『iOS 用 Twonky Beam での視聴テスト』のクチコミ掲示板

2011年 6月25日 発売

VDR-R2000

Wチューナー&長時間録画対応iVレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:HDDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:250GB VDR-R2000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※本製品はHDDレコーダーです。ブルーレイやDVDなどのドライブは搭載されておりません。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VDR-R2000の価格比較
  • VDR-R2000のスペック・仕様
  • VDR-R2000のレビュー
  • VDR-R2000のクチコミ
  • VDR-R2000の画像・動画
  • VDR-R2000のピックアップリスト
  • VDR-R2000のオークション

VDR-R2000マクセル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 6月25日

  • VDR-R2000の価格比較
  • VDR-R2000のスペック・仕様
  • VDR-R2000のレビュー
  • VDR-R2000のクチコミ
  • VDR-R2000の画像・動画
  • VDR-R2000のピックアップリスト
  • VDR-R2000のオークション

『iOS 用 Twonky Beam での視聴テスト』 のクチコミ掲示板

RSS


「VDR-R2000」のクチコミ掲示板に
VDR-R2000を新規書き込みVDR-R2000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

標準

iOS 用 Twonky Beam での視聴テスト

2012/11/30 01:37(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > マクセル > VDR-R2000

スレ主 shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件

ついに iOS 用 Twonky Beam の DTCP-IP 対応版 (3.3.0) が公開されましたが、ちゃんと再生視聴できるかなと思って、iPad2 (iOS 6.0.1) に Twonky Beam を入れてみて VDR-R2000 からの配信をテストしてみました。

テスト用に各モードで 1 分ずつくらい録画して、それらを Twonky Beam で再生してみたのですが、その結果以下のようになりました。

TS -- 再生が開始しない (黒い画面のまま。音もしない。しばらくすると番組一覧画面に戻る)
TSE -- 同上 (しかもフリーズすることもある)
TSX4 -- 映像が再生されて音も出るが、15 〜 30 秒くらいすると Twonky Beam が落ちる。
TSX8 -- 映像は最初の画面で静止し、音だけ最後まで再生される。場合によって映像の更新がされることもある。
TSX24 -- 映像が再生され、音も出て、最後まで再生される。

ということで、ちゃんと再生できたのは TSX24 だけでした。

TSX4 がそのまま再生開始された時は「おお!」と思いましたが、何度やっても途中で落ちてしまいます。残念。

なお、RECBOX にダビングしておいた TSX4 番組も同様で、再生はされるけど途中で落ちます。


ちなみに、再生が始まるまで少しバッファリングしているようで、多少時間がかかります。

映像が再生される場合は、iPad2 が無線で接続されているためか、たまに映像がカクッとすることがありました。


うーん、これでは使い物になりませんねぇ...


なお、Twoky Beam の動作そのものはすごく軽くてサクサクしています。DLNA/DTCP-IP のフォルダや番組一覧問い合わせの動作も速くて、それを見ていると DiXiM Digital TV plus の動作がいかに重い (遅い) かがよくわかります。

それだけに本当に残念です。


あと、VDR-R2000 以外に RECBOX 類で録画したスカパー!HD 番組と RD-X9 の TSE 録画の配信もテストしてみましたが、スカパー!HD は画面が真っ暗で音だけ最後まで再生され、RD-X9 の TSE は「再生できません。サポートされていないメディアか、無効なメディアです」とエラーが表示されました。

書込番号:15410957

ナイスクチコミ!7


返信する
qxqさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:2件 VDR-R2000のオーナーVDR-R2000の満足度4

2012/11/30 14:01(1年以上前)

有用な情報をいつもありがとうございます。確認したいことがあるのですが、
録画再生機、ルーター、無線LANの接続環境は、それぞれ良好な状態での結果ということでしょうか?
そうだとは思うのですが、通信の律速が再生のがたつきなどをもたらしていないとも限らないと思いまして。

下記サイトによりますと、DTCP-IPの縛りが弱まる可能性も出てきたようなので、
地デジ録もiOSなどで気軽にみられるように、遅まきながらなるのかなとも期待してはいます。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20121116_571956.html

書込番号:15412551

ナイスクチコミ!0


スレ主 shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件

2012/11/30 14:47(1年以上前)

qxqさん
> 録画再生機、ルーター、無線LANの接続環境は、それぞれ良好な状態での結果ということでしょうか?

問題はない状況だとは思っています。

具体的には、VDR-R2000 や RECBOX 類などは、(iPad2 やノート PC 類を除いて) 全て有線でつながっていて (100Mbps HUB)、無線 LAN 親機は NEC Aterm WR8170N-HP をアクセスポイントモードで使っていて、同じ部屋の中の見通しができるところにあり、テストした時の iPad2 と親機間の距離は 1.5m くらいです。

普段は VDR-R2000 から RECBOX 類へダビングをほぼ毎日していますし、ノート PC (無線 LAN 接続) の方で DiXiM Digital TV plus を使って再生をすることもよくあります。

今回は iPad2 での Twonky Beam での動作がおかしかったものもあったので、並行してノート PC の方の DiXiM Digital TV plus で同じ番組を再生してみて、そちらでは問題ないことを確認しながらテストしました。


ただ、iPad2 の速度テスト等は行っていないので、今晩にでも確認してみようかと思います。

書込番号:15412681

ナイスクチコミ!1


kamex~~さん
クチコミ投稿数:7件

2012/12/01 14:52(1年以上前)

私も今、試してみました。

TSX4のみ、初代iPadとiPhone4Sで視聴。
定期的なコマ落ちと周期的なノイズ(音落ち?)に耐える必要がありますが(笑)30分番組を完遂しました。
無線は11n、隣室で家族がネットを見ている程度の負荷は掛かってました。

シークバーをいじると確実に続きが見られなくなります(爆)
イッパイイッパイですね。。

経緯からして…一年後には普通に見られるようになっているかなぁ〜と。
希望的観測です。

書込番号:15417272

ナイスクチコミ!2


スレ主 shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件

2012/12/01 18:06(1年以上前)

kamex~~さん
> TSX4のみ、初代iPadとiPhone4Sで視聴。
> 定期的なコマ落ちと周期的なノイズ(音落ち?)に耐える必要がありますが(笑)30分番組を完遂しました。

情報ありがとうございます。

初代 iPad でできるのなら iPad2 でもできるはずですよね。

と思って、再度我が家で試してみました。

そうしたら、確かに TSX4 の番組がしばらく再生し続けられました。30 分番組でしたが全部は試す時間がなかったので、以前ダメだった 1 分以上再生できた時点で OK だと判断しました。(iPad2 でもたまに映像や音が一瞬飛びますね)

あと、シークを試してみたのですが、5〜10 秒で音が出始めて、30 秒くらいして映像がシークした先の映像に切り替わり始めました。

ただし、最初はブロックノイズだらけで、しかもフレーム切り替えがしばらく紙芝居状態で、その後はスローモーション的に映像と音が再生され、5 分くらいしたらようやく安定してきました :-)

なお、TSX8 については、昨日と同様に映像は最初のシーンで静止して、音声だけが再生されていました。


昨日との違いは、iPad2 で起動してあるアプリを全部一旦強制終了させて、Twonky Beam だけにしてみたことです。

メモリ容量とか負荷の問題なのかもしれません。

で、その影響があるのかどうか確認しようと思って、その後いろいろアプリを起動しては Twonky Beam で再生してみましたが、昨夜のような途中で落ちる現象は再現できていません...

うーん、何が違うんだろう...(無線 LAN なども含めて、違いはないと思うのですが...)


ところで、iPad で LAN 内の通信速度を計るアプリや、無線 LAN のリンク速度を調べる方法はないのでしょうか。

インターネットのサーバと通信して速度計測するアプリはいくつもありますが、LAN 内の速度を計る方法がよくわかりません...

書込番号:15418008

ナイスクチコミ!1


qxqさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:2件 VDR-R2000のオーナーVDR-R2000の満足度4

2012/12/01 22:33(1年以上前)

shigeorgさん
早々の返信、恐縮です。なるほど問題はなさそうですね。
再生の問題の原因は、やはりソフトの瑕疵かハードの限界といったところなのでしょうね。

先の記事にあったように、DTCP-IP実装の仕組みが簡易化されれば、
特殊なハードやソフト的負荷をかけずに地デジ録画コンテンツの再生が可能になりそうですが、
とりあえず、Twonky Beamの改善にも期待したいところです。

kamex~~さん
貴重な情報ありがとうございます。

書込番号:15419222

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

VDR-R2000
マクセル

VDR-R2000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月25日

VDR-R2000をお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング