MQ01ABD050 [500GB 9.5mm]
厚さ9.5mmで回転数5400rpm、バッファ容量8MBの2.5インチSATA HDD(500GB)
最安価格(税込):¥5,742
(前週比:-10,748円↓
)
発売日:2011年 8月中旬
ハードディスク・HDD(2.5インチ) > 東芝 > MQ01ABD050 [500GB 9.5mm]
NECのPC-LS350CS2KSのHDD320GBがクリスタルディスクインフォで注意が表示されたので、このHDDに交換を考えていますがこのHDDは非AFIでしょうか? AFIだとリカバリができないという記事をみた記憶があります。
ちなみにPC-LS350CS2KSに交換できますでしょうか?
書込番号:19967201
0点
このHDDはAFT(アイではなくティー)仕様です。
2010年発売PCがAFT非対応とは考えにくいのですが、他のPCの情報と混同している可能性はないでしょうか?
CrystalDiskInfoを使っているなら現在内蔵されているHDDの型番が出てくると思うので
そちらがAFT仕様かどうかでも判断できると思います。
交換の可否も内蔵HDDの型番で検索して7mm厚か9.5mm厚かを調べればいいだけです。
書込番号:19967224
0点
搭載されてるHDDの型番調べました。
東芝製MK3265GSX 320GBでした。AFT対応なのかはわたくしめではわかりませんでした。
ご教授お願いします。
書込番号:19967266
0点
MK3265GSXは非AFTの9.5mm厚HDDです。
同等以上の容量で非AFT、9.5mm厚HDDの中で安いものだとMK3276GSXが販売されていました。
http://kakaku.com/item/K0000255902/
書込番号:19967300
1点
>甜さん ありがとうございます。
500GBで非AFTのHDDは何かありますか?
書込番号:19967329
0点
今値段が付いているものだとMK5076GSXやMK5056GSYくらいです。
他メーカや東芝の現行モデルはほぼ全部AFT仕様です。
書込番号:19967360
0点
MK5076GSX [500GB 9.5mm]
http://kakaku.com/item/K0000255903/
\6,499
非AFTで代替品をススメルのは大体はMK5076GSXが多いです。
販売されている非AFTのHDDは非常に少ないです。
非AFTのHDDに交換してWindows7を最新の状態にしてSSDなどにクローンを作って移行しても良いかと思います。
書込番号:19967741
![]()
0点
もう「解決済み」ですが、2010年9月という発売日はリカバリーで問題が出るか、出ないか、極めて微妙な時期です。2010年冬モデルでは解決しています。夏モデルはダメです。会社によっても違っているでしょうが、9月のモデルはどうなんでしょう。kokonoe_hさん推奨のHDDにされて正解だと思います。
SSDでもAFTと自分を標示するのがあります。ADATAのSP600(128GB)は非AFTでしたが、SP550(480GB)はAFTと標示します。初期のWin7で問題があるのに、必要ないのに、困ったことをするものです。
書込番号:19972283
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > MQ01ABD050 [500GB 9.5mm]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2020/10/31 16:41:35 | |
| 5 | 2017/03/16 18:28:32 | |
| 6 | 2017/01/16 5:53:50 | |
| 6 | 2016/06/22 12:40:31 | |
| 8 | 2016/06/20 18:41:27 | |
| 7 | 2015/11/25 10:32:03 | |
| 10 | 2015/11/20 9:25:21 | |
| 9 | 2015/06/18 20:08:29 | |
| 2 | 2015/06/17 1:56:12 | |
| 19 | 2015/05/11 16:37:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
![MQ01ABD050 [500GB 9.5mm] 製品画像](https://www.e-zoa-lite.com/images/photo/s/875/ITM0015838875_S.jpg)



