LUMIX DMC-FZ48
光学24倍ズームレンズを搭載した高倍率デジタルカメラ
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ48
先日「DIGA DMR-BW850 への取り込みについて」といった質問をさせて頂いたものです。
先日量販店に出向き、当機種の実機を触ってきました。
結論から言うと、近日中に購入しても後悔は少なそうだな、といった感じです。
(ただ、DSC-HX100Vとどちらがいいかなと数日悩んでる間に、DSC-HX9V でもいいのかな?
と思い始めてもいます。そして、FZ150が9月中に発売になるのではとの書込みもみかけ、
検討機種が増えてしまいました。ちょっとタイトルの質問にたどり着く前に脱線です。
上記4機種を検討している理由は色々ありますが、最終的には
・動画がフルハイビジョン(AVCHD方式)であること
・ズームが12倍以上のこと
この条件からとなります。あと同じパナソニックのTZ20も候補といえば候補です。
前の質問にも書かせて頂きましたが、ピアノ発表会、チアガール発表会での静止画、動画撮影を
メインと考えた場合、どの機種が最適なんでしょうか。
SONYがいいかな、と思いましたが、動画の撮影開始、撮影後の書込みがかなり遅いとの
口コミをいくつか見かけ、機械としていい絵がとれる能力があっても折角のチャンスを逃すのではと
思い、やはりパナソニックかな、と思っています。SONYは全体的にケータイで言うところのもっさり?
した機種が多いとききました。
脱線ですが、コメントがいただけるとうれしいです)
そして本題です。
量販店で当機種を触ってきた際、余っているSDカード(2GB、クラス4)を持っていき、
実際に動画、静止画を撮影してきました。DIGA DMR-BW850 への取り込みを実践したところ、
無事取り込めました(TVは同時期に購入したVIERA V1ですが、こちらでも直接再生できました)
先日お世話になった、Vision_42さん、本当にありがとうございました。
(次はDSC-HX100Vでのもっさり感と、SDからの取込可否を検証?予定です)
無事取り込めたのですが・・・不満というか、です。
口コミ等を確認しましたが、
「SDカードからのDIGAへの取込は日付単位で1ファイルとなる」
こちらについてはどうにもならないのでしょうか?
当機種で撮影したフルハイビジョン(AVCHD方式)なのでこうなってしまうのでしょうか?
それともDIGAの仕様?ということでしょうか?
DIGAの仕様ということであれば諦めて取込後に自力でがんばって分割してみます。
当機種だから、ということであれば、別の候補機種であれば1撮影1ファイルとして取込可能なのでしょうか。
(VIERAで確認した際は1撮影1ファイルとなっており、撮影単位で再生できました)
・・・前回の質問以上に板違いかな、とも思ってしまっていますが、アドヴァイスをお願いします。
書込番号:13435008
0点
何となく私への質問かな・・・と勝手に解釈してお答えしますが、
FZ48のスレなので、購入候補に一応入れておかれると良いと思いますよ。
私はFZ38を持っているので見送りましたが、はじめてLUMIXをお使いになられるの
であればFZ48は良い選択肢だと思います。CCDで低感度画質も良いですし。
AVCHD動画を撮ることが条件ならばパナかソニーしか選択肢はないですね。
室内や暗所を撮られることが多いならソニー、明るい屋外メインならばパナ。
ソニー機の動作の緩慢さが嫌なら、音質が良く動作も機敏なパナが良いです。
一応私見ですが、発表会等体育館やホールなどの広量が不足しがちな環境での
動画ということでしたら、パナのTZ20はおすすめしません。むしろ旧型のTZ10
の方が適していると思います。ソニーのHX5/7/9Vは暗所での動画には強いです
が、マイク音質が悪く風切り音も大きいので音質にはかなりの妥協が必要です。
HX100Vは室内動画・静止画・ズーム域・マイク音質ともに良いですが、
あのどうしようもない動作の遅さに我慢できるかどうか、実際に店頭で
徹底的に試してみられることをお勧めします。(私は慣れましたが。)
DIGAへの取り込みを前提とされるということですので、現時点で一番良い選択は
同じパナのFZ48だと思いますよ。動画・静止画・音質・動作の機敏さのどれを
とっても不満はないと思います。テレ端での超解像も期待できそうです。
2番目の質問、DIGAについてですが、SDカードからのダビングが日付単位で
まとめられてしまうのは、仕様ですのでどうシヨウもありません。HDDに取り
込んでから分割編集(操作は簡単です)するしかありません。ただ、手動で
分割位置を指定したときに微妙にずれて、分割後の頭出し位置が変になるとか
動画の頭の部分が0.5秒ほど微妙にフリーズしたような感じになるという不満が
あります。
それへの対策として私が実践しているのは、常に複数枚のSDカードのセットを
携行し、同じ日付内での撮影でもシーン毎にSDカードを差し替えて複数枚撮影
し、帰宅後DIGAにSDカードを個別に取り込むことです。これなら上記の問題は
生じません。バラバラに取り込んだファイルをDIGAのリスト画面で「まとめ
番組」としてフォルダーで括り、DVDに焼き込むときの目安にすることもでき
ます。DIGA上で動画ファイル名を自由に変更することも出来ます。
私は「2011.xx.xxピアノ発表会」「2011.xx.xx運動会」などのファイル名を
付けて、あとで検索しやすくしています。
書込番号:13436443
![]()
5点
>広量が不足しがちな環境 → 「光量」でしたね。変換ミスですので訂正します。
書込番号:13436731
0点
Vision_42さん コメントありがとうございます。
正直、前回の質問を解決済みにしなければVision_42さんからまた的確な
アドヴァイスが頂けたかもしれないけど、新しく質問ではもうアドヴァイスいただけないかもと思っていました。
まさかタイトルに「Vision_42さん教えてください」ともかけないですし・・・(汗)
前回に引き続き、的確なアドヴァイス、大変感謝しております。ありがとうございます。
先ずは私のコメントが分かりづらくてすいません。購入候補の件です。
当機種は現在購入候補のbPです。近日中に購入しても後悔は少なそう、
このコメントがそういったつもりでした。分かりづらくてすいませんでした。
他の機種についてはHX100Vは実機をさわってみて判断するつもりですが、
今回頂いたご意見をもとに、HX9V、TZ20候補から外そうと思います。
また、FZ150ですが、発売時期が微妙(運動会は9/17です)なのと、普通に
考えればきっと当機種の倍くらいの値段だろうということ、さらにこれが一番だと
思いますが、私の手に余ってしまうだろうと思っています。
今回デジカメを購入するに当たり、当機種、HX100Vであれば、メモリやカメラケース、
液晶保護フィルムなど使い出しで5万円ですむと思い、予算は5万円までと結論を出していました。
FZ150の発売を待つとなると、運動会は手持ちでごまかす?としても、予算オーバーでしかも
宝の持ちぐされになってしまいそうです。
(といいながら、予算については最初はDMC-GF3Wで、8万円とは考えていたのですが、
デジ一はやはり私には無理?。少しでもお手軽な、とこちらのシリーズにたどり着きました)
ただ、他の方のコメントや、Vision_42さんのホームページも拝見させて頂きましたが、
思った以上にFZ150への期待・評価は高そうですし、またFZ48の評価も悪いかなと思ってます。
一応ギリギリまでFZ150の価格や発売日を待ってみようかなと思っています。
先ほどのコメントには矛盾してしまいますが、やはりどうせ買うなら少しでも良いものが
いいな、というのもありますので。
また、正直なところ、今回の購入のポイントとしては、ピアノの発表会というのが
引っかかっています。頂いたコメントにありますが、室内や暗所はSONY・・・
HX100Vをさわってみて耐えられる程度のもっさり感でしたら、購入候補1は変わってしまうかも
しれません(本日量販店にいったのですが、たまたま実機がなく、さわれませんでした。
近日中にリトライします)
結構スペックオタク?なところもあり、60p撮影が可能というのにはくすぐられますね。
実際にHX100Vにしたとしてもブルーレイにも焼けない規格では使わないとは思いますが・・・
SDカードからの取り込みの件、そうでしたか、薄々そうなのかなと思っていましたが、DIGAの仕様
だったんですね。まさに仕様なのでどうシヨウありません、ですね(これは最近のDIGAも同じ
なんでしょうね。どうやらSONYは大丈夫みたいですね)
取込後の手動分割、過去に何度かトライしましたが、どうもピタとははまりませんでした。
ですので、例えばi.LINK取り込みの際は取込時に分割しておりましたが、1枚のSDカードからだと
むずかしいようですね。アドヴァイスいただいた、複数のSDカード使い分け、検討してみます。
(子供が2人おり、2人ともピアノをやっています。今までは同日の発表会、1人1人で取り込んで、タイトルをつけていましたが、
今度からは日付単位かなぁ、きっと一番楽でしょうし。友人などの動画撮影は今後やめてしまおうかな・・・)
っと、ふと名案?が浮かんでいます。まあ、出来るかどうかはトライしてないので分かりませんが・・・
先日量販店での撮影、1枚のSDカードに撮影し、それをPCで確認したところ、ファイルは複数作られていました。
PCでは再生に対応するソフトがなかった為、音声しか確認できませんでしたが、間違いなくファイルは
撮影単位で出来ています。DIGAへの取込時、SDカード内に1ファイルとして取込めば出来そうですね。
今度トライしてみます。
書込番号:13438793
1点
こんにちは。かなり検討機種が絞り込まれてきましたね。HX100V か FZ150 という選択のようですが、FZ150 は
海外で発表になったばかりで、国内でのアナウンスはまだです。発売が9月というのもあくまで海外での話(しか
もあくまでも「噂」のレベル)であり、国内発売は今までの通例では海外発売開始の数週間〜1ヶ月後というパタ
ーンが多いように思います。お子様の運動会に間に合うとはとても思えません。
また売り出し価格ですが、FZ100 が平均61,000円、ネット最安値55.000円スタートだったことを考えると、後継機
のFZ150もその水準からのスタートになることが予想され、すぐに手を出すのは損だと思います。FZ100の価格変動
履歴をご覧になると分かると思いますが、最安値が4万円を切るまでに半年以上かかっています。もし新FZ150が
人気を博せば(たぶん爆発的に売れると踏んでいます)、FZ38のように長期にわたる高値維持も考えられますので、
しばらくの間は手を出しにくい可能性があります。
今お使いのビデオカメラがまだ使える状況でしたら、とりあえずは今回はそれで撮影して、新機種が発売になるのを
待ち、作例やレビューが出だしたときにゆっくり吟味して選択される方がよいかもしれません。その間に価格も落ち
着いてくるでしょうし。
「ピアノ発表会」に引っかかっておられるとのことですが、私の子供もピアノ発表会が半年ごとにあるので動画撮影
を毎回しています。使っているのはFZ38で、何の不満もなく撮影出来ています。知人に見せても「綺麗に撮れている
ね」と評判も上々です。ステージ上はスポットライトが当たって明るいので、静止画でもISO200〜400程度で充分
綺麗に撮影出来るほどですので、FZ38での動画撮影もとくにノイズなどの問題に悩まされたことがありません。
もちろん現行FZ48だと高感度性能が上がっている(はず)ですので、まあまあ良いのではないでしょうか。
ただし体育館でのスポーツや野球のナイターを望遠で動画撮影する場合などは、現時点で HX100V の性能を上回る
ネオ一眼はないと思います。(将来発売されるFZ150がそのライバルになる可能性は大ですが。) misutaさんの
書き込みの様子から察するに、様子見で長らく価格変動をウォッチしているよりは、エイヤッと勢いで買いたい気持
ちの方が勝っているように感じます。こういうものは欲しいときが買い時ですので、現時点での情報をもとにパッと
決めて買っちゃった方が(私の経験から言うと)精神衛生上も良いかと思います。
書込番号:13440568
![]()
3点
Vision_42さん コメントありがとうございます。
本日、量販店にてHX100Vをさわってきました。先日の当機種をさわった店と同じです。
今回、同じメモリをもって行き、なるべく同じような店内(向き)を撮影してみました。
今、DIGAが録画中の為、SDからの取込確認は出来ていませんが、撮影時はFHで撮影、
撮影中の静止画撮影を試してみました。
動画の画質確認はまだですが、何故か静止画のサイズが小さかったです。まあ、これは
私の設定ミスでしょう。
そして30倍ズーム、さすがでした。当機種の24倍ズームもびっくりですが、さすがかな
といった感じでした。
で、最大の問題、書き込み速度と録画開始についてですが・・・
こういうもんなんだ、と割り切ってしまえばなんとか耐えられるレベルかな、
といったところです。が、やはりここは当機種の圧勝ですね。
HX100Vを触ったあとに続けざまに触りましたが、ストレスはなかったです。その後また
HX100Vに戻りましたが、このときはちょっとイラッと・・・ま、2台続けて触ったので
こう感じましたが、極端な話HX100Vでも慣れる事は可能かな、でした。
また短い時間で特にHX100Vのよさを感じたのはバリアングル液晶です。今のDVは
古いとはいえもちろん液晶は回転します。これって便利ですよね。
また、FZ150情報、ありがとうございます。そうですか、下手したら冬のボーナス商戦まで
ずれこんぢゃう可能性もありそうですね。価格的には諸々そろえて7万円位でスタート
出来そうなので、この予想価格で9/15発売でしたら決定だったかもしれません。
高値維持が続くかも、これまた発売直後に購入したくなりますね。
確かジュネーブで発表されたんでしたっけ、「買いたい時が買い替え時〜〜〜」(ご存知ですか、
家電芸人です)
Vision_42さん、ちょっとだけここは違いました。確かにエイヤッっと勢いで買うことが多く、
その分失敗もします(先日買ったケータイ、P-05C、LUMIX Phone が直近の例ですね)
ただ、そのエイヤッとする場合、基本的に発売日に購入する場合、なんです。
この場合、多少高くても、発売日初日に買ったんだから当然、と考え割り切ります。
(当然発売日前にしっかり悩みます)
今回は出遅れた上に毎日最安値が下がっていくし、モニターで購入する機会があったのに
モニター募集時は買おうとも思っていませんでした。更にFZ150の情報が入り、
運動会はパスして、9月末までは色々悩もうかな、とも思っています。
(悩むぞモードに入れば悩むの大好きで、平気で2ヶ月以上悩み、結局買わないも多々あります。
ですが今のところは今回は9月末までには結論を出すぞと意気込んでます(汗)
HX100Vの掲示板が読みきれてないのもあり、まだまだ勉強中です)
また、詳しい方々の当機種の評価ははっきり言って低いですよね。これはやはり気になります。
まあ、皆さんFZ38をおもちみたいなのでこれと交換するほどではない、といった意見も多く見られますが・・・
Vision_42さんも当機種をパスしてHX100Vを購入したとのことですし。
と、今はまだネガティブなところが納得しきれてないかなぁとも思っています。
が、結局FZ150を待ちきれず、当機種を買いそうですが・・・
また当機種、マイナー機種になりそうな感じがして、より購入意欲が上がってもいます。
(ちょっと珍しい、このキーワード、好きなんです)
すいません、心の叫びがそのままでてしまってます(汗)
Vision_42さん、更に教えてください。他にもいくつもデジカメ、デジ一をお持ちで、その中でも
動画がとても良いHX100Vもお持ちですよね。にもかかわらず、ピアノ発表会をFZ38で撮影する
のはなぜなんでしょうか。FZ38のほうがHX100Vより画質が良いということですか?
それともレスポンス重視ですか??それとも別に理由があるのでしょうか???
よろしければ教えてください(もしかして、HX100V購入後、まだ発表会が行われていないだけ!?)
Vision_42さんの面倒見のよさ、親切さに甘えてしまっていると思います。
本当にありがとうございます。
書込番号:13442565
1点
misutaさん
そうですか(^o^) 決めかねて悩んでいる時間というのもまた楽しいものですからねぇ・・・お気持ち分かります。
私もああだこうだとグルグル悩むのが好きな方です。そして最後に決めかねて、ええぃ、全部買っちゃえ!
みたいな散財をしてしまうので、手許に機材がゴロゴロしている状態です。まぁ、それなりに使っているので
充実していますが(^_^;)
私は一眼もコンデジも用途に応じて様々な機種を使うのですが、発表会にFZ38を持って行く理由1は、
私の中でベスト・オブ・ネオ一眼は Leica V-LUX1 でして、これに一番近い発色を実現してくれるのがFZ38
だからなんです。画像仕上げの調整幅が大きいからなのですが。出てくる写真の色合いが何ともGOOなのです。
これに対して HX100V は自分で殆ど調整出来ません。メーカー推奨の画質を有無を言わさず押しつけられる
圧迫感があるのです。オート以外のモードにすれば若干色調整は出来るのですが、どうしても好みの仕上がりに
なりません。SONYの色が好きな人には良いでしょうけど、私はどうしても受け付けません。
理由2は、FZ38の AVCHD Lite 動画では、現行機種のように最長連続撮影時間29分という縛りがないからです。
(フルハイ撮影時の29分縛りというのは、欧州へ輸出するときの課税対策らしいです。30分以上撮影出来て
しまうとビデオカメラ扱いで高い関税をかけられてしまうのです。ところが AVCHD Lite 規格はこの規制に
引っかからないので、メーカー側で上限を設ける必要が生じないらしいです。)
またAVCHD Lite だとデータが軽いので、同じSDカードにフルAVCHDの2倍以上記録出来ます。16GBのSDカード
なら約4時間録画出来ます。ACアダプターを使っていれば、発表会の様子を最初から最後まで通しで撮影出来たり
するわけです。イベントの長時間記録が目的なら、これの右に出るデジカメはないと思います。
私は仕事でイベントの記録係を頼まれることもあるので、ビデオカメラよりも長時間連続記録出来るのは大きな
メリットなのです。Full AVCHD とAVCHD Lite の画質差は多分あるのでしょうけど、私の目では判別出来ません。
100インチくらいのプラズマディスプレイなら差が分かるのかも知れませんが、うちの小っこいTV画面で鑑賞する
分にはあまり関係ないし、それよりもイベントの流れを中断させずにずっと撮影し続けられることの方が大事です。
あとで必要な部分を編集で切り出して使えば良いのですから。
てなわけで私はFZ38が動画・静止画の高画質記録マシンとして手放せないのです。
書込番号:13442859
4点
あ、済みません。追記ですが、私が撮影する場合、動画でも静止画でも必ずメインとサブの2台以上を使います。
一つには現場で故障したときのバックアップのためでもありますし、動画で2台体制にするときは、通しで録画
しっぱなしのカメラと、要所要所でピンポイント撮影するためのカメラというふうに、役割を分けています。
重要なイベントの時はこうしておかないと後で困ることになるので。あと、機械は必ず壊れるものという認識が
染みついているので、大切な撮影を1台のカメラだけに頼ることのリスクを考えているわけです。動画で最も
良い絵が撮れるのは、私の手持ちでは Canon iVIS G10 です。おそらく民生用では No.1 ではないでしょうか。
FZ38も万能選手ではありませんので、ポイントによって HX100V にしたり、iVIS G10 と併用したりしています。
長くなって恐縮です。
書込番号:13442909
3点
Vision_42さん コメントありがとうございます。
ちゃんとしたお礼はゆっくり書かせてもらうとして、一報させてください。
FZ150の国内発表がされ、パナソニックのサイトでモニター募集も始まりました。
下限が34,900円で、上限が44,900円です。
9/15締切です。
もうモニターに応募しようと思っています!。
書込番号:13445820
1点
・・・先ほどの書き込みの後、勢いでモニターに応募してしまいました。
無事購入できれば、悩みは終了です。
改めてコメントさせていただきます。
書込番号:13445932
1点
Vision_42さん あらためましてコメントありがとうございます。
コメントとは書いていますが、すべて的確なアドヴァイスでした。
本当にありがとうございました。
っと、FZ150のモニターの件でちょっと舞い上がって報告&入札報告してしまいましたが、
これが事実となりました。実際にはモニター当選、実際の機種性能とどうなるか分かりませんが、現状では皆様、特にVision_42さんのコメントを信じてFZ150にしました。
無事当選するといいなぁ・・・
無事当選したとすれば、子供の運動会は結局諦めになりますが、それでも10月〜のピアノ発表会やチアのステージには間に合いそうです。今から楽しみです。
HX100Vにて撮影した動画について、無事DIGAにて取込めました。当然シヨウがない通り、撮影日で1ファイルです。またPCでファイル操作しての取り込みは未実施ですが、今週末にでも実施してみます。
DIGAに取込んだ後の映像を、当機種とHX100V、同一店舗の似たような映像という条件で、子供たちに見せてみました。単純にどっちがきれい?ときいたところ、5年生、3年生ともに当機種との回答でした。まあ、分かってないなぁ、と言うことなのかもしれませんが、二人とも同じ当機種を選んだ、これはすごいことなんだろうなと思っています。ちなみに見せたときは一人一人別々で、もちろん相手の感想は伝えずに、です。
ピアノ発表会のように室内でも光量が十分なところでは室内といえど屋外として考えてもいい感じですかね。勉強になりました。
また、動画の撮影時間についてですが、私もどこかで読んだのですが、30分以上でビデオカメラ扱いで税金が高くなるとのこと。当機種についてですが、取扱説明書を見ると、「MP4で動画を連続で撮影できるのは最大29分59秒までです。ただし1つの動画で最大4GBまでしか撮影できません」となっています。
この記載からすると、AVCHD撮影の場合は時間縛りはないのでしょうか?これはFZ150にも書いてありました。もしかすると、容量縛り(4GB縛り)で結果として同じになってしまうのでしょうか。
実際に30分を超えるような連続動画撮影はしないと思うので何れにせよ問題にはならないと思っていますが・・・
カメラの複数使用、そして使い分けと大変勉強になりました。 Leica V-LUX1 をはじめ、ビデオカメラもCanon iVIS G10 といった、ともに最高峰といっていい機種をお持ちなんですね。
うらやましい限りです。そしたらFZ38やHX100Vなんていらないのでは!?と思ってしまうのもありますが、この辺は極めて初めて分かることなんでしょうね。
これからはFZ150のスレに出没するかもしれませんが、もしまだコメントをいただけるようであれば、動画撮影時間の縛りについて教えて頂けると幸いです。
また、安価なものの中でよいカメラケース?カメラバッグ?などあったら教えてください。
当機種で使えるのはもちろんですが、FZ150でも使えるとなおうれしいです。
あ・・・モニターの当選発表は9/16夜とのこと。外れてたらきっと当機種を買うと思います。そうなると運動会を諦めたのが・・・涙 です。
書込番号:13446633
1点
misutaさん
情報をありがとうございます。FZ150、国内発表になりましたね。早速モニター応募されたとのこと、
ナイスタイミングでしたね。当選することをお祈りいたします。私はすぐには買いませんが、作例が出てから
じっくり画質を検分して、自分基準でOKだったらFZ38と代替えしようと思います。
動画の29分縛りの件ですが、最近はどうもよく分からなくなってきました。ソニーは制限を明記していますが、
パナは曖昧ですね。私もすぐに仕様を確認しましたが、FZ150のフルAVCHDはとくに縛りが明記されていません
ので、長時間録画可能なのかもしれません。それならそれで大歓迎、購買欲に弾みが付くというものです(^_^;)
カメラについてですが、私はこれ以外に金のかかる道楽が一切ない(他にお金をほとんど使わない)ので、一つくら
いは無駄遣いしてもいいだろうと、気に入ったものは買って、必要なくなったら売るのサイクルを繰り返しています。
贅沢と言えば贅沢ですが、値段の高い機種=ベストの機種とは限りません。画質を追求するなら一眼の最高峰である
1D mkIV +Lレンズの組み合わせが良いのは確かで、実際この組み合わせで撮影することもあるのですが、撮影が
主目的ではないイベント(私の場合はキャンプとフライフィッシングです)では、静止画も動画も望遠も1台でまか
なえるコンデジが、機動力があってしかも疲れないのでベストです。
適材適所でカメラの良さを引き出してあげるのもなかなか楽しいもので、私は Rolleiflex Minidigi というミニチュア
デジカメで正方形フォーマットの風景写真をたくさん撮っていますし、学研『大人の科学』に付録で付いていた
二眼レフのフィルムカメラも、組み立てて時々使っています。 1D mkIV と学研の付録のどちらがカメラと
して優れているかと聞かれたら、当然答えは一つですが、撮ってて楽しいカメラはどちらかと聞かれると、
どちらも同じくらいワクワクして楽しいと答えます。
ビデオカメラの iVIS G10 は素晴らしい機種ですが、いかにもビデオ撮っています風のポーズが却って周囲に緊張感
を与えることがあるので、そういうときはあっさりと LUMIX TZ20 でサクッと動画撮影したりします。それで全員
集めて「さあ記念写真を撮るよ」といっておもむろに胸ポケットから Minidigi を出して構えたりすると皆が大爆笑。
とても良い笑顔が撮れます。同じシーンを 1D と大口径レンズで撮ったりすると、何となく皆緊張して硬い表情に
なってしまうでしょう。
写真道楽=「写楽」が私のモットー。写して楽しくてナンボのモンです。どんな良い機材を使っても、楽しく撮れ
なければ意味がありません。お互い精一杯楽しみましょう♪
書込番号:13446967
![]()
4点
Vision_42さん コメントありがとうございます。
先ずは・・・そうですよね、何をおいても「写楽」この一言に尽きますよね!目からウロコが・・・
私自身、カメラを向けると固まった顔になってしまいます。また私がカメラを向けても子供たちは「また〜〜〜、いつまでももう一枚ってしつこいんだよね」っとつまらなそうな顔に・・・
今後いろいろ注意してみます(汗)
ほんと、FZ150に関してはBESTではないですが、NICEなタイミングでした。9/15到着だったらBESTだったかも知れませんが、贅沢は・・・
新型エンジンだったりと、来年は大きく進化しそうですが、そこまでは待てない中で、最後まで悩んだ3機種、エイヤッっと発売日に飛びつく性格も考えると、FZ150のモニター当選が私にとってはBESTみたいです。あたってくれないかなぁ・・・後2週間か・・・
カメラバッグやSDの容量、クラス、使いまわしなど色々ききたいことも残っていますが、これについては購入が決定してから、対象機種のスレッドで質問してみます。
本当にありがとうございました。
ずうずうしいかと思いますが、また何かあったらアドヴァイス、よろしくお願いします。
書込番号:13450196
1点
普通はシーンごとにバラバラにDIGAへ取り込まれると、
BD化してもシーン間で一瞬停止するので鬱陶しいと思う人が多いですが、
時々そういう需要を目にしますね。
カメラやレコーダだけの操作で何とかしようとすると
とても面倒な手順を踏むことになるので自分ならこうします。
普通に撮影したSDカードのPRIVATE\AVCHD\BDMV\STREAMフォルダの中の
*.MTSファイルを全てフリーソフトのmultiAVCHDに読ませる。
↓
ボタンをいくつか押してDIGA用にオーサリングを指定してしばし待つ
↓
出力が終わったら書き出したメディア(SDカード・USBメモリなど)を
BW850に挿してAVCHD取り込みをする
↓
シーンごとにバラバラに取り込まれる
英語のフリーソフトに抵抗があるかどうかですけど
操作自体は一度覚えてしまえば簡単です。
その他、Neroなどオーサリングできるソフトをお持ちなら
それでも出来る場合がありますが撮影日時の字幕が消えます。
例えば2枚のSDカードを1シーンごとに取り換えても
結局それぞれまとめられてしまいますし、
1シーンごとに画質を変えたダミー撮影を挟む方法もありますが
戻し忘れなどのミスもありますので現実的ではありませんね。
書込番号:13506363
1点
うめづさん コメントありがとうございます。
そうですか、multiAVCHDを利用すれば出来るのですか!
私もmultiAVCHDをPCに仕込んであり、色々サイトを見ながらテストしています。
これを使おうと思った理由は、ケータイ、LUMIX Phone P-05CのフルHD動画をなんとはフルHDのままレコーダーに取込めないものかと試行錯誤してたどり着きました。
(結局ケータイはうまく変換できていません。よろしかったら
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000251308/#13486328
ものぞいてみてください)
なので、わざわざ同規格で作成されているものを分割する為に使用、その発想はなかってです。メカラウロコ、です。本当にありがとうございました。
念のために教えてください。multiAVCHDでファイル変換をした際、画質の劣化はないと考えていますが、あってますよね!?
現在、FZ48はやめて、本日FZ150のモニターに当選しました。
このテクニックはFZ150でもそのまま使えそうですね。
届いたら早速やってみます。
ありがとうございました。
書込番号:13507622
0点
>P-05CのフルHD動画をなんとはフルHDのままレコーダーに
>取込めないものかと試行錯誤してたどり着きました
一応BW850は持っているのでサンプルがあれば試行錯誤してみますけども。
映像は無劣化でとなるとなかなか難しい素材もありますね。
>multiAVCHDでファイル変換をした際、画質の劣化はないと考えていますが、
>あってますよね!?
そうです、無劣化です。
一般的な編集ソフトでオーサリングすると撮影日時の画像字幕が消えますが、
multiAVCHDは全部残してくれます。
旧型DIGAというのはAVCHD\BDMV\PLAYLISTフォルダの中に入っている
MPL(mpls)ファイルの単位でタイトルを作ります。
このプレイリストの中に二つのシーンの情報が入っていれば、
そのタイトルの中にはシーンが二つのチャプタとして入ります。
普通に同じ日に画質も変えずに撮っていけば、どんどん一つの
MPLファイルの中に追加されていきます。
multiAVCHDにシーンをバラバラに読ませると、その映像を元に
MTS(m2ts)一つに対して一つずつMPLファイルを生成します。
これをDIGAに取り込むとシーンごとのタイトルが出来上がります。
multiAVCHDは再エンコードはせずに多重化とオーサリングをするだけです。
書込番号:13508116
1点
うめづさん コメントありがとうございます。
>一応BW850は持っているのでサンプルがあれば試行錯誤してみますけども。
>映像は無劣化でとなるとなかなか難しい素材もありますね。
そうなんです。P-05Cで撮影した動画はDCIMxxxx.MP4といった、MP4ファイルが作成されます。
どうやら最近のVIERAやDIGAは対応しているような感じですが、BW850はNGでした。
現在はDVD Flickを使ってDVD規格に変換し、DVD経由でBW850へ取込んでいます。
・・・サンプル、1分以下のあたりさわりのない動画を撮影してみます。お言葉に甘えてしまってよろしいでしょうか。お願いできるようでしたら明日にでも早速撮影し、アップしてみます・・・
ちなみに現状は2分程度の動画(約10MB。1920×1080。15fps)をmultiAVCHDで変換すると、PC上では先頭の3秒程度の動画(約2MB。ソフト上のアウトの指定は1920×1080。30fps)になってしまいます。multiAVCHDは正常終了しているみたいなのですが・・・
ちなみに
http://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multiavchd.html
を参考にソフトをインストールしました。
無劣化を含め。BW850でのファイルの取り扱いなど、大変参考になりました。
ありがとうございました。
その中でも特に、multiAVCHDだと撮影日時の画像字幕をすべて残してくれる!!!
偶然multiAVCHDにたどり着いたのですが、どうやらかなり当たりのフリーソフトを仕込めたみたいです。
PCスペックがちょっと乏しい(WinXP SP3、Core2 Duo E6600、2GBメモリー、オンボードグラフィック)ので、派手なソフトは使えませんが、なんとか処理は出来ているみたいです。
書込番号:13508458
0点
1920×1080で30fpsでは撮影できないんでしょうか。
宜しかったらいくつか設定別にサンプルがあるといいですね。
書込番号:13508523
1点
うめづさん 度々コメントありがとうございます。
多分30fpsでの撮影は出来なかったと思います。30fpsの動画は再生できるみたいですが、撮影は15fpsみたいです。
もう少し調べてみます。
本当にありがとうございます。縁側のほうもちょっとだけのぞかせていただきました。
お助けマン、この言葉がぴったりのかたですね。心強いです。
動画でき次第アップしてみます。
よろしくお願いします。
あ、multiAVCHDでのフルHD分割?、うまく出来たみたいです(量販店で試しに撮影したFZ48の動画です)。MPLファイルが撮影動画分出来ていました(2動画ですが)
これかがBW850で再生してみます。
本当にありがとうございました。
書込番号:13508663
0点
うめづさん よろしくお願いします。
やはりケータイ上の設定は、fpsを設定する項目が見つかりませんでした。
この為、設定上の最上画質と思われる設定(1920×1080、15fps)で撮影したものをアップします。
映像ははユーチューブにアップされている動画をダウンロードし、PC上でGOMにて再生している様子を撮影しました。約1分ですが、約55MBとなってしまいました。
ちょっとカテゴリーが違うかなと思い、うめづさんの縁側でお願いしようかと思いましたが、あちらは動画がアップできないみたいなのでこちらで引き続きお願いします。
色々とよろしくないようでしたら、せめてP-05Cのスレなら大丈夫でしょうか!?
お言葉にあまえさせて頂きます。よろしくお願いします。
書込番号:13512627
0点
縁側にでも移動した方が良さそうですね。
生データでないといけないので、Axfcなどのアップローダに上げてもらえませんでしょうか。
書込番号:13512641
1点
うめづさん すばやすぎるコメント、ありがとうございます。
では改めて縁側にお邪魔させて頂きます。
アップローダ・・・使ったことないです・・・
書込番号:13512778
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FZ48」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/09/23 13:24:29 | |
| 1 | 2013/11/09 16:29:36 | |
| 3 | 2013/03/23 9:58:02 | |
| 2 | 2012/07/07 20:52:44 | |
| 2 | 2012/06/19 9:14:40 | |
| 5 | 2012/05/27 23:21:07 | |
| 4 | 2012/05/20 6:22:39 | |
| 3 | 2012/04/28 12:07:37 | |
| 6 | 2012/03/13 9:38:34 | |
| 6 | 2012/02/09 8:40:35 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









