MQ01ABD050 [500GB 9.5mm]
厚さ9.5mmで回転数5400rpm、バッファ容量8MBの2.5インチSATA HDD(500GB)
最安価格(税込):¥5,742
(前週比:-10,748円↓
)
発売日:2011年 8月中旬
ハードディスク・HDD(2.5インチ) > 東芝 > MQ01ABD050 [500GB 9.5mm]
どなたかご教授ください。
HP ProBook6550bのHDDが壊れましたのでMQ01ABD050 [500GB 9.5mm] に変えたいと思います。
交換後、スムーズに付属CDによるクリーンインストールができるでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:17635868
0点
HP ProBook6550bとMQ01ABD050は同時期(2011年8月〜11月)に発売されているので、AFTの問題は無いかと思います。
書込番号:17635890
1点
ハッ、早ッ!! ありがとうございます。AFTが気になっていたものですから。
的確な内容にビックリしてます。あと、注意点などございましたらよろしくご指導お願いします。
書込番号:17635916
0点
HP ProBook 6550b
http://kakaku.com/item/K0000295159/
登録日:2011年10月 5日
登録日から推定される発売日からすると、普通のAFTのHDDかと思われます。
その場合はMQ01ABD050で問題ありません。
もし、同時に性能アップもされたいのならハイブリッドHDDにすると良いかと思います。
東芝
MQ01ABD100H [1TB 9.5mm] ハイブリッドHDD \9,146
http://kakaku.com/item/K0000421167/
書込番号:17635927
![]()
1点
>>AFTが気になっていたものですから。
内蔵のHDDの型番が分かると確実なところが分かります。
HP ProBook6550b HDDの外し方
https://www.youtube.com/watch?v=qMGLr39lCOs
>>注意点などございましたらよろしくご指導お願いします。
内蔵のHDDがすでに壊れているようなので特にないです。
付属CDとはOSありのリカバリディスクですか?
それともソフトウェアだけのディスク?
書込番号:17635934
1点
書込番号:17635941
1点
MK5061GSYN
Bytes/sector 512 (非AFT)
http://storage.toshiba.eu/cms/en/hdd/product_overview/product_detail.jsp?productid=371
非AFTだったので・・・性能が劣るMK5076GSXなら大丈夫かな。
もう、非AFTの新製品はないので困ったものですね。
東芝
MK5076GSX [500GB 9.5mm](非AFT)
http://kakaku.com/item/K0000255903/
\6,977
書込番号:17636070
1点
東芝 MK5061GSYN 非AFTでした。
http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-283.html
現在販売されている非AFTのHDDは下記のようです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=05361610600_05360210566_K0000002223_K0000002225_K0000014895
書込番号:17636090
1点
発売日から言って、AFTのHDDで問題がないので、今のHDDが非AFTだからといって、そちらに合わせる必要がありません。元のプランで行ったらどうですか。中には本当に非AFTのHDDでないとダメな人もいるので、非AFTのHDDは買わずに残しておいてあげた方が良いでしょう。
書込番号:17636199
1点
連投失礼します。
>HP ProBook 6550b (BT249US) Laptop Hard Drives for Notebook Computers
http://www.sparepartswarehouse.com/HP,ProBook-5200-thru-6500-Series,6550b,BT249US,Laptop,Hard-Drives.aspx
上記サイトのリストにMQ01ABD050がありました。
一概にAFT、非AFTと区別して、換装は駄目だという回答は考え直さなければなりません。
私も2010年のノートPCにAFTのHDDを載せ替えています。
書込番号:17636684
![]()
1点
何に使うのかによって答えも変わりますが元のHDDは非AFTでMQ01ABD050はAFTですからHDD交換目的なら要注意です。
AFT非AFT一覧表
http://pchelpsearch.aikotoba.jp/afthiaft.html
書込番号:17637043
0点
何に使うかでなく、PCメーカーが何時リカバリーメディアを作成したか、がキーポイントです。2010年後半(何時か特定できない、メーカーによって異なる)にWin7のリカバリー手順の中のAFTの問題が解決されました。2011年製造のPCに付いているリカバリーメディアは問題ありません。元のHDDが非AFTのHDDでも問題ありません。
書込番号:17637263
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > MQ01ABD050 [500GB 9.5mm]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2020/10/31 16:41:35 | |
| 5 | 2017/03/16 18:28:32 | |
| 6 | 2017/01/16 5:53:50 | |
| 6 | 2016/06/22 12:40:31 | |
| 8 | 2016/06/20 18:41:27 | |
| 7 | 2015/11/25 10:32:03 | |
| 10 | 2015/11/20 9:25:21 | |
| 9 | 2015/06/18 20:08:29 | |
| 2 | 2015/06/17 1:56:12 | |
| 19 | 2015/05/11 16:37:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
![MQ01ABD050 [500GB 9.5mm] 製品画像](https://gd.image-qoo10.jp/li/752/558/7877558752.jpg)




