『運動会予行にて』のクチコミ掲示板

2011年 8月 6日 発売

FinePix S4000

光学30倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1400万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚 FinePix S4000のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix S4000 の後に発売された製品FinePix S4000とFinePix S4500を比較する

FinePix S4500
FinePix S4500FinePix S4500

FinePix S4500

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月11日

画素数:1400万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S4000の価格比較
  • FinePix S4000の中古価格比較
  • FinePix S4000の買取価格
  • FinePix S4000のスペック・仕様
  • FinePix S4000の純正オプション
  • FinePix S4000のレビュー
  • FinePix S4000のクチコミ
  • FinePix S4000の画像・動画
  • FinePix S4000のピックアップリスト
  • FinePix S4000のオークション

FinePix S4000富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 8月 6日

  • FinePix S4000の価格比較
  • FinePix S4000の中古価格比較
  • FinePix S4000の買取価格
  • FinePix S4000のスペック・仕様
  • FinePix S4000の純正オプション
  • FinePix S4000のレビュー
  • FinePix S4000のクチコミ
  • FinePix S4000の画像・動画
  • FinePix S4000のピックアップリスト
  • FinePix S4000のオークション

『運動会予行にて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S4000」のクチコミ掲示板に
FinePix S4000を新規書き込みFinePix S4000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 運動会予行にて

2012/09/12 17:14(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S4000

スレ主 白大将さん
クチコミ投稿数:7件

FinePix S4000を一週間前に購入して運動会予行で徒競走、一輪車に乗って所を撮影したのですがピンボケしてしました、設定はスポーツモードで撮影しました、皆様動きが早い物の撮影はどのような設定で撮影されてますか、超初心者なのでお答えをもらえればありがたいです。

書込番号:15055372

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2012/09/12 19:18(1年以上前)

白大将さん、こんにちは。

AFロックと連写の機能を使われてみてはいかがでしょうか。

例えば徒競走の場合、スタート、コーナー、ゴールなどのように、あらかじめ撮影ポイントをいくつか決めておきます。
そして走者がそれぞれのポイントに来る前に、シャッター半押しでピントを固定しておき、走者がポイントに来たときにシャッターを押して連写で撮影、、、これを繰り返します。

走る距離が短いと、慌ただしくなってしまうかもしれませんが、あらかじめ別の走者などで練習をしておくと、コツがつかめてくると思います。

書込番号:15055818

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/09/12 19:32(1年以上前)

ISOを上げてシャッター速度のアップを図ってみてはいかがでしょうか?

書込番号:15055890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件 FinePix S4000のオーナーFinePix S4000の満足度4

2012/09/12 19:34(1年以上前)

白大将さん 今晩は。

このカメラは見た目はピントが早そうですが
あまり早くないようですね。
ただ、この機種に限らずコンデジ、ネオ一眼と呼ばれるカメラは
ピント合わせが遅いです。
せっかくこのカメラを購入されたので練習すれば良いのが撮れると思います。
説明書の個人認識(P95)や自動追尾(P94)の機能がありますので試されてはどうでしょう。
色んな機能があるので色々試されては、それでも無理なときは一眼レフですね。

書込番号:15055905

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/09/12 19:41(1年以上前)

半押しでピントを合わせて、シャッターを押していますか?

書込番号:15055940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4864件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2012/09/12 21:31(1年以上前)

こんばんは。FinePix S4000 は持ってませんが・・・

ダウンロードしたS4000の取扱説明書をざ〜っと眺めてみました。十分に明るい昼間屋外で、P/S/A/Mなどのこだわりの撮影機能を使わないとすればSP(シーンポジション)の[スポーツ]がいいように思います。

説明書26ページにはシャッターボタン半押し、ピントが合ったのを確認して全押し撮影となってますが、半押しを意識しない一気全押しも試してください。(特にコンティニアスAFの時、94ページ)

[スポーツ]で[コンティニアスAF]に、あるいはコンティニアスAFが勝手に設定される[SR-AUTO]で、デジカメの背面液晶モニターの中央付近に狙った人物を数秒間捉えたら(ボケたビントがくっきりしたら)、一気にシャッターボタン全押し。姉妹機(?)Finepix HS10 では、この方法が動きモノには効果があります。

購入1週間では、動きモノ、ズーム(換算720mm)での撮影は難しいかもしれません。使い込んで慣れないと、狙った人物を液晶モニターに捉えるだけでも大変かと察します。

ズームをあまり欲張らない方がいいかもしれません。手ブレやピントもシビアになります。

光学ズームは控えめにして、説明書54ページ、[ねらい撮りズーム]で撮影範囲枠の外が見えるようにすると撮りやすいかもしれません。

<余談>

"超初心者"とのこと、ピンボケだけでなくカメラブレや被写体ブレは起こしてませんか?

もしカメラブレならカメラの構え方、被写体ブレならシャッタースピードが速く(露光時間が短く)なるような設定が必要です。どちらでも、P(プログラムAE)などで、意図してISO感度を高感度に設定することは効果があります、が、画質に不満が出るかもしれません。

カメラの構え方、説明書24ページに図がありますが、あまりにもしっかり構えようとすると逆に筋肉が緊張するのかブレが出やすくなる気もします。

持ち方もご自身で色々試してください。説明書の図のソレがベストではないかもしれません。(どぉ〜でもいいことですが、自分のカメラの持ち方、左手のソレを確かめたら4種類のパターンがありました。どれがベストと言うわけでなく、なんとなく使い分けているようです。)

連写では、ピントは1枚目のソレに固定されます。(52ページ〜) 1枚目がピンボケなら連写全部がピンボケになる悲惨なことも起こりえますからご注意を。

基本的なシャッターボタン半押しでピント確認・全押しの撮り方で、AFフレーム(普通は中央付近)を、普通は人物の顔に合わせるのですが、頭の背後がごちゃごちゃした背景の時、その背景にピントが引きずられることがあります。こんな時、足を狙うとピントが決まりやすくなることもあります、背景が単純な地面になるからでしょう。半押しで足にピントが合ったことを確認したら、半押ししたままカメラを上に向け直して全押しします。

書込番号:15056433

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 白大将さん
クチコミ投稿数:7件

2012/09/13 14:09(1年以上前)

secondfloorさん
じじかめさん
乙種第四類さん
今から仕事さん
スッ転コロリンさん
貴重なお答え、親切丁寧なお答えありがとうございます。

シャッター半押しでピント合わせをしていませんでした、被写体の動きが早いので来た瞬間にシャッターを押していました。
それとズームで撮っていたら被写体を追い切れず見失う事もありました、手ぶれもかなりあるよに思いますので構えも色々ためしてみます。

とりあえずシャッター半押しを心がけ
連写、ねらい撮りズーム、SR-AUTO、ISOを上げるなど色々ためしてみます。

書込番号:15059281

ナイスクチコミ!0


スレ主 白大将さん
クチコミ投稿数:7件

2012/09/13 17:04(1年以上前)

度々で申し訳ありませんが
ビデオカメラでの撮影の時一脚を使用しているのですが
カメラでも使った方が手ぶれなどが防げるのでしょうか
初歩的な質問ですいません。

書込番号:15059893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2012/09/13 17:14(1年以上前)

そうですね、一脚を使うことで、カメラでの撮影時にも、手ブレ防止の効果は期待できます。

書込番号:15059923

ナイスクチコミ!0


スレ主 白大将さん
クチコミ投稿数:7件

2012/09/13 17:49(1年以上前)

secondfloorさん
ありがとうございます
使用してみます。

書込番号:15060043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件 FinePix S4000の満足度2

2012/09/16 13:03(1年以上前)

一脚はいいですよー。

自分も望遠で撮るときにはよく使用します。

手持ちとでは比較になりません!

ぜひお試しください。

書込番号:15073018

ナイスクチコミ!0


スレ主 白大将さん
クチコミ投稿数:7件

2012/09/17 16:49(1年以上前)

みなさんありがとうございました

おかげ様で昨日なかなか良い写真が撮れ満足しております

徒競走は色々試してみて一脚使用でSR-AUTOの連写が良かったです

まだまだ勉強したいと思っておりますので

これからもご教授よろしくお願いします。

書込番号:15079315

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S4000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S4000
富士フイルム

FinePix S4000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月 6日

FinePix S4000をお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング