MQ01ABD100 [1TB 9.5mm]
厚さ9.5mmで回転数5400rpm、バッファ容量8MBの2.5インチSATA HDD(1TB)
ハードディスク・HDD(2.5インチ) > 東芝 > MQ01ABD100 [1TB 9.5mm]
SONY VAIO VPCEB4AFJのHDDが故障したため交換をしようとしています。
以下モデル仕様
http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/EB4/spec_vom1.html
こちらのHDDは使えるのでしょうか?
またどのようなものが良いでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。
書込番号:20595525
0点
SSDをつけたほうがいいと思います。 裏蓋をとったか型式が書いてあると思います。 ここでは何がついているか判断できません。
書込番号:20595540
0点
使用可能のはずですが、厚み次第かと思います。
現在取り付けてあるHDDの厚みを測って、その寸法と同じ厚み以下のHDDを選んだ方が良いでしょう。
しかし、リカバリーディスクはありますか?
壊れているHDDからのコピー(クローン)の作成はできませんので、改めてインストールする必要があります。
書込番号:20595546
0点
>EPO_SPRIGGANさん
起動時にエラーが表示されF1キーを押下して起動する状態です。
ググってみるとスマートエラーでHDDが壊れる前の警告のようです。
これからリカバリーは作成する予定です。
>からうりさん
サブ機のためHDDにしようと思います。
書込番号:20595578
1点
新しいものを買うという手もあります。 バッテリーとかも傷んできていると思うので。 HDDで新規に入れて使えるようにするためには2日かぐらいかかります。 SSDなら6時間ぐらい。 お店でやってもらったほうがいいと思います。 HDDなら1万5千円ぐらいでやってもらえると思います。 SSDなら480GBで3万円ぐらい。 新品で安いのなら4万円ぐらいからあると思います。
書込番号:20595587
0点
リカバリー媒体があるかどうかです。HDDが、まともに動かなければ、これがないと何もできません。
交換以前の問題です。SSDのほうが速いですが、種類もいろいろあります。高い機種ほどメモリー構造が丈夫です。安いのと高いのとの違いです。普段使いにはあまり支障ないです。状態を知るの診断ソフトを入れておくと便利です。HDDでも同じですね。
書込番号:20595590
3点
元が320GB〜750GBのどれか
120GB前後はさすがに少ないと思うけど、例え250GBに減ったとしてもSSDにする方がいいと思うよ
解像度もフルHDあるみたいだし、サブ機どころか今でも十分使えるくらい快適になるだろうし(´・ω・`)
書込番号:20595603
1点
> これからリカバリーは作成する予定です
順番が逆、これは質問より先にやるべきこと。
のんびり構えてるとHDDの劣化が進行してリカバリメディアの作成ができなくなる。
書込番号:20595846
5点
>coolcoolcoolさん
問題無く使えます。
ただ今のシステムが起動出来ないと丸ごとコピー(クローン)が難しいのでクリーンインストールになります。
リカバリ・メディアは作成済みでしょうか?
この世代だとDVD2-3枚程度のリカバリ・ディスクを焼くようになっている筈です。
リカバリ・メディア用のデータはHDDの隠し領域に保存されており、リカバリ領域が破損してしまうとリカバリ・メディアが作れません。
本来ならPC本体の購入直後に作成しておくべき物です。
またWindows7をクリーンインストールした場合、WindowsUpdateの仕様が変更された影響で正常に更新ファイルのダウンロードとインストールが出来ません。
マイクロソフトのサイトから必要なパッケージファイルをダウンロードしてインストールする必要がありますので要注意です。
WindowsUpdateを補完しパッケージファイルを自動的にダウンロードしてインストールしてくれる非純正のツールもありますので自己責任で使用する事も出来ます。
事前に調べてある程度必要なファイルやツールはダウンロードしてUSBメモリやDVDに記録しておくと作業が楽になります。
またDVD起動が可能なLinux(Ubuntu等)を用意しておくと、パーテーションの操作やHDD自体のフォーマット、Windowsのシステムファイルや隠しファイルのコピー等も可能になります。
今後の為にもCrystalDiskInfo(フリーウェア)などのツールを使用してストレージの定期的なチェックを怠らない事をお勧めします。
書込番号:20595858 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そのHDDで交換可能ですが、HDDにエラーがあるとリカバリディスクが作成できない場合もあるので厄介ですね。
最悪、リカバリディスクが作成できない場合は、他のPCでその壊れかけたHDDをディスクごとイメージとしてバックアップして新HDDに書き戻すとWindowsが起動できるようになる場合が多いです。
その後、うまく行けばリカバリディスクを作成できます。
とりあえずリカバリディスクの作成を頑張ってください。
書込番号:20596536
2点
みなさん丁寧に教えていただきありがとうございます。
SSDも検討してみようと思いますが、
みなさんが言う通り、まずはリカバリをしたいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:20597375
0点
話がややこしくなりそうで恐縮ですが、Windows10への無料アップグレードは最後まで拒否したということでしょうかね?
1度でもWindows10への無料アップグレードをやって認証されてたら、ライセンスキー入力なしでのWindows10のクリーンインストールが可能なのですが。
Windows10のインストールメディアを作成するために、正常な別のパソコンは必要かもです。
また、Vaioのオリジナルなソフトはあきらめざるを得ないこともあり得ます。
Windows7のリカバリが成功することを祈ります。
書込番号:20874928
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > MQ01ABD100 [1TB 9.5mm]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2020/08/05 13:09:06 | |
| 5 | 2020/03/29 8:42:56 | |
| 31 | 2019/05/07 18:38:19 | |
| 6 | 2019/04/03 4:38:58 | |
| 2 | 2019/02/09 12:43:18 | |
| 1 | 2018/11/25 6:51:20 | |
| 9 | 2018/10/30 18:32:54 | |
| 4 | 2018/12/13 23:26:02 | |
| 5 | 2018/09/17 15:11:14 | |
| 3 | 2018/08/17 7:38:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



