『DTCP−IPサーバーダビングについて』のクチコミ掲示板

2011年 6月上旬 発売

GV-MVP/XZ2

フルハイビジョン15倍録画に対応したUSB接続の地上・BS・110度CSデジタルチューナー(シングルチューナーモデル)

最安価格(税込):

¥10,800

(前週比:-2,400円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥10,800¥10,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥13,600

TVチューナー:地デジ/BS/CS タイプ:外付 インターフェイス:USB2.0 GV-MVP/XZ2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GV-MVP/XZ2の価格比較
  • GV-MVP/XZ2のスペック・仕様
  • GV-MVP/XZ2のレビュー
  • GV-MVP/XZ2のクチコミ
  • GV-MVP/XZ2の画像・動画
  • GV-MVP/XZ2のピックアップリスト
  • GV-MVP/XZ2のオークション

GV-MVP/XZ2IODATA

最安価格(税込):¥10,800 (前週比:-2,400円↓) 発売日:2011年 6月上旬

  • GV-MVP/XZ2の価格比較
  • GV-MVP/XZ2のスペック・仕様
  • GV-MVP/XZ2のレビュー
  • GV-MVP/XZ2のクチコミ
  • GV-MVP/XZ2の画像・動画
  • GV-MVP/XZ2のピックアップリスト
  • GV-MVP/XZ2のオークション

『DTCP−IPサーバーダビングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「GV-MVP/XZ2」のクチコミ掲示板に
GV-MVP/XZ2を新規書き込みGV-MVP/XZ2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

DTCP−IPサーバーダビングについて

2013/10/27 11:19(1年以上前)


PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/XZ2

クチコミ投稿数:103件

お世話になります、コタハンです。
以前の更新プログラムの際に、助けていだいたものです。
仲義さんの「 バージョンアップ 6.08 のお知らせ返信する」
書き込みを見て、私が以前から困っているたことがありますので相談にのってください。

私は撮り貯めをして、視聴するタイプの使用をしています。
お気に入りのドラマや情報番組をiVRecとRECBOXに振り分けて
月末にまとめてダビングをしています。
その原因は「DTCP−IPサーバーダビング」を常に出来ないことがあります。
現状
更新プログラムのポップアップが出るようになり、昨日ダビングを実施しました。
昨日DTCP−IPサーバーへのダビングを目的に
「Dixim Media Server 3 for mAgicTV」を
アンインストールし、再起動後再インストールすればDTCP−IPサーバーへのダビングができるようになります。
問題点
1日経った今日はDTCP−IPサーバーへのダビングができなくなっているんです。
mAgicメニューから 「DTCP−IPサーバーダビング」を選択しても
「Dixim Media Server」がインストールされていません」の警告表示が出ます。(添付)
これって原因は何なんでしょうか?
できれば週1回くらいダビングできればありがたいのですが。
対応方法などございましたら、ご教示願います。

あと今回の更新プログラム
ヤス緒さんの情報であれば、私の環境でないので更新する意味がないので今回の更新はやめておこうと思っています。
いま2本のドラマを継続録画しているので、録画できなくなるのが怖いので。

・Windows 8.1に対応。→Windows7なので不要
・新デザインのおまかせ録画条件ダイアログボックスを追加。→「おまかせ録画」未使用
・mAgicガイドで、番組の右クリックメニューにおまかせ録画条件追加コマンドを追加。→「おまかせ録画」未使用
・Windows XP環境で、データ放送が利用出来ない場合がある件を修正。→Windows7なので不要

PC環境 東芝サテライトB551(i5−M2450)ウインドウズ7プロ メモリー2GB

書込番号:16760819

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件 GV-MVP/XZ2の満足度2

2013/10/27 11:28(1年以上前)

6.0.8のダウンロードファイルの中に 6.0.8に対応した Dixim Media Server がありますが、それ入れましたか?

書込番号:16760839

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:636件

2013/10/27 15:14(1年以上前)

コタハンさん
>これって原因は何なんでしょうか?

原因は分りませんが、問題の切り分けとして、、、
iVDR-S Media Serverが使えている?ことから、インターネット認証(デバイス・キーの自動DL)系の不具合では無い様に思えます。
(同じソフトメーカー製で共通プログラムが利用されていますし不具合の挙動も違うので)

なんとなくですが、もっと直接的な問題で利用出来なくなっている様な気がします。
(ファイルの物理消去・破損や利用者権限が変更されてしまうなど)

以下は余談になりますが、家では「iVDR-S Media Server」をアンインストール(3つのプログラム)すると「mAgicTV GT」が利用出来なくなります。(uninst&instするハメになります)

書込番号:16761487

ナイスクチコミ!1


仲義さん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:29件

2013/10/27 15:28(1年以上前)

コタハン さん こんにちは

Windowsのファイヤーオールの設定が閉じられてませんか。

前にWindowsのファイヤーオールが閉じられてうまく設定ができませんでした。


ウィルスソフトが入っていたら、一旦 ウィルスソフトを閉じてから Dixim Media Server 3 for mAgicTV をインストールしてみてください

書込番号:16761536

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:636件

2013/10/27 17:19(1年以上前)

>仲義さん
インストールされた当日は利用できるそうなので、セキュリティ設定は済んでいる様です。
また、後で閉じられたとしても、ダビングに失敗するだけで添付画像のエラーにはならない様です・・・
(必要ファイルがウイルス誤認で隔離されていたりすれば話は別ですが)

書込番号:16761947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2013/10/27 17:50(1年以上前)

お世話になります、コタハンです。

クアドトリチケールさん
>6.0.8のダウンロードファイルの中に 6.0.8に対応した Dixim Media Server がありますが、それ入れましたか?

今回の更新は、していません。
ヤス緒さんの更新内容では、今の環境では意味がいないように思えたので。
購入当初からの状態だったので、「DTCP−IPサーバーへのダビング」がこれでいいものと思っていました。

ヤス緒さん
>原因は分りませんが、問題の切り分けとして、、、
>iVDR-S Media Serverが使えている?

忘れていましたが、「iVDR-S Media Server」のダビングもできません。
「DTCP−IPサーバーへのダビング」をクリックするとできなくなるので
RECBOXとiVRecの選択もできません。

>ことから、インターネット認証(デバイス・キーの自動DL)系の不具合では無い様に思えます。
>(同じソフトメーカー製で共通プログラムが利用されていますし不具合の挙動も違うので)

申し訳ありませんが、全然意味がわかりません。⇒インターネット認証(デバイス・キーの自動DL)系の不具合

>なんとなくですが、もっと直接的な問題で利用出来なくなっている様な気がします。
>(ファイルの物理消去・破損や利用者権限が変更されてしまうなど)

いつの時点で、使えなくなるのかがわからないんです。
ダビングに毎月3時間くらいかかるのですが、翌日になるとダビングができないんです。
3時間の間には2回くらいパソコンの調子を上げるために再起動をしますが、そのときはちゃんとダビングできるんです。

>以下は余談になりますが、家では「iVDR-S Media Server」をアンインストール(3つのプログラム)すると「mAgicTV GT」が利用出来なくなります。(uninst&instするハメになります)

iVRecへのダビング後、PCからiVRecを外すときに毎回エラーが出ます。
iVDR-S Media Serverのトップ画面やタスクバーのアイコンで取り外すことをしてOKであっても、
無理やり外したときに出る警告がポップアップで出てきて、その後のPC再起動後PCが自動復元をしているようです。

昨日はダビング前にアイトゥーンのアップデートがあったのですが、ダビング後の自動復元でおとといまで状態がもどされ
アップデートも無効になったようで、再びアップデートの表示が出てきました。

仲義さん
>Windowsのファイヤーオールの設定が閉じられてませんか。
>前にWindowsのファイヤーオールが閉じられてうまく設定ができませんでした。
>ウィルスソフトが入っていたら、一旦 ウィルスソフトを閉じてから 
>Dixim Media Server 3 for mAgicTV をインストールしてみてください

インストールの途中で「ウイスルソフトを終了させてください」の表示が過去にでたので、前回の相談したときのやり方の前に
ネットワーク線・GV-MVP/XZ2を外してから、常駐ソフト(スタートアップ)を全無効にしてインストールをしています。
インストール後再起動が2回→常駐ソフトを戻しシャットダウン→ネットワーク線・GV-MVP/XZ2を接続→PC起動

RECBOXはPCデーターと共用しているので、PCを使うたびに電源を入れていますので4〜5年くらいの寿命と考えています。
iVRecは見たいときにつなぐので、ダビングが主に保存版データーにしています。
「DTCP−IPサーバーへのダビング」が週1でできるようになれば、大変便利になります。
お時間取らせて申し訳ございません。ご教示お願いします。

書込番号:16762054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件 GV-MVP/XZ2の満足度2

2013/10/27 18:22(1年以上前)

>購入当初からの状態だったので、「DTCP−IPサーバーへのダビング」がこれでいいものと思っていました。
==>
プログラムの更新内容で公開されるのは、ごく一部ですよ。
全ての項目は書ききれないし、事細かに書いても 一般の人には不要なものでしょう。
中がどう変更されてるかは 外部やReadMeからはうかがい知れません。

まぁ、そのまま動かして問題がないなら構わないのでしょうけど、すでに更新せずに不具合が出てるのなら、更新するのが基本です。

やってみて、現象がかわらなければ、可能性の一つが消え、次の手を打てるでしょう。

書込番号:16762149

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:636件

2013/10/27 19:32(1年以上前)

コタハンさん
>申し訳ありませんが、全然意味がわかりません。⇒インターネット認証(デバイス・キーの自動DL)系の不具合

仕様表に書かれている事なのですが、、、
「DiXiM Media Server 3 for mAgicTV」と「iVDR-S Media Server」では初回起動時にインターネットによる認証(アクティベーション)が必須になります。(自動で行われます)

セキュリティソフトの設定などで認証に失敗していると利用出来ないのですが、1度は利用出来ている事から、
今回の不具合とは無関係かと思われます。
http://www.digion.com/pro/act/index.htm

>iVRecへのダビング後、PCからiVRecを外すときに毎回エラーが出ます。

確か、古いバージョンの「iVDR-S Media Server」で同じ不具合があったと記憶しています。

「iVDR-S Media Server」のバージョンを最新にして、タスクバーのアイコンからでは無く設定ツールから取り外してみて下さい。
また、保存タイトル数が多い場合(100番組とか)は、取り外しOKのダイアログが出てもアクセス(LED点滅)している事があるので、LEDの点灯状態を確認してから取り外してみて下さい。

>6.0.8に対応した Dixim Media Server

8月に更新されたVer.3.27.6.0と同じ物でした。(本件とは関係ない様ですm(_ _)m)

書込番号:16762444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件 GV-MVP/XZ2の満足度2

2013/10/27 19:53(1年以上前)

>8月に更新されたVer.3.27.6.0と同じ物でした。(本件とは関係ない様ですm(_ _)m)
==>
うん、版数が完全に同じなら、普通は同じです(版数同じで、中身がたまに違う事もありますが..バグね)。

書込番号:16762533

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:636件

2013/10/27 20:25(1年以上前)

>版数が完全に同じなら
Media Server単体も古ければタスクに更新表示が出ると思ったので調べてみました。
更新自体はVer.6.07の頃でしたので、一応ということで。m(_ _)m
(ファイル群のCRCも同じ値でした)

書込番号:16762677

ナイスクチコミ!0


仲義さん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:29件

2013/10/29 12:53(1年以上前)

>>PC環境 東芝サテライトB551(i5−M2450)ウインドウズ7プロ メモリー2GB
>>無理やり外したときに出る警告がポップアップで出てきて、その後のPC再起動後PCが自動復元をしているようです。

ウインドウズ7プロ にサービスパック&Windows Update は当たっていますよね。

「PC再起動後PCが自動復元」ということはウインドウズ7の環境と合ってなくて、勝手に
Windowsが内部のDLLが戻されているということになりますが。考えにくいですね。

書込番号:16769369

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:636件

2013/10/29 19:32(1年以上前)

コタハンさん
>いつの時点で、使えなくなるのかがわからないんです。
>ダビングに毎月3時間くらいかかるのですが、翌日になるとダビングができないんです。
>3時間の間には2回くらいパソコンの調子を上げるために再起動をしますが、そのときはちゃんとダビングできるんです。

とりあえず、利用出来なくなる間に何かが起きているのは間違い無いと思うので、、、
利用出来ている状態の時に、レジストリ監視ソフトやフォルダ監視ソフトなどをセットされて見ては如何でしょう。

書込番号:16770461

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件

2013/10/29 23:55(1年以上前)

お世話になります、コタハンです。
仲義さん
>ウインドウズ7プロ にサービスパック&Windows Update は当たっていますよね。
>「PC再起動後PCが自動復元」ということはウインドウズ7の環境と合ってなくて、
>勝手にWindowsが内部のDLLが戻されているということになりますが。
>考えにくいですね。

システムの復元を、自動でやっていると考えていました。
iVRecの取り外しは、毎回おかしいのでデーターが壊れないか心配です。
一様「DixiM Digital TV」で再生できるので安心しています。

ヤス緒さん
>とりあえず、利用出来なくなる間に何かが起きているのは間違い無いと思うので、、、
>利用出来ている状態の時に、レジストリ監視ソフトやフォルダ監視ソフトなどを
>セットされて見ては如何でしょう。

レジストリ監視ソフト・フォルダ監視ソフトとは、どんなソフトですか?

「アドバンスシステムケア」というソフトを、常駐させています。
PC利用終了後に毎回、ディスクスキャンとデフラグ以外を実行し、
再起動後休止状態で録画待避させています。

関係がないとは思いますが、1か月前に「ASUS MeMO Pad HD7 ME173-16」を購入し
PCとやり取りをするようになり、ちょっとPCが不安定なっています。
(文字入力やWeb読み込みが遅くなった気がしています。)
「Youtubeドラマ無料動画」というサイトからダウンローダーで動画をPCに取り込み
MeMO Padに転送し視聴しています。

過去のクチコミで「DTCP−IPサーバー」利用で録画データーを転送できると書いてあったので
MeMO Padに慣れてきたら実行しようと考えています。
前回お世話になったときに、PSPでの視聴が出来なくなったと相談したのですが
今はPSP本体が故障してしまったようで、動画視聴していません。
PSPの代替えとして、MeMO Padを購入した訳です。

次の土日になにか「DTCP−IPサーバーダビング」のことで改善を
できればと思っています。
回答は遅くなりますが、ご教示ねがいます。

書込番号:16771791

ナイスクチコミ!0


仲義さん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:29件

2013/10/30 00:20(1年以上前)

コタハンさん

「アドバンスシステムケア」というソフトは、最新ですか。
念のためのホームページで確認したらいいですよ。
まれに古いDLL(Microsoft Visual C++ 2005 Redistributable -X86)を使用していたために、
Windows Update を行うと再インストールが必要になるということが昔のI/Oのアナログの録画ソフトにはありました。


また、私も終了時はスリープですが、違う点としたら「アドバンスシステムケア」というソフトを常駐して
終了時になにかやっている点だと思います。

もしできるのであれば、「アドバンスシステムケア」というソフトをアンインスールして試したらいかかでしょうか。

終了時に、たとえばIEのキャシュの削除などをなにかしている?かもしれません。

書込番号:16771895

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:636件

2013/10/30 17:31(1年以上前)

コタハンさん
>レジストリ監視ソフト・フォルダ監視ソフトとは、どんなソフトですか?

ソフトについてはネット検索エンジン(キーワード検索など)をご利用下さい。m(_ _)m
PC内のインストール状況(レジストリやファイル)に変化があったタイミング(時間など)から原因を探っていこうという趣旨になります。

書込番号:16774083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2013/11/04 19:48(1年以上前)

お世話になります、コタハンです。

昨日訳あってPCをリカバリーして、CD−ROM→バージョン6.03→6.05→6.0.8にて再インストールしました。
アドバンスシステムケアをインストールしていない状態で1日様子を見ましたが
やはり1日経つと、ダビングができなくなっていました。
「Dixim Media Server 3 for mAgicTV」をアンインストールし
再インストールすればダビングはできるので不便ですがいままでどおりまとめてダビングしたいと思っています。
いろいろご教示いただきありがとうございました。

書込番号:16794957

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:636件

2013/11/04 21:02(1年以上前)

OSのクリーンインストールで駄目となると、次に打つ手が見当たらないですね。
せめて症状を再現できれば対処のしようもあるのですが。(もしくは同様の症例報告でもあれば・・・)
とりあえずは、我慢して使うほか無さそうですね。
(お役に立てず、すいませんm(_ _)m)

書込番号:16795330

ナイスクチコミ!0


仲義さん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:29件

2013/11/05 12:27(1年以上前)

こんにちは、

ネットワークアダプタが、有線と無線の2つあるということはないですよね。
どちらか一方にしないと、認識できない場合があったような気がします。

インストール時が無線で、再起動時に認識したのが有線ということはないですか。

書込番号:16797636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2013/11/08 00:18(1年以上前)

お世話になります、コタハンです。

ヤス緒さん
ご教示感謝します。

仲義さん
>ネットワークアダプタが、有線と無線の2つあるということはないですよね。
>どちらか一方にしないと、認識できない場合があったような気がします。
>インストール時が無線で、再起動時に認識したのが有線ということはないですか。

はい、有線で設定まで行いました。
今は無線はアイフォンや最近買った MeMO Pad を利用しています。
PCはすべて有線で、息子のPCが無線内蔵ですがほとんど有線です。

通信速度に関して参考までに質問
私は「NTTフレッツ光ネクストハイスピード(200M)」で利用しています。
1Gプランの「隼」というもの広告が入りました。
200Mでも大丈夫なんですが、動画サイトからのダウンロード(ダウンローダー利用含)にそこそこ時間(20分)がかかります。
動画(400MBくらいの動画データー)などのダウンロードは通信速度が単純に早くくなると
機器(PC性能)に関係なく早くダウンロードできるのでしょうか?

通信速度とダウンロード時間に関して、お解かりになりましたらご教示ください。

書込番号:16808566

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GV-MVP/XZ2
IODATA

GV-MVP/XZ2

最安価格(税込):¥10,800発売日:2011年 6月上旬 価格.comの安さの理由は?

GV-MVP/XZ2をお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PC用テレビチューナー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

PC用テレビチューナー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る