HDPC-AU1.0KA [ピアノブラック]
外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDPC-AU1.0KA [ピアノブラック]
落とすとか濡らすとか壊れるようなことは全く心当たりがないのに、買って半年で故障。データにアクセスができなくなり、修理へ。何回かメールで質問したが、以下、I-O DATAからのメール返信。
ご質問の件につきましてご案内いたします。先般ご案内しておりますとおり、大変恐れ入りましが、弊社では、製品内部のデータにつきましては、保証しておりません。恐れ入りますが、何卒ご了承の程お願い申し上げます。なお、ご回答を下記よりお選びいただき、ご返信下さいますようお願いいたします。
1. データのバックアップ無しで検査着手(データは削除されます)
2. 修理をキャンセルし現状のまま返却
以上、よろしくお願いいたします
の一点張り。
バックアップのための機械がこんなにたやすく壊れたら意味ないでしょ・・・。
貴重なデータが消失したのは購入者の責任らしい(笑)。
バックアップのバックアップをとっとけてか?うまい商売ですね。
書込番号:14508603
1点
こんにちは
パソコン特にストレージ機器については最初からデータの保証は無いと、どこのメーカー製にも書かれてるかと思います。
それは仕方ないことかと思います、そのためにはバックアップが必要かと思います。
工業製品である以上、アイオーに限らず一年未満の不良発生は有り得ます。
書込番号:14508665
5点
バックアップなのに、元のデータは無いのですか?
外付けをただ増設した事をバックアップと言ってるのかな?
何処のメーカーでもデータは保証対象外ですよ。
書込番号:14508671
6点
電圧低下、瞬断(瞬電)、雷によるサージ電流、静電気、ちょっとした書き込み中の振動・・・
壊れる原因はいくらでもあるのですけれどもね。
本当に重要なデータであれば、複数保存は当り前で、スレ主さんの発言は単なるやつあたり
にすぎません。ハードディスクのRAID構成か、複数の保存方法、UPSの設置などやって初めて
故障に対してクレームを付けられるかな。
データの損失は、自己責任です。
書込番号:14508752
4点
壊れないHDDなんて、存在しません。
見つけたら教えてください。
書込番号:14508755
3点
>バックアップのバックアップをとっとけてか?うまい商売ですね。
何をバックアップしてのですか?
というかバックアップ用だったのですから、その元は健在でしょ?
だからそれを再度バックアップすればいいだけの話。
書込番号:14508874
4点
中のHDDはIODATA製ではなく他社の WESTERN DIGITAL か 日立 か SEAGATE か 東芝 です。
基盤くらいは設計しているであろうと思われますので、中身を取り出してHDDを直に繋げば壊れていない可能性もあります。
データセンターにある1台1000万近いサーバの中のHDDもたまに壊れますでの、バックアップのバックアップを取ってますし、もう1台バックアップマシンが常に待機してたりします。
>>1. データのバックアップ無しで検査着手(データは削除されます)
検査するので基本的に中身が消えます。
もしかすると単なる機器の接続不良で消えない可能性もあります。
>>2. 修理をキャンセルし現状のまま返却
とりあえず、中身のHDDを抜き出して直に繋いでみてよ? もしかするとデータが生きてる事もあるよ。 と申しております。
書込番号:14508983
0点
>>>>製品内部のデータにつきましては、保証しておりません。
>>貴重なデータが消失したのは購入者の責任らしい(笑)。
中のデータの損害分の請求として裁判でもされては如何でしょうか?
たぶん、勝てても購入金額分以下しか賠償が出ないと思いますが・・・
書込番号:14509040
2点
taskforceさんが、同じ製品を3度買いなおしても同じ目にあってから、という話ならば聞く耳を持ちましょう。
書込番号:14509717
2点
|バックアップのための機械がこんなにたやすく壊れたら意味ないでしょ・・・。
ということのようですが、確かに『買って半年で故障』というのは少々気になるところです。
HDPC-AUについては、データのバックアップ用だったのでしょうか?
既に、(´・ω・)朝さんからもご投稿されておりますが、元データは有ると考えて宜しいのでしょうか?
テレビ録画も特長に記載されていますが、
|ポータブルでも様々なテレビにつないで録画できる!
|テレビ録画対応「カクうす」
http://www.iodata.jp/product/hdd/portable/hdpc-au/
修理依頼書には、以下のような記載も公開されているようです。
|修理依頼書
|テレビでハードディスクをご利用いただいている方へ
|デジタル放送を録画した番組データは、原則録画したテレビ、チューナーでのみ再生可能でございます(コピーワンス、ダビング10でのムーブや DTCP-IP での再生を除く)。
|そのため、お客様がハードディスク製品に録画された番組は弊社では確認することもできず、検査・修理の過程におきましてすべて消去されてしまいます。
|誠に申し訳ございませんが、ご理解、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
http://www.iodata.jp/support/after/repair/request.htm
書込番号:14510237
1点
壊れたらどうにもならないっていう時点でバックアップをちゃんととれてるとはいわない。
壊れないものがあるなら最初からバックアップなんてとらないで最初からそれだけ使えばいいでしょ。
書込番号:14510847 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
IOサイトの製品紹介では、まずテレビ録画用途がでてきて
下の方にファイルバックアップ用途の説明がでるが、
こういうポータブルHDDを重要ファイルのバックアップに
使っていいものか、疑問です。
売る方も使う方もガードが甘い気がします。
書込番号:14511437
1点
ご哀愁でございますが
データはハードディスクでなく
DVDかBDに置くべきではないかとおもいますよ
ハードディスクはいつか故障するのは当たり前のようですので
メーカーが悪いのではありませんし、どこのメーカだって同じことです
ハードディスクの構想を強化しても難しいですね
教訓を習って
今後は大事なデータはDVDかBDにバックアップしておくことを
奨めします。
私も過去にハードディスク不調により消滅された経歴があり
DVDかBDにバックアップしておく習慣が付きました
書込番号:14512004
0点
データーの管理は、自己責任ではあります。
私も先日、修理に依頼しても同様の回答でした。
ただ、他の方もおっしゃる様に直接繋ぐと認識しました。
私は下記の商品を使いました。
そんなに高くもないので、試す価値はありかと。。。
http://www.owltech.co.jp/products/drive_case/EADP_EU/EADP_EU.html
Owltech ガチャポンパッ!でお引越し
書込番号:14602441
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > HDPC-AU1.0KA [ピアノブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2012/05/25 9:04:37 | |
| 4 | 2011/07/31 1:58:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)






