『リモコンの操作ができなくなった』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

BDZ-AT350S の後に発売された製品BDZ-AT350SとBDZ-E500 (B) [ブラック]を比較する

BDZ-E500 (B) [ブラック]

BDZ-E500 (B) [ブラック]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月13日

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-AT350Sの価格比較
  • BDZ-AT350Sのスペック・仕様
  • BDZ-AT350Sのレビュー
  • BDZ-AT350Sのクチコミ
  • BDZ-AT350Sの画像・動画
  • BDZ-AT350Sのピックアップリスト
  • BDZ-AT350Sのオークション

BDZ-AT350SSONY

最安価格(税込):¥42,000 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 8月 6日

  • BDZ-AT350Sの価格比較
  • BDZ-AT350Sのスペック・仕様
  • BDZ-AT350Sのレビュー
  • BDZ-AT350Sのクチコミ
  • BDZ-AT350Sの画像・動画
  • BDZ-AT350Sのピックアップリスト
  • BDZ-AT350Sのオークション

『リモコンの操作ができなくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-AT350S」のクチコミ掲示板に
BDZ-AT350Sを新規書き込みBDZ-AT350Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信23

お気に入りに追加

標準

リモコンの操作ができなくなった

2020/12/06 10:37(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT350S

クチコミ投稿数:2086件

昨日まで、問題なく操作できたリモコンが今朝は実行ボタンの操作ができなくなりました。

携帯のカメラでリモコン部を表示し、ボタン操作をすると実行ボタン以外は光ります。

経験された方いませんか
解消方法はないのでしょうか?

書込番号:23832460

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:346件

2020/12/06 11:56(1年以上前)

>携帯のカメラでリモコン部を表示し、ボタン操作をすると実行ボタン以外は光ります。
 ???
(?_?)

書込番号:23832602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2086件

2020/12/06 12:14(1年以上前)

>携帯のカメラでリモコン部を表示し、ボタン操作をすると実行ボタン以外は光ります。
赤外線の動作確認は通常では目視できないので携帯カメラの画面表示で行なったのです。

リモコンをお買い上げ時の状態に戻します(2012年以前に発売されたモデルのみ)
>リモコンの《d(データ)》ボタン 、《TV電源》ボタン、《決定》ボタンを同時に押します。
これは、試して見る価値があるでしょうか?

単に設定が判るだけだとちょっと・・・動かないとしても

早急にリモコンを買わないと行けないかなと思っていますが、
方法が無いかの相談です。

書込番号:23832636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2086件

2020/12/06 12:24(1年以上前)

構造的に「決定」ボタンを押せば下の金属に接触するタイプなら、
上下どちらかの接点部の摩耗か汚れか・・・

接点復活在で復活するかな〜・・。

書込番号:23832654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:346件

2020/12/06 14:33(1年以上前)

単純な構造なら復活しますが・・・
私のディーガの4方向と中央のエンターキーのみclick感のある小さなドーム型で交換しないといけないみたいでした。
このスイッチだけ交換すれば良いように思えたので、ネットや部品屋で捜したのですが、見つけきれませんでした。
新しくリモコンを交換されるのなら、交換前でも良いので分解されたら如何ですか?
案外簡単に治るかも知れません。

因みに私は後2,3個所動かなくなるまでほったらかしです。
(*^^)v

書込番号:23832874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:42件

2020/12/06 14:33(1年以上前)

>入院中のヒマ人さん

リモコンボタンを押した状態でデジタルカメラや携帯カメラでリモコンのレンズを見ると赤外線が見えるから
それでリモコンのボタンが反応しているのかわかるんだお

書込番号:23832876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2086件

2020/12/06 15:01(1年以上前)

有り難うございます。

>新しくリモコンを交換されるのなら、交換前でも良いので分解されたら如何ですか?
私も解体をしようと思ったら・・・溶着されているようでしたが、最後は解体を試みたいと思います。

今は、ホーム ⇒ (録画ビデオの表示) 選択して、再生ボタンで出来るとことまで分かりそれで凌いでします。
(既に皆さんご存じの事かも知れませんが)
接点復活在でトライしてみたいが・・・浸透性があるので、あまり垂らせないですね。

本体で再生操作はできないのかも知れない・・・探したけど判らなかった。

それと、この機種のリモコンは生産が終了している十のことで、互換リモコンを問い合わせてくださいとの事でした。

書込番号:23832919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2020/12/06 15:10(1年以上前)

こんにちは

テレビからの○○リンクが効くならテレビのリモコンでも操作できます。

ソニーストアで以下のリモコンが入手でき、お持ちのと近いと思いますがいかがですか?
https://pur.store.sony.jp/av-acc3/products/bdrecremote/RMT-B012J_purchase/

書込番号:23832944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:346件

2020/12/06 15:58(1年以上前)

おや!いつの間にか 邪神ちゃんさん まで。
スレ主さん同様情報ありがとうございます。確かにどこかで聞いた(正しくは読んだ)ように思います。右から左にすう〜〜でした。

>私も解体をしようと思ったら・・・溶着されているようでしたが、
私も同じでしたね。ガソリンでやりましたが、慣れていなかったため、引っかかり部分を所々壊しちゃいました。
接点復活剤でなく、単純構造ならアルミを利用するといいらしいんですが、そんな構造では無かったのでがっかりでした。
(;´Д`)

書込番号:23833048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2086件

2020/12/06 18:10(1年以上前)

りょうマーチさん有り難うございます。
>ソニーストアで以下のリモコンが入手でき、お持ちのと近いと思いますがいかがですか?
ソニーストアでの販売なので互換性がありそうですね。
ただ・・・やや高いかな〜と・・・でも他に無ければ選択肢ですね・

入院中のヒマ人さん有り難うございます。
>ガソリンでやりましたが、慣れていなかったため・・・
樹脂を溶かすのにガソリンを使用しtsと言う事でしょうか・・。
なかなか考えないことだと思います我、

>そんな構造では無かったのでがっかりでした。
どういう構造だったのでしょうね、解体するまでに用意出来るなら・・・
(但し、上手く解体できる可能性があってのことですが)

書込番号:23833395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:346件

2020/12/06 18:32(1年以上前)

>樹脂を溶かすのにガソリンを使用しtsと言う事でしょうか・・。
>なかなか考えないことだと思います我、

検索してください。接着剤を溶かす溶剤が出てくると思います。
私は単に高い溶剤を購入しても、実際に使うのは〜20ccも使いません。
だったら車から・・・と考えました。
実際は抜き取り出来ませんで、スタンドで手持ちのガソリン缶に入れて貰いましたけど。
(^_^;)

書込番号:23833442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2020/12/06 18:33(1年以上前)

こんばんは

「互換性」はソニーストアだからというのは関係ないです。
ソニーストアでリモコンなどの付属品の一部が買えるってだけです。

所有者でなくても。

リモコンコードがあるので、AT350Sは1〜3、現行機は1〜6なので、現行のレコーダーのリモコンでも操作できます。

全く違うリモコンよりは似ているものとして上を提案しました。

書込番号:23833444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:346件

2020/12/06 19:16(1年以上前)

久しぶりにバラしました。相変わらずムズい。

黄色が壊れてる。5個を一枚のフィルムで保護してるようです。

>どういう構造だったのでしょうね、
リクエストがありましたので再度バラしてみました。
接写で見にくいですが。黄色のスイッチが壊れてます。クリック感が無くなってます。

ここまでやったんで横から質問させていただきます。

銀色の小さなスイッチが何かお分かりの方はお教えください。
特定できなくても「これじゃないか?」でも結構です。
また通販HPが判れば尚嬉しいです。
代替えのリモコンは知ってますので、そういう情報は結構です。
とにかく自分で治してみたいのです。
<(_ _)>

書込番号:23833536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:346件

2020/12/06 22:10(1年以上前)

ドライバーに磁力で引っ付いてます。

此の薄さ判るかな〜〜

灰色のビニールテープで保護シートを貼り付け。

元に戻すときに、ふと「壊れても良いか!」と思いまして保護シートをめくってみました。
あの銀色のものは只の薄い、お椀の蓋でした。鉄か磁性のSUSの様です。
この蓋の下にある、同心円のパターンを接触させることで接点として機能するようさせる

写真で判りますかね?小さく薄いですが、細いドライバーに磁力で引っ付いてます。

コレでクリック感を出してるだけか、と判ったので、手でお椀型を復活出来るかとコネコネしてみました。
保護シート(というより、このお椀ズレないように固定させるもの)を接着させるものが無いので、ビニールテープ止めとしました。
ビニールテープは絶縁物とお考えの方が多いですが、埃だと思いますが、絶縁性を低下させてしまいます。
ビニールテープそのものでは無く、ビニールテープに塗られている接着剤がくせ者です。
出来るだけパターン触れないように貼り付けました。

組み立て完了。テスト!一発OK!
でも反応速度とクリック感はチョットという感じかな。でもリモコン購入しなくてラッキー!!!
(^_^)v
ということで先程の質問は無し!!!

ここで スレ主 知りたい〜さん に板汚しをしましたこと謝ります。済みませんでした。
もう一つ、接点復活剤は駄目ですね。使えません。失礼しました。
(*^_^*)

書込番号:23833947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:206件

2020/12/06 22:44(1年以上前)

決定ボタンを真上から押すのでは無く、ボタンの下の方を爪で押すようにし結果的にボタンを斜めに押すことで
接点部分の劣化していない所が接触し、一時的に動作するかも知れません

リモコン分解の記事が載っていますのでご参考に
研磨等が出来なければ、使わないボタンの部品と交換という手もあります
現物は所持していませんので、ボタンの大きさ等に注意して自己責任でお願いします

http://akipara2.sakura.ne.jp/new_page_828.htm
https://zatuni.blog.ss-blog.jp/2019-03-27

書込番号:23834031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2086件

2020/12/07 16:51(1年以上前)

皆さん有り難うございます。

りょうマーチさん、下記トライしてだめだったら・・・
その時の購入情報を有り難うございます。

入院中のヒマ人さんの経験情報も有り難いです。

リモコンは固くはめ込まれていると言う事ですので、開梱のトライをして見ます。
蓋を開ける方法も、経験者の情報で苦労した状況を報告頂いているので出来そうだと思います。
(道具がないので・・・・実際は、何処まで出来るかですが)

蓋を開けた後の接点の洗浄?頭が何を使えば良いか・・
接点復活在でも良いのだろうか・・。

juliemaniaxさんの下記は解体前に確認して見ます。
>決定ボタンを真上から押すのでは無く、ボタンの下の方を爪で押すようにし結果的にボタンを斜めに押すことで
>接点部分の劣化していない所が接触し、一時的に動作するかも知れません

まずはボタン操作を角度を変えて確認します。
その後に、解体をトライします。
解体した後の、汚れが有る場合の処理を何で行なうか・・・ですね。

書込番号:23835315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:346件

2020/12/07 18:48(1年以上前)

イヤ〜判ってみればつまらないことでした。
(^_^;)
あの銀色のもの自体が小さなスイッチが組み込んである物と思い込んでいました。
お恥ずかしい限り。
m(_ _)m

>解体した後の、汚れが有る場合の処理を何で行なうか・・・ですね。
私は薬屋さんで【燃料用アルコール】を購入しています。ガーゼやウエスに染みこませて清掃に使ってます。
500ml位ですか。メタノール95%、エタノール5%。理由は安くて量があるからです。
揮発性にも優れてますし。
少なくて良いなら液晶画面拭きでも良いと思いますよ。200〜300円程度であると思います。100円ショップでも在るかしら。
もっと良いものがあれば私も知りたいです。
(^^)/

書込番号:23835507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2086件

2020/12/08 07:21(1年以上前)

有り難うございます。

>私は薬屋さんで【燃料用アルコール】を購入しています。ガーゼやウエスに染みこませて清掃に使ってます。
>200〜300円程度であると思います。100円ショップでも在るかしら。

有り難い情報です。

ついでと言っては失礼ですが、解体のコツがあれば・・・

紹介されたHPでは
>前方を上にして、筋にカッターの刃を入れ、そこに薄いカードを入れて、少し隙間ができたら、厚いカードを
入れ次に親指の爪を入れます。ここまで出来れば、成功目前ですね。次に別の親指の爪を入れて、入ったら両方の
親指を広げて行きますが、この時思い切って「エイ!」とばかりに広げるのです。

入院中のヒマ人さんもこういう方法だったのでしょうか?
リモコンの幅の狭い方の前側の合わせ目をこじ開けるという方法ですが・・
(他に上手い方法はないんだろうと思いますが・・)

書込番号:23836448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:346件

2020/12/08 08:38(1年以上前)

>筋にカッターの刃を入れ、そこに薄いカードを入れて、
私は薄いカードが手近に無かったので、(時計ドライバーより少し大きいかな)マイナスドライバー3本を使用しました。
リモコンの型式によって違うと思いますが、分かつ部分の周囲をよく見るとマイナスドライバーの先が入りそうな凹みがあると思います。
そこから手がかりにします。何処かに隙間が出来たら、閉じないようにドライバーなりカードなりをさして隙間を保持していく。
その近くから徐々に隙間を広げていく感じです。

>次に別の親指の爪を入れて、入ったら両方の
>親指を広げて行きますが、この時思い切って「エイ!」とばかりに広げるのです。
私はオビンタなんで、こういう思い切ったことは出来ないですね。
少しずつ引っかかりを外していきます。

多少の疵が出来ることは覚悟してください。
(^_^;)

書込番号:23836565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2086件

2020/12/08 09:07(1年以上前)

リモコン前の合わせ部

リモコン後ろの合わせ部

有り難うございます。

蓋を開けるときの傷は気にしません、上手く動作させる事が木tr機ですので。

リモコンの上と下の写真を添付します。
この合わせ目を無理矢理こじ開けようと言うのが作業ですね。
見た感じスリットに何かを入れられる様な状況ではないので、これに時間が掛かるというのは理解できます。

マイナスドライバーなら手元にありますので、開梱した後の洗浄液(汚れor酸化等)の用意です。
(燃料用アルコール、ベンジン等安価な方を購入予定)

書込番号:23836603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2086件

2020/12/08 13:54(1年以上前)

早速、蓋を開ける作業をしました。
前の方を開けて無理に開くと・・・蓋の途中が「パキ」って折れる音がして・・割れていました(^^)

そっとサイドを開けながら開き何とかばらしました。

皆さんが言っている、党名のビニールを何とか半分めくり、銀色の丸い接点の中央を見るとやや汚れっぽいのでベンジンを綿棒に含ませこすり汚れを落としました(落としたつもり(^^)

蓋をせず、電池を入れて動作確認をすると、しっかりと動いてくれました。

蓋をすると、再度不具合になったとき面倒だと思い、蓋のロック部分をどうした物かと思案中です。

これで2000円くらいがなんとかなりそうです。

書込番号:23837098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2086件

2020/12/08 14:31(1年以上前)

リモコン蓋のロック爪部12箇所

参考までに蓋を外すときの注意箇所を写真で示します。
(右の↓部は上下でずれていますが、現物はずれていません)

赤〇の箇所にロック爪があります。
この場所のロックを上手く外せば蓋は外れます。

無理矢理やると、私の様に、真ん中当たりでパキっと・・・・。

書込番号:23837149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:346件

2020/12/08 14:38(1年以上前)

>これで2000円くらいがなんとかなりそうです。

コスト云々言ったら2000円位なら新品購入した方が良いですね。
それよりも新しい事、やったことが無い事にトライできた事が良い収穫です。
挑戦というほど大仰でもないし。
リモコンはこれから電化製品を使うほど増えてくるから、この経験は生きてくるかも知れません。
生きてくるかな〜〜〜〜?
(^_^;)

書込番号:23837157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2086件

2020/12/09 09:13(1年以上前)

皆さん、有り難うございます。

解体してみて基板とLEDランプ、電池接触バネと基板接点接触端子(丸い)しかない・・・・。
非常にシンプルでしたね。
蓋が溶着されていると早合点した事も問題だったですが・・。

ビニールでミップされており、
接触部が外部と遮断されているのに、汚れで接触不良に・・。
ビニールの接着剤のガス等の影響があるのかも知れませんね。
なかなか難しいですね、時間経過で酸化?汚れに対応するのは。

それなら、メンテナンスしやすくしてくれると良いのだが。
リモコンに飲み物輪飲ませる人もいるかも知れないし・・。
構造を変えると複雑になり費用も上がるだろうからこれも難しいか・・・。

今回は、皆さんのアドバイスのお陰で修理できて良かったです。

書込番号:23838584

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-AT350S
SONY

BDZ-AT350S

最安価格(税込):¥42,000発売日:2011年 8月 6日 価格.comの安さの理由は?

BDZ-AT350Sをお気に入り製品に追加する <1025

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング