『電池蓋の修理方法』のクチコミ掲示板

2011年 7月22日 発売

エレクトロニックフラッシュ FL-300R

ガイドナンバー28の小型フラッシュ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥17,500

調光方式:TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):20 重量:97g 機能:マニュアル設定/ワイヤレス発光/バウンス エレクトロニックフラッシュ FL-300Rのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • エレクトロニックフラッシュ FL-300Rの価格比較
  • エレクトロニックフラッシュ FL-300Rの中古価格比較
  • エレクトロニックフラッシュ FL-300Rのスペック・仕様
  • エレクトロニックフラッシュ FL-300Rのレビュー
  • エレクトロニックフラッシュ FL-300Rのクチコミ
  • エレクトロニックフラッシュ FL-300Rの画像・動画
  • エレクトロニックフラッシュ FL-300Rのピックアップリスト
  • エレクトロニックフラッシュ FL-300Rのオークション

エレクトロニックフラッシュ FL-300Rオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 7月22日

  • エレクトロニックフラッシュ FL-300Rの価格比較
  • エレクトロニックフラッシュ FL-300Rの中古価格比較
  • エレクトロニックフラッシュ FL-300Rのスペック・仕様
  • エレクトロニックフラッシュ FL-300Rのレビュー
  • エレクトロニックフラッシュ FL-300Rのクチコミ
  • エレクトロニックフラッシュ FL-300Rの画像・動画
  • エレクトロニックフラッシュ FL-300Rのピックアップリスト
  • エレクトロニックフラッシュ FL-300Rのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > オリンパス > エレクトロニックフラッシュ FL-300R

『電池蓋の修理方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「エレクトロニックフラッシュ FL-300R」のクチコミ掲示板に
エレクトロニックフラッシュ FL-300Rを新規書き込みエレクトロニックフラッシュ FL-300Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

電池蓋の修理方法

2017/12/22 09:58(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > オリンパス > エレクトロニックフラッシュ FL-300R

クチコミ投稿数:1739件 エレクトロニックフラッシュ FL-300Rの満足度3

電池蓋が真っ二つに割れてしまいました。
ABS樹脂で、肉厚は2mmくらいの蓋です。
新品が1万5千円位しかしないのに、修理見積もりは1万円でした。
ABS用の接着剤で修理できないでしょうか?

書込番号:21451240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:512件

2017/12/22 10:07(1年以上前)

2ミリ厚だと
接着面がごくわずかなので
どんな強力な接着剤でも
強度が出せないと
思います。

蓋の表面(おもてめん)全体を
覆うような補修方法しか
思いつきません。

書込番号:21451259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/12/22 10:17(1年以上前)

>ABS用の接着剤で修理できないでしょうか?

無理です。強度が出ない為、接着完了しても使った途端に接合面からまた割れてしまいます。

>新品が1万5千円位しかしないのに、修理見積もりは1万円でした。

残念ですが、もうちょっと出したら新品が買えるというのは工業製品の修理の常套手段です。古くから愛用しているから無料で修理したなんて昭和の時代の幻想です。

DIYが得意なら有名カメラショップのジャンクコーナーで同じ製品を買ってニコイチにするしかないと思います。

書込番号:21451271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10697件Goodアンサー獲得:696件

2017/12/22 10:36(1年以上前)

見た目は悪くなりますが、超細いステンレスワイヤーを使って、ふたの部分に穴を開けてワイヤーで補修するといいです。上に何かテープ等を張って飾りとすればよいでしょう。瞬間接着剤のような接着剤でプラスチック同士を強固につなぎ合わせるものってあるようでいてなかなか見つからない感じがします。有るにはあるかもという気はします。

書込番号:21451298

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2017/12/22 10:41(1年以上前)

bondicはどうでしょう?

書込番号:21451307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1616件

2017/12/22 10:45(1年以上前)

こんにちは。
ダメ元「ABS用接着剤」でやってみては?
実売¥200前後で安価ですし。

●セメダイン「ABS用」
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/model/abs.html

見た目も中身もプラモ用接着剤とどう違うの?って感じですが、割れた継ぎ目・隙間を埋めるだけの瞬間/エポキシ系接着剤よりは有望かもしれないです。。。

書込番号:21451315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2017/12/22 10:49(1年以上前)

http://bondic-japan.com
ビデオ見る限りでは良さげです。

似たようなケースで探してて、ヨドバシで映像みて知りました。もうすぐ届くのですが、まだ自分では試してないです。メガネのつる?なんかも強力にひっつくようですよ。

書込番号:21451320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2017/12/22 10:57(1年以上前)

サルbeerさん こんにちは

この部分電池固定用のバネの力で 中から押された状態になる部分だと思いますので 補強するのにも 強力な補強しないといけないと思いますので難しいように思います。

書込番号:21451333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/12/22 11:09(1年以上前)

当て板・添え板をして接着しないと、再度、破断面から折損すると思います。

または、突き合わせ面双方にφ1mmの穴を3個所開けて、φ1mm長さ6mmの針金を繋ぎに使う手があります。
この方法は軸折損時に軸再生に使う手です。接着併用です。
キリ(ビット)工作に器用さを求められますが、上手くいくと「やったぜ感」が満載。

書込番号:21451349

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2017/12/22 11:12(1年以上前)

こんにちは

MA★RSさんの提案するBONDICでどれだけもつのかを試してみたいです。

ソニーのレンズキャップの細いアームを先日直してまだ数日ですが良好です。

書込番号:21451354

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2017/12/22 12:04(1年以上前)

こんにちは。

破断面の接着だけではだめっぽいですから、ステンレスの当て板とか
買ってきて、2液のエポキシ系接着剤で当て板ごと固めてしまっては
いかがでしょうか。見た目はちょっとアレでしょうけど(^^;)
エポキシ系はかなり強力ですよ。
http://www.yodobashi.com/product/000000359103025670/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=18057827942749750109&gad6=1o2&gclid=CjwKCAiA1O3RBRBHEiwAq5fD_EjBaJLmtj8wp334mwfAZpyk9pdLtWabg9bLPqOJZtkdOO8sgIfqchoCBhYQAvD_BwE&xfr=pla

書込番号:21451446

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2017/12/22 13:07(1年以上前)

ハンダゴテで溶かしながらくっ付ける。大概の樹脂類でいける。

臭いので窓は開けましょう。(^_^;)

外観は綺麗じゃ無いけど(^_^;)

書込番号:21451584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2017/12/22 13:11(1年以上前)

電池を入れたら、割れた蓋ごと…上からガムテープで止める。でも実用上の問題は無いと思います。

書込番号:21451593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2017/12/22 15:41(1年以上前)

ダメはもともとで私ならどう修理するか。
商売をしてるので販売品の中に低溶解(発泡スチロールの接着もできる)の瞬間接着剤とプラスチックを溶かしにくい低溶解性プライマーがあります。
これを使ってよくプラスチック製品の修理をします。電池蓋だと外側に肉盛りしてもいいのでできるのではと。
東急ハンズだと扱っていると思うよ、売り場で聞いてみるといい。

書込番号:21451811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2017/12/22 16:26(1年以上前)

付けたしです。
硬いプラだと直る可能性は高いが軟質だとまず無理ですね。

書込番号:21451879

ナイスクチコミ!1


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2017/12/22 21:46(1年以上前)

>ABS用の接着剤で修理できないでしょうか?

ワルアガキは止めて素直に修理に出した方が良いと思います。

新品を買うより5,000円もお得なんですから・・・
って考え方を変えて・・・ですね。

書込番号:21452455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1739件 エレクトロニックフラッシュ FL-300Rの満足度3

2017/12/23 09:15(1年以上前)

皆さん

有難うございます。アロンアルフアEXで接着して、ラジコン用のグラスファイバー入りテープで留めたら今のところ使えています。

ただ、本機はディスコンなので、念のため新品も購入しました。

書込番号:21453320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > エレクトロニックフラッシュ FL-300R」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

エレクトロニックフラッシュ FL-300R
オリンパス

エレクトロニックフラッシュ FL-300R

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 7月22日

エレクトロニックフラッシュ FL-300Rをお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング