで献血断られたさんのところでひどい状態だった原因として考えられる可能性があるのは以下の 2 つでしょうか。

・D-BR1 のエンコーダの性能が悪く、綺麗に圧縮できない。
・ぴったりダビングが「25GB ぴったり」になっていなくて、もっと少ないサイズに 24 時間分の映像を圧縮している。


一度当該 BD を PC で「開いて」みて、各番組のサイズを確認してみてください。おおよそ 4 時間ずつ 6 番組ということなら、一つの番組はだいたい 4GB ちょっとになっている計算になります。

それが 4GB を下回るサイズなのであれば、それでビットレート計算をしてみてください。


書込番号:16527387

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2013/08/31 11:47(1年以上前)

サムライ人さん

>たぶん、6時間モード(6倍)なら2枚に収まるんじゃないかと思いますが・・・

6時間モードはビットレートとしてはSONYのSR DIGAの3倍録と同等の8.7Mbpsとなります。

書込番号:16527784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2013/09/01 11:06(1年以上前)

ずるずるむけポンさん

>6時間モードはビットレートとしてはSONYのSR DIGAの3倍録と同等の8.7Mbpsとなります。

なんとなく微妙に違うかもしれないと感じていましたが・・・  f(^^;

6時間モードというのは6倍ということではなく、ディスク1枚に6時間相当という換算だったようですね。
失礼致しました。ご指摘ありがとうございました。

書込番号:16531884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/09/01 22:57(1年以上前)

各ファイルの計算

1枚にむりやり収めた時ビットレートは計算したら1.8でした。
別表を添付しておきます。
3枚のBD-REに焼くことにしました。

書込番号:16534485

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ D-BR1
東芝

REGZAブルーレイ D-BR1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月27日

REGZAブルーレイ D-BR1をお気に入り製品に追加する <392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

ブルーレイプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る