『外部データの取り込みで』のクチコミ掲示板

2011年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BWT510

  • 2チューナー搭載で、スカパー! HDとあわせて3番組の同時録画が行える容量500GBのレコーダー。
  • 電源オフ状態から約1秒で「番組表表示」「録画一覧表示」「ディスクトレイオープン」を行える。
  • 「エコ待機ボタン」搭載により、ボタン(※3秒以上の長押し)ひとつで待機時消費電力を最小化し、節電できる。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BWT510のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BWT510 の後に発売された製品DIGA DMR-BWT510とブルーレイディーガ DMR-BWT520を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BWT520

ブルーレイディーガ DMR-BWT520

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BWT510の価格比較
  • DIGA DMR-BWT510のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT510のレビュー
  • DIGA DMR-BWT510のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT510の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT510のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT510のオークション

DIGA DMR-BWT510パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月 1日

  • DIGA DMR-BWT510の価格比較
  • DIGA DMR-BWT510のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT510のレビュー
  • DIGA DMR-BWT510のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT510の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT510のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT510のオークション

『外部データの取り込みで』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BWT510」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BWT510を新規書き込みDIGA DMR-BWT510をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信22

お気に入りに追加

標準

外部データの取り込みで

2011/11/28 10:01(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT510

基本的な質問をします。
パソコン内に溜め込んだ色々な種類の動画ファイルをSDカード、USBメモリかBD,
DVD等の媒体で取り込みたいと考えています。そこで数種類のファイルを試しましたが、上手く取り込めるファイルと取り込めないファイルがあります。
そこでお尋ねをします。下記のファイルですが取り込みは不可能でしょうか?
@ 種類 AVCHDビデオ(m2ts)、 EDIUSシーク情報(ese) 、WindousMediaPlayer(ewc2) 、 Moddファイル(modd)
   (    )が拡張子です。 この4種類で一つのファイル構成です。  
 
A またもう1種は上記にmoffファイルが付いた5種類です。すべてEDIUS NEO3で編集をした動画ファイルです。
B ビデオクリップ(avi)
C ムービークリップ(mpeg)
以上の4種類のファイルです。以前にMP4のエンコード方法でお尋ねをしました
 時の様に、やはり撮影データをパソコン内でEDIUS3等を使用し、もう一度AVCHD Writerに編集し直さないとBWT510への取り込みは無理なのでしょうか?
何分にも、長い時間の動画ファイルばかりですので、再度EDIUS3でAVCHD Writerへの書き出しとなると、途方もない時間を要する為に、もし他の対応方法がありましたら、お教え頂きたいと思います。宜しくお願いいたします。
また、この様に動画ファイルの種類で取り込めるファイル等の説明はマニュアルに記載があるでしょうか? ざっと見渡した限りでは無い様に見えました。

書込番号:13822771

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/11/28 11:11(1年以上前)

動画はSD画質でいいのでしょうか?

HD画質の場合は、やはりAVCHDにするのが一番いいと思います。
MP4にしても、結局、取り込みに実時間かかりますから。

SD画質で良いのであれば、SD-Video形式にすればいいはずですが、SD-Video形式は作成したことがありません。

で、一番簡単なのは、DVDをVR方式で作成することです。
DVDなので動画はMPEG2に変換されます。

以前は良くDVD-RAMにVR形式で作成して取り込んでいました。
ただ、VR形式で作成可能なソフトは少ないです。
私も以前、何のソフトを使っていたのか覚えていないです。
まあ、あまり役に立たないかも知れませんが参考まで。

書込番号:13822954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件

2011/11/28 13:55(1年以上前)

イモラさんありがとうございます。
やはりHDで撮影したファイルはHDとしてBWT510に取り込みたいと考えております。
その場合はAVCHDに焼き直すしか方法は無いとなると、時間との勝負です。
ファイルは全てカメラからパソコンに取り込んだ時に使用したPMBでファイルを逆に吸い上げて、AVCHDに直せるか試している所です。
mpeg等のSDファイルはおっしゃられる通りにSD-Video形式に編集をして見たいと考えております。確かEDIUS Neo3にもSD-Video形式の出力があったと思いますので。

書込番号:13823422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/11/28 15:08(1年以上前)

もし、パソコンがデスクトップであるなら、FIRECODER Bluと言う製品を購入するとエンコードが速くなります。

ただ、今調べて見たら、もうあまり扱われていないような気がします。
流通量が少ない為、以前より価格が高そう。
中古で調べたら、安そうなのもありましたが。

ただ、このボードはAVCHD Writerからは利用できません。
FIRECODER Bluエクスポータを選んで作成できるのはm2tsファイルです。
エンコードは実時間と同等か僅かに実時間を切るくらいで終わります。

できあがるのがm2tsの為、multiAVCHD等でAVCHD化してやる必要があります。
まあ、こちらの方はエンコードは省いて良いのでフォルダ構成や管理ファイルを作成してくれるだけなので時間はあまりかかりません。

書込番号:13823555

ナイスクチコミ!1


APC2さん
クチコミ投稿数:1037件Goodアンサー獲得:240件

2011/11/28 16:17(1年以上前)

>ファイルは全てカメラからパソコンに取り込んだ時に使用したPMBでファイルを逆に吸い上げて、AVCHDに直せるか試している所です。

AVCHDのファイルはPMBで
@ディスク化して取り込み
Aカメラに戻してカメラから取り込み
が出来そうです。
(ただ、ディスク化が目的なら@は疑問ですが。)
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/products/benri/avchd_memory/index.html

VRはNeroで出来たような・・・。

AVIは中身の形式とか情報が無ければ助言し難いと思います。

目的が分からないけど500GBしかない内蔵HDDに取り込んで溜め込むのには反対です。
再生したいだけならBWT510やテレビのDLNAクライアント機能を使うとか、メディアプレーヤーを使った方が楽なのでは?

書込番号:13823724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件

2011/11/28 17:12(1年以上前)

イモラさんありがとうございます。
おっしゃられる通り、一時はFIRECODER Bluの購入も検討しましたが、高価なのとあまりEDIUS Neo3を使いこなしていないあ為に、見送った経緯があります。
APC2さんありがとうございます。
確かに、PMBに吸い上げる事に成功しまして、意外に時間も短く満足をしています。
PMBでBDかDVDに焼いて、BWT510上で再生しています。
PMBではSDカードかUSBメモリ等に書き出しが出来れば最高なのですが、BDかDVDにしか出力ができ無いようです。
明確な目的を最初に申し上げませんでしたが、パソコン上の24インチディスプレイではなく、レグザ(52インチ)上で溜め込んだビデオ動画を見るのが最終目的です。
従いまして、確かにご指摘の様にBWT510のHDDに全てを取り込む事は不可能ですし、
あまり意味の無い事だと思っております。外付けHDDを増設したとしても。
今度はDLNAにも挑戦をしてみようかと考えております。

書込番号:13823873

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2011/11/28 18:15(1年以上前)

4万くらいのノートPCでもQuick Sync Videoを使えて
実時間未満でのエンコードが可能なものがあるので、
今から導入するならBluよりQSVだと思います。

>*.MTS、*.m2tsファイル

これらはどちらも内容的には同じもので、映像の本体です。
いずれも「最新版の」PMBで取り込んでやれば、SDカードや
USBメモリなどに書き出せます。

>*.ese、*.ewc2ファイル

これらはどちらもEDIUSのためだけに存在するファイルで、
映像は含まれていません。EDIUSで編集をする際に快適に動くように
データをキャッシュしているファイルです。
消してもEDIUSが自力で再生成できます。

>modd、moffファイル

これらはPMBがカメラなどから映像を取り込んだ際に生成するファイルで、
映像に関する情報が書き込まれているものです。
こちらも映像自体は含まれておらず、PMBを使わないなら不要です。

>avi、mpgファイル

現状ではDIGAに間違いなく取り込めるSD-Video形式のオーサリング方法が
しっかり確立されていないので、どうしてもレコーダに取り込みたければ
AVCHDオーサリングをした方が良いかもしれませんね。
ただしDLNAの環境を整えられるのであれば、PCでTVersityなどの
フリーのサーバを用意してやると、手動での変換やオーサリングが
必要ないのでそっちの方が楽なんじゃないかなと思います。

書込番号:13824066

ナイスクチコミ!1


APC2さん
クチコミ投稿数:1037件Goodアンサー獲得:240件

2011/11/28 18:22(1年以上前)

うめづさんからのレスを発見しましたが、そのままレスします。m(_ _)m

>PMBではSDカードかUSBメモリ等に書き出しが出来れば最高なのですが、BDかDVDにしか出力ができ無いようです。

使用経験が無く無責任なレスで申し訳ないですが、前レスのリンク先情報によればカメラに書き戻しは出来ると思うのですが無理ですか?(カメラに戻せればUSBまたはSDカード経由でBWT510に取り込めると思います。)
前レスのリンク→下記リンク
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/jp/pmb/feature/export/memory.html

>レグザ(52インチ)上で溜め込んだビデオ動画を見るのが最終目的です。
>今度はDLNAにも挑戦をしてみようかと考えております。

宜しければレグザの型番を。(52インチということは09年以前のモデルでしょうか?)
→そのレグザがAVCHDのDLNA再生に対応していなければBWT510で・・・ということになると思います。

書込番号:13824089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:157件

2011/11/28 19:38(1年以上前)

うめづさんありがとうございます。
拡張子について丁寧な説明で良く判りました。またQSVですが現在は1年半前のデスクトップ1台と2年まえのノートパソコン2台を使用していますが、QSVは内臓されてなく全く知りませんでした。近日中にノートパソコンを買い替える予定ですので、是非QSV付の機種にしようと思います。DLNAは全く知識を持ちませんので、いちから勉強をして環境を整えたいと考えています。
いずれにしましてもビデオはアナログ時代のキャリアは結構長いのですが、デジタル化(特にHD化)されて以来、パソコンやBDレコーダーとの絡みで悪戦苦闘しています。
APC2さんありがとうございます。
確かにご指摘の通り、PMBに吸い上げたファイルデータをカメラ側に戻す事は可能で、以前に数回試みた事があります。しかしながら実録画時間以上の相当な時間がかかり途中でギブアップした様な記憶があります。その為にBD,DVDに焼いた次第です。
レグザは2010年モデルです。マニュアルを確認しましたら、レグザ側でもDLNAが可能なようです。レグザ側かBWT510側にしましてもDLNAは未だ全く判りませんので腰を落ち着けて取り掛かる予定でいます。ありがとうございました。

書込番号:13824332

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2011/11/28 23:03(1年以上前)

書き忘れていましたがPMBが最新版ならUSBメモリやUSB-HDDにも
書き出しができますから、受け渡すためだけにディスク化するよりは
そちらを選ばれてはと思います。

書込番号:13825350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件

2011/11/29 10:04(1年以上前)

うめづさんありがとうございます。
確かに以前、PMBも最新バージョンでSDカード等への書き出しが可能となった事を聞いた様な気がして、活用⇒画像の書き出しを行いましたが、『選択された機器・メディアへはTS(AVC)形式のビデオを書き出しできません。TS(AVC)形式のビデオを除いて実行してもよろしいですか』のメッセージでできません。画像ですからJPEG等のみの書き出しなのでしょうか? 以前のバージョンではメディアへの書き出し等多くのメニューがあったようですが、最新版では随分とシンプルになってしまった様です。ここの板とは若干異なる様で申し訳ありませんが、お教え頂ければ幸いです。

書込番号:13826722

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2011/11/29 10:43(1年以上前)

ビデオカメラで撮影したMTSやm2tsファイルなら書き出せます。
書き出し先は空っぽにしていますか?
ダメならソニー機で初期化したSDカードを使ってみてください。
USBメモリやUSB-HDDでも結構です。

書込番号:13826826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件

2011/11/29 13:51(1年以上前)

うめづさん、出来ました!
ソニーのCX520内のデータをPMBで取り込んだ後、SDカードに書き出しができました。先ほど出来なかったファイルと言うのは、やはりCX520の撮影データですが一端EDIUS Neo3で編集したファイルでして、これをPMBに取り込み後にSDカードに書き出そうとして、先のエラーメッセージとなった訳です。
しかしながら、今回はCX520とパソコンをUSBケーブルで直結して試したところカメラのファイルも、元々パソコン内のファイルも何故かPMBでの書き出しでSDカードへ出力が出来ました。
最後に「管理情報を取得できませんでした」のメッセージは出ますが、無事にファイル自体はコピー出来ている模様です。
色々とご教授を頂きましてありがとうございます。
いつも拝見していまして、うめづさんの丁寧で判りやすいコメントに感動しています。お陰様で助かりました!

書込番号:13827421

ナイスクチコミ!0


RainRaitさん
クチコミ投稿数:17件

2011/12/03 21:38(1年以上前)

横からすみません、趣旨の違う質問になって申しわけありませんが、質問させてください。


イモラさんの書き込みに、
> multiAVCHD等でAVCHD化してやる必要があります。
> まあ、こちらの方はエンコードは省いて良いのでフォルダ構成や
> 管理ファイルを作成してくれるだけなので時間はあまりかかりません
という書き込みがありました。

ビデオカメラで撮影したAVCHDデータを、知らずにmtsファイルだけをパソコンに保存してしまったので、multiAVCHD 4.1 を使って、もう一度 AVCHDフォルダを作り直してDIGAにデータを移してブルーレイに焼いています。
ところがこの multiAVCHDでの作業がデフォルト設定でやると、添付画像のような画面が出てきてしまい、100MB程度の動画でも5分程度かかるのです。

もしかしたらエンコードをやってしまっている状態ではないかと思うのですが、どの設定をすれば、この画面を飛ばしてエンコードせずにAVCHDフォルダだけを作り直すことができるでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:13845806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:42件

2011/12/03 22:51(1年以上前)

RainRaitさん

これは多分動画をエンコードしているのではなく動画を元にメニュー用の画像を生成しているだけだと思います。
Author→Menu style and options→Create top menu のチェックを外せばOKかと。

書込番号:13846244

ナイスクチコミ!0


RainRaitさん
クチコミ投稿数:17件

2011/12/03 23:26(1年以上前)

修羅の門の続きをいまだ待つ者さん


ありがとうございます。
確認してみましたが、Author→Menu style and options→Create top menu のチェックは外れていましたが、「Add pop-up menu」と「Add title-list menu」のチェックが入っていたので外してみました。結果は同じでした。添付画像はそのときの様子です。

Avisynthをアンインストールしてみると、「AVSinfo.exeは動作を停止しました」というエラーメッセージが何回か出て、すぐに処理が(正常かどうかは未確認ですか)終了しました。

書込番号:13846441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/12/04 00:28(1年以上前)

RainRaitさん

うまくいきましたでしょうか?
私のところでも、[13845806]の画面は一瞬出ますよ。
ただ、一瞬で閉じてしまいますが。

実は私もmultiAVCHDは詳しくなくて、普段は有償のソフトを持っているので、そちらを使わないと逆に勿体ないかなと思ってそちらの方を使っていますので。(笑)

試しにやってみたら、今、1.7GBのファイル1個でやってみて、約1分で終わりました。

自分もオプションとかどこを変更したか覚えていないのですが、デフォルトのままであれば、AVCHDのフォルダに、multiAVCHD.logと言うファイルができていると思うので、その内容を教えてもらってもいいですか。

なお、私のところでは日本語フォルダを利用すると警告が出ていたので、念のため英文字のフォルダだけで利用しています。

書込番号:13846732

ナイスクチコミ!0


RainRaitさん
クチコミ投稿数:17件

2011/12/04 09:24(1年以上前)

★イモラさん


ありがとうございます。
私のほうではやはり180MBが6分程度かかります。
環境はWin7/メモリ4GB/Core i7 860 です。

ログは100行ぐらいありますので、時間がかかってそうな箇所のみ
抜粋して貼り付けます。よろしくお願いします。


===============================================================================
tsMuxeR meta:
===============================================================================
MUXOPT --no-pcr-on-video-pid --new-audio-pes --blu-ray --vbr --custom-chapters=00:00:00.000 --split-size=4000MiB --vbv-len=500
V_MPEG4/ISO/AVC, "F:\111008_001.MTS", insertSEI, contSPS, track=4113, fps=29.970
A_AC3, "F:\111008_001.MTS", track=4352, lang=und, timeshift=-33ms
S_HDMV/PGS, "F:\111008_001.MTS", fps=29.970, track=4608, lang=und
===============================================================================
[09:13:20] Media transfer: 00000 -> 00000.m2ts
[09:13:23] Processing playlist...
[09:13:23] Title #1 added: "2011/10/08 09:31:21 (111008 001)"
[09:13:23] Verifying title...
[09:13:24] Title has: 1 audio tracks and 1 subtitle tracks

[09:13:24] Preparing authoring information...

[09:13:24] Authoring menu (NTSC).
[09:13:25] Creating title thumbnails for 1 titles (XMB)...
[09:17:05] Using 1 thumbnail/chapter links for title #1...
[09:17:05] *** Extracting 1 chapter thumbnails...
[09:17:05] *** Chapter #1 [00:00:00.000] set for thumbnail at [00:00:20.286]
[09:19:07] Image processing for XMB menu completed!
[09:19:07] Setting main menu for 1 titles...
[09:19:07] Playback will start with title #1 (2011/10/08 09:31:21 (111008 001)).
[09:19:07] Setting menu properties...
[09:19:07] Selected TV system: [NTSC]
[09:19:07] Processing clip (CPI/CLPI) files...
[09:19:07] Completed.
[09:19:07] Applying SDHC parameters...
[09:19:07] Preparing AVCHDTN database...
[09:19:11] Database and index created!
[09:19:11] Setting FAT compatible 8.3 filenames...
[09:19:11] Done!

[09:19:11] Saving multiAVCHD quick-load project (mpf):
[09:19:11] F:\AVCHD\multiAVCHD.mpf (OK!)

書込番号:13847638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/12/04 14:53(1年以上前)

RainRaitさん

>[09:13:25] Creating title thumbnails for 1 titles (XMB)...
>[09:17:05] Using 1 thumbnail/chapter links for title #1...

>[09:17:05] *** Extracting 1 chapter thumbnails...
>[09:17:05] *** Chapter #1 [00:00:00.000] set for thumbnail at [00:00:20.286]
>[09:19:07] Image processing for XMB menu completed!

ログを見る限り、明らかにサムネイルを作りに行って時間がかかってますね。
下記が私のログですが、最初のタイトルサムネイルは失敗してくれてます。(笑)
チャプターサムネイルの方は1秒で完成しているようです。

>[00:07:56] Creating title thumbnails for 1 titles (XMB)...
>[00:07:58] Failed to extract title thumbnail for title #1.

>[00:07:59] *** Extracting 1 chapter thumbnails...
>[00:07:59] *** Chapter #1 [00:00:00.000] set for thumbnail at [00:12:19.205]
>[00:08:00] Image processing for XMB menu completed!

正直言って、私はサムネイルを作りに行かないセッティングが分かりません。
と言う事で、お役に立てそうにないのですがサムネイル関係を調整して見て下さい。
具体的な指示ができなくて申し訳ないですが、私に言えるのはそれくらいです。

書込番号:13848707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:42件

2011/12/04 16:36(1年以上前)

全てのチェックをOFFに

出力はPS3で

☆RainRaitさん

【根治療法】
ログの時間がかかっている部分は動画から静止画を切り出すという簡単な作業なので普通なら1秒で終わります。
ですのでこの作業に使われる【Haali Media Splitter】【ffdshow】【Avisynth2.5.8】がマトモに動作していないようです。
ご面倒でしょうが先ず全てをアンインストールしてからこれらを入れ直してみてください。

【対処療法】
[必須ツールを再インストールしてもダメだった場合]
BWT510所有のようですので出力を「Panasonic Blu-ray players」にしているかと思います。
この出力ならどんな設定にしてもメニューなしで作成されるはずなのにバグなのか使えもしないXMBのサムネを作成してしまうようです。
一応「Sony PlayStation 3」で出力すれば「Menu Style and option」の設定どうりメニュー作成作業なしで作成されます。
USBメモリーのPrivateフォルダ内にAVCHDフォルダをコピーしてDIGAに認識させれば取り込みは可能なのでお試し下さい。

書込番号:13849023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:42件

2011/12/04 16:47(1年以上前)

訂正:USBメモリーならルートでOKでした。

書込番号:13849064

ナイスクチコミ!0


RainRaitさん
クチコミ投稿数:17件

2011/12/04 19:53(1年以上前)

イモラさん
修羅の門の続きをいまだ待つ者さん


いろいろお手間かけてすみません。
試してみます。ありがとうございます。

書込番号:13849753

ナイスクチコミ!0


RainRaitさん
クチコミ投稿数:17件

2011/12/04 23:31(1年以上前)

Haali Media Splitter、ffdshow を入れなおしたところ、短時間で処理が完了するようになりました。お世話になりありがとうございました。

書込番号:13850990

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BWT510」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BWT510
パナソニック

DIGA DMR-BWT510

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 1日

DIGA DMR-BWT510をお気に入り製品に追加する <1420

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング