『プリウスα5人乗り納期遅れについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『プリウスα5人乗り納期遅れについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4941件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

プリウスα5人乗り納期遅れについて

2012/03/29 23:04(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

クチコミ投稿数:179件

去年10月にプリウスα5人乗りSツーリングをオーダーしました。
条件は、今年3月中に減税などの条件を適応させることのみとして、充分間に合うということでオーダーしました。
OPは寒冷地仕様、ガラスカットフィルム ウインドウバイザー 塗装コートで、その他ナビなどオプション約10部品は納期後に購入することにしていました。

先々週くらいから、納期が延びるかもと携帯留守電に入っていましたが、

3月29日(木)に営業担当から電話があり、

納期が延びている。3月中は決定的に無理。
現在は工場で車体番号を打刻している段階??とのこと。
納車は4月20日ころになる模様で、早めてもらうように店長が打診??しているとのこと。
オプションはDOPも含めて、新車工場わきのOP装着ラインでの作業が入る??ので、さらに納期が延びる可能性があるとのこと。(新車契約時のOPの場合は、納車店で装着はされないのだそう)
エコカー減税などは、書類のみの手続きでクリアーにできるらしい。ナンバー自体も確保しておくらしい。

下取り車(下取り車額は契約時といくら乗っても不変)があり、納車まで乗り続けることになることになりますが、4月納車になってしまった場合、

皆さんにお伺いいたします。

下取り車の税金が余計に発生したり、新車の優遇処置が失効するのでしょうか?
税金や保険金は余計にかかるのでしょうか?
ほかにこのような境遇の方は本当に大勢いるのでしょうか?
納車が4月になることで、どのような条件を新たに要求できるようになるのでしょうか?

ほかになにか損することはありますか?
今月中にやっておいたほうがいいことはありますか?

困っています。知恵をかしてください。よろしくお願いいたします。


書込番号:14365638

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/03/30 00:09(1年以上前)

4月1日現在の所有者に自動車税が来ます。
従いまして3月登録にすると、プリウスαの税金が来るのと
(グリーン税制で登録翌年度扱いとなり半額)
今乗っている車の自動車税が来ます。

今乗っている車の自動車税について、ディーラーときちんと話をしておく方がいいです。

@1年分を前納、、未経過分を還付
A下取りに出す時点で経過した分だけディーラーに支払い、残りの期間はディーラーから支払ってもらう

この2点のいずれかになると思います。
自賠責保険に関しては、残期間分の返還になるかと思われます。

αの登録が4月になるんだったら
11か月分の自動車税の支払いになります。
契約時にどういう条件での契約になっているのかわかりませんが
自動車税分に関しては、契約の見直しも行われるかもしれません。

書込番号:14366012

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/03/30 06:20(1年以上前)

それは長いですね!
私はプリウスα5人Sですが、私は2月5日の契約でしたが、明日の納車の予定ですよ。おかげで、今のっている車の自動車税は払わなくてよくなりました。メーカーHPでも5人乗りは今からでも5月以降の納車予定ですので、ちょっと遅すぎると思います。県別に納期が違うのでしょうかね??試しに、他の販売店でいまからの納期を聞いて見られたらいかがですか?

書込番号:14366687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件

2012/03/30 08:44(1年以上前)

納車とても早いですね。
何か裏ワザでもあったのでしょうか?知りたいです。
当方エリアは東京区内です。
都内はオーダーが多いのでしょうか?
納期遅れは、ディーラーはメーカーが遅れているからとかいっていますが、そうであれば全国的にそうなると思いますが、実際のところはどうなんでしょうか?

書込番号:14366941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件

2012/03/30 08:49(1年以上前)

的確なアドレスありがとうございます。

早速ディーラーに連絡して自動車税の扱いについて問い合わせてみようと思います。

ありがとうございます。

当方東京都区ですが、現状をご存知ないでしょうか?

書込番号:14366956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/03/30 13:06(1年以上前)

販売店の規模や系列によってメーカーからの割り当て台数が異なるので、スレ主さんのディーラーは割り当てが少なかったのでしょうね。

書込番号:14367782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ewf313さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/30 19:39(1年以上前)

この車の納期が早くなっているのはよく聞きますが一ヶ月も遅れるのは疑わしいですよね。決算期の販売台数を伸ばすため他に流れたのでは‥
こちらは大阪ですがSとSツーリングは決算期の納車が出来る様、在庫を積んでいる販売店が多かったです。
とにかく値引き対象事項ですよね。

書込番号:14369094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件

2012/03/30 20:33(1年以上前)

コメントありがとうございます。

値引き交渉について賢いやり方がありましたらご教示おねがいいたします。

書込番号:14369340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ewf313さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/30 20:50(1年以上前)

車を注文する際、費用と納期を商談し契約に進んだのなら解約できるはずです。
車にメーカーオプションがありそれを取り付けたとしてもこの事例ならナンバープレートを付けるまでキャンセル出来ます。

先週「在庫車(もちろんαの新車)なら35万値引きしますよ」と囁いて来たお店も有りましたから、ダメならキャンセルするつもりで頑張ってください。

書込番号:14369406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件

2012/03/30 21:11(1年以上前)

なるほどです。

私の場合、2週間前にエスティマハイブリッドで似たような話がありましたが、車庫の高さで断念いたしました。
すでに何ヶ月も待っていましたし、営業の人に悪いなって。でも、オーダーミスだったら悲しいことです。

4月になった場合は場合で、いい話くれないかなと思っている次第なのですが、今回オーダーした店では10数件延長しているひとがいると説明をうけています。ほんとうでなければ、いくら延長分の税金をお店が負担するといったところでさらに悔しいです!

書込番号:14369520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ewf313さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/30 21:35(1年以上前)

そのお店で何件発生していようとも契約不履行には変わり有りません。
お店との約束事をしっかり訴えましょう。

書込番号:14369650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件

2012/03/30 22:04(1年以上前)

ewf313さんやみなさんはどのような交渉をしてどのような要望を提示しますか?
ご参考とさせていただきたいのですが〜。

書込番号:14369793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ewf313さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/30 22:21(1年以上前)

ご契約時の値引き額によりますが
例えば他店舗での今現在の値引き額を調べ契約時との差額を負担してもらう‥私ならこのやり方で妥協点を探します。
ちなみに私は先週契約をしましたが一声23万〜25万が当たり前でしたよ。

書込番号:14369880 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件

2012/03/31 08:52(1年以上前)


ちなみにそれはどこのエリアですか?

半年前とは状況が違うとは思いますが、トライしてみようとおもいます。

情報ありがとうございます。

書込番号:14371536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,483物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング