RECBOX HVL-AV3.0
DTCP-IP規格対応ネットワークHDD(3.0TB)



NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AV3.0
はじめまして。
素人で、専門用語も知らない者ですが、よろしくお願いします。
リビングにあるHVL-AV3.0の映像をキッチンのTVで見たいと思い苦戦中です。
今の私の環境は・・・
母屋にモデムがあります。モデムを無線ルーター(BUFFALOのWZR-HP-AG300H)に繋ぎ、ルーターのLANポートにLANケーブルを繋ぎ、離れ(別建物)に業者さんに引っ張ってもらいました。
離れの天井裏でハブを介しリビング、キッチン、和室の3か所にLANケーブルを分けてもらってます。
リビングにスカパーHD(パナTZ-WR320P)とブルーレイ(ソニBDZ-RX100)(パナDMR-BZT710)の2台とHVL-AV3.0をLogitecのLAN-BR/4をルーター機能オフにしてハブとして使って繋いでます。
キッチンのテレビは、ORION製でDLNA機能無なのでIODATAのAV-LS700を購入して繋ぎましたが、
「サーバーがありません」となります。アイ・オー・ポ−タルのメニューで動画が見れるのでネットワークとは繋がっているみたいですが・・・。
素人考えでLANケーブルが繋がっていれば大丈夫かなと思ていたのですが、そんな簡単なものではないようですね^^;
このような状態ですが、見れるようになる方法わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。
書込番号:13873463
0点

misakaiさん
RECBOX は設定しなくてもサーバとして動作し、クライアント機器からサーバとして認識されます。
構成を見ると、LAN-BR/4 が怪しい気がします。
今取説が手元にないので確認できないのですが、ルータ機能をオフにできたかなぁ?
仮にできたとしても、そこで AV-LS700 からの通信を遮断しているような気がします。私も LAN-BR/4 を使ったことがありますが、ファームウェアが古いとバグがあって正常動作しませんし、最新ファームウェアにしても不可解な動作をしてくれました。
可能なら、LAN-BR/4 ではなく普通の LAN HUB をそこに使ってみてください。
もしくは、とりあえず LAN-BR/4 にささっている天井裏からの LAN ケーブル (天井裏から分岐してきているケーブル) を直接 RECBOX にさしてみて、AV-LS700 から見えるか確認してみてください。
あと、TZ-WR320P や DIGA BZT710 は DLNA/DTCP-IP クライアント機能がありますので、それらの機器から RECBOX を認識してみて、認識されているのであればリビング内は問題なくつながっていることが確認できるでしょう。
ちなみに、リビングにある機器 (スカパーチューナーとレコーダー) は、設定をするといずれも DLNA/DTCP-IP サーバにできるので、設定すれば AV-LS700 に RECBOX と並んで表示され、それぞれの中の録画番組を見られるはずです。
書込番号:13873663
0点

misakaiさん
接続機器がたくさんあるようなので、スレ参加方々で接続状況を共有できるように図を描いてみました。
型式不明なテレビやパソコンの設置場所等不明な点が多く恐縮ですが、取り急ぎ添付します。
必要であれば作図の機器追加や訂正などしますので遠慮なく申し出てください。
一つ確認ですが、今現在RECBOXのdlnaフォルダにはどのような番組が保存されていますか?
おそらくスカパーHDチューナーTZ-WR320Pで録画した番組が保存されているのでしょうね?
shigeorgさんレスにもありますが、その番組は同じリビングのBZT710で再生できますか?
あと、AV-LS700のIPアドレスの確認方法わかりますか?(すみません私は知りません)
このIPアドレスとRECBOXのIPアドレスが「192.168.xxx.yyy」のようになっていると思いますが、末尾のyyyのみが異なりその他が同じならネットワーク接続は正常です。
書込番号:13874299
0点

shigeorgさん、早速返信ありがとうございます。
今普通のLAN HUB がないので取敢えず、直接 RECBOX にさしてみたら、AV-LS700 から見えました。中のファイルも問題なく再生できました。
LAN-BR/4のルーター機能なのですが、商品の中に入ってある取扱い説明書には書いて無くLogitecのホームページを見て、そこにある取扱い説明書を見ました。
もともと、スカパーHD(パナTZ-WR320P)とブルーレイ(ソニBDZ-RX100)だけで使用していたのですが、TZ-WR320Pのダビング機能が使えるようになったのと、HDDが一杯になった為、
DMR-BZT710とHVL-AV3.0を買い足しました。
その時、まだリビングにはネットワーク環境がなくて、それも伝えて上で電気店の店員さんが(パソコン担当の人だったのですが)スイッチングハブでは理論上、切替が出来ないはずだから有線ルーターでとLAN-BR/4をすすめられて一緒に購入しました。
でも、うまくTZ-WR320Pがブルーレイを認識してくれなくて、やっぱりネットワーク環境が必要なのかと思いLANケーブルの工事をしてもらったのです。
今度は、TZ-WR320Pがブルーレイを認識してくれたのですが、LAN録画が必ず3分遅れて録画開始になることから、母屋にすでにルーターがいるので、LAN-BR/4のルーター機能をオフにしてみたら良いかなと思いしてみたら、録画開始の遅れはなくなりました。
>あと、TZ-WR320P や DIGA BZT710 は DLNA/DTCP-IP クライアント機能がありますので、それらの機器から RECBOX を認識してみて、認識されているのであればリビング内は問題なくつながっていることが確認できるでしょう。
これなのですが、TZ-WR320P、DIGA BZT710それぞれのお部屋ジャンプリンクで見てみると、認識できる時と出来ないときと・・・・。その時で違うのです。
TZ-WR320Pのネットワーク設定のところで確認すると、DIGA BZT710 とBDZ-RX100はネットワーク上に存在してませんとなっていて・・・・何か間違っているんだろうと思いながら、録画はできているので、遂そのままにしてました。
LAN-BR/4を普通のLANハブに変えればそこらへんも解決するのでしょうかね^^;
まずは、LANハブを購入してみます。
書込番号:13874378
0点

ローカスPCIさん、返信ありがとうございます。
しかも、図まで書いていただいてありがとうございます。
リビングのTVはSONYのKDL-40W5です。こちらはLANケーブルは繋げてません。
パソコンのほうですが、和室のLANケーブルに無線ルーターNECのWR8170Nを繋げて、家族がそれぞれ無線LANで使用しています。
和室のTVはHITACHI W37PHR9000でこちらもDLNA機能なく、LANケーブルは繋いでいません。
RECBOXはスカパーHDの録画のみに使用していて、まだパソコンで操作したことがないです。
いずれ、ダビングしたい時に使用できるか不安には思ってました。
BZT710での再生なのですが、出来る時と、出来ない時と・・・・。
BDZ-RX100もサーバー機能を入りにしているのですが、認識すらしたことがないです。
リビングのネットワークもうまく繋がってないのかもしれません。
ただ、録画だけは上手く3機種を振り分けて録画してくれてますので、疑問に思いながらそのままにしてました。
AV-LS700のIPアドレスの確認方法、すぐにわかりませんので、調べてまたお返事します。
書込番号:13874521
0点

misakaiさん
> LAN-BR/4のルーター機能なのですが、商品の中に入ってある取扱い説明書には書いて無く ogitecのホームページを見て、そこにある取扱い説明書を見ました。
私も取扱説明書をダウンロードして見てみました。確かに「ルータ機能 (NAPT機能)」の有効/無効がありますね。
ただ、ここの書き方 (説明) はまぎらわしくて (分かりにくくて)、本当に「ルータ機能」が完全に無効になるのかどうかがわかりません。(専門的になりすぎるので、そう思った詳しい理由は書きませんが、興味があればその旨書いて頂ければ、また説明させていただきます)
それを簡単に確認する方法として、もし可能なら以下のことをやってみてください。
1) LAN-BR/4 の LAN ポート (4 個) にささっている LAN ケーブルのうち RECBOX 以外のどれかの LAN ケーブルを外す。
2) 天井裏から伸びてきている LAN ケーブルを、その空いた LAN ポートにさす。
3) その状態で AV-LS700 から RECBOX にアクセスできるか確認する。
この状態で AV-LS700 から RECBOX が見えるけど、天井裏からの LAN ケーブルを WAN ポートにさしたら (戻したら) RECBOX が見えない (これまでと同じ状態だからおそらくそうでしょう) としたら、LAN-BR/4 のルータ機能は「完全には」無効にはなっていません。
その場合は、おそらくは、WAN ポート側から LAN ポート側の機器へのアクセスができないようなブロック (制限) が有効なままだと思います。
(logitec 製に限らず、多くのルータ機器は WAN 側から LAN 側へはアクセスできないようなつくりになっています。でも、ルータ機能を完全に無効にすれば、WAN ポートも LAN ポートとまったく同じ扱いになるので、WAN ポート側の機器から LAN ポート側の機器へアクセスできます)
(ただ、下記に書いた LAN-BR/4 の不具合により、TZ-WR320P や BZT710 から RECBOX が見えない時があるというのと同じく、LAN-BR/4 の LAN ポートだけを使った場合でも、AV-LS700 から RECBOX が見えない時があるかもしれません)
接続する機器が 3 台なのであれば、天井からの LAN ケーブルを含めて LAN-BR/4 の LAN ポートだけ使えば、とりあえずは問題は解決する可能性はあるとは思いますが、今回は 4 台の機器があるので、それではだめですね。
さらには、
> これなのですが、TZ-WR320P、DIGA BZT710それぞれのお部屋ジャンプリンクで見てみると、認識できる時と出来ないときと・・・・。その時で違うのです。
これが LAN-BR/4 の挙動不審 (不具合) に起因しているのではないかと推測しているので、何にしろ LAN-BR/4 は使わず、通常の LAN HUB を使われることをお勧めします。
使用機器は違いますが、私も LAN-BR/4 の LAN ポートを使った場合、DLNA/DTCP-IP サーバを発見してくれないというトラブルを経験しています。(個人的には LAN-BR/4 は、まともに動作しない「買って/使ってはいけない」機器だと思っています)
なお、LAN HUB については、我が家で logitec 製のものを数種類使っていますが、全然問題なく快適に使えていますので、こちらはお勧めです。
個人的には LAN-SW/PCシリーズがお勧めです。
http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLAN-SW08PC/
書込番号:13874746
0点

LAN-BR/の設定画面を開くには
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=3118&category=152
Logitec、コレガ、Planexはイモな機能やタコな性能が多いからね。
書込番号:13874786
1点

ローカスPCIさん
IPアドレス見てみました。
HVL-AV3.0=192.168.XXX.YY1
BZT710 =192.168.XXX.YY2
BDZ-RX100=192.168.XXX.YY3のように前三か所同じでしたが、
AV-LS700 =192.168.A.Bのように違ったアドレスでした。
これでは、駄目なんですよね・・・・。
書込番号:13875283
0点

shigeorgさん、ありがとうございます^^
>ただ、ここの書き方 (説明) はまぎらわしくて (分かりにくくて)、本当に「ルータ機能」が完全に無効になるのかどうかがわかりません。(専門的になりすぎるので、そう思った詳しい理由は書きませんが、興味があればその旨書いて頂ければ、また説明させていただきます)
すみません、説明して頂いても、おそらく理解できないと思います><
それで、
>1) LAN-BR/4 の LAN ポート (4 個) にささっている LAN ケーブルのうち RECBOX 以外のどれか の LAN ケーブルを外す。
2) 天井裏から伸びてきている LAN ケーブルを、その空いた LAN ポートにさす。
3) その状態で AV-LS700 から RECBOX にアクセスできるか確認する。
こちらを、試してみたのですが、「サーバーが見つかりません」と見れませんでした。
LAN-BR/4のルーター機能オフにした時、LAN ポート側だけを使ってTZ-WR320PとBDZ-RX100とDMR-BZT710を繋いだとき、TZ-WR320Pが2台を認識してくれなかったことがあります。
お勧めのLAN-SW/PCシリーズのLANハブ購入しようと思います。
今後、HVL-AV3.0にパソコンでアクセスしたい時の為にポート数が多いものが良いかなとおもいます。
書込番号:13875384
0点

misakaiさん
> AV-LS700 =192.168.A.Bのように違ったアドレスでした。
3 つの機器と AV-LS700 の IP アドレスが違うということは、やはり LAN-BR/4 がルータとして働いているということだと思います。(AV-LS700 へは WZR-HP-AG300H が IP アドレスを割り当てているけど、LAN-BR/4 もルータとして動いているから、3 つの機器へは LAN-BR/4 が IP アドレスを割り当てているということでしょう)
なので、少なくとも現状の LAN-BR/4 の WAN ポートを使う状態 (天井裏からの LAN ケーブルを WAN ポートにさしている状態) ではだめですね。
前の書き込みにも書いたように、天井裏からの LAN ケーブルを LAN-BR/4 の LAN ポートにさせば、(どれか一つの機器が LAN につなげられないけど) LAN-BR/4 の LAN ポートに接続されている機器と、AV-LS700 は通信できるようになるかと思います (LAN-BR/4 の不具合の症状が出なければ)。
根本的に解決するには、やはり LAN HUB を使うことでしょうね。
なお、現状の 4 つの機器を接続するだけなら、天井裏からのケーブルも含めて 5 ポートの LAN HUB でよいとは思いますが、そうすると空きの LAN ポートがなくなるので、できれば 8 ポートの LAN HUB にしておいて、将来的に他の機器 (テレビとか) も接続できるようにしておくとよいかと思います。
書込番号:13875392
0点

Hippo-cratesさん、ありがとうございます。
そのページを開くのに苦労しました。
何を一つするにも時間がかかって^^;
>イモな機能やタコな性能が多いからね
それが感じることが出来ないくらいの素人で・・・。
皆様にお世話になってます。ありがとうございます。
書込番号:13875422
0点

misakaiさん
入れ違いの書き込みになってしまいました。
> こちらを、試してみたのですが、「サーバーが見つかりません」と見れませんでした。
LAN ポートだけを使ってもだめということは、やはり LAN-BR/4 が悪さをしているようですね。
> 今後、HVL-AV3.0にパソコンでアクセスしたい時の為にポート数が多いものが良いかなとおもいます。
8 ポートの製品にしておけば、今回の 4 台の機器をつないだ上でさらに 3 台を追加でつなげえることができるので、当面は大丈夫でしょう。
もしそれ以上の機器を同時につなぐ必要が出てきたら、リビングの LAN HUB の 1 つの LAN ポートの先にさらに LAN HUB をつないで LAN ポート数を増やすことができます。
まあ、当面はその必要はないでしょうが...(RECBOX の数が増えてくるとありえるかもしれませんが :-)
なお、LAN-BR/4 の換わりに LAN HUB を使っても AV-LS700 から RECBOX やレコーダー類が見えないとか、TZ-WR320P や BZT710 から RECBOX が見えないという場合は、一旦関連する全ての機器の電源を切って、電源を入れなおして (IP アドレスを正しく取得しなおして) から、それでも同じ症状が出るか確認してみてください。
で、電源を入れなおしてもおかしい場合は、他に何か問題があると思いますので、また質問をしてみてください。(質問先は HVL-AV3.0 のクチコミで OK でしょう)
書込番号:13875452
0点

shigeorgさん、素早いアドバイスありがとうございます。
LANハブ、8ポートのにしますね。
またHDDが一杯になった時の為にも・・・。
ひとつ、思ったのですが・・・。
LANハブに変えたら他の全ての機器もWZR-HP-AG300H が IP アドレスを割り当ててくれると
いうことですよね?ということは、WZR-HP-AG300Hの電波を私が使用しているパソコン(今はNECのWR8170Nに繋がっている)が拾えれば、LANケーブルを繋げなくてもrecboxにアクセスできるということでしょうか?
>なお、LAN-BR/4 の換わりに LAN HUB を使っても AV-LS700 から RECBOX やレコーダー類が見えないとか、TZ-WR320P や BZT710 から RECBOX が見えないという場合は、一旦関連する全ての機器の電源を切って、電源を入れなおして (IP アドレスを正しく取得しなおして) から、それでも同じ症状が出るか確認してみてください。
こちらも、ちゃんと試してみます^^
また、LANハブ変えてから報告します。
書込番号:13875603
0点

misakaiさん
追加情報ありがとうございます。
この追加情報を元に作図の修正を行いましたので参考にしてください。
これから考察するに、各パソコンは無線ルーターW8170Nに無線接続されているということですね。
ということはW8170Nのルーター機能がONかOFFかでパソコンによるRECBOX操作ができるか否かが変ってくると思います。
W8170Nのルーター機能をOFFにしてRECBOXなどと同じようなIPアドレスが各パソコンにふられていればパソコンからRECBOXのブラウザ操作メニューにアクセスできると思われます。
>AV-LS700 =192.168.A.Bのように違ったアドレスでした。
>これでは、駄目なんですよね・・・・。
shigeorgさんレスにあるようにそれではダメです。
AV-LS700にしても各パソコンにしてもできれば末尾だけが異なる同一のIPアドレスになることが理想です。
そうすればパソコンにDixim Digital TV PLUS for IODATAをインストールしてパソコンからRECBOX保存番組やBZT710保存番組を再生できるようになります。
(ただしパソコンの動作環境はOSやCPU性能などハードル高いです)
ネットワーク環境の構築がうまくできると良いですね。
書込番号:13875725
0点

misakaiさん
> WZR-HP-AG300Hの電波を私が使用しているパソコン(今はNECのWR8170Nに繋がっている)が拾えれば、LANケーブルを繋げなくてもrecboxにアクセスできるということでしょうか?
できます。
また、パソコンは WR8170N につながる状態のままでも、ローカスPCIさんが書かれているように、WR8710N のルータ機能を無効 (オフ) にして「アクセスポイントモード」にすれば、WR8170N につながっているパソコンも、WZR-HP-AG300H から IP アドレスを割り当ててもらって、家の中の全ての機器が同じネットワーク (LAN) 内になって、パソコンからも RECBOX にアクセスできます。
また、パソコンに DiXiM Digital TV plus をインストールして動かすことができれば、RECBOX 以外に TZ-WR320P や BD レコーダーに録画した番組を視聴することもできます。
(それらの機器の DLNA/DTCP-IP サーバ機能を ON にする必要がありますが)
ただし、無線 LAN の速度が十分でないと音が途切れたり、映像がカクカクする可能性もありますので、できればパソコンの近くにある無線 LAN 親機に接続する方がよいでしょう。
なので、パソコンの接続先を WZR-HP-AG300H に切り替えようと考えるよりは、WR8170N に接続する状態のまま、WR8170N のルータ機能を OFF にしてアクセスポイントとして使うように変更しようと考える方がよいかと思います。(WZR-HP-AG300H より WR8170N の方が近いところにあるのですよね?)
書込番号:13876253
0点

misakaiさん へ
書き込んだつもりが掲載されてなかったので再度書き込みます。
作図をまじまじと見返して思ったのですが、現時点で母屋の無線ルータは無線機能を使用していないことになりますね。
なにかちょっともったいない気もしますが、すばらしいネットワーク環境だと思いますよ。
今後さらに有効利用できるように改善など積み重ねていってはどうかと思います。
とりあえずは今回の目的達成に向けて頑張ってください。
書込番号:13876699
0点

misakaiさん
LAN-HUBへの変更とは別件ですが、次の点が気になっています。
>BZT710での再生なのですが、出来る時と、出来ない時と・・・・。
>BDZ-RX100もサーバー機能を入りにしているのですが、認識すらしたことがないです。
>リビングのネットワークもうまく繋がってないのかもしれません。
BZT710のお部屋ジャンプリンク(DLNA)設定のアクセス許可は自動にしておくほうが簡単ですみます。
今の段階でもBZT710とRX100は同一ネットワーク上にあるので、この状態でBZT710がRX100をサーバーとして認識していないというのはどこか設定がおかしいのではないかと思います。
LAN-HUBへの変更などいろいろ見直しがあることでしょうから、そちらの懸案事項が解決してからでもまたゆっくりと取り組んでみてください。
書込番号:13885583
0点

shigeorgさん、ローカスPCIさん
素人の私に解りやすく教えていただき、
お二人とも、本当にありがとうございました。
やっと、LANハブ LAN-SW08/PCBを購入し、無事にキッチンのAV-LS700から見ることが出来ました。やはり、LAN-BR/4が原因だったのですね。
RECBOXだけでなく、TZ-WR320P、BDZ-RX100、DMR-BZT710も並んで登場してくれました^^
ただ、RECBOXとDMR-BZT710は直ぐにファイルを開いて見れるのですが、TZ-WR320PとBDZ-RX100は
タイトルが出るまでのファイルの呼び出しに時間がかかります。(しばらくお待ちくださいから出ないことも)相性見たいなものが、あるのでしょうかね^^;
もともとの目的のRECBOXは見れるので良いのですが。
>WR8710N のルータ機能を無効 (オフ) にして「アクセスポイントモード」にすれば、WR8170N につながっているパソコンも、WZR-HP-AG300H から IP アドレスを割り当ててもらって、家の中の全ての機器が同じネットワーク (LAN) 内になって、パソコンからも RECBOX にアクセスできます。
これはパソコン側の設定は変えなくても可能ですか??
父や主人のパソコンもあるので、設定を変えなくても良いのであれば直ぐに試してみたいと思います。(WR8170N の方が私のパソコンから近いところにあります)
>パソコンにDixim Digital TV PLUS for IODATAをインストールしてパソコンからRECBOX保存番組やBZT710保存番組を再生できるようになります
こちらも、チャレンジしてみます。最近、子供たちもチャンネル争いに加わり始めたので、見れるところが多いほうが良いですよね。
私の目的以上のことが、解り出来るようになりました。
本当にありがとうございました。
書込番号:13899369
0点

ローカスPCIさん
作図の修正もありがとうございました。
母屋の無線ルーターは弟がパソコンを使用するのに使ってます。
和室のWoooからもRECBOXなどの映像が見れるように出来たら・・・くらいは考えていますが、
今あるネットワーク環境を有効に利用するのに、こんな事出来るよっていう
アドバイスがあればぜひ教えてください。
>BZT710での再生なのですが、出来る時と、出来ない時と・・・・。
>BDZ-RX100もサーバー機能を入りにしているのですが、認識すらしたことがないです。
>リビングのネットワークもうまく繋がってないのかもしれません。
こちらは、LANハブを変えたことで解消しました。
それぞれの機器からお互いをちゃんと認識してます。
ただ、DIGA BZT710 からRECBOXの映像を見るのにスムーズに映像が動かなかったり、声だけが消えたりと、どうもうまく見れません。TZ-WR320PやBDZ-RX100は問題ないのです。
DIGA BZT710 がRECBOXの再生対応表になかったので、それでかなと思ったのですが。
ということは、RECBOXからDIGA BZT710へのダビングも怪しいでよね・・・。
パソコンでアクセス出来るようになったら試してみますね^^
書込番号:13899488
0点

misakaiさん
無事に見られるようになってよかったですね。
これでますます (私の中で) LAN-BR/4 は「使ってはいけない」機器認定が確実になりました :-)
> ただ、RECBOXとDMR-BZT710は直ぐにファイルを開いて見れるのですが、TZ-WR320PとBDZ-RX100は
> タイトルが出るまでのファイルの呼び出しに時間がかかります。
これですが、各機器が「スリープモード」に入っていたりするからではないかと思います。
(メーカーや機器によって呼び方は違うと思いますが)
キッチンのテレビからの一覧表示要求に答えて各機器が応答することで一覧表示されるのですが、機器がスリープしていると、機器そのものやハードディスクが動作を再開して応答できるまでに時間がかかるので、表示が遅くなったり、場合によってはキッチンのテレビが待ちきれなくて (タイムアウトして) 表示されないこともあるでしょう。
RECBOX もスリープモードがありますので、場合によっては応答が遅い時があるかもしれません。
> これはパソコン側の設定は変えなくても可能ですか??
WR8170N をルータモードからアクセスポイントモードに切り替えることで、パソコン側の設定で関係しそうなものは、「無線 LAN 接続方法」と「(通常の) ネットワーク設定 (IP アドレスなど)」でしょう。
無線 LAN 接続方法ですが、WR8170N の仕様によってはアクセスポイントモードに変えると換わってしまうのかもしれません。
ただこれについては私は WR8170N には詳しくないので、取扱説明書をよく読んでみるか、よく知っている人に聞いてみるか、再度設定しなおすのを覚悟して「ダメ元」でやってみるというのもありでしょうか。
もし WR8170N と各パソコンを無線 LAN で接続しているのではなく、有線 LAN ケーブルでつないでいるのであれば、「無線 LAN 接続方法」は関係ないですね。
後者の「ネットワーク設定」ですが、「IP アドレスの自動取得」(Windows の標準の状態) になっていれば基本的には OK です。(もし手動でアドレスを設定している場合は、設定を変更しないといけないでしょう)
ただ、Windows 7 なんかだと、もしかしたら「接続ネットワークが変わった」ということで「ネットワークの種類を選べ」(家庭内、職場、パブリックなど) といった表示が出るかもしれません。
その場合は適切なものを選べば OK でしょう。
> こちらも、チャレンジしてみます。最近、子供たちもチャンネル争いに加わり始めたので、見れるところが多いほうが良いですよね。
DiXiM Digital TV はパソコンの動作条件が厳しいですが、使えるのであればテレビで見るより快適に使えると思います。(画面サイズの違いは置いておいて)
私も 15 インチのノート PC で使っていますが、大量の番組から見たい番組を選ぶ時も動作がサクサクしていますし、ソート (並べ替え) や絞込み (検索) もできるし、音声付の早見機能 (1.2 倍、1.5 倍) も便利だし、前回見終わったところからの再開 (レジューム) も使えるし、本当に便利です。
ちなみに、15 インチの画面だと小さいと思えるかもしれませんが、ノート PC なので画面がすぐ目の前にあって、相対的にはリビングの 42 インチのテレビを 1.8m くらいの距離から見るのと違いはないです :-)
ぜひ、楽しいテレビ番組録画ライフを送ってくださいませ :-)
書込番号:13899529
0点

misakaiさん
> ただ、DIGA BZT710 からRECBOXの映像を見るのにスムーズに映像が動かなかったり、声だけが消えたりと、どうもうまく見れません。
これですが、DIGA の DLNA/DTCP-IP 視聴機能は、他社製サーバ上の番組を見る時に不具合があることがあるようです。
過去のクチコミでも RECBOX の番組を DIGA で正常に見られないというものがいくつかありました。
参考: http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000216988/SortID=13176595/
なので、「どうしようもない」とあきらめるしかないかと思います。
※ 個人的な感触でしかないですが、パナは自社製品での囲い込みの傾向が強く、他社製品とはうまく動作しないものが多いように思います。
> ということは、RECBOXからDIGA BZT710へのダビングも怪しいでよね・・・。
こちらの方は、時間は実時間がかかりますが (1 時間番組なら 1 時間かかる)、過去にも多くの実績はありますので、問題はないと思います。
書込番号:13899591
0点

misakaiさん へ
LAN-HUB導入によりキッチンで再生できるようになってよかったですね。
新規の疑問はほとんどshigeorgさんが返信してくださったようなのでスレを数回読み返すなどして今後対策を検討してください。
>和室のWoooからもRECBOXなどの映像が見れるように出来たら・・・くらいは考えていますが、
>今あるネットワーク環境を有効に利用するのに、こんな事出来るよっていう
>アドバイスがあればぜひ教えてください。
これについてですが、DLNA機能がないWoooとの連携は私もほとんど思いつかず、すみません。
WoooといえばivDR-Sカセットによる録画可能という認識でいてマクセルのVDR-R2000などと良い連携ができるかなとも思ったのですが、このHR900はivDR-S対応ではないようで、これもあまり有効ではなさそうです。
キッチンと同じようにネットワーク用のメディアプレイヤーを和室にも置くのが単純発想ですがよいのかなと思います。(PS3などBDも再生できるしよいですよ)
現在のすばらしいネットワーク環境を今後もっと発展させて有効利用して楽しんでください。
書込番号:13902110
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > RECBOX HVL-AV3.0」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2024/09/18 10:56:39 |
![]() ![]() |
3 | 2018/02/26 22:10:39 |
![]() ![]() |
2 | 2017/10/28 14:53:12 |
![]() ![]() |
11 | 2017/09/22 9:01:58 |
![]() ![]() |
1 | 2017/09/21 11:59:21 |
![]() ![]() |
19 | 2015/06/10 0:33:28 |
![]() ![]() |
13 | 2015/02/22 15:29:13 |
![]() ![]() |
3 | 2015/02/18 18:01:09 |
![]() ![]() |
13 | 2015/02/16 21:53:48 |
![]() ![]() |
6 | 2014/02/17 7:41:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)





