『予約録画の失敗について』のクチコミ掲示板

2011年 7月 7日 発売

AQUOSブルーレイ BD-H30

ビデオ感覚で操作できる「かんたんリモコン」を採用したブルーレイレコーダー(320GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:320GB AQUOSブルーレイ BD-H30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOSブルーレイ BD-H30の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-H30のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-H30のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-H30のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-H30の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-H30のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-H30のオークション

AQUOSブルーレイ BD-H30シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 7月 7日

  • AQUOSブルーレイ BD-H30の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-H30のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-H30のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-H30のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-H30の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-H30のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-H30のオークション

『予約録画の失敗について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOSブルーレイ BD-H30」のクチコミ掲示板に
AQUOSブルーレイ BD-H30を新規書き込みAQUOSブルーレイ BD-H30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

予約録画の失敗について

2012/03/24 08:29(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-H30

クチコミ投稿数:76件

AQUOSテレビ(LC-22K5)に外付けHDDをUSB接続、本レコーダーをHDMI接続でWチューナー化してテレビ側の外付けHDDは視たら消去、本レコーダーは編集してBRへダビング保存と使い分けています。

外付けHDDは一度も予約録画を失敗したことはありませんが、本レコーダーは3割くらいの確立で予約録画に失敗(途中で終わっていたり、まったく録画しなかったり等など)します。

ファミリーリンクは特に設定していませんが、良き改善策等ありましたらアドバイスをいただきたく宜しくお願いいたします。

書込番号:14337212

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2012/03/24 08:48(1年以上前)

ファミリンクは、電源連動もファミリンクと言います。

失敗する番組等に特徴はないのですか?
時間帯とか、チャンネルとか・・・。
とりあえず、
レコーダー本体での予約を失敗するなら、何らかのトラブルが考えられますので、電源リセット等を試すのも一つです。
シャープ機は、確か、電源ONの状態で本体電源ボタンの長押しだったと思いますのでそれで試してください。

リセットという行為は、多用する行為ではないですので、頻繁に行う必要がある場合は、修理等を考える必要があります。

あとは、接続関係ですが、雰囲気的には最低限しか、使っていないようですので、問題はなさそうです。もしもLANケーブルの接続をしているのであれば、外して使ってみるのも一つです。

書込番号:14337277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/03/24 09:48(1年以上前)

ちなみにレコーダー側の予約方法ってレコーダー側の番組表からやってますか?

書込番号:14337524

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:61件

2012/03/24 11:02(1年以上前)

レコーダーのアンテナ設定で受信強度は、いくつ位になっていますか?
過去スレによると受信強度が60未満だと、視聴は出来ても予約録画に失敗するらしいです。

うちのレコーダーは受信強度が80以上でLANケーブルも繋ぎっぱなしですが、予約録画失敗は1回もありません。

書込番号:14337824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2012/03/24 12:15(1年以上前)

皆さん早々のご連絡ありがとうございます。

番組予約はレコーダー側で行っています。
受信感度は90以上でどのchも感度良好です。
予約失敗のchや番組(時間帯・ジャンルなど)は特に傾向は認められません。

以上、気づいた点を追記させていただきました。

書込番号:14338171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:61件

2012/03/24 16:51(1年以上前)

予約失敗するのが地デジだけならアッテネーター設定入りにすると、効果が有るかもしれないです。

BS・CSも失敗してるなら購入店に言って交換か修理ですね。



書込番号:14339373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2012/03/24 18:21(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

地デジ・BS(CSは未契約)に関係なく予約録画失敗の頻度は同程度です。
またLAN環境は一切組んでおりません。

あくまでも時々起きる予約録画失敗の症状なのでレコーダー本体の故障とは思えません。
再度じっくり設定(ファミリンク等)を変えつつ再現性を確認のうえ、結果を報告させていただきます。

いろいろとアドバイスをいただき感謝いたします。

書込番号:14339786

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:76件

2012/03/27 20:08(1年以上前)

色々試した結果、録画途中で失敗したリストに「アンテナ受信不良の可能性があります」の表示がありました。
当方の受信感度は地デジ・BS・CSいずれも90以上ありますので、考えられる原因は気象環境(降雪や雷)らしいのですが、同番組を予約したUSB外付けHDDは問題なく録画できました。
ネットで同症状の情報を検索したところシャープアクオスレコーダーは、ちょっとした受信感度低下でも電源が入らなかったり、録画途中で取りやめたりと傾向不具合があるようです。

今後ファームウェアでの改善を望みつつ、半分あきらめ他社製品への乗り換えも検討します・・・。

書込番号:14355401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 AQUOSブルーレイ BD-H30の満足度1

2012/04/01 11:29(1年以上前)

私も同じ機種で不具合連発に悩まされています。

なんとか返品出来ないものでしょうかねぇ・・(購入店では開封した時点で返品不可だそうです)

もちろん買ったばっかりで、保障期間内です。

書込番号:14377314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件 AQUOSブルーレイ BD-H30の満足度1

2012/04/03 02:20(1年以上前)

返品できることになりましたが、またもやトラブルが・・。

詳しくはレビューを見てください。

書込番号:14385125

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件

2012/04/03 08:39(1年以上前)

タタミちゃん、お気の毒様です・・・。

当方いろいろ試した結果、予約録画の失敗皆無になり今のところその他機能も快調です。

いじった主な点は
●リセット(一回のみ)
●ファミリンクの設定し直し
●同軸ケーブル類の抜き差し直し

くらいの簡単なものばかりで、どれが効果的だったのか、はたまた単なる偶然で一時的に調子が良くなったのかは不明です。

今回は自己解決?ということにしますが、お世話になった皆様には感謝いたします。

書込番号:14385545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/01/07 19:40(1年以上前)

1日に2〜5番組ほど録画しています。2週間前ほど録画失敗が頻発しました。HDD内に書き込みができないブロックが出来てしまっているようでした。試行錯誤の結果、録画失敗したデータを削除せずにプロテクトをかけておきました。今のところ2週間程ですが失敗することは無くなりました。正しい解決法かは不明です。もう少し様子見だと思っています。今後、録画失敗が頻発するようなら買い替える予定です。もちろんAQUOSは買いません。

書込番号:17046070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2014/03/05 19:20(1年以上前)

訂正です。
上記の対策でも録画は失敗しまくりでした。

しかし、Wifiの設定を解除したところ録画の失敗が一切なくなりました。
今思えば、ソフトウェアのアップデートをしようとネットワークの設定をした後からおかしくなりました。
一件録画とは関係ないように見えたので試していなかったのですが何かしら関連性はあるのでしょうか?

とりあえず今は正常に録画できるようになりました。しばらくは買い替えなくて済みそうです。

書込番号:17268633

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOSブルーレイ BD-H30
シャープ

AQUOSブルーレイ BD-H30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月 7日

AQUOSブルーレイ BD-H30をお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング