『撮影テスト』のクチコミ掲示板

2011年 8月25日 発売

LUMIX DMC-FZ48

光学24倍ズームレンズを搭載した高倍率デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1250万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:400枚 LUMIX DMC-FZ48のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ48 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ48とLUMIX DMC-FZ70を比較する

LUMIX DMC-FZ70

LUMIX DMC-FZ70

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月22日

画素数:1680万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:60倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ48の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ48の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ48の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ48のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ48の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ48のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ48のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ48の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ48のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ48のオークション

LUMIX DMC-FZ48パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 8月25日

  • LUMIX DMC-FZ48の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ48の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ48の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ48のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ48の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ48のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ48のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ48の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ48のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ48のオークション

『撮影テスト』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ48」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ48を新規書き込みLUMIX DMC-FZ48をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

標準

撮影テスト

2011/09/19 21:49(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ48

クチコミ投稿数:271件

FZ150旋風のせいかFZ48は人気がないですね。
モニターとして3万円強で購入しましたがあまりの価格下落に驚いています。
800枚以上を撮影した感触では使い良いカメラに仕上がっていて、着実にFZ38より進化していると感じています。
この機能で今の値段ならコストパーフォーマンスはかなり高いと感じてますが他の方はいかがでしょうか?
大きさと重ささえ許容できるなら通常のコンデジよりずっと応用範囲は広いです。

高尾山をハイキングがてらテスト撮影した静止画をスライドショーにしてみました。
マクロ撮影では山の中は意外と暗く、望遠端(焦点距離600mm相当)でSS1/125、ISO400を多用してます。
中にはぶれているのもありますが、確率としては少ないと思われます。
http://youtu.be/sjh7ZU2Ywu0?hd=1

動画も撮影しましたので別にまとめてみました。
http://youtu.be/A8d5tNEcJ5c?hd=1

ご参考まで

書込番号:13522048

ナイスクチコミ!13


返信する
MydoOkiniさん
クチコミ投稿数:28件

2011/09/21 07:41(1年以上前)

TamaYokoyama さんの画像を見せていただいて、驚き、見とれました。
細い草花や小さな昆虫に見事に合焦していますね。
背景のボケ具合もいいですね。
これなら、重いデジ一眼にマクロレンズを付けて持ち歩く必要がないと思いました。

静止画の接写は望遠端を多用とのことですが、手持ち撮影でしょうか?
ピント合わせは、どのようにされたのでしょうか?(オート、マニュアルなど)
動画も、草花や昆虫に合焦させるのは難しいのではと思うのですが……。
また、動画の手振れ補正の効き具合は、いかほどでしょうか?(あいまいな表現ですみません)
さらに、スライドショーと動画の編集ソフトは何を使われているのでしょうか?
ご教示いただければ幸いです。

書込番号:13527800

ナイスクチコミ!2


MydoOkiniさん
クチコミ投稿数:28件

2011/09/21 08:20(1年以上前)

追加の質問です。
動画はAVCHDでしょうか、MP4でしょうか?
恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

書込番号:13527874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2011/09/21 15:25(1年以上前)

TamaYokoyama様 
こんにちは、とても上手に綺麗に撮ってあるので,見惚れてしまいました。
カメラの性能のみならず、やはりウデに依存するところ大でしょうね。
羨ましい限りです。

私もこのFZ48が購入候補の1なのですが、一点だけどうしても分からない事が
あって、購入をためらっております。メーカーに問い合わせても納得できる返事は
得られませんでした。

動画編集時におけるPCの環境の件なんですが、差し障りの無い範囲で
お教え頂けないでしょうか?

私のパソコンは、
OS・・・・・ビスタ
CPU・・・・Core2Duo(2.66GHz)
メモリ・・・4GB(2GBx2)
です。

このカメラの仕様表には、編集時の環境はCore2Quad以上 と書いて
あります。メーカーに問い合わせたところ、AVCHD Lightの時分からこの文面
は同じですとの事。
バージョンが変われば入っている機能も変わるので、スペックが低いとかなり時間が
かかったり、途中で止まったりして編集が出来ないことがあるそうです。

私のパソコンでは同梱してある編集ソフトを使っての動画の編集は無理でしょうか?
PCまで買い換えるようであれば、このカメラの購入はあきらめます。
ご指導のほどよろしくお願いいたします。

ちなみにアップしてくださったスライドショウ、動画ともファイル形式(規格)は
AVCHDではありませんか?(セッテング表示が720pとなっているようですが・・・)





書込番号:13529051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件

2011/09/21 23:33(1年以上前)

みなさん、コメントと多くのナイス!をありがとうございました。
正直言ってFZ38やTZ10と特に変わりなく撮影しましたが、FZ48のお蔭で多少、腕が上がった?気分です。(笑)
今回の山歩きで感じたFZ48の最大のメリットはなんといっても望遠端(実焦点距離108mm)のマクロ撮影でした。
画像サイズ8M、iA zoom、35mm換算600mm〜979mm相当で1mまで近接可能なことであり、その超望遠マクロ撮影を支える手振れ防止です。さらに忘れてはならないのはボケ味がコンデジの中でもきれいなことでした。

MydoOkiniさん
ありがとうございます。ボケの状態にすぐ気が付かれたようですね。きれいとのこと同感です。
デジ眼はデジ眼の良さがありますので比較対象にはならないかもしれませんがデジ眼の出番が少なくなるかと思います。
ご質問の答えですが今回全て手持ち撮影でオートフォーカスです。
動画のピントはあまり意識したことはありませんが中央に撮りたいものを持ってくるとほとんOKです。
時々使う手は静止画のフォーカスモードは中央1点にセットしてあるので、動画をスタートする前に静止画のシャッターボタン半押しして一旦目標にピントを合わせてすぐに動画をスタートします。すぐにピントが合った状態で撮影ができます。
動画の手振れ補正はFZ38やTZ10よりかなり改善されています。別途、超望遠での手持ち撮影をテストたらYouTubeにでもアップしたいと思います。
スライドショーは使い慣れたWindows Movieメーカー、動画はAVCHDで撮影しているのでPowerDirector8を使用しました。


りょう1991さん
お褒めの言葉をありがとうございます。このカメラなら誰でも同じようなものを撮れと思いますよ。
パソコン環境はりょう1991さんのものと全く同じ性能です。Gateway GT5226jです。
もし違うとすると安物ですが専用のビデオカードRADEON HD4670を入れていることでしょうか。
使用した編集ソフトPowerDirectorはビデオカードの機能を使ってレンダリングを高速化することができるのでこのソフトを選びました。また編集は区切りのよいところでいくつか分割して、それぞれが10分以内程度収まるように編集しています。
最終の出力は時間が多少かかりますが、風呂に入ったり、食事をしていると出来上がるります。
最近の高性能のパソコンがあれば良いのでしょうが、これでも不便していないので使ってます。
MP4の方がパソコンに負荷がかからないとかいろいろあるようですが動画の編集やパソコンに詳しくないのでこの程度の回答で悪しからず。
スライドショーは前述のごとくWindows Movieメーカーで編集したのでAVCHDではなく、Windowsのwmvです。出力に720Pが選択でき、そのままYouTubeにアップできます。
動画はH264 AVCで出力しました。出力ファイル形式はAVCHDと同じm2tsファイルでした。
同梱ソフトは機能が限られていてカット編集とタイトル付け位でしょうか?
使ったことはないので詳しくは分かりません。
どなたか詳しい方、回答をお願いします。

書込番号:13531222

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:127件

2011/09/22 03:19(1年以上前)

TamaYokoyama様
早速のご返答ありがとうございました。
親切にお教え頂きとてもうれしいです。

書込番号:13531851

ナイスクチコミ!0


MydoOkiniさん
クチコミ投稿数:28件

2011/09/22 07:07(1年以上前)

TamaYokoyamaさん、とても参考になりました。
詳しくご説明くださり、ありがとうございました。

書込番号:13532035

ナイスクチコミ!0


長安さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/23 01:29(1年以上前)

りょう1991さん
バージョンが違うので参考になるか分かりませんし、既に読まれているのかもしれませんが、
GH2の方がPHOTO fun STUDIOでショートムービーを作っておられる様です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152863/SortID=13211001/

書込番号:13535776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件

2011/09/23 23:12(1年以上前)

長安さん
フォローのコメントをありがとうございました。
早速、ソフトを使って試してみました。
http://youtu.be/hEwxB1VAzSo

テンプレート(旅行4、キッズ3、素材1、雰囲気5種、)の中から適当に選んでタイトルや音楽を入れて後はお任せですね。
テンプレートの長さが決まっているので入れられる画像の上限があり自在と言えませんがとにかく簡単です。
編集ボタンを押すと画像順序も変えることができました。
またタイトル、エフェクト、装飾、音量、トランジションを変更可能でした。
テンプレートの範囲内では比較的自分好みにできるような感じです。
ありがとうございました。

MydoOkiniさん
上記、Short Movieで編集したTest Movieの中に望遠で手持ち撮影をした動画を2か所(短時間)入れましたのでブレの程度をご確認ください。


りょう1991さん
私のパソコンでPHOTOfunSTADIO6.3のShort Movieを使って上記のごとく編集できました。
一応、ご報告まで。多少、時間がかかるのと出力の高画質の上限は720Pでした。

書込番号:13539382

ナイスクチコミ!1


MydoOkiniさん
クチコミ投稿数:28件

2011/09/24 08:00(1年以上前)

TamaYokoyamaさん、600mm相当とテレコン使用840mm相当の
動画を見せていただきました。
手振れ補正が、望遠側でこれほど効き目があるとは、これまた驚きです。
お手数をおかけして、恐縮しています。
ご親切、本当にありがとうございました。

書込番号:13540472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2011/09/28 06:41(1年以上前)

TamaYokoyama様 お礼のご返事遅くなってすみませんでした。
お心遣いに感謝いたします。ありがとうございました。

TamaYokoyama様のこの板で私からも長安様にお礼を申し上げたいので
チョッとだけ・・・(ごめんなさい)

長安様 ご指導ありがとうございました。
お蔭様で決心つきました。感謝いたします。

書込番号:13556952

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ48」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ48
パナソニック

LUMIX DMC-FZ48

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月25日

LUMIX DMC-FZ48をお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング