『毎週録画予約がよく失敗します。』のクチコミ掲示板

2011年 9月15日 発売

DIGA DMR-BZT910

「ブルーレイDIGA」のプレミアムモデル(2TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB DIGA DMR-BZT910のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BZT910 の後に発売された製品DIGA DMR-BZT910とスマートディーガ DMR-BZT920を比較する

スマートディーガ DMR-BZT920

スマートディーガ DMR-BZT920

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BZT910の価格比較
  • DIGA DMR-BZT910のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT910のレビュー
  • DIGA DMR-BZT910のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT910の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT910のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT910のオークション

DIGA DMR-BZT910パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月15日

  • DIGA DMR-BZT910の価格比較
  • DIGA DMR-BZT910のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT910のレビュー
  • DIGA DMR-BZT910のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT910の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT910のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT910のオークション

『毎週録画予約がよく失敗します。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BZT910」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BZT910を新規書き込みDIGA DMR-BZT910をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

毎週録画予約がよく失敗します。

2012/10/01 18:58(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT910

クチコミ投稿数:57件 DIGA DMR-BZT910の満足度1

DMR-BZT910を使用しだして10ヶ月ほどになります。

1週間に毎週録画や毎日録画を20個近くしているのですが、正常に番組追跡されなくて、よく録画失敗します。

1.放送番組が別のものになった場合、そのまま別の番組が録画されるが時間は元の番組のまま。たとえば、毎週録画設定はA→B。別タイトルに変更になって放送時刻がA→B→Cの場合で、A→Bで録画終了。しかも、録画タイトルは予約番組のタイトルのままで本来のタイトルにはなりません。(A,B,Cは時刻)

2.野球放送の延長などで急遽時刻変更があっても正常に追跡されず元の時刻のまま録画。タイトルも元のまま。(正常に追跡することもあり)

1か2のパターンでよく録画失敗します。これって不具合なんでしょうか。(東芝RD-X10ではこのようなことは起こりません)。

書込番号:15147479

ナイスクチコミ!8


返信する
参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2012/10/01 19:35(1年以上前)

一度電源長押しのリセット動作してみては?
それで改善しないならパナを呼んで調べてもらった方がいいです。

家はBZT710ですがちゃんと追随してくれています。
BS103のキングダム、今までは月曜夜7:00〜7:25が今日から月曜夜6:30〜6:55に変わりましたがちゃんと録画されました。(BR600とAT970Tも追随している)

あと具体的に追随に失敗する放送局がどこかも書いた方がいいです。番組データの更新をテレビ局側が手抜きしている可能性もあります。

書込番号:15147669

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/10/01 23:07(1年以上前)

>1.放送番組が別のものになった場合、そのまま別の番組が録画されるが時間は元の番組のまま。たとえば、毎週録画設定はA→B。別タイトルに変更になって放送時刻がA→B→Cの場合で、A→Bで録画終了。しかも、録画タイトルは予約番組のタイトルのままで本来のタイトルにはなりません。(A,B,Cは時刻)

これって元々の番組は放送されなかったって事ですよね?

レコーダーが録画失敗以前の問題で
その番組が放送されなかったんだから録画失敗とは言わないです
って言うかそれがパナの仕様通りの動きです
元々の番組が放送されない場合いつもその通りになります

2は同じ番組を録画してもX10は成功するって意味ですか?
つまり同じ番組をW予約してX10は成功でBZT910は失敗するんですか?

書込番号:15148913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/10/02 00:10(1年以上前)

当方BWT3000と3100の参考で、A→BとかA→B→Cの厳密な意味はわかりませんが、それは仕様ではないかと思います。
eikhussiineokさんのおっしゃる様な不具合と言うか疑問があったため、以前DIDA相談室に確認したところ、±3時間の変更には追従するとのことで、あとは番組データ変更がいつ流れたかによる様な話で、後継の機器で変更があった様な話もしていませんでしたので、同様ではないかと思います。
あと、都合により30分番組が2連で流れた場合は1時間1本になるかと。
私自身、柔軟性においてはビエラリンクの「探して毎回」の方が格段に適合性が高いため(ただし稀にHDMIの通信不具合はある)、「探して毎回」をDIGA単独で入れて欲しい旨のお願いをしたことがあります。

番組変更に関する参考スレは以下です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000278510/SortID=14660347/#14660347

書込番号:15149253

Goodアンサーナイスクチコミ!3


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2012/10/02 00:25(1年以上前)

状況がよくわからないです。

>放送番組が別のものになった場合、たとえば、毎週録画設定はA→B。

一部説明は省略しました。Aは、録画予約した番組。Bは録画された番組。
と、解釈しました。Aが別番組になった理由は何でしょう?
1.特番などの番組が放映され本来録画したかった番組が放映されなかった。
2.Aの番組の放映時間が多少ズレた。
3.番組が終了し、放映されなかった。そしてキーワードが同じ後番組が放映された。

2のズレが本来の予約時間から±3時間以内なら追いかけて、正常に録画できるはず。
3なら同一キーワードの番組を±3時間以内以内で追いかけて録画する。
1なら同時間の番組を録画する。
これは、仕様です。

>そのまま別の番組が録画されるが時間は元の番組のまま。

1なら同一番組名で別番組が録画されますが、2なら同一番組が別時間帯で録画される。
3なら同じまとめに入るが、正しい番組名で録画される。

1〜3以外の症状なのでしょうか?

症状をA,B,Cなどと表現せずに放送局、日時、番組名を具体的に明示していただけると
適切なアドバイスが、もらえると思います。

書込番号:15149320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/10/02 05:57(1年以上前)

yuccochanさん、A、B、Cは「時刻」と書かれていますので、それを番組名と解釈されるとややこしくなると思います。。。

蛇足の仕様話で失礼いたします。
私は15149320通り機種違いですが、ほぼeikhussiineokさんのおっしゃる通りの動作です。
今年はオリンピックがあって抜けた番組が多かったのですが、少なくともその週に抜けると番組名は最初に設定した際のタイトルで、回数が進んでいても「(新)〜第一回」になり、全く異なった番組が録画され、「予約確認」の一覧にエラーとして出る場合とそうで無い場合があります。
(エラーが出ないのはバグではないかと思いますが)
ゆえに、「失敗」と言っても翌週以降に録画が入りますので、完全な失敗にはなりません。
ただ、1回完全に抜けたことが2回あって失敗はあります。
(ビエラリンクなら、まともに動くと失敗はありません)

で、eikhussiineokさんがおっしゃる野球中継などの番組変更がある場合、度重なる場合については、レアケースとして上記引用程度の認識で確たる認識が無く、もしかするとネットワークデータ取得であれば放送データ取得より出難いのではないかな?というぐらいです。

いずれにしても、番組データをいつ取得しているのかがわからず、経過してしまうと変更後の最終的な番組表もわからなくなりますので、その点では正確な因果関係がわからないというのが実際ではないでしょうかね。

書込番号:15149817

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件 DIGA DMR-BZT910の満足度1

2012/10/02 10:37(1年以上前)

参番艦さんありがとうございます。

確かに「動作がおかしいときはリセットをかけてみる」というのは有効な手だと思います。今は特番ラッシュのため元の録画予約に戻すのに時間がかかるので近いうちにやってみようと思います。

ユニマトリックス01の第三付属物さん、yuccochanさんありがとうございます。

パターン1はBS-TBS夕方6時の時代劇を毎日録画に設定しているのですが、野球放送に変更になることがあります。RD-X10では録画後のタイトルが野球放送になり野球放送の枠丸々録画するので正常に録画されたものとみなしてます。ところが、BZT910では当初録画時刻で終了し、タイトルも初回録画予約時のタイトルになってしまいます。履歴には「予約番組が見つからなかったため同時刻の番組を録画しました」が残ります。そのため録画失敗と扱ってます。

パターン2はサンテレビで野球放送のシーズンに深夜番組を録画しているとよく起こります。RD-X10では正常に追跡録画されて一度も失敗したことがありません。BZT910でBS日テレの番組を毎週予約して6時からの野球放送が延長されたとき、今年の4月から正常に追跡録画されたのは1回だけでその他は所定時刻で録画したためラストが欠けたり番組そのものが録画できず録画失敗しました。

他にも毎週木曜日のぐるナイ、朝日放送の毎週月曜日のQさまと毎週水曜日のクイズミラクル9など時間拡大SPや別番組と一つの番組になった場合にも正常に録画されないことが多いです。

スピードアートさんありがとうございます。

タイトル名に関しては同じ現象が発生してます。

自分はリンク機能は使用してません。所有している全てのレコーダーとテレビはLANハブを介したLAN接続はしていますが、外部ネットワークとの接続はしてません。


自分が使用している環境を補足しておきます。

テレビ:東芝32ZP2×2台。横並びで設置して、2台とも録画機能は未使用。2台ともレコーダーのモニターとしてしか使用していない状態です。

テレビとHDMI接続しているレコーダー:東芝RD-X10×2、BZT910、シャープBD-HDW70

レコーダーはRD-X10が2分配のHDMIスプリッター経由、BZT910とBD-HDW70が4入力2出力のHDMIスプリッター経由で2台のテレビへ接続。リンク機能は全機器で未使用。LANを組んでいてDLNA再生・ダビング可能な状態。外部ネットワークには未接続。

他に、RD-X9とDBR-Z160があります。両方とも現在アナログ出力(S端子で出力し途中でRCA端子に変換)を利用していてHDMI接続はしてません。このほかにも東芝DVDレコーダー(アナログ放送専用)があり無劣化ダビング可能にするためにLAN接続はしています。

書込番号:15150473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/10/02 11:05(1年以上前)

eikhussiineokさん

パワースイッチのリセット?は録画予約には影響ありません。
私のビエラリンクの話は単なる参考です。
いずれにせよ、おっしゃった内容はおかしい訳では無くほぼ仕様と思われます。

ちなみに、パターン1の場合に当初意図した目的の番組の放送はどうなっているケースなのでしょう?
(いずれも目的の番組は録画されないと思いますが)
それによっては、単にタイトルだけの話で、目的番組としては同じという解釈もあると思います。

比較に関連して、同じ設定で同じ時に確認されたものですかね?
確かに決して変更追従性が良いとは言えない様には思いますが、厳密な比較ではない様に思います。
で、外部ネットワークには接続されていない様ですが、番組追従を重視するのであればネットワークダウンロードは必須ではないかと思います。
何せ、報道番組表データは、いつ出ているとも受け取っているともわからない新聞・雑誌の受動的なデータですから。
(どれくらい差があるかは認識していませんが)

書込番号:15150542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件 DIGA DMR-BZT910の満足度1

2012/10/02 13:56(1年以上前)

スピードアートさんありがとうございます。

パターン1の場合は、現在BS-TBS夕方6時に新五捕物帳をやっていて、現在はこの番組を録画しています。
時々、野球放送の放送があり、野球放送全体の内、新五捕物帳と同じ時刻の部分だけが録画されます。

RD-X10では去年の同時刻に江戸を斬るを毎日録画していたときも、時々野球放送があり同様でしたが、野球放送の日は野球放送を録画対象として追跡して放送時間の最初から最後まで録画して、タイトルも野球放送のタイトルです。録画予約一覧には追跡で一致する番組がない場合に表示される橙地に「追?」マークが出てました。

書込番号:15151110

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/10/02 14:41(1年以上前)

パターン1は昔からのパナの仕様であり正常動作その物です
それ以外の動作をする場合が変です

東芝の動作=正常動作だから他社も同じであるべき・・・ではありません
パナの正常動作はパターン1です
eikhussiineokさんの好みは東芝の仕様で
パナの仕様は好みでは無いってだけの事です

パターン2は結局同じ日同じ時刻の同じ番組を
W予約して比較していないなら
X10は録画成功してるって事にはなりません

BZT910は予約録画失敗してるけど
X10では試したこと無いから不明って事です

取りあえずリセットして
パターン2の失敗しそうな番組をX10でも予約されては?

書込番号:15151237

Goodアンサーナイスクチコミ!2


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2012/10/02 15:16(1年以上前)

DIGA 1100を約2年、710を約半年使ってますが、野球中継などでの遅延や放送時間変更(3時間以内)で
録画に失敗した事はありません。
2台ともネットに繋げてます。
録画開始の数分前から録画準備に入って(パネルの録画表示が点滅)し、野球が続いていると
そのまま点滅が継続し続ける。
その時に予約確認をすると、録画開始時間が15分後とかに変更になっている。
再延長になった場合でも点滅が継続していて、予約確認すると開始時間が更に後になっている。
このような動作になり、録画開始時間の変更(再延長も)は、開始時間の数分前に行なわれるのを以前に確認しました。

記憶が定かではないのですが、このような延長の時に番組表はリアルタイムに変更にならなかったように思います。
外部ネットに繋げると良さそうな気がします。

蛇足
同じ東芝でも、REGZA RE1(録画テレビ)ではパタン1の時には、何も録画しません。
番組終了時にも同一枠番組も録画しません。
韓ドラを取り続けているのでここは、DIGAの仕様の方が好き。
「月、火」の放送が途中から「月、火、水」に変わってもREGZAは自動的に「水」も録画してくれるので
そこは、REGZAの仕様の方が好き。

書込番号:15151325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件 DIGA DMR-BZT910の満足度1

2012/10/03 09:35(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん、スピードアートさん、yuccochanさんありがとうございます。

同一項目であってもメーカーが違えば、細かい部分まで同じだとは自分は思っていません。

今考えると東芝のレコーダーには予約名優先と番組名強制の選択肢がありました。BZT910は実際の番組名が予約名と不一致とレコーダーが判断した場合は予約名となる固定設定で、RD-X10は番組名強制に設定しているので番組名が自動的に実際の番組名になるのが原因と考えれば納得できます。

番組追跡に関しては自分が確証を持っているわけではありませんが、パナソニックの製品はGガイドによる間接受信の番組表で、東芝・シャープなどは放送局から送られてくる番組表を直接受信している違いがあるので、そのタイムラグが原因で失敗するのではないかと思います。スピードアートさん、yuccochanさんの回答のとおりネットにつないでGガイドとは別にネットから番組表をリアルタイム取得すれば失敗はないと断言されるのもうなずけます。

自分はネットにレコーダーをつないで使用する気はありませんので予約内容を毎回確認しながら使おうと思います。(LANのセキュリティ設定を甘くするかわりに外部につながなければセキュリティは100%ではありませんが万全です)

解決しました。ありがとうございました。

書込番号:15154871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/10/03 17:44(1年以上前)

eikhussiineokさん

念のため、ネットワークの番組表取得が確実かどうかは正確な取得タイミングを把握して比較したものではありませんので定かではありません。
使用している限り放送波よりもリアルタイムであろうとは思いますが、やはり直前の微妙なタイミングで変更が入った場合は対応し切れないことがあるとは思います。

なお、15151110でお答えいただきましたが、目的の番組を取り逃したのか、それとも結局その日には放送が無かったのかが定かではありません。
「失敗」とおっしゃる限りは前者と思われますが、個人的な経験としては、たとえ現時点明示された様な状況になったとしても、放送波のみの番組表受信状態であっても、その日には放送が無く翌週回しになっていることがほとんどで、HDDの容量的な物はありますが「多数の失敗」と言うほどでもありません。
(それよりも対処困難なBSの厚い雷雲による失敗の方が厄介です。。。)(苦笑

書込番号:15156200

ナイスクチコミ!1


家電子さん
クチコミ投稿数:28件

2012/10/04 10:24(1年以上前)

実は私も録画できなくなって困ってる一人です。
この機種で「モヤサマ」を週録画予約すると、入らなかったりします。
パナの違う古いタイプの機種だと可能です。
因みに週予約でなく、その場での予約は可能です。
「モヤサマ」だけでなくこの局の番組は予約できないですね。
古いタイプは予約できるので電波の問題ではなさそうです。
もうパナに問い合わせるしかないかもですね・・・

書込番号:15159322

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/10/04 21:47(1年以上前)

(横レススミマセン)
家電子さん

私も何か落とし穴の様なバグがある可能性は否定できないと思っている部分はあります。
家電子さんの様に同社の比較で明確な有意差が出るのであれば、検証の依頼も極めてし易く、広く改善に役に立つ可能性があると思いますので、DIGAお各様相談室へ情報申告していただけるとありがたいです。

書込番号:15161545

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BZT910
パナソニック

DIGA DMR-BZT910

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月15日

DIGA DMR-BZT910をお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング