『オートやシーンオート以外はNGかも....』のクチコミ掲示板

2011年 8月 6日 発売

FinePix S4000

光学30倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1400万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚 FinePix S4000のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix S4000 の後に発売された製品FinePix S4000とFinePix S4500を比較する

FinePix S4500
FinePix S4500FinePix S4500

FinePix S4500

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月11日

画素数:1400万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S4000の価格比較
  • FinePix S4000の中古価格比較
  • FinePix S4000の買取価格
  • FinePix S4000のスペック・仕様
  • FinePix S4000の純正オプション
  • FinePix S4000のレビュー
  • FinePix S4000のクチコミ
  • FinePix S4000の画像・動画
  • FinePix S4000のピックアップリスト
  • FinePix S4000のオークション

FinePix S4000富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 8月 6日

  • FinePix S4000の価格比較
  • FinePix S4000の中古価格比較
  • FinePix S4000の買取価格
  • FinePix S4000のスペック・仕様
  • FinePix S4000の純正オプション
  • FinePix S4000のレビュー
  • FinePix S4000のクチコミ
  • FinePix S4000の画像・動画
  • FinePix S4000のピックアップリスト
  • FinePix S4000のオークション

『オートやシーンオート以外はNGかも....』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S4000」のクチコミ掲示板に
FinePix S4000を新規書き込みFinePix S4000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

オートやシーンオート以外はNGかも....

2013/11/01 21:14(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S4000

クチコミ投稿数:2080件 FinePix S4000の満足度2

購入価格1万3千円くらいだったので、仕方のないことでしょう。

しかしながら、プログラムモード、シャッタースピード優先モード、絞り優先モードなどがあるので少し期待してしまいました。

絞り優先にすると、表示がF3.1の次がF8。
??????
操作の間違いかと何度もいろいろ確認しました。

ある方の他機種のレビューを見て、謎が解けました。
当機種も、広角では、F3.1とF8の2段絞りしかなかったのです。
確かに、使用説明書の「仕様」のところにはそう書いてありました。

「このクラスのコンデジで万能ならば、誰もデジイチ買うわけがない」というのが持論なので、ある意味納得でしたけど...。
「格安のネオ一眼はオートで撮る製品」ということを再認識して買わないとダメですね。

書込番号:16782421

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/01 21:41(1年以上前)

http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0535.html


そう言う仕様のようですね。

書込番号:16782555

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/11/01 21:53(1年以上前)

同じ富士フィルムでも上位機種のHS50EXRの方だときちんと絞りが選べます(1/3段ずつ)

また、例えば、パナソニックだと仕様の絞りのところに
「多段虹彩絞り」
と書かれている機種だと、きちんと絞りが選べます。

最近はコストダウンの為なのか、絞りは開放絞と最小絞という機種が多いのは困ったものですね。

書込番号:16782628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2013/11/01 21:57(1年以上前)

いやまあ1/2.3型CCDでは
絞り調整したところでボケ具合の調整なんてほとんど無理なのですが、
カメラ→被写体→背景
の位置関係を調整することでボケの調整ができますから、
表現を固定化するために、絞りを「変えない」モードがあるっていうのは、
一応意味はありますよ。

書込番号:16782644

ナイスクチコミ!0


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2013/11/01 23:56(1年以上前)

実絞りじゃなくて、NDフィルターを絞りに見立てて、光量を調節しているカメラもあるよ。
善意に捉えると、小絞りボケが起こらないようにしている、ってことになるけど。

書込番号:16783213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2013/11/02 01:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

30倍のSL300ですがズームを利用するとこんな感じ程度は撮れます。
素子が小さいしコンデジでは基本的にレンズの開放で深度が深い設計で作ってるでしょうから、
やはり、ズーム、被写体とカメラの距離、被写体と背景の距離、ピント位置を利用するしかないと思います。
シャッタースピード優先はスポーツや室内でフラッシュをシャッタースピード最高値と連動させれば
被写体ぶれを抑えることなどできると思います。

APS-CサイズでもF8とかF11が上限で、フィルム時代のF22などまでマクロ以外では絞れませんから、
仕方ないところもあるでしょうね。
とにかくテレマクロでぶれない撮り方の訓練で多少なんとかできると思います。
ちなみにSL300は一番人気がなかったですが、30倍でテレマクロが一番近寄れるのであえて買いました(^^;…

書込番号:16783450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2080件 FinePix S4000の満足度2

2013/11/02 05:26(1年以上前)

おはようございます。

みなさん、いろいろアドバイスありがとうございます。

上位機のネオ一眼だと結構、いい値段なのですよね。
デジイチやミラーレスの入門機のレンズキットの方が安かったりする。
だから買わないのでありますが....。

やはりこのへんがコンデジの限界なのでしょうね。
だとしたら、シャッター速度優先とか、絞り優先のモードなんて要らないような気がしますが、てんこ盛りにしないと売れないのかなぁ?

書込番号:16783742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2013/11/02 10:19(1年以上前)

APS-Cでも夜景などではF3.5以上の方が遠景までピントが合いやすいくらいですから、
フルサイズ35mmなどではF4以上になったりして、
絞りが効いてボケるのはいいですが、初心者にはあまり向いて無いところもありますし、
だから35mmのフィルムカメラは一般的に三脚を使う事がネックで写ルンですが一般化したのかもしれません?

F2.8やF1.8などの開放値でしかも中間感度で遠景の夜景を撮れることは初心者に大きなメリットだと思います…

書込番号:16784350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件 FinePix S4000のオーナーFinePix S4000の満足度4

2013/11/03 11:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

> 購入価格1万3千円くらいだったので、仕方のないことでしょう。

私もこれくらいの価格で購入した者です。
殆どPモードで撮っています。
オマケのファインダーも時々便利です。
このカメラ135mmあたりがレンズの湾曲が少ないような気がします。
また、200mmあたりがF4.8と明るいようですね。
値段の割りに遊べるカメラかなと感じます。

書込番号:16788603

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S4000」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FinePix S4000
富士フイルム

FinePix S4000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月 6日

FinePix S4000をお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング