『本機2枚で4ch録画』のクチコミ掲示板

2011年 6月中旬 発売

GV-MVP/XS2W

フルハイビジョン15倍録画に対応したPCI Express x1バス用地上・BS・110度CSデジタルチューナー(ダブルチューナーモデル)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥18,900

TVチューナー:地デジ/BS/CS タイプ:内蔵 インターフェイス:PCI-Exp GV-MVP/XS2Wのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GV-MVP/XS2Wの価格比較
  • GV-MVP/XS2Wのスペック・仕様
  • GV-MVP/XS2Wのレビュー
  • GV-MVP/XS2Wのクチコミ
  • GV-MVP/XS2Wの画像・動画
  • GV-MVP/XS2Wのピックアップリスト
  • GV-MVP/XS2Wのオークション

GV-MVP/XS2WIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 6月中旬

  • GV-MVP/XS2Wの価格比較
  • GV-MVP/XS2Wのスペック・仕様
  • GV-MVP/XS2Wのレビュー
  • GV-MVP/XS2Wのクチコミ
  • GV-MVP/XS2Wの画像・動画
  • GV-MVP/XS2Wのピックアップリスト
  • GV-MVP/XS2Wのオークション

『本機2枚で4ch録画』 のクチコミ掲示板

RSS


「GV-MVP/XS2W」のクチコミ掲示板に
GV-MVP/XS2Wを新規書き込みGV-MVP/XS2Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

標準

本機2枚で4ch録画

2012/08/19 19:11(1年以上前)


PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/XS2W

クチコミ投稿数:4737件 GV-MVP/XS2Wの満足度5

ケース内部

ケース背面

証拠にもなく不具合報告が多いこのチューナーカードを更に買い足して4ch録画に挑戦してみました。
昨年までは旧チューナーカードとの2枚挿しで利用していましたので特に心配などしていませんでした。とりあえず、3日間の使用での感想ですが、4日前と何も変わらないですね。単に録画ch数が増えただけです。要するに問題なし。4ch同時録画も問題なく時間を少しずらしての録画も問題ありません。また、スリープモード移行での利用ですが、これまで通り普通に動作してくれています。

こちらの書き込みを見られる方は、悪評価が多く本機の扱いは非常に難しい?様に思われるかもしれません。実際に扱いは難しいと思います。単に組み込み&導入だけでは真面に動かない環境も多くあるでしょう。ですが、それらを調整できる技術とそれなりのPCがあると大抵は正常に動作します。私の周りで致命的な不具合が出たという人は、今のところ一人もいませんし皆それなりにメンテしています。問題は家電同様の安定性を求める人が多い事でしょうね。そのような方はやはり家電専用機をお勧めします。最近は値段もこなれてきましたし何より安定(?)しているでしょう。

ちと、高い買い物にはなりますが、お遊び感覚(人柱好き?)な感じで挑戦できる方には普通にお勧めします。ただ、不具合が無いとは言いません。まれに、番組表取得ミスやマネージャー停止があります。私のPCでは今年1度だけマネージャーがフリーズ、番組表取得エラーが先週起こりました。私の場合はいずれも対処できますので特に気にしていませんが、環境によっては不具合が頻発し対処も困難なようです。これらの場合は、PC側の問題が多いので突き止めるのが大変でしょうね。その辺もPCだからと割り切れるかどうかですかね。

私にとっては非常に優秀な地デジチューナーカードという事には違いありません。
未だに周りで興味がある人には、上記の内容をもっと詳しく説明した上で選択させています。
今のところの評判は、こちらのレビューとは違った結果になっています^^

書込番号:14956256

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/20 21:43(1年以上前)

全く同感です。PCの地デジカードとしてはこんなものでしょう。普通に使えてます(^^)

書込番号:14960962

ナイスクチコミ!1


kazmuchさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/23 17:20(1年以上前)

中央スロットにXSW2枚上部マザボ上にXS2Wを刺しています

後部地デジ、BSのピンが分かりやすいよう色シールを貼る

タスクトレー右に並んだ録画実行中の6アイコンと録画内容

私も上のお二方と同感です。
PCの構成は Windows7 64bit M/B Asus P8Z68 CPU i7 2600k memo 16GB

IO/データさんとは、アナログの時代から古い付き合いです。
デジタルになってからはMVP-HX、HSと続き、その後VS2台の時期がありましたが、現在はXSW×2、XS2W×1の3台構成です(VSは他機で単独使用中)

確かに相性問題がないとは言えませんが、現在は非常に安定しています。
私もうまく行ってない方と同様にVSとXSW(ver4.17)の組み合わせの時は録画の失敗が多く困りましたが、XS2W添付ソフト(5.09→5.10)を導入してからは、問題はほとんど発生しなくなりました。

現在、MVP-VSはソフトの構成が違うのか5.10のソフトとは同居できませんが、XSWとXS2WはBCASカードの大きさが異なるだけでデバイスマネージャーでも同じXSWで表示されています。

6チャンネル同時録画なんてすることは先ずありませんが、不調で不満の方が多くおられる中、何としても、好調に維持できる様に色々とやってみました。

現在の状態を画像でアップしておきます。

書込番号:14971802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4737件 GV-MVP/XS2Wの満足度5

2012/08/23 18:55(1年以上前)

キョロ555さん、kazmuchさん 返信ありがとうございます。

キョロ555さん、確かにPC用としてこんなもんですよね。
それでも環境によっては駄々を捏ねるよです。コヤツ槍よるわ。^w^

kazmuchさん、凄いですね。6ch仕様ですか。実は密かに私も狙っています。
間違いなく6ch録画をする事は、オリンピックの周期くらい無いかもしれません。
自己満優先ってことで・・・と、泡銭次第。
BS・CSも将来的には付けるつもりだけど・・・kazmuchiさんが羨ましいです。

書込番号:14972098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:29件 GV-MVP/XS2WのオーナーGV-MVP/XS2Wの満足度5

2012/08/26 11:04(1年以上前)

八チューナー

評判の悪いGV-MVP/XSW GV-MVP/XS2W×2 GV-MVP/XZ2×2で使っています。

タイムシフト的な使い方さえしなければ普通に使えます。
私の環境では八番組同時録画は不安定になります。
六番組同時録画までは安定性があります。

録画優先デバイスがGV-MVP/XS2Wで視聴優先デバイスがGV-MVP/XZ2なので
録画中にmAgicTV GTを起動しても安定的な動作が可能です。

八チューナーは自己満足で付けてしまいましたが、地上.BSともに安定的に視聴録画できます。

書込番号:14982576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4737件 GV-MVP/XS2Wの満足度5

2012/09/13 14:12(1年以上前)

星めぐりさん、返信ありがとうございます。

レスしたつもりでが・・・忘れてた;;

な、な、なんと 8chですか?
流石にPCスペックをかなり要求されそうですね。
HDDの書込速度が遅い奴だと、おっつかないかも。
私は地デジオンリーだから正直4chで充分ですが、BSも検討中なので年末辺りで6chに挑戦してみようかと思っています。流石に8chは無いです。空きスロットもないですしw

私は先日からPCの組み換えをやってまして、1155系M/Bで運用していた地デジ環境を1156系M/Bへとランクダウンさせました。昨日、やっとのこと全移行が完了して過去で撮り溜めた番組などの視聴も問題なく出来ています。1155系はSSDオンリーのスッキリ高性能PCとして飾りたいと思っていますw

移行で一つだけ問題が解決していないのが、スリープ復帰を勝手に行うっていう症状。デバイスの電源管理で自動復帰するものは全て停止し、BIOSでも外からの操作を拒否するようにしたんだけど・・・昨日から今朝にかけては起動してなかったので、直ったと信じたい。こんな事がたま〜に起こるから移行って好きじゃないです。>_<

書込番号:15059294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/13 20:15(1年以上前)

ウインドウズ7の場合ウィンドウズメディアセンターの自動更新機能が悪さをしていることが多いです。タスクマネージャーを見ると勝手な時間に再起動する設定になっていたりするのでオプションで起動しない設定にすれば良いと思います。

書込番号:15060678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4737件 GV-MVP/XS2Wの満足度5

2012/09/14 12:07(1年以上前)

キョロ555さん、返信ありがとうございます。

一昨日の作業からこっち、とりあえず自動復帰は行われていないようです。
良くあるLAN系のパケットナンチャラとかが悪さしていたのだと思います。(そこを無効化しました)

WMCとか全く使っていないけど自動更新設定(自動復帰可)に最初から成っていると言うことですね。
今晩帰ったら直ぐにタスクスケジューラーを確認してみます。

書込番号:15063461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/14 12:57(1年以上前)

WMCを一度でも起動してしまうと、スリープ状況等の状態から毎12時間後に再起動するよう自動設定されてしまうようですね。NECのテレパソなんかで話題になっていたようです。私も毎晩夜中の2時半頃再起動してしまい、原因がなかなかわからずGV-MVP/XS2Wの不具合を疑っていました(T_T)

書込番号:15063639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4737件 GV-MVP/XS2Wの満足度5

2012/09/15 07:56(1年以上前)

ありがとうございます。
確認した結果、今回の自動復帰にはWMCは関係なかったようです。
前回の調整から自動復帰を行っていないので、直ったものだと判断しています。
しばらくは様子を見るつもりです。

書込番号:15067119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4737件 GV-MVP/XS2Wの満足度5

2012/09/28 13:24(1年以上前)

とある事情で、この構成から旧パーツで地デジ専用PCを組み、そちらに移行したのですがスリープ復帰の失敗、ブルースクリーンが続出。問題なかった、このPCに再度移行を余儀なくされました。色々調べた結果、本カードの問題では無かったので安心しています。

今晩から、地デジの再移行と旧パーツで組んだPCの調査で目が回りそうです。
とりあえず、私の原因の一つに「イベントID:7011」が関係しています。それ以外もあるとは思いますが、マイクロソフトでの修正パッチなどを試しましたが、解決には至りませんでした。M/B不良か電源劣化じゃないかと考えています。とりあえず、電源は手に入りそうなので出来ることから一つ一つ試そうかと。

多分、上記のようなトラブルに見舞われた場合に解決できない人は、地デジカード最悪となるのでしょうね。私も一瞬焦りましたし。個別に調べていけば殆どがPC側の問題の方が大ですね。地デジで不具合が出たから本商品が悪なんて決めつけずに、視野を広げて調べた方が自分の為です。

だから皆さんも根気よく調べましょう。

書込番号:15132325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4737件 GV-MVP/XS2Wの満足度5

2012/09/30 23:56(1年以上前)

とりあえず・・・途中経過・・・最悪・・・疲れた・・・ or2...

不具合が出るに至るまで
・快調マシン(地デジTV&ゲーム&何でも御座れ仕様)
・旧パーツを眠らせるのも勿体無いので、地デジとゲーム他を分けようとした。
・旧パーツで地デジマシンを組んだものの前レスのようなシステムエラーが出たため快調マシンへと出戻り

しかし・・・

・何故か出戻りカードで不具合続出。
  録画全く出来ず。マネージャ突然死。
  録画中になっているのに、録画一覧に表示されない。
  録画停止も出来ずフリーズのオンパレード。
  マネージャでも削除不能。何度もシャットダウンを試み何とか・・・

  早朝から午後7時ぐらいまで格闘

流石に私も切れそうだw

思い当たる事は全てやってみるが直る気配がない。
・個別に初期化・・・番組表、チャンネル登録など(初期化ツールではなく)
・OSクリーンイストール(本日2回、今週4回)
・録画データを全て諦めて全ドライブフォーマット(悪あがきでデータは退避w)
・旧バージョンから1段階づつアップしながらのテスト
などなど

何をやっても見事に撃沈!!



●色々とやって出た自分なりの結論●
基本的に一つのPCでの使用しか保証されていない。他のPCへと引っ越す場合は初期化ツール使用が謳われている。今まで何度も他のPCへ移動して問題なかったのだが、今回は何が原因か不明だけど(多分録画先を変えまくった?)本来の仕様にぶち当たる。余り弄り過ぎると不具合が出るのだろう。

で、最終手段の初期化ツールを実行。(退避データは無駄と化すTT)
2枚挿しなのにで片方ずつ取り外して初期化。
IOサイトからDLした完全削除ツールを実行。

・DL最新ドライバ導入
・CDよりアプリ導入
・DL最新アプリ導入
・各種設定

只今、4ch同時録画テスト中で、録画一覧にもちゃんと表示されている。
2番組終了しているのでポチ・・・ヤッホーい2番組とも正常に視聴OK(これが当たり前)
残り2番組も問題ないと思われる(多分^^ノ


教訓・・・無闇に引越すべきではない。引越す際は、必要な録画番組はBD・DVD等へコピー。その後速やかに初期化ツールで他PCでの使用を可能にする。

今までが何の問題もなく前機種からずっとだったのでツールの存在を忘れてた。最近、他スレで話題になったお陰で片隅に残ってて良かった。最終手段(初期化ツール)は役に立つ。


不具合でお悩みの方
私のように複数のPCを渡り歩いてはいないだろうか?
基本を忘れずに引越す場合は、初期化ツールで引越そう。
例え出来ていてもそれは偶然OKだったと思うべし。

書込番号:15144813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4737件 GV-MVP/XS2Wの満足度5

2012/10/03 21:37(1年以上前)

なんだかんだと不具合が続出しましたが、最終的には1156への引っ越し完了しました。
色々と解ってみれば何の事はないです。で、データ移行先のドライブ名が異なっても問題なし。
1155系(E:録画データ)から1155系(D)へ。

とりあえずやった事。
・1155系で、データバアクアップを実行。Eにバックアップ情報が作成される。
・1156系のDドライブへ、バックアップ情報及びデータを複写する。
・ドライバ&ソフトを最新まで移行しリストアを(多分最新である必要はない)実行する。

これだけ。

現在4ch録画テスト中で、ちゃんと録画リストに4番組分の表示もされ、タスクにも録画アイコンが4つ並んでいます。スリープテストはまだだけど、例の7011(だったっけか?)の不具合が出なくなったのでクリアするでしょう。特に何もしていないのだが、証拠にもなくまたまたOSクリーンインストールをやっただけ。ソフトの導入手順やら各ドライバ導入手順やらを自分なりに考えてやったらエラーでてませんって事に。

これで当初の予定通りの構成に分ける事が出来たので一安心。
何でも諦めずに遣って見る物だね。苦労した分、大満足です。

これからゲームマシンの方も仕上げていきます。

書込番号:15157294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4737件 GV-MVP/XS2Wの満足度5

2012/10/04 07:07(1年以上前)

1155移行でのテスト結果

・単発録画OK
・4ch同時録画OK
・録画後の自動スリープOK
・番組表取得の自動スリープ復帰OK
・移行データ及び新規録画データの視聴OK
・リモコン操作OK

イベントビューア
・システム&アプリ共にエラーなし

かなり時間は掛かりましたが当初の予定通り旧パーツ組への地デジマシン化終了。
全機能が以前と変わりなく使えるようになったので本当に良かったです。一時はどうなる・・・かと。
久々に疲れました。orz...
番組取得時間は、私が寝てしまい測定できなかったため、今晩再測定。
その辺を書き込んだら終了します。

初めてで最悪なトラブルに見舞われたものの(この辺が不評の原因なのか?)調べて対処さえすれば大した事はないので諦めてはダメですね。折角の4ch化なので大事に使っていきたいと思います。年末のBS・CS設置に伴う6ch化も頑張ります。

書込番号:15158838

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

GV-MVP/XS2W
IODATA

GV-MVP/XS2W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月中旬

GV-MVP/XS2Wをお気に入り製品に追加する <214

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PC用テレビチューナー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

PC用テレビチューナー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る