『外付けHDDケース故障時の代替品を教えてください』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD-LBF2.0TU2の価格比較
  • HD-LBF2.0TU2のスペック・仕様
  • HD-LBF2.0TU2のレビュー
  • HD-LBF2.0TU2のクチコミ
  • HD-LBF2.0TU2の画像・動画
  • HD-LBF2.0TU2のピックアップリスト
  • HD-LBF2.0TU2のオークション

HD-LBF2.0TU2バッファロー

最安価格(税込):¥16,800 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 6月中旬

  • HD-LBF2.0TU2の価格比較
  • HD-LBF2.0TU2のスペック・仕様
  • HD-LBF2.0TU2のレビュー
  • HD-LBF2.0TU2のクチコミ
  • HD-LBF2.0TU2の画像・動画
  • HD-LBF2.0TU2のピックアップリスト
  • HD-LBF2.0TU2のオークション

『外付けHDDケース故障時の代替品を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD-LBF2.0TU2」のクチコミ掲示板に
HD-LBF2.0TU2を新規書き込みHD-LBF2.0TU2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > HD-LBF2.0TU2

クチコミ投稿数:38件

この商品ではないのですが、バッファローの外付けHDDが故障?しました。

OSの立ち上がり時に該当のディスクが繋がっていると異常に起動までに時間がかかります。
このHDDの電源を落とすとすぐにOSが起動します。

別のバッファローの外付けHDDからHDDを抜き出して付け替えても、現象が同じなので
おそらくケース(付属のIF等)に原因があるようです。

以前も外付けHDDのケースが故障して電源が入らない状態になって中のHDDだけ
退避したものがあります。

おそらく中のHDDは無事なのでケースだけ付け替えたいのですが、どれが互換性があるのか
良く分かっていません。おそらくSATA?

互換性のあるケースをご存知の方はご教示いただけますでしょうか。
(ケースが故障して中身のHDDだけのものが2台あります。)

書込番号:15747590

ナイスクチコミ!1


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2013/02/11 04:49(1年以上前)

何で分解しちゃうのかしら?

もう、破壊済みなのでしょうから、usbケーブルにしとけば?
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B001E8WOFQ/ref=redir_mdp_mobile

書込番号:15747601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/02/11 05:04(1年以上前)

> OSの立ち上がり時に該当のディスクが繋がっていると異常に起動までに時間がかかります。
> このHDDの電源を落とすとすぐにOSが起動します。

それって正常です。
お使いのパソコンによっては BIOS でリムーバブルディスクを読み込まないようにして OS 起動出来ます。
お使いのパソコンか、マザーボードの説明書をよくお読みください。

書込番号:15747613

ナイスクチコミ!2


沼さんさん
クチコミ投稿数:28339件Goodアンサー獲得:2475件

2013/02/11 06:00(1年以上前)

>おそらく中のHDDは無事なので・・・

単体でお試しください!
BIOSの起動順位を変更してみたり,USBコネクターの位置を変更するなど
試行してみましょう。

書込番号:15747654

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2013/02/11 09:04(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000260418/

今後3TB超のHDDに変更する予定があるなら。

書込番号:15748053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2013/02/11 10:28(1年以上前)

舌甘さんも書かれてますが
汎用外付けHDDケースは2〜3000円くらいからあります。
ファンなんかがつくと値段帯あがる傾向ありますけど。

でも実はPC側のBIOS設定がまずかっただけで
側も壊れていなかった…
ってな場合もありますし、
いぁさ、実は中身のHDDをアクセス中に抜き差しして半分止めさしてしまってた。
な場合もあるかもですんでまずは一個で試すのが良いかと。

書込番号:15748422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2013/02/11 11:16(1年以上前)

分解したといっても破壊はしていません。
下記のタイプなのでドライバ一本で簡単にHDDだけ取り出せます。
(前面のカバーを外して、HDDをとめているネジを外すだけで簡単に取り外し可能です。)
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-esu2/
※ 保証期限も切れていますし、メーカー修理に依頼するつもりもないです。

> それって正常です。
> お使いのパソコンによっては BIOS でリムーバブルディスクを読み込まないようにして OS 起動出来ます。
> お使いのパソコンか、マザーボードの説明書をよくお読みください。

PC自体はSSDなので通常起動に30秒かからない程度ですが、このHDDが繋がっていると
3分くらい経過しても起動しないようなこともありました。
# その場合に電源をOFFにしたら、即座に起動する。
OS起動後にもこのHDDだけ認識されないこともありました。

購入当初はそのようなことはなく、ある時から異常に時間がかかるようになりました。
他のUSBポートに接続してみましたが現象は同じでした。
他にも数台外付けHDDが繋がっていますが、そのようなことは全くありません。

起動時に「カチッカチッ」と音がしており、最初はHDDの故障かと思いましたが、
正常なHDDを接続しても同様なのでケース側の故障を疑っています。
# HDD自体が故障している可能性もありますが。。。

とりあえず、別のケースで試してみて駄目ならあきらめようと思っています。

書込番号:15748652

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/02/11 11:20(1年以上前)

話を聞いてみたらケースの故障のようですね。

書込番号:15748684

Goodアンサーナイスクチコミ!0


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件

2013/02/11 12:22(1年以上前)

こんにちは

似た事例を経験したことがあるので
参考にしてください

内蔵型HDDが(Dドライブ)突然異常になった時
CドライブのOS起動が時間がかかるようになりました
c、dドライブ共に回転音を聞いてみましたが
問題はありませんでした。しかしdドライブだけヘッドの動作音がしないのに
気が付きました。新しいHDDを入れ替えたらあっさりと
OS起動できるようになりました

dドライブのHDD自体が故障していたわけですが
中身のデータは諦めました。単体で確認しても
ヘッド動作音がしない突然死(HDD自体にある基板不良)だったわですが

もしかしたら
最悪HDD自体が不良かもしれませんが
単体で回転音、ヘッド音が生きていれば
データを吸い出せるかもしれませんね

書込番号:15748984

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2013/02/11 13:11(1年以上前)

ちょっと失礼
>起動時に「カチッカチッ」と音がしており
ケースの電源の不良っぽいですね。
電源を別回線(変換アダプタでACが別回線の物を推奨)で試されてはいかがですか?

書込番号:15749243

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2013/02/11 13:29(1年以上前)

やはりケースの故障でした。
久々にPCの中を開けてみましたが、これって普通のSATAインタフェースだったんですね。
どうもIDEに慣れていて、このコネクタ形状どうやって接続するのかな?って思っていました。

1つベイが空いていたので、HDDをPCに直接つないだところ問題なく動作するようになりました。
OS起動もかなり早いです。

ケースの故障はこれで2度目ですが、HDDよりケースの方が壊れるもんなんですね。

返信いただいた方、ありがとうございました。

書込番号:15749337

ナイスクチコミ!1


マー888さん
クチコミ投稿数:1件

2014/06/23 20:05(1年以上前)

私も突然電源が入らなくなりました。
バッファローのサポートに電話したら、中のデータは消えます、保障できません、の一点張り。
データ復旧会社に頼むと何十万円かかるとのこと。

ダメもとで、秋葉のあきばお〜で1669円(税込)で3.5インチ用のケース購入

バッファローのケース分解して
http://www5a.biglobe.ne.jp/~k-wave/HDDBunkaiyarou/BUF_HD_LS.html

中身取り出して一か八か、買ってきたケースに装着したら、復旧しました。

電源部分が故障していた模様です。

友達も言っていたけど、中身が無事なら、ケース替えれば復旧する可能性大みたい。


※ただし、完全とは言えないので、自己責任で判断してください。


以上


書込番号:17658801

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > HD-LBF2.0TU2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD-LBF2.0TU2
バッファロー

HD-LBF2.0TU2

最安価格(税込):¥16,800発売日:2011年 6月中旬 価格.comの安さの理由は?

HD-LBF2.0TU2をお気に入り製品に追加する <1250

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング