『サラウンドバックスピーカーの配置』のクチコミ掲示板

2011年 6月中旬 発売

AVR-1912-K [ブラック]

AirPlayなどに対応した7.1ch AVアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:6系統 オーディオ入力:6系統 AVR-1912-K [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVR-1912-K [ブラック]の価格比較
  • AVR-1912-K [ブラック]のスペック・仕様
  • AVR-1912-K [ブラック]のレビュー
  • AVR-1912-K [ブラック]のクチコミ
  • AVR-1912-K [ブラック]の画像・動画
  • AVR-1912-K [ブラック]のピックアップリスト
  • AVR-1912-K [ブラック]のオークション

AVR-1912-K [ブラック]DENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 6月中旬

  • AVR-1912-K [ブラック]の価格比較
  • AVR-1912-K [ブラック]のスペック・仕様
  • AVR-1912-K [ブラック]のレビュー
  • AVR-1912-K [ブラック]のクチコミ
  • AVR-1912-K [ブラック]の画像・動画
  • AVR-1912-K [ブラック]のピックアップリスト
  • AVR-1912-K [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > DENON > AVR-1912-K [ブラック]

『サラウンドバックスピーカーの配置』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVR-1912-K [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AVR-1912-K [ブラック]を新規書き込みAVR-1912-K [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

サラウンドバックスピーカーの配置

2012/06/15 23:01(1年以上前)


AVアンプ > DENON > AVR-1912-K [ブラック]

クチコミ投稿数:30件

先日、AVR-1912と33SGシリーズのスピーカーを購入し、5.1chの環境を作りました。
(フロントSC-T33SG、センターSC-C33SG、サラウンドSC-A33SG、ウーファー DSW-300SG)
とりあえず、現在サラウンドは適当な台の上に乗せているだけです。

せっかくなので、7.1chにしてみようかと画策しておりますが、
部屋の構造上、サラウンドは横2m、高さ2mにしか配置できません。
また、サラウンドバックは床置きするか、後ろ1m、高さ2mにしか配置できません。

ですので、

1.SC-A33SG(or SC-A55SG)を新規購入してサラウンドにし、今あるSC-A33SGをサラウンドバックにする
2.SC-A33SG(or SC-A55SG)を新規購入してサラウンドにし、SC-A33SGをスピーカースタンドで床置きする
3.SC-T11SG(or SC-T33SG)を新規購入してサラウンドバックとして床置きし、SC-A33SGをサラウンドにする。

の、どれがいいか悩んでおります。

サラウンドとサラウンドバックは同じ高さがいいのか、
ただしその場合、サラウンドバックが角度的にかなり上から音が降ってくることになるので、
そうなるくらいなら、床置きの方がいいのでしょうか?

順当なのは、SC-A33SG(or SC-A55SG)を新規購入して1.がいいか2.がいいかを試してみることですが、
床置きするのであれば、トールボーイの方が置きやすいのでレイアウト的には3.にしたいところではあります。

書込番号:14685360

ナイスクチコミ!3


返信する
k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:452件

2012/06/16 00:04(1年以上前)

サラウンドとサラウンドバックの高さは統一してください。
また、床置きはやめましょう。
床に置くぐらいなら上に置いた方が良いです。

サラウンドスピーカーは耳の高さよりも高い位置が理想的です。
壁掛けや天吊りは難しいでしょうか?

サラウンドバックの配置が難しければ、フロントハイの7.1ch構成にしてみてはいかがですか?

以下のような構成で組めませんか?
フロント SC-A55SG または SC-T11SG
フロントハイ SC-T33SG
センター SC-C33SG
サラウンド SC-A33SG
ウーファー DSW-300SG

書込番号:14685697

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2012/06/16 00:29(1年以上前)

k.i.t.t.さん

>壁掛けや天吊りは難しいでしょうか?

壁掛けは引き戸があるので無理なんです。
天吊りにはできますが、後ろのスペースがあまりないので、下手すればほぼ真上から
音が降ってくるくらいになりそうだったので、どうかなと思ってましたが、

>サラウンドとサラウンドバックの高さは統一してください。
や、
>サラウンドスピーカーは耳の高さよりも高い位置が理想的です。

というご意見を頂きましたので、
やはりA55SG辺りを購入して、基本、高い位置の配置(1.)で試してみたいと思います。

ちなみに、床置きがだめな理由は何でしょうか?

>サラウンドバックの配置が難しければ、フロントハイの7.1ch構成にしてみてはいかがですか?

どちらかと言えば、映画のサラウンド感を堪能したいので、
フロントハイよりもバックサラウンドにしたいところです。

書込番号:14685793

ナイスクチコミ!1


k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:452件

2012/06/16 00:49(1年以上前)

>壁掛けは引き戸があるので無理なんです。

そうなんですね。
市販のつっぱり棚などで高さ調節して配置できないでしょうか?


>ちなみに、床置きがだめな理由は何でしょうか?

上下方向の立体感を得るためです。
耳と同等の高さ〜90cm程度高くするのが良いと言われています。
低い位置に設置すると立体感を損ねます。

実際に試してみてください。

ツイーターは指向性が高いので、耳の高さに合わせた方が音の繋がりが良くなります。
サラウンドスピーカーの音がダイレクトに伝わって不自然に感じられる場合は、前述のように高く設置してみてください。
立体感が出てくると思います。


>どちらかと言えば、映画のサラウンド感を堪能したいので、フロントハイよりもバックサラウンドにしたいところです。

そうなんですね。
7.1ch収録したDVDやBDは数えるほどしかないので、ほとんど擬似サラウンドによる7.1ch再生になると思います。

書込番号:14685848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:21件

2012/06/16 01:36(1年以上前)

かないまるさん(SONYのアンプ製作者)の話です。

映画の場合は上方設置でも大丈夫だそうですが、音楽の場合は製作現場のスピーカーが平面設置らしいのですべて同じ高さ(フロントも)が理想だそうです。

また、映画の場合はサラウンドはフロントとの繋がりで真横の上方か少し前方の耳の高さぐらいがいいそうです。
9.1chや11.1chのフロントワイド方向に近いです。
サラウンドバックは後方上部で問題ないと言っています。

私は、サラウンドとバックを同じ高さにそろえるという話は知りません。
今まで使用したことのある、ONKYO、YAMAHA、DENONの各AVアンプにもそのような話はありませんでした。

私ならトールボーイをサラウンドにしてブックをバック上方にするか、ブック4本を上部に下方に向けて設置します。

書込番号:14685941

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2012/06/16 01:52(1年以上前)

k.i.t.t.さん
たびたびありがとうございます。

>市販のつっぱり棚などで高さ調節して配置できないでしょうか?

それも考えたんですが、家内に邪魔になるとNG喰らってしまいました(笑)。

>上下方向の立体感を得るためです。
>耳と同等の高さ〜90cm程度高くするのが良いと言われています。
>低い位置に設置すると立体感を損ねます。
>
>実際に試してみてください。
>
>ツイーターは指向性が高いので、耳の高さに合わせた方が音の繋がりが良くなります。
>サラウンドスピーカーの音がダイレクトに伝わって不自然に感じられる場合は、前述のように高く設置してみてください。
>立体感が出てくると思います。

なるほど。
うーん。でもどちらかというと天吊りにすると耳の高さより1.5mくらい高くなりそうだし、
トールボーイやスピーカースタンドの床置きの方が耳〜90cmの高さに入ってきそうな気がします。
やっぱり、ブックシェルフを購入して、フロントハイ含めいろいろ試してみたいと思います。

>7.1ch収録したDVDやBDは数えるほどしかないので、ほとんど擬似サラウンドによる7.1ch再生になると思います

そうなんですか。
私が持っているBDは7.1chではないですが、6.1chが収録されているものが多いようです。
6.1chなら、5.1chで聞くより7.1chで聞いた方がやっぱりいいですよね?


タカタカボーイさん、
ご意見ありがとうございます。

>私ならトールボーイをサラウンドにしてブックをバック上方にするか、

これは難しいので(窓のど真ん中と押入れのど真ん中にトールボーイを置くことになります)、

>ブック4本を上部に下方に向けて設置します。

この線含めブックシェルフを購入していろいろ試してみたいと思います。

書込番号:14685972

ナイスクチコミ!0


k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:452件

2012/06/16 09:00(1年以上前)

1>それも考えたんですが、家内に邪魔になるとNG喰らってしまいました(笑)。

後ろに引き戸があるようなので、無理してサラウンドバックを設置する必要は無いと思います。
もし設置されるのであれば、おっしゃっている、スピーカースタンドかトールボーイスピーカーが高さ的に理想だと思います。


>私が持っているBDは7.1chではないですが、6.1chが収録されているものが多いようです。
>6.1chなら、5.1chで聞くより7.1chで聞いた方がやっぱりいいですよね?

スピーカーの数が多いほど臨場感が増すので、7.1chの方が良いでしょう。
上下方向の立体感だとフロンハイの方が優れています。
ただし、フロントハイだと7.1ch収録ソフトも擬似サラウンドでフロントハイに割り振られます。
これを嫌うユーザがいます。
原音に忠実と言う意味ではサラウンドバックの方が良いと思います。
臨場感を求めたいならフロントハイ。
可能であれば、両方試してみてから、好みの方を選択されると良いと思います。

ちなみに私はフロントハイの7.0ch構成です。

書込番号:14686574

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2012/06/16 11:27(1年以上前)

自分は6.1ch・7.1chソフトを集めてるのでソフト自体は結構あると思います。
音声がダブってるのを除くと58タイトルくらいあります。

7.1chってサラウンドバックかフロントハイの二択で、フロントワイドがアンプ自体に採用されなかったり採用されていても所有者の選択肢にはならなかったりでフロントワイドには収録ソフトがあるのに可哀そうです。

○DTS-HD Master Audio ES 6.1ch

ウォーリー
トイ・ストーリー
トイ・ストーリー 2
アリス・イン・ワンダーランド
ロード・オブ・ザ・リング
ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔
ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還
A.I.
フットルース

○DTS-HD Master Audio 6.1ch

X-MEN:ファイナル ディシジョン
トップガン
アンタッチャブル
処刑人
スター・ウォーズ コンプリート・サーガ

○DTS-HD Master Audio 7.1ch

ヘルボーイ ゴールデン・アーミー(フロントワイド収録)
シューテム・アップ (フロントワイド収録)
セブン
アイスエイジ3
栄光のル・マン
マイティ・ソー
ライラの冒険 黄金の羅針盤
トイ・ストーリー 3
キス&キル
タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密
リアル・スティール ブルーレイ
マイ・フェア・レディ
トロン:レガシー
エクトプラズム 怨霊の棲む家 無修正版
サウンド・オブ・ミュージック
チキ・チキ・バン・バン
ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛
エクスペンダブルズ
ジュラシック・パーク アルティメット・トリロジー
スリーデイズ
エルム街の悪夢
パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉
カーズ2
バッフィ/ザ・バンパイア・キラー
ドラゴン危機一発
ドラゴン怒りの鉄拳
ドラゴンへの道
死亡遊戯

○ドルビーTrueHD 6.1ch EX

ピーター・パン
カーズ
パニッシャ―

○ドルビーTrueHD 7.1ch

スター・トレックI〜Y
トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン
ドラゴン危機一発
ドラゴン怒りの鉄拳
ドラゴンへの道
死亡遊戯
ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル
SUPER 8/スーパーエイト





書込番号:14687124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2012/06/16 22:26(1年以上前)

回答頂いたみなさん、ありがとうございました。

結局、本日SC-A55SGをネットで発注しました。それをサラウンドに配置したいと思います。
商品が届いたら、フロントハイかサラウンドバックを試してみたいと思います。
サラウンドバックは、それなりの高さに床置き(仮で適当な台)か、
天吊りでなんとかサラウンドと同じ仰角になるくらいまで低くする(仮で紐でぶら下げる?)のを試してみたいと思います。

書込番号:14689561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2012/06/24 10:36(1年以上前)

SC-A55SGが届きましたので、いろいろ試してみました。

フロントハイは、ProLoginUzと相性のいいコンテンツがなかったのか、
高さ方向の移動感?は思ったほど感じませんでしたが、
表現が難しいですが、音が前から大きくくる感じ(これを立体感というんでしょうか?)で好印象でした。

サラウンドバックの床置きは、サラウンドバックの存在感が強すぎて、
音の出場所が特定しすぎる感じでした。

サラウンドバックの天吊りは、音の出場所がいい意味で曖昧かつサラウンド感もよかったです。
やはりサラウンドとサラウンドバックは高さを合わせた方がよさそうな気がします。

ということでフロントハイとサラウンドバック天吊りで迷うところですが、
やはり、当初の目的通りサラウンドバックで天吊りにしたいと思います。

書込番号:14719022

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「DENON > AVR-1912-K [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVR-1912-K [ブラック]
DENON

AVR-1912-K [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月中旬

AVR-1912-K [ブラック]をお気に入り製品に追加する <66

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング