『薪の炎も黄色なんです。』のクチコミ掲示板

2011年 8月 5日 発売

AQUOS クアトロン 3D LC-60L5 [60インチ]

スマートファミリンク機能を搭載した3D対応フルハイビジョン液晶テレビ(60V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:60V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:高画質Wクリア倍速 AQUOS クアトロン 3D LC-60L5 [60インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOS クアトロン 3D LC-60L5 [60インチ]の価格比較
  • AQUOS クアトロン 3D LC-60L5 [60インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS クアトロン 3D LC-60L5 [60インチ]の純正オプション
  • AQUOS クアトロン 3D LC-60L5 [60インチ]のレビュー
  • AQUOS クアトロン 3D LC-60L5 [60インチ]のクチコミ
  • AQUOS クアトロン 3D LC-60L5 [60インチ]の画像・動画
  • AQUOS クアトロン 3D LC-60L5 [60インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS クアトロン 3D LC-60L5 [60インチ]のオークション

AQUOS クアトロン 3D LC-60L5 [60インチ]シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 8月 5日

  • AQUOS クアトロン 3D LC-60L5 [60インチ]の価格比較
  • AQUOS クアトロン 3D LC-60L5 [60インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS クアトロン 3D LC-60L5 [60インチ]の純正オプション
  • AQUOS クアトロン 3D LC-60L5 [60インチ]のレビュー
  • AQUOS クアトロン 3D LC-60L5 [60インチ]のクチコミ
  • AQUOS クアトロン 3D LC-60L5 [60インチ]の画像・動画
  • AQUOS クアトロン 3D LC-60L5 [60インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS クアトロン 3D LC-60L5 [60インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS クアトロン 3D LC-60L5 [60インチ]

『薪の炎も黄色なんです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS クアトロン 3D LC-60L5 [60インチ]」のクチコミ掲示板に
AQUOS クアトロン 3D LC-60L5 [60インチ]を新規書き込みAQUOS クアトロン 3D LC-60L5 [60インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 薪の炎も黄色なんです。

2012/04/29 00:19(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS クアトロン 3D LC-60L5 [60インチ]

スレ主 コンパさん
クチコミ投稿数:8件

皆様の書き込みを読ませて頂いて、L(自分の予算では目一杯でした)を購入したのですが、薪の炎が黄色、塩野はクリーム色なんです。
調整項目の組み合わせにも、3時間程挑戦してみましたが、標準の方がましの有り様でした。
炎が黄色なんて、あんまりです。
せめて、オレンジ色位になるように、調整出来ないものでしょうか?
ご指導よろしくお願いします。

書込番号:14496908

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2012/04/29 03:45(1年以上前)

>薪の炎が黄色、塩野はクリーム色なんです。
???

何を見ての話なのかが判らないと、
「テレビの表示がおかしい」のか、
「元々テレビ放送の映像の問題」なのか、
確認のしようが有りません。

「番組名」や「ソフト名」は書いて下さいm(_ _)m


>炎が黄色なんて、あんまりです。
先にも書きましたがそうとは限らないので...
 <「燃やす物」の違いや「撮影方法」で見え方が変わる場合も...

書込番号:14497333

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/04/29 07:28(1年以上前)

3時間も調整されたという事は、件の症状が出る番組を録画してあるという事ですよね?

でしたら、そのディスクを購入された販売店に持ち込んで、同じ機種や違う機種で
再生してもらっては如何でしょうか?

それにより、スレ主さん所有のテレビ個体の問題なのか、この機種自体の特性なのか、
あるいはソース側の問題なのかが明確になり、疑問が解決する筈です。

書込番号:14497572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2830件Goodアンサー獲得:543件

2012/04/29 23:36(1年以上前)

標準のほうがまだましなんですよね。
だったら、薪の炎が黄色の映像自体が、そもそも黄色だった可能性と、クアトロンが黄色が強くですぎてるのが原因ですね。
設定で、黄色を弱めてやれば、黄色が悪さしなくなるんじゃないですか?
そもそも、店頭でみたクアトロンの映像が、映画とかだと、黄色が濃いのを実感できないまま買って、地デジのビールのCMで、妙に黄色がつよく感じる人もいますよ。
ここらへんは、家電の店で、シャープの売り方はきたないなと感じるところですね。
暗い映画とか、アラがでにくいものを見せて、欠点を隠して売ってるんですものね。

残念ですが、クアトロンで、黄色を抑えすぎると、他に皺寄せがいくので、赤を濃くして、黄色をちょっと薄くしてみてください。ほどほどに。

塩野ってなんですか?塩のことですか?白い塩が、クリーム色に黄ばむってことなら、
黄色を弱めて、他の色を強めてやってください。
あんまりやりすぎるとバランスがくずれますので、ほどほどに。
クアトロンパネルは、そもそも黄色が強めにでます。だから、人によっと色が不自然と感じます。

書込番号:14500586

ナイスクチコミ!1


スレ主 コンパさん
クチコミ投稿数:8件

2012/04/30 00:21(1年以上前)

「名無しの権兵衛」さん、「当たり前田のおせんべい」さん、お返事遅くなり、申し訳ありません。
私は、もっと単純?に考えてしまっていました。
と、言うのは・・・
@aiwaのVXFT21SX1を地デジ後も、違和感なく、使っていました。
母の目の悪化がなければ、購入しなかったでしょう。
A父は時代劇と囲碁講座、母はドラマやクイズ番組を観るくらいです。
B皆、機械音痴なので、録画機器はTVについているだけです。
このような使い方しかしていない状態なので、今まで(昔の)TVのように、最も安易に考えていました。
時代劇の松明等が黄色っぽく見えていたそうですが、たまたま母と一緒に見ていた「世界不思議発見」の映像がきっかけです。
違和感なく、使わせてあげる事ができればうれしいのですが・・・
この様な内容では、やはり難しいでしょうか。

書込番号:14500760

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2012/04/30 04:05(1年以上前)

>たまたま母と一緒に見ていた「世界不思議発見」の映像がきっかけです。
???
自分はこの番組を観ていませんでしたが、
番組中に「薪が燃える映像」と「塩野?」が出ていると言うことでしょうか?
 <「塩野」が何を指しているのかが、全然判りませんでしたm(_ _)m
  なので「クリーム色」が、どうなっていないといけないのかが判りませんでした_| ̄|○


単純に、今まで「ブラウン管テレビ(VXFT21SX1)」の設定が、
「赤くし過ぎていた」
だけなのでは?

他の番組についての情報が無いので、
「特定の番組の、特定のシーンだけ」
となると、「テレビの問題」とはとても思えませんm(_ _)m

書込番号:14501197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/04/30 07:00(1年以上前)

そもそも安価なアナログ専用ブラウン管テレビは、正確な色再現は望めません。

現在観ている色こそが、正確な色であると考えるのが自然だと思います。

書込番号:14501330

ナイスクチコミ!2


スレ主 コンパさん
クチコミ投稿数:8件

2012/04/30 07:40(1年以上前)

[エックスピストル]さん
おはようございます。
色々いじってしまうから、判らなくなるんでしょうね。
他はさわらず、黄色を△1毎に、赤色を+1づつ変えて、少しずつ試してみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:14501389

ナイスクチコミ!0


スレ主 コンパさん
クチコミ投稿数:8件

2012/04/30 13:02(1年以上前)

「名無しの権兵衛」さん、「当たり前田のおせんべい」さん お昼時にごめんなさい。
今のTVの方が、正確に表現されていたのですね。
知らないことばかりで、勉強になりました。
炎の周囲まで黄色くなってしまったものですから、つい、慌てていじってしまった事と、火は[赤]、塩は[白]と言う先入観、そして、間違った「慣れ」が敗因(笑)でしょうか…
(「塩野」は、「塩の湖」の間違いです。ゴメンナサイ)
ただ、今より、黄色と青白さが少ない色合いに、慣れ親しんでしまっていますので、[エックスピストル]さんから教えて頂いた方法も勉強してみようと思っています。
(今からでも、正しい色彩を身につけたほうが良いかしら・・・)
私のようにわからない者にも、きちんと対応下さいまして、ありがとうございました。

書込番号:14502426

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2012/04/30 13:33(1年以上前)

コンパさん、こんにちは。。

クアトロンは、エックスピストルさんの仰るように
黄色を加えての4原色構成になっているため
デフォルトでは黄色が強調され、また、従来よりも緑をシフトし
シアンの再現範囲を拡張していますので、歪なxy色度図となっています。
まあ、これでもカラーバランスの整った色再現をしていれば問題はないのですが
現実としては、疑問に思うところもあります。。

>他はさわらず、黄色を△1毎に、赤色を+1づつ変えて、少しずつ試してみようと思います

取説のカラーマネージメントをご覧になられると解ると思いますが
「色相」「彩度」「明度」と3つを色ごとに調整が可能です。。

「黄色を△1毎に、赤色を+1づつ変えて」を「彩度」や「明度」の項目では
黄色を弱め、赤を強調するには有効ですが、「赤色を+1づつ変えて」については
「色相」の項目に当てはめると、赤が黄色にシフトし、黄色を強調させてしまいます。。
また、各色相の補色の強弱にも関係性が深いため注視する必要があります。。
因みに、黄色の補色は(青)、赤の補色は(シアン)です。。

「色相」の色変化についての詳細は、取説のカラーマネージメントをご覧ください。。
私が書かれている間に返信があった様なので
これについての見解ですが、クアトロンは明らかに黄色が強調された
カラーバランスの整った機種ではありません。(一昨年、7色のカラーチャートを表示しても
黄色が顕著に強調されていましたよ。。)

書込番号:14502527

ナイスクチコミ!0


スレ主 コンパさん
クチコミ投稿数:8件

2012/04/30 23:32(1年以上前)

[wenge-iro]さん、お返事が遅くなり、申し訳ありません。
一づつ変えていくつもりでしたが、私が考えているレベルの調整ではない事が判る・・・ような気がします。
皆さんにアドバイスを頂き、ホップ、ステップ、ジャンプのつもりでしたが、ただのジャンプではなく、棒高跳びだったんですね・・・
[wenge-iro]さん、しばらくのご猶予を御願いします。
せっかく教えて頂いた事ですので、頑張って挑戦してみたいと思います。

書込番号:14504961

ナイスクチコミ!0


スレ主 コンパさん
クチコミ投稿数:8件

2012/05/07 00:24(1年以上前)

書き込みのお返事が遅くなり、申し訳ありません。
いまだに、試行錯誤中(いわゆる、行き当たりばったりの事ですが・・・)なので、途中経過報告なのですが・・・
[wenge-iro]さんに教えて頂いた[色相]には手を着けず、諸兄姉(妹、弟かしら・・・)の書き込みを参考に、[時代劇]番組を中心に挑戦してみましたが、[クリアアサヒ]の宣伝等では、黄色くなってしまい、緑と青の透過光が強い状態です。
一応、[ハタハタ]の魚体や、[寿司飯]が、金色に輝く事はなくならました。
現時点の設定は、次の通りです。
AVメモリー、明るさセンサー切、明るさ10、映像25、黒0、濃さ10、色合い7、画質5、色相そのまま、彩度Y10他15、明度R5Y△10M0他△5、温度中、QS強、フルハイプラスする、アクティブする、ガンマ△1、I/P動画、フィルム標準、NRしない、明るさセンサー10,△10、コントラストする、
連休中、かかりきりでしたが、調味料の味が判らないまま、中華料理を試作しているようで・・・
それぞれの役割と、関連性が理解出来た方でないと、挑戦は無謀と言う事が本当によくわかりました。

書込番号:14531996

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2012/05/07 21:12(1年以上前)

コンパさん、こんばんは。。
GW中、調整に掛かり切りだったようで‥お疲れ様です。。

私からもう一言付け加えればよかったのかなあ〜と少し反省しています。。
「黄色が強調されて炎の色再現性が好くない」との事でしたので
カラーマネージメントの扱い方を簡単な説明させて頂きましたが
本来、ここの調整は目視による官能的調整では正確な調整は出来なく
ともすれば永遠にカラーバランス調整しかねない、言わば無限ループに陥ってしまいます。。

どうしても気になる場合には、定量的調整をする本格的なキャリブレーションを
した方が近道だと思いますよ。。

その為には多少の出費と知識が必要ですが"i1Disuplay Pro"や分光式の色度計を
使いカラーバランスを整えた良さそうです。。(この事はネット上に沢山の情報があります)

ただ、これを終えたからと言って、ご自身の好みの絵に仕上がるかは
別になります。。

本文において、折角挙げられた設定数値なのですが、ユーザーでない為
色彩についてのコメントを申し上げる事も出来なくて、ごめんなさい。。
後はご自身の判断によりますが、良い結果となるよう願っています。。

書込番号:14534799

ナイスクチコミ!0


スレ主 コンパさん
クチコミ投稿数:8件

2012/05/08 07:33(1年以上前)

[wenge-iro]さん おはようございます。
おかげ様で、収拾がつかなかった画面も、楽しんでもらえる・・・ようになりました。
(番組により、かなりのバラつきがありますが・・・)
話は変わりますが、[サンクンジー]さんの書き込みからたどって、応えて下さった方々の活躍の広さに驚きと共に、恐縮しております。
只、この知識の宝庫が、[問い]の重複(私もそのうちの一人ですが・・・)にさらされ、もったいなく思います。
(他の方々は、統合活用されているのかしら・・・?)
答えて下さる方々の労力を、更に生かせる(検索等の)方法はないのでしょうか?
調べれば調べる程、本当にもったいないと思いました。
この善意の輪が、更に広がり、互助のつながりが深まると楽しいですよね。
助けて下さった皆様、ありがとうございました。

書込番号:14536416

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS クアトロン 3D LC-60L5 [60インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOS クアトロン 3D LC-60L5 [60インチ]
シャープ

AQUOS クアトロン 3D LC-60L5 [60インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月 5日

AQUOS クアトロン 3D LC-60L5 [60インチ]をお気に入り製品に追加する <275

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング