『納車されたαの車体番号』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『納車されたαの車体番号』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4935件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信21

お気に入りに追加

標準

納車されたαの車体番号

2011/06/24 22:15(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

スレ主 alpha31さん
クチコミ投稿数:51件

本日ディーラーに確認した処、今月納車されている車は全て3月末までに
ディーラーが展示若しくは試乗車として手配された車を納車しているものと聞きました。
つまり4月1日以降の正規予約分は未だ配車されていないよう。
理由は公平感を保つ為で、正式な納車は7月1日以降の登録となるようトヨタから要請が
出ているようでした。
この為生産したαはモータープールにストックされていると教えて貰いました。
皆さん納期が不明でやきもきしていることと思います。
私も9月納車が来年3月になったり12月になったりして二転三転しています。
実際納車された方にお尋ねしたいのですが、納車されたαの車体番号は何番台でしょうか?
下2桁の好評は何かと問題があるかと思いますので、出来れば300番台とか1200番台
とか100番単位で教えていただけないでしょうか?
これで、凡そトヨタが今まで何台生産したのか分かりますし、初期受注25,000台が
いつ頃の納車となり、又39,000台の納車がいつ頃になるのか、注文した方達の不安
解消に役立つのではと思っているからです。
余談ですが、リチウムバッテリーのサンヨー製造分は、やはり秋以降のトヨタ納品のようで
当面3列シートはパナの供給待ちのようです。

書込番号:13173237

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:35件

2011/06/24 23:20(1年以上前)

6月の顧客納車が展示車又は試乗車の流用であることは、私もDから聞いています。
6月納車の情報をセールスに伝えたところ、非常に驚き調べてくれました。

ただ、展示車や試乗車は販売店が身銭を切って注文するものですから、
それをお客に売っても問題はないそうです。
そもそも、展示車はしばらく経ってから新古車として売られるものですし。

それから、フレームナンバーですが、たとえ下2ケタ除きではあっても、あまり公表するべき
ものではないと思います。
また、フレームナンバーは”00000000”ではなく、キリの良い数字から始まるのが普通です。








書込番号:13173612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/25 18:36(1年以上前)

はじめまして! 7人G 黒 3/19注文 来週納車 車体末尾900番台です。

書込番号:13176889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/25 19:38(1年以上前)

>ただ、展示車や試乗車は販売店が身銭を切って注文するものですから、
>それをお客に売っても問題はないそうです。

試乗車を新車として売りつけられないように、
注意してくださいね。

書込番号:13177129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:35件

2011/06/25 19:48(1年以上前)

確かにそうですね。

でも、試乗車ですと登録(ナンバー付与)しますから、新車として売ることは
まずムリですね。

未登録の展示車の場合は見抜けない場合もありそうです。

書込番号:13177157

ナイスクチコミ!0


ukkarikunさん
クチコミ投稿数:6件

2011/06/25 20:19(1年以上前)

5人乗り G パール MOP HDDナビ 3/21端末機入力 6月22日(水)納車
車体末尾1200番台です。

友人も同じ日に入力。5人乗り S パール MOP HDDナビ 6月22日(水)納車
車体末尾1100番台です。

6月23日〜25日までの燃費について、下記を参考に。

http://blog.goo.ne.jp/uchari_1948

書込番号:13177260

ナイスクチコミ!0


スレ主 alpha31さん
クチコミ投稿数:51件

2011/06/25 22:05(1年以上前)

TOSHIパパ315さん
ukkarikunさん
書き込みありがとうございます。
納車1号車が車体番号何番からはじまるのか不明の為
推測でしかないのですが、どこかで300番台のフレーム
ナンバーの書き込みがありましたので、今月は1000台強の
納車はあるような気がしますね。
当初計画の3000台からすると半分以下の滑り出しのようですが、
納車された皆さんが大まかなフレームナンバーを教えていただければ
月間の生産台数をアバウトながら知ることが出来ると思います。
トヨタが曖昧な発表(受注台数何台など)をせず生産実績をしっかり
教えてくれれば、今購入を検討中の方や、契約をした人の納期の目安
になると思うのですが・・・
早く5000番台や1万番台の報告が聞ければ、4月契約者の方も
安心出来るのではと思います。


書込番号:13177739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/06/25 23:07(1年以上前)

最初の生産番号は試乗車に回される事が多いです。 また雑誌社等にも貸し出されるのが一般的です。

>それから、フレームナンバーですが、たとえ下2ケタ除きではあっても、あまり公表するべきものではないと思います。

また、フレームナンバーは”00000000”ではなく、キリの良い数字から始まるのが普通です。

生産当初はライン上のラインズマンが作業標準に慣れていないケースが多く、何百台も製作しては分解しての繰り返しです。

そのまま市場に出る事は無いです、 当初は生産の練習ですね、 不具合がで出無くなったら量産体制に入ります。

よって00000020だとかは出てきません。 生産当初の物は試乗車であってその後レンタカー等に回されますね。

書込番号:13178044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/27 12:57(1年以上前)

石川県
5人乗り Gツーリング 黒 MOP(ナビ・寒冷地仕様・スカイ)、DOP(コーナーセンサー・ガラスコート等)です。
4月1日契約で、6月8日ディーラー納車、14日ナンバー登録
6月16日納車されました。

車台番号は700番台です。

これまで540kmほど走りましたが、朝通勤時に10kmほど高速を使っているせいか
L18kmくらいです。

ディーラーの話では寒冷地仕様は割と早く入ってくるような、ということを
言っていました。

書込番号:13184382

ナイスクチコミ!0


のぞたさん
クチコミ投稿数:9件

2011/06/30 01:37(1年以上前)

7人乗りG 本日納車です。3月下旬に契約、4月1日朝一番で予約してもらいました。当県のトヨタカローラでは1番目らしいです。車体番号は571番でした。この車は走行距離を見ても間違いなく試乗車では無いです。前の車がアナログTVのナビだったので地デジ終了前に納車できてホッとしてます。

書込番号:13195713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:35件

2011/06/30 06:09(1年以上前)

上で議論された、試乗車とか展示車というのは、
ディーラーの注文の目的であって、実際に試乗に
使った車を新車として売ることはありません。

早く納車出来るように、試乗車の注文をお客さん
の仕様で発注したということでしょう。

書込番号:13195953

ナイスクチコミ!1


スレ主 alpha31さん
クチコミ投稿数:51件

2011/06/30 22:29(1年以上前)

2ちゃんねるに2000番台との書き込みがありました。
300番台位から納車されていると推察すると
70%程度の生産(月産3000台の70%で2100台)
というトヨタのアナウンスに近い台数が納車されているようです。
本日ディーラーから仕入れた情報では、受注順に生産されるのではなく、
グレードやカラーをまとめて生産(Gのレッドだったら、一定量継続して
Gのレッドを生産)しているようです。
同じ車をまとめて一定量作る為、注文したディーラーの受注順とは一致しないようです。
生産は標準装備車を優先しているようで、メーカーオプションをオーダー
した人は、同じオプションとカラーが一定数に達した段階で生産されるようです。
私のようにS+樹脂ルーフ+LED+パールとメーカーオプションの数が多いと
ヘレンケラー状態になるようで、納車は遅れるみたいです。





書込番号:13198756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/07/10 09:16(1年以上前)

5人乗り Sツーリングです.4/5注文,7/6工場出荷で,車台番号は3900番台です.7人乗りがZVW40,5人乗りがZVW41と別々なようです.

5人乗りと7人乗りの生産比率がわかりませんが,トータルで約5000台は生産されているのではと予想しましたが,いかがでしょうか?

書込番号:13236226

ナイスクチコミ!0


スレ主 alpha31さん
クチコミ投稿数:51件

2011/07/10 23:28(1年以上前)

プリニナさん

>5人乗り Sツーリングです.4/5注文,7/6工場出荷で,車台番号は3900番台です.7人乗りがZVW40,5人乗りがZVW41と別々なようです

ご連絡ありがとうございます。
どうやら5月と6月の合算で3800台弱(5人乗り)の生産のようですね。
7人乗りは同2ヶ月間で数百台の生産のようで、本日ディーラーから得た情報では
5人乗りは納車が前倒しに出来るようになりそうとのことでした。
7人乗りは順調に行って、皆さんが契約時にアナウンスされた納期で、サンヨーが
上手く立ち上がらなければ、更に遅れるようでした。

書込番号:13239554

ナイスクチコミ!0


aimi3さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2011/07/11 08:02(1年以上前)

こんにちは。

>本日ディーラーから仕入れた情報では、受注順に生産されるのではなく、
>グレードやカラーをまとめて生産(Gのレッドだったら、一定量継続して
>Gのレッドを生産)しているようです。
>同じ車をまとめて一定量作る為、注文したディーラーの受注順とは一致しないようです。

このような事はありません。
皆さんもご存知だと思いますが、トヨタ生産方式の中に「ジャストインタイム」と言う項目があります。
「必要な物を、必要な時に、必要な量だけ生産する」に則り生産がされている為、基本的にはオーダーされた仕様で生産がされます。
と言いつつも、新型車に関しては発表前に見込み生産がされています。
要は、納車を早くする為、発表前に売れ筋のグレード・ボデーカラー・オプションを付けてあらかじめ生産しています。
しかし今回のプリウスαは違います。
以前にも書き込みをしましたが、当初は3/21にL/O予定で、4/16もしくは23の発表予定でした。
大体発表1ヵ月前からデーラー向けと見込み生産を始めます。
生産量は車種によるので詳しくはわかりません。
その後、オーダー順に生産がされていきます。
しかし、震災の影響で生産のシステムが完全に崩れました。
今回プリウスαが納車されている方の多くは、販売店が展示用に注文したものを流してい為、納車が早いだけです。
通常は展示後に販売するのですが、今回は状況が状況なのでトヨタが展示車の販売をOKを出したので展示せずに仕様があったお客に販売されています。
(正常の生産体制時にこのような事をすると、その販売店に廻る比率が低くなります)
フレームbェ700番台との書き込みがされていますが、まさにこれにより裏付けられています。
号試・品確・量確等の車にもフレームbェ付きます。
更に展示車を生産すると、ユーザーに渡る車のフレームナンバーは3000とか4000番からになると思われます。
その後、展示車が販売されるので早くから若い番号が出ることはありません。

「Gのレッドだったら、一定量継続してGのレッドを生産」とありますが、これはトヨタ生産方式には絶対にありません。
俗にホンダ生産方式といわれています。(同じボデーカラーを連続してラインを流す)
オーダー順に生産されますから、車体・塗装・組み立てラインともに仕様は全くランダムで流れてきます。
車体で言うと外見はルーフの違いだけですが、ボデー内部のフロアー等はシートブラケット・ハンドルの仕様・スペアタイヤ等の仕様で全くバラバラです。
塗装では、ホワイトパール・黒・シルバーが65%程になるので、このボデーカラーではラインの中に並ぶ事はあると思いますが、レッド・ブルーなどの比較的売れないボデーカラーは一日、指で数える位しかラインでは見ません。
組み立てでは更にボデーの仕様とボデーカラーで同じ仕様がラインに並ぶことは絶対にありません。

最終的には今回のプリウスαは震災の影響とリチウムの問題が大きい為、見込み生産分が全く無かったので配車が遅れたのが原因です。
先月の時点で名港に大量のプリウスαが並んでいたので、注文された方はもう少しの我慢だとおもいます。

ちなみに、プリウスαの発表は当初2010年12月に予定されていました。
減税・補助などの優遇でプリウスが売れすぎて、2011年4月に遅らせたのが裏目に出たようですね。


書込番号:13240432

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:66件

2011/07/14 21:47(1年以上前)

試乗車の車台番号

試乗車の車台番号

書込番号:13254186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2011/07/14 22:15(1年以上前)

7月6日工場出荷
7人乗り
1400番台後半でした。

書込番号:13254336

ナイスクチコミ!0


スレ主 alpha31さん
クチコミ投稿数:51件

2011/07/14 22:44(1年以上前)

ヤフオクに出品されている車が200番台ですから、もしかすると
200番辺りがラインオフ時のスタートかも知れませんね。
初期受注の25000台には、ほど遠い車体番号ですが、
あとはトヨタの発表する受注台数と、皆さんに納車された番号が
近づくのを願うばかりです。

書込番号:13254494

ナイスクチコミ!0


スレ主 alpha31さん
クチコミ投稿数:51件

2011/07/14 23:01(1年以上前)

aimi3さんへ

確かにトヨタはジャストインタイムの生産方式で
現在の地位を築いた会社ではありますが、
プリウスαのようにバックオーダーを大量に抱えた場合
は、若干異なるようですよ。
事実、私が購入したディーラーでも4月1日受注分の納車について
トヨタより配車情報があったようですが、ディーラーが注文として
計上した順番ではなく、同じグレードやカラーが偏って配車される為、
社内で問題になっているとのことでした。
ジャストインタイムを守っているのなら、通常起きないような事態で
正直困っていると営業マンも言っていました。
営業マンが得た情報では
(会社のお偉いさんが余りにも配車が遅いので、実情を把握するため
プリウスαを製造しているラインを見学したとのことですが)
やはり生産効率を優先していて、樹脂ルーフ付きが、まとまった台数
ライン上を流れていたとのことでした。
ボディカラーについても、樹脂ルーフ付きほどではないにせよ、同じ
カラーがラインを流れている傾向にはあったようです。
震災の影響やトヨタの読みそこない等、要因はいくつかありますが、
受注内容が詳細に判明している製造ラインでは、ジャストインタイムより
製造率を優先されても仕方ないと思いますよ。

書込番号:13254579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:66件

2011/07/14 23:09(1年以上前)

aimi3さん 

トヨタ社員ですね。

書込番号:13254621

ナイスクチコミ!3


aimi3さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2011/07/15 07:59(1年以上前)

一応・・・
私はトヨタの社員ではありません。

補足ですが、トヨタの生産ラインではフレームナンバー(車体ナンバー)以外に生産される時に使われるナンバーがあります。
通常このナンバーで生産は管理されています。
プレスの着工時はこのナンバーは順番に並んでいます。
しかし、車体工場・塗装工場・組立工場がそのナンバーが並んでいるわけではありません。
車体工場では、ボデーの凹凸、ひずみ等の不具合や品質確認等で、ラインからはね出されるボデーがあります。
そのボデーは作業終了後ラインに戻されます。
塗装工場でも同様、電着・中塗り・上塗り後に大きな不具合がある場合ラインからはね出されます。
塗装の中では最悪な場合、再塗装などもあります。(特にホワイトクルスタルシャインが多いですが)
このような工程を経て組み立てに投入されますが、ここからが本題です。
塗装から組み立てに入る前に100台以上入る「ストレージ」が存在します。
主な目的は、入れ替わったナンバー順に立て直すためです。
仕掛けの時点の順番に限りなくあわせる様になっています。
その為、ボデーカラー・樹脂ルーフが2〜3台並ぶことはあるかもしれませんが、基本的にはナンバー順に投入されています。
そのため、仕掛けの順番で仕様はランダムで流れてきます。

因みに同じボデーカラーばかり並んでくると、そのカラーのパーツが欠品になったり、
樹脂ルーフばかり来ると、そこの作業工程の仕事(工数)が増えてしまいラインが止まります。
逆にもしかしたら、樹脂ルーフを並べて投入してリリーフ対応されているかもしれませんね。
また、うまいこと塗装のストレージで調整しているかもしれませんね。

>>(会社のお偉いさんが余りにも配車が遅いので、実情を把握するためプリウスαを製造しているラインを見学したとのことですが)
たぶん組立工場のみ見学したのでしょう。
塗装工場は基本的に部外者入室禁止!
トヨタの重役などと知り合いがいれば別ですが、基本的には塗装工場内は見学さしてくれません。
塗装工場は、ボデーの品質に影響されるのと、特許の塊なので部外者に見せて塗装の技術が社外に洩れないようにもされています。
塗装は同じ色ばかり連続すと作業者がノイローゼになったり、作業的に品質が落ちるのでなるべくボデーカラーはバラけるようになっています。

書込番号:13255587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:66件

2011/07/17 20:47(1年以上前)

試乗車の車体番号

試乗車の車体番号

書込番号:13264967

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,498物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング