『AVCHD動画の取り込みについて。』のクチコミ掲示板

2011年 9月15日 発売

DIGA DMR-BZT810

USB HDD録画などに対応した3D対応ブルーレイDIGA(1TB HDD)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB DIGA DMR-BZT810のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BZT810 の後に発売された製品DIGA DMR-BZT810とスマートディーガ DMR-BZT820を比較する

スマートディーガ DMR-BZT820

スマートディーガ DMR-BZT820

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BZT810の価格比較
  • DIGA DMR-BZT810のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT810のレビュー
  • DIGA DMR-BZT810のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT810の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT810のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT810のオークション

DIGA DMR-BZT810パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月15日

  • DIGA DMR-BZT810の価格比較
  • DIGA DMR-BZT810のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT810のレビュー
  • DIGA DMR-BZT810のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT810の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT810のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT810のオークション

『AVCHD動画の取り込みについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BZT810」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BZT810を新規書き込みDIGA DMR-BZT810をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AVCHD動画の取り込みについて。

2012/02/22 18:31(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT810

クチコミ投稿数:41件

MP4/H264ファイル、サイズが約4GBほどで、再生時間が約5時間の動画を
SDカード経由でこの製品に取り込みしたいのですが、画質モードがHGかHLの
二択しか出来ないので、どちらの画質モードで取り込めば良いのか悩んでます。
元の動画はハイビジョン画質のようですが、パソコンのフル画面で見る限り、
ブロックノイズや滲みやブレは無いものの、それほど高画質とは感じません。
最初にHGで取り込み、その後に変換した場合は画質の劣化は有りますよね?

皆さんの良いアドバイスを宜しくお願いします。

書込番号:14189620

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/02/22 18:55(1年以上前)

両方で取り込んで画質見て決めれば良いと思います

ちなみにHGだと5時間なら2層のBDが必要です(1層にHGだと4時間20分まで)
HLだと1層に楽々入ります(1層で10時間50分まで)

元が4GBだとHLで良いのかな?とは思います

>最初にHGで取り込み、その後に変換した場合は画質の劣化は有りますよね?

あります

書込番号:14189710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 DIGA DMR-BZT810の満足度5 いもちゃんる〜む 

2012/02/22 20:07(1年以上前)

それは、mp4形式の動画でAVCHDじゃないですよね。

AVCHD形式であるならば、高速ダビング(無劣化)で取り込めます。
取り込み時に録画モードを選ぶ必要がありません。

パソコンでAVCHD変換した方が速いかもしれません。
H.264なので場合によっては、フォーマットの変更だけで再エンコードが必要なしで取り込める可能性があります。
mp4の取り込みなら、どちらにしろ取り込み時に変換するので取り込み時間に実時間かかります。
つまり5時間必要になると言うことです。

それなら、もし、エンコードが必要な場合でもパソコンでエンコードさせた方が最適なモードが選べるので画質の劣化も抑えられて、サイズも大きくなったりしません。
ただ、パソコンのスペックが低ければ、エンコードに恐ろしく時間がかかりますが。
まあ、私は昔は2日間かけてエンコードしていた時代もありました。(笑)
そこそこ新しいパソコンなら、そこまで時間がかからないと思います。
速い物なら実時間切ることもあります。どちらにしろディーガでやっても5時間かかるわけですから。

運が良ければエンコード無しの数分で変換が終わりますから。

フリーのソフトでは、multiAVCHDと言うソフトが有名です。
ちょっとセットアップと使い方が難しいですが、使い方を解説したHPもあります。

有償のソフトだと
TMPGEnc Authoring Works 5
CyberLink PowerDirector 10

この辺りですかね。TMPGEnc Authoring Works 5がAVCHDに対応してくれたんですが、ちょっと旧バージョンに比べて操作が難しくなりました。
CyberLink PowerDirector 10は元々が編集ソフトなのですが編集機能はあまり使い易くないと思っています。ただ、AVCHDへの変換であれば、編集部分を使う必要もないのですが。
こちらの方はPC側で設定したタイトルが、そのままディーガに反映されます。
TMPGEnc Authoring Works 5の方はタイトルを設定してもディーガに取り込んだら、タイトルが空白になってしまいます。

体験版もありますので、試して見るのもいいかと思います。

書込番号:14190023

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7590件Goodアンサー獲得:1119件 DIGA DMR-BZT810のオーナーDIGA DMR-BZT810の満足度5

2012/02/22 23:21(1年以上前)

>MP4/H264ファイル、サイズが約4GBほどで、再生時間が約5時間の動画
撮影したカメラが何か分かりませんが、これはデジカメで撮られたのでしょうか?

4GBで5時間ということは、もともと高画質の設定ではないと思います。
ちなみに、AVCHDですと4GBで約30分です。

カメラがAVCHDに対応しているなら、こちらのほうがよろしいと思います。
DIGAはAVCHDとの相性が抜群に良く、取り込んでも画質劣化はありません。

AVCHDの音声は映画館でも使われている DOLBY DIGITAL で高音質です。

書込番号:14191115

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7590件Goodアンサー獲得:1119件 DIGA DMR-BZT810のオーナーDIGA DMR-BZT810の満足度5

2012/02/22 23:28(1年以上前)

もう一つ。
タイトルが「AVCHD動画の取り込みについて。」となっていますが、
イモラさんも仰っているとおり、MP4/H264はAVCHDではありませんね。
MP4は圧縮率が高いのでファイルサイズは小さいですが画質は良くないです。

書込番号:14191142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2012/02/23 18:34(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん
ご返信ありがとうございます。
両方とも取り込んでみても考えましたが、SDカードからの取り込み中は
他の録画や作業が一切出来ないため躊躇してます。
合計10時間ですからね・・・・。


★イモラさん
ご返信ありがとうございます。
私の所有するパソコンの中にAVCHDに変換出来るソフトがありましたので
そちらで15分ほどの短いムービーで試してみましたが、変換したムービーを
SDカードにコピーまでは可能ですけど、BZT810では認識してくれませんでした。
おそらく★イモラさんのご教授していただいた手法はBDからのムーブに
限られた手段なため、DVDドライブしか内蔵されていない私のパソコンでは
変換したムービーの移動手段が無いために断念しました。


まるるうさん
AVCHDでは無くMP4でした。
私はてっきりAVCHD=MP4と思って勘違いしてました。
元のムービーが鮮明とは言い切れない程度の画質なので、時間のある時に
HLで一度取り込んでみて確認して見る事にします。

皆さん、アドバイスをしていただきまして有難うございました。

書込番号:14193887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 DIGA DMR-BZT810の満足度5 いもちゃんる〜む 

2012/02/23 19:16(1年以上前)

>SDカードにコピーまでは可能ですけど、BZT810では認識してくれませんでした。

ここに問題があると思います。
SDカードで認識させるには、まず、SDカードがFAT32でフォーマットされていること。
それから、PRIVATEと言うフォルダが必要です。

このPRIVATEフォルダの下にソフトで作成されたAVCHDフォルダとその配下のファイルを全てコピーする必要があります。

動画ファイルだけをコピーしてもダメです。

書込番号:14194010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2012/02/24 18:52(1年以上前)

★イモラさん
ご返信ありがとうございます。
PRIVATEフォルダの件は調べて解決できました。
ありがとうございました。
他にアドバイスいただいたmultiAVCHDを試してみようと必要とされるファイル
Media Splitter、Avisynth、ffdshowをインストールして実行してみましたが、
変換後のムービーがAVCHDではなく、Matroskaと言うファイルになってました。
パソコンでは普通に再生できますが、BZT810では認識しないファイルのようです。
ムービーファイルの変換作業は色々難しいみたいですね。

書込番号:14197885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 DIGA DMR-BZT810の満足度5 いもちゃんる〜む 

2012/02/24 19:34(1年以上前)

multiAVCHDは私のPCに入っていますが、これを使って実際に動画をエンコードしたことはないんですよね。

我が家のPCはCPUは貧弱なんですが、動画のエンコード用ボードを別途搭載しています。
CPUを使うと非常にエンコード時間がかかるので、そのエンコード用のハードウェアを利用して動画を変換しています。この時点で、m2tsと言うBDやAVCHDで利用されている形式に変換されてしまっている為、multiAVCHDでは単に、そのm2tsファイルからAVCHD用のフォルダ構成や管理ファイルを作成させる為にしか使っていません。

multiAVCHDでもちゃんと変換可能なはずですが、私の方から具体的なアドバイスができないので、ネット上で解説HPがいくつかあるので、そちらを参考にしていただけたらと思います。

有償ソフトの使い方なら、実際にエンコードさせたことあるのでアドバイスはできるのですが。
大体、動画系のソフトって1万円前後はしますから、この為だけに購入するのは悩みますよね。

書込番号:14198082

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2012/02/24 19:54(1年以上前)

>変換後のムービーがAVCHDではなく、Matroskaと言うファイルになってました。

それは手順が間違っているのであろう。
「Select destination media and playback device type」で
「Panasonic Blu-ray players」を選択しておるか?

書込番号:14198174

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BZT810」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BZT810
パナソニック

DIGA DMR-BZT810

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月15日

DIGA DMR-BZT810をお気に入り製品に追加する <1066

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング