『XPモードで、USB機器接続に失敗する』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:通常版 Windows 7 Professional SP1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Windows 7 Professional SP1の価格比較
  • Windows 7 Professional SP1のスペック・仕様
  • Windows 7 Professional SP1のレビュー
  • Windows 7 Professional SP1のクチコミ
  • Windows 7 Professional SP1の画像・動画
  • Windows 7 Professional SP1のピックアップリスト
  • Windows 7 Professional SP1のオークション

Windows 7 Professional SP1マイクロソフト

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 7月15日

  • Windows 7 Professional SP1の価格比較
  • Windows 7 Professional SP1のスペック・仕様
  • Windows 7 Professional SP1のレビュー
  • Windows 7 Professional SP1のクチコミ
  • Windows 7 Professional SP1の画像・動画
  • Windows 7 Professional SP1のピックアップリスト
  • Windows 7 Professional SP1のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > OSソフト > マイクロソフト > Windows 7 Professional SP1

『XPモードで、USB機器接続に失敗する』 のクチコミ掲示板

RSS


「Windows 7 Professional SP1」のクチコミ掲示板に
Windows 7 Professional SP1を新規書き込みWindows 7 Professional SP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

標準

XPモードで、USB機器接続に失敗する

2013/09/30 22:30(1年以上前)


OSソフト > マイクロソフト > Windows 7 Professional SP1

スレ主 Rosasさん
クチコミ投稿数:8件

初めての価格.com質問ですが、宜しくお願いします。

8月の落雷で自作PC(corei5-760,ASUS P7P55D)が昇天してしまったので、やむなくcorei7-4770Kほかで自作し直しました。(自作経験は、ここ15年で5台ほど)

XPモードでどうしても使いたいソフトやUSB機器があったので、旧自作PCと同じようにWin7 Pro(64bit)で組み直しましたが、XPモードでUSB機器を接続しようとすると、次のようなエラーメッセージが出てUSB接続に失敗します。

エラーメッセージ:「USBデバイスを接続できませんでした。USBデバイスを別のポートに接続するか、仮想マシンを再起動してやり直してください。」

USBの一覧は出ているので、何とかつながっているようですが、いざ接続しようとすると、USBデバイスとしては、USBフラッシュメモリー、スキャナーほか、ことごとく接続できません。
また、USBポートもいろいろ変えて試しますが、これも失敗します。

壊れた旧自作PCではUSBは確実に接続できたのに、今回最新ベースで組み上げたら接続できていません。
M/B側で質問するかどうか迷いましたが、こちらの方が沢山の方が読まれているようなのでこちらに投稿しました。

理由や原因が分からず困っています、同じような経験をされておられたら、ヒントを頂けるとありがたいです。

−−−−−−−新自作PC−−−−−−−
@ハードウェア構成
 CPU i7-4770K
 M/B ASROCK Z87 Extream6/ac
 1stドライブ SAMSUNG SSD 840EVO 500GB
 2ndドライブ WD GREEN WD30EZRX-1TB (3TB)
 光学ドライブ SAMSUNG BD-RE
 電源 Owlteck AURUM CM AU-750M
 GPU オンボードを使用

Aソフトウェア
 OS Win7 PRO 64bit SP1 + Windows Virtual-PC
 Asrock XFAST USB インストールせず(最初は入れたが、影響排除するためアンインストール)
 ASROCK SmartConnect(INTEL Smart Connect) インストールはしたが、設定せず
 ASROCK Rapidstart(INTEL Rapid Start) インストールはしたが、設定せず
 A-Tuning デフォルトのまま

BAsrock UEFI
 <Advanced>
 Rapid Start ... Disabled
 Intel Connect Teck ... Disabled
 USB Configuration
  USB Controller ... Enabled
  Intel USB3.0 Mode ... Smart Auto
  Legacy USB Support ... Enabled
  Legacy USB3.0 Support ... Enabled

 <Boot>
  USB Option4
   AHCI P0 SAMSUNG BD-RE
   AHCI P1 HL-DT-ST
   USB GENERIC 2.0 READER
  USB Device Priorities
   #1〜#3 GENERIC 2.0 READER
   #4 (USB機器としてとりあえず繋いでいたBuffalo Flash Disk)

以上、宜しくお願いします。

書込番号:16651486

ナイスクチコミ!0


返信する
σ=neμさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/30 23:00(1年以上前)

以下のサイトの「Windows 7で認識しないUSBデバイスを使用する」の項目が参考になるかもしれません。

http://news.mynavi.jp/articles/2009/12/12/w7/index.html

書込番号:16651656

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rosasさん
クチコミ投稿数:8件

2013/10/01 22:04(1年以上前)

σ=neμ さん

情報をありがとうございます。
PC設定(UEFIとかコントロールパネルなどなど)を、もう少しいじってみます。
当たり前のように触った箇所が原因となっているかもしれませんので、
改善が見られたら結果報告させていただきます。

書込番号:16655263

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rosasさん
クチコミ投稿数:8件

2013/10/06 13:59(1年以上前)

やっと解決しました。(自己レスです)

今回の自作PC(CPU i7-4770K、M/B ASROCK Z87 Extream6/ac)のUSBデバイス動作が、旧自作PC(corei5-760,ASUS P7P55D)とは全く違っていたのが原因でした。
試行錯誤を何度も繰り返し、やっと事態がつかめました。
どうやら、Z87チップセットを使ったASRock M/Bは、次のように動きます。

ホストOSをWin7、ゲストOSをWin XPモードとして説明します。

----------------------------

1.ASROCK M/B(Z87)
USBデバイスは、XPモードであってもホストOS側で接続したままとしているのが正。
もし、従前と同じくゲストOS(XPモード)に接続しようと「USB」タブから該当デバイスを「接続」すると、ホストOSから切り離されるので、USBデバイスがOS上から喪失した状態になる。
だから、ゲストOSからソフトを動かそうとしても、全く動作できない。
因みに、ホストOS、ゲストOS共、マイコンピュータから接続したUSBデバイスが見える!(ドライブレター表示を違いはある)

2.ASUS M/B(P7)・・・・以前の動きです、参考までに。
USBデバイスは、XPモードではゲストOS側で接続しているのが正。
ソフトもUSBデバイスも同じゲストOSで動かす必要がある。
この状態でUSBデバイスは、マイコンピュータ上は、ゲストOSでは見えるがホストOSでは消えている。(いたはず?、記憶では)


正直、Z87とそれ以前でこんなに動きが違っているとは思いもしませんでした。
この原因が、Z87チップセットの仕様なのか、ASROCK新マザーの仕様なのかはわかりません。

近々、セカンドPCを追加自作する予定ですが、その際にはASUSTeckかGIGABYTEのどちらかで組む積もりなので、原因がある程度特定できるかも知れません。

書込番号:16672769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件

2013/10/22 21:08(1年以上前)

メモリは何GBなのでしょうか?

増設機器が多いとメモリ(空きリソース)の消費が増大し、更に外付けであっても消費電力が増大するので、電源出力にも余裕が欲しい所です。

皮算用計算機で試算する場合も、追加機器の分を手動で打ち込んだ場合、自動では加算してくれない様なので修正を忘れると、構成次第で不足するかも知れません。

書込番号:16741222

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rosasさん
クチコミ投稿数:8件

2013/11/18 22:09(1年以上前)

executionerさん、こんにちは。

ご指摘の搭載メモリーですが、DDR3 PC3-12800 8GB×2枚=16GB としています。
まあ、この位あれば大丈夫かな・・・、と思っておりました。

別パソコンの修理に没頭していたので、レスが遅くなりました、申し訳ありませんでした。

書込番号:16852957

ナイスクチコミ!0


Win007さん
クチコミ投稿数:5件

2014/04/07 20:03(1年以上前)

Rosasさんが以前に投稿された記事について、少し日がたちましたがお尋ねします。
当方は最近、I3,4330とB85のチップセットを搭載したマザーボードを用いて一台のPCを組みました。
Windows7,Pro.,32bitをインストールしてXP Modeを試したところ、Rosasさんと全く同じ結果を得ました。 
店やマザーボードメーカーのサポート担当他に尋ねて確認して得た結論は、
「この問題はXP自身の問題で、対処の術なし。」と言うものであります。
Rosasさんも同様な結論に達しておられるのでしょうか?
もしXP ModeからもUSB Memoryに直接アクセスできるように何らかの解決方法をみつけられたのでありましたら、それを教えてくださいというのはあまりにも虫が良すぎますから、何かヒントでも教えて頂ければ大変うれしく思います。
宜しくお願いいたします。

書込番号:17390062

ナイスクチコミ!0


Win007さん
クチコミ投稿数:5件

2014/04/07 20:47(1年以上前)

申し訳ありません。
肝心なことを書き忘れました。
「この問題は87,85,81などの新しいチップセットに起こるXP自身の問題で、対処の術なし。」と言うものであります。
と訂正します。

書込番号:17390255

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rosasさん
クチコミ投稿数:8件

2014/04/17 23:23(1年以上前)

Win007さん

業務の関係でプライベートPCを立ち上げていなかったので返事が遅くなりました。
11月のクチコミ投書以降に、またまたUSBトラブルに見舞われましたので、参考になるか分かりませんがレポートしておきます。

1.正月に起きたトラブル
正月にM/Bをいじろうと背面USBポートやら全面USBポートに機器を繋いでいましたところ、USB3.0背面ポートが認識していないこと気づきました。
あわてて、あちこちのポートにUSB機器をとっかえひっかえ繋いだところ、背面USB3.0ポートのみが全く認識されていないことが判明。M/BのUSB3.0ヘッダから全面パネルのUSB3.0は認識されているのに、これはおかしい!と気づきました。

この手のM/BはC1ステッピングの問題があったりして注意していたのですが、気づくのが少々遅く、返品取り換え期間を過ぎていたため、BIOSやら各種ドライバーの最新化、また、ボタン電池取り外し+CMOSクリア を行いましたが、事象改善せず。
これはM/Bの初期不良に違いないと狙いを定めて、販売店に無償修理をさせることを決心。

2.販売店→代理店(マスターシード)→Asrock工場(中国)
販売店に、C1ステッピング(CPU-Zのアウトプット)をもって上記の事象説明をしました。
販売店は状況を理解してくれて、日本総代理店であるマスターシードにM/Bを送ってくれました。(C1ステッピングは主因ではなかったが)
マスターシードからあった返事は、「CPUソケットのグリッドピンが一部損傷しており、急ぐなら有償交換可能、嫌ならAsrock工場(中国)に送ってハードチェック(部品交換)するが、中国は春節でM/Bが戻ってくるまで2から3カ月かかる。」

このつれない返事が販売店経由あったので、頭にきたので徹底抗戦することを決心。
バトルの間パソコンがないのはとても困るので、別途GIGABYTE GA-Z87X-UD3Hで同一環境を構築してバックアップ体制をとり、何カ月でも戦うことにした。(因みに、GIGABYTEは安定度抜群!、故障なし!)

3.Asrock側(マスターシード)に伝えた当方意向
@グリッドピンが折れているとのことだが、当方が壊したかどうか特定できるか?(フォールトツリー図で想定原因分析)
Aであれば、マスターシード側の瑕疵も十分ありうる。
B当方は、すでに自作経験は5から6台ある。また、ノートパソコンの完全分解や再組み立ても経験ある。(過去の写真を見せた)
Cよしんば、ピン折れが原因としても、それが背面USB3.0動作不良の原因であることを証明せよ。(INTEL DATA sheetを米国INTELから出力して提示)
D以上のような客観的証拠を提示して、当方に瑕疵があるというなら気持ちよく修理代金は払うが、それ以外は拒否する。

4.結果
結局、ピン折れ部のCPUソケットを交換されたM/Bが、約3カ月経ってから戻ってきました。
マスターシードいわく、「今回は無償としたが、次回以降の修理要求は有償になる」とのこと。
PCを再組み立てして動作確認したところ、背面USB3.0はちゃんと動作していました。
新品のM/Bか?と思って、BIOSバージョンを確認したら、私がバージョンアップしたまんまだったので、やはりソケットを修理したみたいだが、本当にピン折れだけが原因だったか怪しい!
もしかすると、工場でいろいろ不具合を訂正することは十分にあるしなぁ・・・

5.今回学んだこと
私はもともとASUSびいきだったものが、巷の騒ぎにあおられて、使ったことの無いAsrockにちょっと浮気したのが運の尽き。
やっぱりASUSにしておくのだった!!
でも、とりあえず組んだGIGABYTEは超安定しているので、GIGABYTEも捨てがたい。
→ この後、もう一台新PCをGIGABYTE GA-B85M-D3Hで組みましたが、これも超安定!

6年前ほど、FOXCONNで超痛い目にあったこともあるので、やっぱり、メジャーなメーカーがいいですねッ!、余計なトラブルに巻き込まれないので。

6.ご質問への回答?
「この問題はXP自身の問題で、対処の術なし。」とか、「この問題は87,85,81などの新しいチップセットに起こるXP自身の問題で、対処の術なし。」とか販売店あるいはM/Bメーカはほざいているようですが、この手のUSB問題は、XP自身の問題とか、チップセットは関係ないと思います。
むしろハードウェアの問題(含む、CPUソケット、ピングリッド)と思いますね。

なお、PC再組み立て後のXPモードでUSB機器を繋げようとしたら、つながらず、「スワッ!、またトラブルか」とあせりましたが、USB3.0ドライバーの組み込みの段階で場所指定をちゃんとやったら、それ以降認識するようになりました。

----------------以上です、これで参考になれば幸いです。

書込番号:17424212

ナイスクチコミ!1


スレ主 Rosasさん
クチコミ投稿数:8件

2014/04/18 06:14(1年以上前)

Win007さん

CPUソケットのピン折れについての補足です。

親切な販売店によれば、「昔のPGA時代はCPU側にピンが立っていたが、
LGAになってから、CPUソケット側にピンが立っており、しかもLGA1150の
ようにピン数を詰めて配列している関係上、CPU装着段階でCPUの当て方に
ちょっとした圧力がかかると、ピン折れが生じるケースが多発していますよ」
とのことでした。

私からは、「これだけ、LGA1150やLGA1156のPC組み立て経験があるので、
CPU装着にミスをするなど考えられない。マスターシードがM/B状態を
みるために、開封あるいはCPUソケット保護カバーをいじった時に
なにかを当てて、ピン折れをさせてしまうことだって皆無とはいえない
でしょう」
と反論しました。

この会話からわかるように、M/Bメーカ側はピン折れを原因としてまず
一番に疑っていることをは知っておいた方がよいです。

この経験から、戻ってきたM/Bで組み立てるときは、組み立て時にピン
折れをさせていない証拠写真を念のため撮ってあり、
いつでもマスターシードへ反論できる準備はしてあります。(笑)

Win007さんも、CPU装脱着の際にはくれぐれもご注意を(笑)

書込番号:17424721

ナイスクチコミ!1


Win007さん
クチコミ投稿数:5件

2014/04/18 09:29(1年以上前)

Rosasさん

お忙しい中懇切な回答を頂きありがとうございます。
まずご指摘のピン折れなどのハード面での不具合について。
当方の場合、7で動く親機でUSBその他すべて順調に認識し稼動しています。 
またXP MODEにおいてもUSB MEMORYを親機に接続しているドライブとしては認識しています。
などから多分問題ないのではと考えています。
Rosasさんも最初の投稿で指摘されたように、XP MODEでUSBに接続できない、即ちレリース
の表示にならずに接続出来ませんと表示されています。

ところでRosasさんも新たにGA-B85M-D3Hを使用されたそうですが、このマザーボードでは
このような問題は起きていないのでしょうか?
と言うのも当方もまったく同じマザーボード(CPU:I3,4330)を使用しているからです。
またチップセット関連でXPに起因する問題と教えてくれたのはこのG社の日本のサボート
部門の人です。

半ば諦めてはいるのですが、せめて明確な原因でも知れればといろいろな方にお尋ねしています。

書込番号:17425096

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rosasさん
クチコミ投稿数:8件

2014/04/19 18:03(1年以上前)

Win007さん

今回Win007さんから質問あったので、修理後のAsrock M/BでXPモードとUSB動作の確認をしてみました。

1.USB構成
まず、当方のUSB構成とホストOS(Win7)動作状況を説明しておきます。

@M/B背面ポート USB3.0(Z87チップセット直結) →動作確認済み
AM/B背面ポート USB2.0(Z87チップセット直結) →動作確認済み
BM/B上のUSB3.0ヘッダ(Z87チップセット直結 19ピンポート) →動作確認済み
CM/B上のUSB2.0ヘッダ(Z87チップセット直結 9ピンポート) →動作確認済み
DPCI増設ボード USB2.0ヘッダ →動作確認済み
EPCIEx増設ボード USB3.ヘッダ →動作確認済み

注釈)背面USB3.0不動作とピン折れの関係は@の動作確認で判明したものです。

2.ゲストOS(XPモード)で

@〜CはXPモードで接続できました・・・・
但し、XPモードを起動した時点で既に接続されており、XPモード画面上部タブの「USBデバイス接続/接続解除する」ボタンから、見えているUSB機器をクリックすると、「共有デバイス・・・・・云々」が出て、あたかも接続失敗したようになるが、実は既に接続できている。
XPモードでのエクスプローラーでみると、ホストOSで見えているドライブ名と全く同じものがゲストOSでも見えている。


DとEはXPモードで接続できました・・・・
但し、XPモードを起動後にXPモード画面上部タブの「USBデバイス接続/接続解除する」ボタンから、見えているUSB機器をクリックして接続してやる必要があります。解除も同タブから。


Win007さんが販売店から聞かれた「この問題はXP自身の問題で、対処の術なし。」とか、「この問題は87,85,81などの新しいチップセットに起こるXP自身の問題で、対処の術なし。」の話が気になったので、
「windows7 USB接続不可 XPモード」でWeb検索すると、いろいろ出てくるところみると、新チップセットとXPモードとの相性があるかもしれません。
現時点では、オンボードと増設ボードではUSB接続の仕方が違うことが確認できました。このことから、PCIレーンあるいはPCIExレーンは動作が違うのだろうと推測します。

もちろん、GIGABYTE GA-Z87X-UD3Hも同じ動作をしたことは、本日時点で確認できました。
GIGABYTE GA-B85M-D3Hは、Windows7 Home Premiumしか入れておらず、XPモードでの確認はできません、あしからず。

以上です、一度ご自身のマシンを確認してはいかがでしょうか。


(追伸)
怒り付き顔アイコンで投稿されており、最初見たときに私は「何か変な投稿をした??」と超焦りました。
内容を読むと、販売店?に怒りをぶつけるためだと分かったのですが、この辺りは配慮いただくと安心できます。
よろしくお願いしますね。

書込番号:17429194

ナイスクチコミ!1


Win007さん
クチコミ投稿数:5件

2014/04/19 20:07(1年以上前)

Rosasさん

たびたび懇切な回答ありがとうございます。
まず最初に当方の怒り顔は決して貴殿に向けたものではございません。
販売店やパーツのサポート部隊というよりマイクロソフトの製品に対するものです。

さて、Rosasさんの
>@〜CはXPモードで接続できました・・・・
>但し、XPモードを起動した時点で既に接続されており、XPモード画面上部タブの「USBデバイス接続/接続解除する」ボタ>ンから、見えているUSB機器をクリックすると、「共有デバイス・・・・・云々」が出て、あたかも接続失敗したようにな>るが、実は既に接続できている。
>XPモードでのエクスプローラーでみると、ホストOSで見えているドライブ名と全く同じものがゲストOSでも見えている。

と言う状態には当方のPCもなっています。 
ただしこれは、ホストPCに繋がっていることを示していてXP MODE機に繋がってはいないと解釈していますが如何でしょうか?
くどくなって申し訳ありませんが、昨年9月にRosasさんが提起された問題は解決したのか、即ちZ87搭載のASROCK M/B使用のPCでXP MODEにおいてUSB 接続が共有からレリースに変わるのかを教えて頂けませんでしょうか?

因みに当方が確認した限りではM社のM/Bでも同じように接続できませんと表示されたと聞いています。
急ぐ話ではありませんのでもし時間があれば確認してみてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:17429572

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rosasさん
クチコミ投稿数:8件

2014/04/20 00:28(1年以上前)

Win007さん

先ほど(4/19 18:03)説明したUSB機器は、USBメモリー(2.0あるいは3.0)のもので、@〜Eの通り接続に成功しています。

ご質問の
>昨年9月にRosasさんが提起された問題は解決したのか、即ちZ87搭載のASROCK M/B使用のPCでXP MODEにおいてUSB 接続が共有からレリースに変わるのかを教えて頂けませんでしょうか?

に関して、気になったので改めてAsrock M/BでEPSONスキャナーが@〜Eの通り動作するか確認したところ、ケースバイケースで、Dのみ接続に成功しました。

すなわち、ご質問の懸念については、スキャナーに関してはDのみ共有もリリースもできたが、その他の@〜C、Eのケースは共有すらできなかったということです。
この点に関して、スキャナードライバーの再インストールもしましたが、状況は全く改善されませんでした。

このことから、XPモードではUSB機器との相性によって使用可否が左右されるということで、9/30と10/6の差はもしかすると増設ボードを使ったか否かかも知れませんが、詳細を覚えていません。
やはりチップセットとの相性次第ということでしょうか・・・
どうしてもXPモードで使いたいということであれば、PCI増設ボードは安いので試すことを考えられてはいかがですか?

書込番号:17430574

ナイスクチコミ!0


Win007さん
クチコミ投稿数:5件

2014/04/20 13:04(1年以上前)

Rosasさん

確認ならびに回答ありがとうございます。
G社のサボート担当者の説明に納得したわけではありませんが、それに
反論する事例もなく、またその説明のとおりであれば、同様の問題が
他にも多く提起されているのではと調べた結果、該当したのがRosasさん
の書き込みのみでありましたので、不躾な質問を致しました。

仮にG社の説明が正しいとしても、マイクロソフトとパーツメーカー、
やインテルの間でどのような役割分担になっているのか判りませんが、
どこかで漏れがあるとその被害は我々エンドユーザーが受けることになる
のですね。

ありがとうございました。


書込番号:17432024

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マイクロソフト > Windows 7 Professional SP1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Windows 7 Professional SP1
マイクロソフト

Windows 7 Professional SP1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 7月15日

Windows 7 Professional SP1をお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング