PCモニター・液晶ディスプレイ > SIE > CECH-ZED1J [24インチ]
自分では
ぐくったりして
尽くせる対処をしたのですが
直りませんでした、、、
かれこれ数時間経ちます、、、
まず
CECH-ZED1Jを愛用していて
今日
サブモニターに
ソニーのブラウン管テレビ
kv-21da75が届きました
まず
パソコン→コンバータTVC-D4ー→ブラウン管テレビ
で繋げて
d1画質にて映りました
それから
パソコンとCECH-ZED1JをHDMIで
繋げたら画面がno signalで
写らなくなってしまいました
コンポーネントケーブルも同様で
no signalになってしまいました
PS4とも同様のno signalに
なりましたが電源長押しで
解像度を変更して
こちらは無事映るようになりました
なので
パソコンのほうも
セーフモードで起動して
解像度を変更しようと思ったのですが
セーフモードに上手く入れません
ですが
サブモニターの
ブラウン管テレビのほうに
パソコンの画面は出力されているので
そちらのモニターから
解像度を変更していたのですが
どの解像度にしても
CECH-ZED1Jは no signalで
びくともしません
ですが解像度を探って行く内に
1270×720で反応がありました
全くのno signalが
コピーガードのような
画面に乱れたようなノイズが走りました
CECH-ZED1Jのほうの画面表示でも
1280×720を認識してました
ですがノイズだらけです
そこで
CECH-ZED1J本体に
1280×720の信号を教えてやろうと思い
パソコン→コンバーター→CECH-ZED1Jの
コンポーネント端子に信号を与えました
すると
1270×720で正常にパソコンの画面が出力されました
ですが
コンバーターを介すと
画質が落ちますので
CECH-ZED1Jではパソコン→HDMIで直さ差し
したいです
ですので
再びコンバーターを抜いて
パソコン→CECH-ZED1Jで
信号は1280×720で
HDMIもしくはコンポーネントケーブルで
繋げたのですがノイズに戻ってしまいました、、、
反省点としては
液晶とブラウン管を
あまり付け替えたりするのは
厄介なことになると分かったので
ブラウン管はPS3で
CECH-ZED1JはパソコンとPS4で
使用したいと思います
本当は
クローンディスプレイで
液晶とブラウン管を同時に
2画面が理想でしたが
ブラウン管の解像度に液晶の解像度を
下げなくては行けないし
今回のような厄介なことになります
気をつけます
それたのですが
希望としては
パソコン→CECH-ZED1JをHDMIで
PS4→CECH-ZED1JをHDMIで
PS3→ブラウン管と言う感じにしたいですが
今は今まで通り
まずCECH-ZED1JのHDMIとコンポーネント端子を
正常に戻したいです
自分で色々試したのですが
分かりませんでした
アドバイス頂ければ幸いです
長文すみません
よろしくお願いします
書込番号:21926334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お返事ありがとうございます
初期化は試したのですが
駄目でした、、、
その他にHDMI連動機能や
高速起動機能も切ったのですが
変化はありませんでした
コンバーターを介すことで
異常な電波が流れCECH-ZED1J本体に
故障を誘発してしまったのでしょうか、、、
あー
電源やケーブル類も
外したりしました
うーん
コンバーターを介しながら
パソコンをするしかないでしょうか
うーん
書込番号:21926455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あと簡単にできることとしたら放電かな。
ACコンセントを抜いて電源スイッチを数回押下後、数時間放置。
昔、CRTかLCDか忘れたけど、カバーを開けてすべてのコンデンサを
ショートさせて強制放電して治した強者がいました。
まねはしない方が良いと思います。
あとは、他の方のアドバイスを待つか、メーカーサポートに問い合わせを。
書込番号:21926515
0点
>asadamasao0614さん
https://www.ifixit.com/Wiki/Sony_PlayStation_3D_Display_Troubleshooting#Section_Unresponsive_Screen
海外のサイトに電源をコンセントから抜いて、電源ボタンを10秒押し続けるとありますね。
つまり放電させろという事かと思われます。
>猫猫にゃーごさん
すみません、内容かぶってしまいましたが
そのまま投稿します。
書込番号:21926556
0点
>猫猫にゃーごさん
>たく0220さん
放電ですね
ありがとうございます
自分で
ちょっと調べたら
こんな記事がありました
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-hardware/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC/5b729f17-3f3d-4f6e-af77-02a177545a62
現在
Windows10を
更新してます
それでダメでしたら
放電やってみます
アドバイス頂いたのに
順序が逆になってすみません
書込番号:21926566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たく0220さん
>猫猫にゃーごさん
Windowsアップデートは
関係ありませんでした(^^;
放電も
やってみたのですが
駄目でした、、、
PS4は電源長押しで
セーフモードに入って解像度を
低くしたところ正常に映るようになりました
疑問なのは
パソコン→HDMI→CECH-ZED1J
直差しで反応しないのが謎です
反応はしているのですが
not support
と出てしまいます
パソコンでセーフモードに
入れたら良いのですが
Windows10なのですが
従来のセーフモードの
入りかたのF8キー連打が使えず
デスクトップ画面から
設定の項目へ行かなくてはなりませんが
not support
が出てデスクトップ画面まで
たどり着けません
自分のほうでも
もう少し調べてみます
書込番号:21926744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PS4は
正常に映るようになりましたが
パソコンは
画像のようにノイズが
走ってます
解像度を変えてみたり
ケーブルを変えてみたり
色々したのですが正常になりませんでした
ちなみに
間にコンバーターを入れると
映りますが画質は落ちます
お手上げです、、、
書込番号:21926758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PS4と同じHDMIポートにPCを接続しても映りませんか?
PCのセーフモードでの起動方法は「Windows 10 セーフモード」を
キーワードにネット検索すればたくさんヒットします。
ただし、画面が映らないことには使えませんね。
あとは、別のHDMI接続できるモニターやTVに接続して切り分ける
しか無さそうですね。
別ので正常に映るのなら、CECH-ZED1Jの故障の可能性が高くなります。
2011年のモデルですから、いつ壊れてもおかしくないです。
うちで液晶モニターが故障したときは、最初は映ったり、映らなかったり
していて、最後は電源が入らなくなりました。
翌日、新しいモニターを買いました。
書込番号:21926822
0点
>猫猫にゃーごさん
ヤフオクで
中古で尚且つ
訳あり品だったので
壊れているかもしれませんね、、、
ちょっとした
初期不良もあって
先方に伝えたところ
返品しなくても良いので
ご自由に使って下さいと言われ
ちょっとラッキーとか思いましたけど
粗大ゴミになりましたね(^^;
いやまだ壊れているかは
定かではないですが年式からして(^^;
CRTモニターが
予備にあるのでそちらを
使いたいと思います
これまた液晶より古い型ですが(^^;
こちらは年式の割にしっかりしてます
ただ奥行きが結構ありますね
ブラウン管なので、、、
PS4とPCの
HDMIポートを入れ替えたり
片方外してみたり色々試したのですが
駄目でした
故障の可能性高いです
しばらく眠ってもらおうと思います
セーフモードも
何とか出来たのですが
あまり関係は無かったようです
とりあえず
CRTモニターを使おうと思います
お返事ありがとうございました(^o^)
書込番号:21926835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結論から書くと解決しました
問題は
CECH-ZED1Jとパソコンを繋ぐ
DVI→HDMIケーブルに問題がありました
こちらのケーブルが
故障していたようです
同ケーブルを再購入して
接続したところきちんと
CECH-ZED1Jに
パソコン画面が表示されました
アマゾンベーシックなので
安心していたのですが
まさか壊れているとは思いませんでした
PS4が表示出来て
パソコンが表示されない
疑問が払拭されました
皆さん
ありがとうございました
書込番号:21950623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > CECH-ZED1J [24インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2018/07/08 22:15:35 | |
| 3 | 2014/05/04 14:21:19 | |
| 6 | 2012/12/25 2:51:40 | |
| 4 | 2012/07/25 22:10:06 | |
| 10 | 2012/05/03 23:54:50 | |
| 7 | 2014/07/18 6:28:51 | |
| 3 | 2012/04/21 19:34:47 | |
| 0 | 2012/03/15 10:29:31 | |
| 2 | 2012/02/24 21:29:51 | |
| 5 | 2012/01/20 23:20:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)







