『BD 搭載機キターー!』のクチコミ掲示板

2011年 6月25日 発売

VDR-R2000

Wチューナー&長時間録画対応iVレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:HDDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:250GB VDR-R2000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※本製品はHDDレコーダーです。ブルーレイやDVDなどのドライブは搭載されておりません。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VDR-R2000の価格比較
  • VDR-R2000のスペック・仕様
  • VDR-R2000のレビュー
  • VDR-R2000のクチコミ
  • VDR-R2000の画像・動画
  • VDR-R2000のピックアップリスト
  • VDR-R2000のオークション

VDR-R2000マクセル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 6月25日

  • VDR-R2000の価格比較
  • VDR-R2000のスペック・仕様
  • VDR-R2000のレビュー
  • VDR-R2000のクチコミ
  • VDR-R2000の画像・動画
  • VDR-R2000のピックアップリスト
  • VDR-R2000のオークション

『BD 搭載機キターー!』 のクチコミ掲示板

RSS


「VDR-R2000」のクチコミ掲示板に
VDR-R2000を新規書き込みVDR-R2000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信15

お気に入りに追加

標準

BD 搭載機キターー!

2013/03/21 17:11(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > マクセル > VDR-R2000

スレ主 shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件

見ている人が多そうなこちらに。

BD 搭載の iVDR レコーダーが発表になりました。

http://www.maxell.co.jp/jpn/news/2013/news130321.html
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130321_592580.html

W 長時間録画 (最大12倍) &スカパー同時録画 (同時 3 番組) !!

500GB と 1TB モデルがあるそうで、予想価格は 6.5 万と 5.5 万。4/25 発売予定。


すっごく欲しい。即買いたい!!

スカパー!HD 録画ができるということは、もしや DLNA/DTCP-IP ダビング受けにも対応しているのかなぁ。だといいなぁ。

でも、スカパー!HD 録画以外の DLNA/DTCP-IP 機能についての言及がないのがちょっと気になる...

書込番号:15919951

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件

2013/03/21 17:40(1年以上前)

げ、ITmedia の方に、「今回の2機種は、DLNA/DTCP-IPといったネットワーク関連機能は搭載していない」って書いてある...

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1303/21/news083.html


買うのやめだな...

書込番号:15920032

ナイスクチコミ!3


ivy7さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:28件 VDR-R2000の満足度5

2013/03/21 17:51(1年以上前)

後継?機、出ましたね。

>もしや DLNA/DTCP-IP ダビング受けにも対応しているのかなぁ。だといいなぁ。

ざっと見ましたが、書かれてませんね。

が、以下の記述で「別々のディスク」がBDメディアなら「ムーブバック」に対応していると理解していいのでしょうか・・

>■主な特長3

 1.3つの録画媒体を用途に合わせて自由自在に使い分けできる

  (前略)また、別々のディスクに保管してあったシリーズ番組を1巻の「iV」にまとめたり、(中略)3つの録画媒体を自由自在に使い分けができ、録画スタイルの楽しみが広がります。

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=333231&lindID=4

それなら既存のBDレコとのやり取りもできそうですが、実際はどうなんでしょう。

あと同時録画で同時に長時間モード(TSE/TSX)で録画できるのか見つけられませんでした。12倍録画というのは新しいですけど、そのあたりも気になります。

DVD(AVCREC)を持っている方には「DVD-RW(VR/AVC*13/Video)、DVD-R(VR/AVC*13/Video」のAVCがAVCHDだけなのかAVCRECかも知りたいところでしょうか。

もう少し熟読しないと分かりませんが、すぐには値段が高くてちょっと手が出しづらいとこもありますね。。

書込番号:15920067

ナイスクチコミ!1


DECSさん
クチコミ投稿数:5883件Goodアンサー獲得:447件

2013/03/21 17:53(1年以上前)

AVウォッチのほうにも
>なお、従来モデル「VDR-R3000」などに搭載されていたネットワーク機能は省き、低価格化している。
て明記してありますが。

>今後はユーザーニーズに応じて、上位モデルなどにネットワーク機能を搭載することも検討するという。

とあるが検討じゃなく必須でしょ。今時のレコでネットワーク機能無しなんてあり得ないし、こんなのが10万台も売れるわけがない。

AVC録画モードがAF/AN/AS/AL/AEなんて従来と違う表記になってて、どっかのOEMぽい。

書込番号:15920071

ナイスクチコミ!4


スレ主 shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件

2013/03/21 18:07(1年以上前)

ivy7さん
> が、以下の記述で「別々のディスク」がBDメディアなら「ムーブバック」に対応していると理解していいのでしょうか・・

ムーブバックは不明ですね。そうと取ることもできるし、そうじゃないかもしれないし。


> あと同時録画で同時に長時間モード(TSE/TSX)で録画できるのか見つけられませんでした。

マクセルのページの説明で「地デジ、BS/CS録画は2番組とも最大12倍の長時間モードに対応し、」というのがあるので、対応しているのでしょう。

録画モードは AV Watch の記事によると、「MPEG-2 TSのほか、AVCのハイビジョン録画はAF(2倍)/AN(3倍)/AS(4倍)/AL(5.5倍)/AE(12倍)を用意。SD画質はXP/SP/LP/EPモードを利用できる。」だそうです。


DECSさん
> AVウォッチのほうにも
> >なお、従来モデル「VDR-R3000」などに搭載されていたネットワーク機能は省き、低価格化している。
> て明記してありますが。

おお、見落としてました。


> 今時のレコでネットワーク機能無しなんてあり得ないし

ですよねぇ。

特に VDR シリーズユーザからすると「当然あるよね」と思いますよねぇ。

DLNA/DTCP-IP 対応なら買いだったのに...

書込番号:15920121

ナイスクチコミ!0


ivy7さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:28件 VDR-R2000の満足度5

2013/03/21 18:11(1年以上前)

>マクセルのページの説明で「地デジ、BS/CS録画は2番組とも最大12倍の長時間モードに対応し、」というのがあるので、対応しているのでしょう。

shigeorgさん、返信ありがとうございます。

ネットワーク機能ですが・・・

>今回のモデルでスマートフォンなどと連携できるネットワーク機能を省いており、より幅広い層に対する買い替え需要を見込む。今後はユーザーニーズに応じて、上位モデルなどにネットワーク機能を搭載することも検討するという。

このシリーズでネットワーク機能(配信・DTCP-IPダビング)があるのは当たり前と思い込んでいましたが、上のように書かれてますね。

ただ、LAN端子自体は搭載されているようですが、どうなんでしょう?

「スマートフォンなどと連携できるネットワーク機能」だけが省かれているのか、全くネットワーク機能がないのか?

書込番号:15920129

ナイスクチコミ!0


DECSさん
クチコミ投稿数:5883件Goodアンサー獲得:447件

2013/03/21 18:26(1年以上前)

http://www.maxell.co.jp/jpn/news/2013/news130321.html

http://www.maxell.co.jp/jpn/news/2012/news120530.html

見比べてみれば、新モデルにDLNA対応そのものがないのは自明でしょう。

書込番号:15920187

ナイスクチコミ!1


スレ主 shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件

2013/03/21 18:26(1年以上前)

ivy7さん
> 「スマートフォンなどと連携できるネットワーク機能」だけが省かれているのか、全くネットワーク機能がないのか?

ITmedia の記事には「DLNA/DTCP-IP などの機能はない」と書かれているので、通常の配信や視聴・ダビング機能はないと見る方がよいのでしょう。

ただし、スカパー!HD 録画はできるから、DLNA/DTCP-IP の機能のうち、スカパー!HD 録画機能のみ搭載という感じでしょうか。(一般的にスカパー!HD 録画は、DLNA/DTCP-IP のダビング受け機能を流用しているようです)

でも通常、スカパー!HD 録画受けができる機器は配信もできて、録画した番組をスカパー!HD チューナーで視聴できるのですが、もし配信機能がないとしたら、「スカパー!HD 録画はできるけど、チューナーでは録画したものが見られない」というトンデモ製品になります。

ちなみに、そういう製品は三菱のテレビおよびレコーダーで存在します。

書込番号:15920190

ナイスクチコミ!1


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:638件

2013/03/21 20:13(1年以上前)

ASCIIの記事にも、本製品は「第一弾のベースモデル」で今後ユーザーの声を反映させた
新機種を投入していく予定。と書かれているので、、、
しばらくはVDR-R3000との2枚看板になりそうですね。

http://ascii.jp/elem/000/000/773/773492/

書込番号:15920545

ナイスクチコミ!0


スレ主 shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件

2013/03/21 21:23(1年以上前)

ヤス緒さん
> 本製品は「第一弾のベースモデル」

VDR シリーズは Wooo テレビの録画・簡易編集機能をそのまま取り出したレコーダーなわけですが、アイヴィブルーは録画モードの種類や画面例などを見ても違っているから、新たに作り直したものなのでしょうね。

となると、やはり安易に飛びつくのはよくないということなのでしょうね...


...

今、アイヴィブルーの画面例を見ていて、どこかで見たことあるような感じだなと思ったのですが、東芝 DBR-T360 系に似ています。

あらためて両機の画面例を見比べたら、番組表がそっくりでした。

ということはフナイ製ですね。

だから DLNA/DTCP-IP が搭載されていないのですね...

書込番号:15920828

ナイスクチコミ!2


ivy7さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:28件 VDR-R2000の満足度5

2013/03/21 21:35(1年以上前)

皆さん、説明ありがとうございます。

すぐに購入とまでは考えませんが、制約が少なければ面白いと思いました。

ネットワーク(DLNA配信・DTCP-IPダビング)機能以外にも、チューナーの性能・画質とか、再生できるメディア・録画方式、など取説がでたらじっくり読んでみます。

でも、もしかして他社OEMなら安定性や画質、耐久性がどうか考えます。
搭載されているドライブもメーカーによって品質の差が結構あるでしょうし。

そのあたりの情報が出ないと飛びつきにくいですね。

書込番号:15920877

ナイスクチコミ!0


スレ主 shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件

2013/03/21 21:39(1年以上前)

ivy7さん

東芝レコーダーの現行機種と兄弟機 (親戚機? :-) なような感じですから、東芝レコーダーの使い勝手とか評判が参考になるかもしれないですね。

書込番号:15920903

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/03/22 23:48(1年以上前)

DLNA/DTCP-IPダビング機能がそがれているようですので、ネットワークの終着点をHVL-AVS2.0にして、BD焼きする時にはiVDR-Sカセットをアイヴィブルーに移動する、というのが便利かと思いますが、値段がかさみますね・・・

書込番号:15925531

ナイスクチコミ!0


DECSさん
クチコミ投稿数:5883件Goodアンサー獲得:447件

2013/03/23 00:34(1年以上前)

↑本末転倒という言葉しか浮かばない。

書込番号:15925747

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/03/23 17:25(1年以上前)

アイ・オー・データ機器のHVL-AVS2.0はこれからも販売されるのか、あまりにもニッチな製品に頼ることには不安を感じます。

書込番号:15928132

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:638件

2013/03/23 17:56(1年以上前)

アイオーデーターもiVDR-Sメディアを販売しているので、メディア販売と一連托生かと・・・

書込番号:15928255

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

VDR-R2000
マクセル

VDR-R2000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月25日

VDR-R2000をお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング