DIGA DMR-BZT710
- 3チューナー搭載で、スカパー! HDとあわせて4番組同時録画が行える容量500GBのレコーダー。
- 電源オフ状態から約1秒で「番組表表示」「録画一覧表示」「ディスクトレイオープン」を行える。
- 「エコ待機ボタン」搭載により、ボタン(※3秒以上の長押し)ひとつで待機時消費電力を最小化し、節電できる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT710
前に使っていた機種はHMモード8倍が最高で好きな連続ドラマはDRモードで保存した後に視聴する時の利便性を考えてHMモードに変換してもう一枚のディスクに焼いたりもしていました。
23話(CMカット後一話45分)くらいのドラマでしたらいちいちディスクを入れ替えなくても家事をしながら視聴できてよく利用しています。
HMモードはまずまずの画質でしたが、今度のHZモードを見たら使途がないように感じました。経済や時事を勉強するためにニュースや討論番組を毎週予約していますが、スタジオの司会者とゲストは座って余動かないからHZモードも我慢できるのですが、間に挟む現地取材の映像はハイビジョン撮影器材を使っていないのか、観るに耐え難い画面です。
ということでドラマや映画、興味のあるドキュメンタリー番組などはHZモードを使わないと決めました。
皆さんはHZモードをどう活用していますか?今後の機種はHZモードの画質が改善されるのですか?改善できなければもうこれ以上の圧縮は必要ないと思いませんか?
書込番号:14030174
1点
それと、そうして8倍からいきなり15倍ですか?間に10倍や12倍などがあればまだ使い道があったかも知れません。
書込番号:14030222
1点
限界かどうかはパナソニックが判断するでしょうが、15倍以上になったとしても私個人としてはどうせHEまでしか使いません。
書込番号:14030242
5点
正直HZなんて、、、使えない画質モードでしょうw
私はHLを最低限として使ってます。
書込番号:14030246
3点
>皆さんはHZモードをどう活用していますか?
全く使っておらん。
試し録画すらしておらん。
>間に10倍や12倍などがあればまだ使い道があったかも知れません。
余裕があれば、BDZ-AT350Sでも買い増したらいい。
12倍のERモードがあるぞ。
機能的にも補え合えるし。
書込番号:14030273
2点
>そうして8倍からいきなり15倍ですか?間に10倍や12倍などがあれば
実用じゃなくて技術の進歩
カタログスペックですごーいいって思わせたいから
画質なんてTVでどのくらい見れるかどうかでしかありません
19インチのTVが売れているのだから最低録画モードでも十分綺麗という人もいますよ
書込番号:14030320
2点
>そうして8倍からいきなり15倍ですか?間に10倍や12倍などがあれば
ん?
とりあえず過去に…
8倍録画(HMモード)の2009年秋モデル(BWx70系)以降
2010年春モデル(BWx80系)では10倍録画
同じく秋モデル(BWx90系)では12.5倍録画になってましたが?
(注意:どちらもHBモード)
2011年春モデル(BZTx00系)では
15倍録画が登場した代わりに12.5倍がなくなってます
HBモードがなくなったから
いきなり15倍って錯覚に陥っています
ちなみにぼくはHMモードより下は使っていませんが
(注意:それも仕方なーく使ったってレベル)
ぼくと同じBW690を持っている
ぼくがお世話になっているリハビリの先生は
HBモードを多用しています
結局その人次第って話です
書込番号:14030357
![]()
2点
フルハイビジョンの長時間録画はもう限界に来ていますよね。
10倍以上の長時間録画モードはSD画質に落とせばよいと思うのですが。
「フルハイビジョンでXX倍録画!」っていうのがウリ文句になるのはわかるのですが
利用者のことを考えればメーカーもフルハイにこだわらず、
画素数を落とすという選択肢も十分ありだとは思うのですが。
SD画質なら15倍や20倍でも結構破綻が少ない画質になると思います。
書込番号:14030454
2点
ゴリラナビで見るための録画は全部HZモード使ってます。
HZモードで録ってSDへQVGAの画質に変換して転送。
どうせワンセグ画質に変換されて7インチのモニターで見るのでDRだろうがHM HEもみんな結果が同じなんでHDDの節約にもなるしでHZモードは大活躍しています。
まっ、そんな使い道もあるってことで。
最初っからQVGA画質で録画してくれるモードがあるともっとありがたいな。
HDDの超節約になるかしら。
書込番号:14030485
![]()
4点
たしかに視聴するモニタにもよりますね。
あと、本当に確認程度に見れればよい番組なんかはHZで録る方もいるのではないかと。
BDに保存して何度も見るような用途には向かないですけど、
録画容量の選択肢が増える分には別に困らないしいいんじゃないかな。
>今後の機種はHZモードの画質が改善されるのですか?
エンコーダーの性能が上がればとも思いますが、同じコーデックを使用している以上限界はあります。
HZモードはかなり低ビットレートでしょうから、今後改善されるとは考えにくいですね。
書込番号:14030508
![]()
1点
車のカタログに大きく載ってる燃費と同じで
○倍録画の中の数字もカタログ用です
そう考えれば10倍や12倍が無くて
8倍からいきなり15倍になってる理由も分かります
メーカー想定の実用性のあるモードは
最低の次のモード(HM)くらいまででしょう
15倍の次で語呂が良いのは18倍か20倍だろうから
HZの画質が上がる可能性より18倍や20倍が出る可能性が高いと思います
そんなカタログ用数字は気にしない事です
カタログ用数字ってのは車だって何十年も続いている伝統です
書込番号:14030537
0点
みなさんもレスされていますが、私の場合はHEモードまでしか使いません。
なので、それ以上の長時間モードは、たとえ使用可能でも、私には無関係ですね。
なので、仕様上装備されているAVCモードに関係なく、自分で納得のいくモードを選択すれば、良いのではないでしょうか?
他人に聞いても、結局は自分の判断です。
書込番号:14030620
0点
そのうち24倍が出て携帯機器に高速転送できるようになるかも!?
書込番号:14031028
3点
私も普段は4倍までしか使わないので15倍とかは不要ですが、どの程度酷いのか
試しに録画してみたところ、録画ソースがBSならば思ったよりは見れました。
サッカー中継でスタンドの観客がボケることなくしっかり判別出来るくらい。
地デジはさすがに厳しいですね。
使うかどうかはともかくとしてエンコード技術の進歩に驚かされました。
書込番号:14032687
2点
フルハイビジョンの定義さえクリアしていれば画質なんて関係ないって感じですね。
書込番号:14032979
2点
HZモードは、あまり活用されている方はいないでしょうね…
>どうせワンセグ画質に変換されて7インチのモニターで見るのでDRだろうがHM HEもみんな結果が同じなんでHDDの節約にもなるしでHZモードは大活躍しています。
そうなのですか?
小さい画面では違いがわからないという意味でしょうか?
それとも、作ったファイル自体がほぼ同じになるということでしょうか?
ちなみに、VGA画質の場合でも同じようになるものなのでしょうか?
スマホに持ち出しをしているのですが、意味が無いのならば私もHZを活用できるかも?
一度試してみようと思います。
書込番号:14033138
0点
>小さい画面では違いがわからないという意味でしょうか?
そうです。
DRで録画したものを持ち出しでQVGAに変換したものとHZで録画したものをQVGAで変換したものもゴリラのワンセグ7インチで見るには同じ結果ですね。
どう見ても差なんてわかりません。
ていうかワンセグの7インチじゃ画質の違いなんてあってもなくても「気づかない」でしょ。
いや、「気づけない」というほうが正確かしら。
やってみたらいい(笑)
書込番号:14033487
1点
放送画質によって違うのですか。
どおりでHZでもきれいだなあと思ってました。
書込番号:14033969
0点
用途しだいですよ。
私は語学番組に12.5倍のHBモードを使っていますが、全然問題ないきれいさです。2番組1年分は48時間もあるので、ハードディスクに入れっぱなしにしていつでも見れるようにしておくには、長時間モードは必須です。動きや画面の変化のない番組で保存の必要のあるものには、長時間モードはとても便利です。
そういう番組を録らない人にとっては使い道のないモードかもしれませんが、自分にとって要らないからといって全ての人に不要と思うのは誤りです。
書込番号:14034079
2点
数字のマジックというやつですね。25gbディスク自体が一枚105円で買える時代となりましたけどねエー。
書込番号:14036580
0点
本機種で録画したものを52インチのテレビで見ておりますが、HMモードにて問題なく楽しむことができます。画面に近づいて見ますと、HEやHLで録画したものとの差がわかります。とはいえ、2mの距離ではHMの画質に不満を覚えません。ディスクにダビングした場合、HEとHMでどの程度の差になるのか、同じ番組を録画して比較してみようと思っております。
書込番号:14045064
0点
録画モードなんて人それぞれ。
自分が納得できるレベルならなんだっていいと思いますね。
「みなさんどのモードで録画していますか?」
と聞かれれば、識者はあとあとのことを考えてアドバイスされていることと思います。
限界だと思えば使わなければいいだけの話じゃないかしら。
人によってモニターの大小があるから。
書込番号:14045146
0点
HZモード、立派なモードだと思います。
HZモードとHGモードを比較して、その違いを10人が10人は即答※できないと思います。それくらい視聴に耐えるということです。
※時間をかけ画面を凝視すればさすがに判読はつくと思いますが。
ただし、大きな欠点もあります。テニスの場合、ボールが極端に見難くなります。
ということで、自分のお気に入りの映画やスポーツはHL以上で保存しますが、それ以外は私にとってHZで十分です。
書込番号:15979825
1点
お部屋ジャンプリンク(DLMA)を利用して、小型のモニタで視聴する場合にも
高圧縮モードは有利です。
無線LANのデータ転送量が少なくて済むので、視聴時の画面フリーズが少なくなります。
書込番号:15982366
1点
BW−880/890で、ほとんどHB(ハイビジョン・ボトム/ほぼ十倍)で使ってます。
90年代くらいまでの連続時代劇が中心の録画なので、これでも充分すぎるくらいにキレイです。
たしか、パナソニックのHB10倍モードは880の時に出たんだと思いますが、
HBだと50gbディスクで880ならほぼ45時間、890での録画なら54時間以上
(880と890では録画時の圧縮システムがまったく違うため)収容可能なので、
ディスク一枚、二枚で全話収録できるのは、コンパクト性から言ったら最高です。
『素浪人花山大吉』全話を50gbディスク2枚で完全収録、たまりませんよ。
ですから、いきなりHZ15倍画質が出てきたときには、びっくりしました。
しかもHBをすっ飛ばして、HM8倍の次がいきなりHZ15倍と言う構造ですからね。
逆に伺いますが、HZ画質って、どのくらいなんでしょうか?
書込番号:21354142
1点
私はこの15倍録モード、結構重宝しています。
と言っても録画に使っているわけではなく、
既に録画したタイトルのファイルサイズ把握に使っています。
普段の録画モードを15倍録にしてタイトルを削除しようとすると、削除後のHDDの残容量予測値がでます(実際には削除しませんよ!)。この残容量予測値から削除前のHDDの容量を引いた数値(単位は「時間」です)に1500をかけた数値がそのタイトルのおおよその「GB数」になります。
削除後に増えるHDD容量が3時間ならそのタイトルはおよそ4500GB、という事になります。
予め設定していた倍録数が大きい程正確なファイルサイズを把握しやすい、という仕掛けです。
Pana機はダビングモードに入らないとファイルサイズが解らない様になっているのでこの手は常套的に使っています。
書込番号:21354529 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DIGA DMR-BZT710」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/08/18 13:08:17 | |
| 13 | 2025/01/15 23:56:47 | |
| 5 | 2024/10/05 21:36:57 | |
| 9 | 2024/10/05 18:21:47 | |
| 10 | 2024/08/26 15:14:21 | |
| 8 | 2024/05/01 21:50:05 | |
| 5 | 2025/04/07 20:00:29 | |
| 2 | 2022/01/23 14:54:56 | |
| 7 | 2021/12/31 18:15:08 | |
| 9 | 2021/12/29 22:43:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









