『ガス炊飯器と比較してどうでしょうか?』のクチコミ掲示板

2011年10月21日 発売

極め炊き NP-SS10-BP [プライムブラック]

内釜の素材に「南部鉄器」を採用した圧力IH炊飯ジャー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥130,000

タイプ:圧力IH炊飯器 炊飯量:5.5合 極め炊き NP-SS10-BP [プライムブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

極め炊き NP-SS10-BP [プライムブラック] の後に発売された製品極め炊き NP-SS10-BP [プライムブラック]と極め炊き NP-ST10-BP [プライムブラック]を比較する

極め炊き NP-ST10-BP [プライムブラック]

極め炊き NP-ST10-BP [プライムブラック]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月11日

タイプ:圧力IH炊飯器 炊飯量:5.5合

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 極め炊き NP-SS10-BP [プライムブラック]の価格比較
  • 極め炊き NP-SS10-BP [プライムブラック]のスペック・仕様
  • 極め炊き NP-SS10-BP [プライムブラック]のレビュー
  • 極め炊き NP-SS10-BP [プライムブラック]のクチコミ
  • 極め炊き NP-SS10-BP [プライムブラック]の画像・動画
  • 極め炊き NP-SS10-BP [プライムブラック]のピックアップリスト
  • 極め炊き NP-SS10-BP [プライムブラック]のオークション

極め炊き NP-SS10-BP [プライムブラック]象印

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月21日

  • 極め炊き NP-SS10-BP [プライムブラック]の価格比較
  • 極め炊き NP-SS10-BP [プライムブラック]のスペック・仕様
  • 極め炊き NP-SS10-BP [プライムブラック]のレビュー
  • 極め炊き NP-SS10-BP [プライムブラック]のクチコミ
  • 極め炊き NP-SS10-BP [プライムブラック]の画像・動画
  • 極め炊き NP-SS10-BP [プライムブラック]のピックアップリスト
  • 極め炊き NP-SS10-BP [プライムブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 >   >  極め炊き NP-SS10-BP [プライムブラック]

『ガス炊飯器と比較してどうでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「極め炊き NP-SS10-BP [プライムブラック]」のクチコミ掲示板に
極め炊き NP-SS10-BP [プライムブラック]を新規書き込み極め炊き NP-SS10-BP [プライムブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ガス炊飯器と比較してどうでしょうか?

2016/10/29 22:15(1年以上前)


炊飯器 > 象印 > 極め炊き NP-SS10-BP [プライムブラック]

クチコミ投稿数:38件

購入して5年くらい経ちました。
特に問題なく炊けてますが、釜に傷が目立ったり、挙動がおかしくなるようになってきました。

この度、都市ガス地域に移住することになり、ガス炊飯器が使えるようになりました。
もしも買い替えることになった場合の参考にしたいと思います。

実家では昔、ガス炊飯器を使ってましたが、とても美味しかったような記憶があります。
ただ、少年の頃の記憶なので、今の炊飯器と比較してどうなのか??

直火匠 RR-055MST2
http://kakaku.com/item/J0000017248/
こがまる RR-030VM
http://kakaku.com/item/J0000015431/

これらリンナイ製ガス炊飯器と比較して、電気炊飯器はどうなのでしょう?
ガス炊飯器はとにかく美味しいと聞きます。
両方使われた方に是非ともご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:20342761

ナイスクチコミ!0


返信する
ceruさん
クチコミ投稿数:647件Goodアンサー獲得:26件

2016/10/30 04:49(1年以上前)

>ニシフナオさん こんにちは。

昔はガス炊飯器は電気炊飯器よりおいしいと言われていましたが、
最近では良く出来た電気炊飯器には敵わないと言われている様です。

ぜひ買っていただきレビューして欲しいです。
私の家はオール電化の為試せません。

書込番号:20343455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1528件Goodアンサー獲得:38件 再生リスト 

2016/10/30 10:10(1年以上前)

ガス炊飯器と電気炊飯器と比較して どっちが美味しいか? 自分の経験上だと ガス炊飯器に軍配が上がります。
昔行き付けだった牛丼屋でガス炊飯器の店と電気炊飯器の店 どちらも1度に5kgの米を炊く業務用の大きいものでしたが
電気炊飯器の店のご飯は 何となくパサついてて美味しくなく、ガス炊飯器の店だとご飯がモチモチと弾力があり、甘味や
味わいの深いものでした。

自分の実家もガス釜で美味しく炊けていました。 だから家には 電気炊飯器 はありますが、いつも圧力鍋でキッチンタイマー
と沸騰具合を見ながら火加減を加減して炊いてます。その要領ですが、

最初の8分は弱火で加熱し、そこから強火にして炊き始めから12分ぐらいで沸騰させます。
沸騰して加圧したら 強火のまま1分ほど待ち圧力重りを外すと共に火を止めます。(炊き始めから13〜14分)
そしたら30分程度蒸らしたら出来上がりです。

今は米も水加減もカップや目盛りに頼らず 飯盒炊飯 感覚でできるので面倒なことはありません。
電気炊飯器というのは このような炊き方が面倒臭いとか、タイマーを使いたいとか ガス火の調整を自分でしないで済むように
或いは保温したいとかの理由からできたものだと思います。 

ただ毎日のことなので、自分みたいに鍋で炊かなくとも 通常のガス炊飯器でも充分美味しく炊けますから ご飯にこだわるなら
ガス炊飯器をお奨めいたします。

書込番号:20343965

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:935件

2016/10/30 20:21(1年以上前)

直火匠を購入されたほうがいいと思います。

書込番号:20345680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2016/10/30 21:08(1年以上前)

こがまるのコレで食べる機会がありましたが、おいしいですよ。
高い火力で短時間で炊けますし、それが旨さにも影響を与えているかも。

書込番号:20345863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1528件Goodアンサー獲得:38件 再生リスト 

2016/10/30 21:40(1年以上前)

ご飯を炊く場合において 『 始めちょろちょろ中ぱっぱ赤子泣くとも蓋取るな 』 と昔から言われてますが、この意味は
ご飯のでんぷんをアミラーゼという自らの酵素によって、麦芽糖に分解することで甘味成分を作り出して甘くするのですが
このアミラーゼが活性化する時間をなるべく長くとりたいので  なるべく冷たい水で ゆっくり加熱をしてるのです。

その一方でアミラーゼの働きが終えた後 60度を超えてきたら一気に強火で加熱しないと ご飯がアルファ化(糊化)しきれず
臭みのある食感の悪い ご飯となりますから 強い火力が必要ですが、IH炊飯器で1500Wの火力とガス火での火力では
段違いでガス火の方がカロリーが高いです。

つまり電気炊飯器は器用ですが、ガスの炸裂火力には及びません。
まあ最大火力を要する時間は短いのですが その短時間に頼りになるのがガス火です。

書込番号:20345970

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2016/10/30 21:55(1年以上前)

絶対的な火力はガス炊飯器が圧倒的に高いからガス炊飯器の方が炊きたては美味しい。

設置可能で長時間保温しないならガス炊飯器の直火匠が良いと思います。

朝炊飯して保温して夕方以降に食べるのならIH炊飯器でも良さそう。

書込番号:20346031 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2016/10/30 22:37(1年以上前)

皆様、沢山の回答ありがとうございます!

色々なご意見を頂戴しましたが、総じて「火力」がモノを言うんですね。
どうもガス炊飯器に軍配が上がりそうです…(^o^;

冷えたご飯はガス炊飯器の方が美味しいと聞きますが、炊きたてもガス炊飯器の方が美味しいとなると、これはもう買うしかありません。
本品を壊れるまで使い倒して、次はガス炊飯器を購入しようと思います。
その際は是非ともレビューさせて頂きます。

どうもありがとうございましたm(__)m

書込番号:20346202

ナイスクチコミ!1


x_nakaさん
クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:12件

2016/10/31 18:57(1年以上前)

昔のガス炊飯器。
思い出します、茶碗に盛ったあと゛ふーふー゛しながら食べたっけ。

今の炊飯器、無いなぁ。

脱線ごめんなさい。

書込番号:20348223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件

2018/10/19 14:50(1年以上前)

自己レスです。

リンナイ製
こがまる
RR-050VMT 13A
http://kakaku.com/item/K0000686572/

今春から↑の炊飯器を購入し、自宅で使っています。

「極め炊き」は度々報告があるとおり、コーティングが剥がれてしまい、一度交換してもらったものの、再び剥がれた状態です。
炊飯器交換後は職場で使っていましたが、先日ついに手放しました。

結論から言うと、「こがまる」も遜色ありません。
むしろ、個人的には「こがまる」の方が好みです。
炊きたては大差ありませんが、特に冷えたとき(おにぎり等)に強く感じます。
「極め炊き」と比較して、1/4〜1/5の本体価格でしたが、コストパフォマンスは抜群です。

どちらか迷っておられる方、ガス環境があるならば、是非とも導入を検討してみては如何でしょうか。
それだけの価値はあるように思えます。

書込番号:22193042

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「象印 > 極め炊き NP-SS10-BP [プライムブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

極め炊き NP-SS10-BP [プライムブラック]
象印

極め炊き NP-SS10-BP [プライムブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

極め炊き NP-SS10-BP [プライムブラック]をお気に入り製品に追加する <232

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング