DIGA DMR-BWT510
- 2チューナー搭載で、スカパー! HDとあわせて3番組の同時録画が行える容量500GBのレコーダー。
- 電源オフ状態から約1秒で「番組表表示」「録画一覧表示」「ディスクトレイオープン」を行える。
- 「エコ待機ボタン」搭載により、ボタン(※3秒以上の長押し)ひとつで待機時消費電力を最小化し、節電できる。



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT510
初めてBDレコーダーの購入を検討しています。
2006年購入のSONY(DVDレコーダー)がずっと調子が悪く、遂に異音がして壊れました。
TVもBRAVIAで、XMBの操作に愛着はあるものの、その他の部分で不満も多かったので、Panasonicも候補として検討しています。
検討機種はこちらのDMR-BWT510、BZT810またはSONYのBDZ-AT950Wです。
皆様のご意見を頂戴できたら助かります。
希望する使い方とPanasonic、SONYそれぞれの対応方法
・二ヶ国語放送(マルチ音声含む)を録画し、再生する際に主・副音声を切り替えたい。
P → DRモードだけでなく、ハイビジョン画質(HG〜HZ)でも対応。録画データを大幅に軽く出来、HDDにとりためられる量が多い
S → DRモードのみ。そのため、1TB、外付けHDD増設可の機種を候補にしているのですが・・・。副音声のみを選択して録画する場合(再生時の切り替えはあきらめて)は、DRモード以外で録画できますでしょうか。マルチ音声だと不可ですか?
・字幕焼きこみのON/OFFを、録画予約単位で設定したい。
P → 録画予約時に「詳細設定」から選択可能
S → 機器全体への設定で「字幕焼きこみON」にしないと不可。主音声のみ(日本語のみの番組)の録画でも、字幕が入ってしまう(現在のDVDレコーダーでも何度かこうなってしまい、後からは消せないので番組によっては台無しに・・・)。予約の度に機器の設定を呼び出して変更するのも面倒です。
ほぼ、DVDやBDにダビングすることは無いのですが、今まで使っていたDVDレコーダーでも
ダビング時間が長いのは不満のひとつでした。こちらを拝見する限り、Panasonicでのダビングはすごくはやそうです!
確かにおまかせ録画機能は便利なのですが・・・。LAN接続の予定もないため、Panasonicにした場合、この機能はあきらめなくてはいけないということですよね。
洋画や海外ドラマばかり録るわけではないので、XMBの操作性、おまかせ機能も捨てがたいのですが、うーん、本当に悩んでいます。とはいえ、すでに壊れてしまっているので、今は録りたい番組も録れず(カーネーション)、なるべく早く購入したいです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
書込番号:13870549
0点

パナはマルチ音声の二ヵ国語も字幕も
DRでもAVC録画でも切替自由です
だからパナは早見しながら字幕を出したいって希望以外は
字幕を焼き付ける必要がありません(予約時の設定もありません)
パナで字幕を焼き付けるにはBDか外付HDDに対して実時間ダビングします
実時間ダビング中も録画や内蔵HDDの再生は出来ます
ソニーはマルチ音声を切替できるのはDRだけで
AVC録画では予約時点でどっちかを選ぶことになります
字幕は必ずDRで録画しないと出せません
AVC録画で焼き付けるにはまずDRで録画し
BDに対し実時間ダビングが必要です
(たぶんですが外付HDDに対してでもOK)
ソニーは実時間ダビング中は録画も再生も出来ません
DRだけで録画するつもりでソニーにするか
ネット繋ぐかキーワード自動録画は諦めてパナにするかですが
ネット繋がないならHDD容量は外付HDDで対処するって事で
ソニーが無難では?
書込番号:13870614
1点

ユニマトリックス01の第三付属物様
早速ありがとうございます!
伺う限り、XMBとおまかせ録画以外、SONYを選ぶ点が無いようにも思えてしまうのですが、
そここそ、今まで使っていて便利だった点でもあり・・・。
字幕、二ヶ国語が欲しい録画対象(洋画、海外ドラマ)のみ、DRモードで録画して、
その他の日本語番組はAVC録画で対応でもいいのですが・・・。1TBでどの程度持つかなぁと。
BWT-510が4万円台で安い、というのも惹かれている理由です。副音声も字幕もAVC録画できるなら、500GBで十分かな?と思いますし。
>字幕は必ずDRで録画しないと出せません
>AVC録画で焼き付けるにはまずDRで録画し
>BDに対し実時間ダビングが必要です
とのことですが、DRの場合は、予約時に設定しなくても自動的に字幕も記録されますか?
それとも、質問で書いたように、字幕ON設定にしておいた場合のみでしょうか。
希望としては、字幕が欲しいものだけ、予約時に選択できる、がベストです。
DRの場合は、この選択をしなくてもよいのでしょうか?
大元の設定を字幕ONにしておく必要があり、AVCモードで録画した日本語の番組にも全て字幕が入ってしまう、また、予約の度に大元の設定を変更しなくてはいけない、は避けたいのです。
注文が多くてすみません・・・。引き続きご教示いただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:13870697
0点

DRって放送そのまま録画って意味だから
やろうと思っても字幕だけ抜いたり出来ないから
字幕を入れるって設定も必要ありません
今持ってるソニーも字幕の設定関係無く
DRなら字幕は自由に出し消し出来るのでは?
ソニーでの字幕の設定は「まずDRで録画」し
その番組(DR)をAVCで実時間ダビングする時のみ有効で
予約録画には字幕の設定は何も関係ありません
(そこは古いソニー機と違う部分で1〜2年ほど前に変わっています)
だから最初からAVCで録画すれば字幕を入れるのは不可能です
考え方ですが
AVC録画で字幕は不可能でそれは不便ですが
以前のように間違えてAVC録画に字幕が入る事は無いわけで
操作はシンプルです
今使ってるDVDレコーダーは何GBで
録画モードは主に何で録画してるんですか?
録画するのはほとんど地デジですか?
書込番号:13870769
0点

ユニマトリックス01の第三付属物様
度々ありがとうございます!
なるほど、DRというのはそういうことなんですね。わかりました。
今のレコーダーは2006年のDVDレコーダー(多分「スゴ録」時代なのではないかと・・・)
なので、多分DRモード自体ないと思います。容量は250GBしかなく、マメにダビングする時間も取れないため、最近は低画質モードばかり使っています。画質へのこだわりはありません。
DR(副音声+字幕が欲しいもの)とAVC(その他)を使い分ければ、
今までの操作感をあきらめずに(と、さらに都度の字幕設定も必要なく、不要な字幕が入る心配もなくなるんですよね)
SONYを買っても1TBでなんとかなるかな?という気がしてきました!
週末に実機を見に行ってみようと思います。
書込番号:13870826
0点

2006年のスゴ録って
多分これ(RDZ-D97A系)か
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200604/06-0410/
もしくはこれ(RDZ-D900系)のどちらかだと思うけど
http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdrecorder/index.html?j-short=sugoroku
これを踏まえると容量が250GBだから
おそらくRDZ-D77AかRDZ-D700のどちらかだと思うけど
それは横に置いといて
どちらも普通にDRモードはあります
多分DRで録画したことがなかったのでは?
パナにしろソニーにしろ
まずはDRで録画したほうが無難っていうのは変わらないわけで
それは同時に「まずDR」というのが鉄則であることを意味します
実機を見たあとは
(注意:見る前でもかまわないけど)
ぜひ双方の取説をダウンロードしてください
購入前に確認しておけば
まず失敗することはないと思います
書込番号:13870869
0点

デジタルチューナーがあればDRはあるはずです
大雑把にHDD容量を説明すると
250GBのD700使っててDVDに2時間のSP録画だと
約101時間録画出来るから
1TBのAT950Wで地デジのみをDR録画出来る時間122時間だから
今250GBでSP録画メインなら余裕って事になります
実際は地デジをDR録画だと150時間くらい録画出来ます
D700(250GB)でDVDに4時間のLP録画だと204時間で
内蔵HDDだけでは足りません
BS(HD放送)を録画するとDRの録画時間はだいぶ短くなります
字幕も副音声の切り替えも不要ならAVC録画で予約すれば良いし
悪くても2TBを増設すればDR録画だけでも十分よさそうな気がします
今はHDDが高騰してるから内蔵HDDが足らなくなり外付HDDを買うときは
来年適当な時期に買った方が良いと思います
一応念のためですが
BS/CSも録画しますか?
ケーブルTVですか?
ケーブルTVの場合STB(専用チューナー)の型番は?
書込番号:13870872
0点

補足ですが
D700時代の操作感より
現行型は少し鈍いらしいです
D700時代がサクサクし過ぎた?らしく
AVC録画搭載機あたりからかなり操作感は悪化し
徐々に回復したけどまだD700には完全には及ばないらしいとか?
店頭で十分操作してください
書込番号:13870891
0点

>DRって放送そのまま録画って意味だから
>やろうと思っても字幕だけ抜いたり出来ないから
>字幕を入れるって設定も必要ありません
DRって放送そのまま録画って意味だから
やろうと思ったら、(ダビングの後で)字幕だけ抜いたり出来るから
字幕を入れるって設定も必要ありません
書込番号:13870908
0点

申し訳ないんですが
わたしにはsinipercaさんのレスの意味がわかりません
訂正して頂いたその3行は意味不明だと思います
書込番号:13871015
10点

皆様ありがとうございます。
家に帰って確認したところ、使っていたのはRDZ-D50という機種で、ご指摘通りDRモードもありました。
今は残り容量も少ないため、 LP、EPモードで録画していました(汗)
買った時は、家にJーCOMが入っていたのですが、今の家は地デジのみなのでBSやケーブルTVの録画はありません。なのでディスクに残したいようなCMのない映画などを録ったりもなく、ほぼ録って、見て、消して、になると思います。(保存版にしたいのはNHKの街歩き位でしょうか) とすれば、ダビング時にかかる時間や操作ができないことも、それほど関係ないということですよね。
TVはブラビアのKDL-32F1で、機能制限はあるようですが、ブラビアリンク対応みたいです。ビックカメラで買い換え9000ポイントもつくようなので、それを長期保証に充てて買おうかな、などと思ってきました。BWT-510は3000ポイントみたいですし。
明日にでも見に行こうと思います。またご報告させて頂きます。ありがとうございました!
書込番号:13872355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

panterarosaさん
>今まで使っていたDVDレコーダーでも
ダビング時間が長いのは不満のひとつでした。こちらを拝見する限り、Panasonicでのダビングはすごくはやそうです!
失礼ながら ダビングの方法が適切ではなかったのでは無いかと思うのですが
(読み違えてたのなら ごめんなさいねm(__)m)
DVDへのダビングの場合
DVD-RW(2倍速)の場合 一枚めいっぱいで30分ぐらいで
DVD-R(8倍速)で10分掛からないので
長くは無いはずです
もしかして SPで録画 ダビング時に高速でなく SPを選んでいないでしょうか ダビング時のモードをSPにすれば 2時間番組の場合2時間掛かります
が 高速を選ばば 上記のDVD-RWでも30分でダビングできますので
遅いという表現にはならないかと
>ダビング時にかかる時間や操作ができないことも、それほど関係ないということですよね。
ソニーでBDの場合
25GB(130分録画タイプ 180分と表記されてる物も有ります)で
書換え用のBD-RE(2倍速)一枚にめいっぱいで 高速ダビングで約45分掛かります
(地デジの映画をDRだと2時間で14GBほどなので30分程度です)
ダビングの間は全ての操作が出来ます(正し BDの操作は出来ません)
多分ここまでは パナも同じ
ソニーのみ
DRモード→AVC(XRモード〜ERモード)の画質変換ダビングとDVDへのダビングは
等速(実時間とも言い 再生と同じ時間掛かります)ダビングで
ダビング中は一切の操作が出来ません
>字幕、二ヶ国語が欲しい録画対象(洋画、海外ドラマ)のみ、DRモードで録画して、
その他の日本語番組はAVC録画で対応でもいいのですが・・・。1TBでどの程度持つかなぁと。
番組によりますが
カタログには DRで122時間と表記されてますが
僕が実際に録画した映画では使用容量がXSRの10%増しぐらいなので
183X0.9=164時間程度ではないかと
後 見て消しでも DRのみBD-REに保存して HDDは削除する方法も有ります
書込番号:13874960
0点

アドバイスいただいた皆様、またダビングについて教えてくださったVRO様もありがとうございました。
結局SONYにしちゃいました。店頭でも確認したところ、教えていただいた使用方法を含め希望する内容で使うことができそうでしたので、下取り9000円の現金値引きを含め、納得できる金額で購入することができました。(以前のものに録りためてあったものはあきらめて、そのまま持っていきました・・・)
HDMIケーブルも一緒に購入し、昨日早速設置してみました。慣れたUIで使えるので、やはりこちらにしてよかったです。
ご親切に色々教えていただき、ありがとうございました!
書込番号:13884038
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DIGA DMR-BWT510」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/05/05 19:09:06 |
![]() ![]() |
30 | 2024/11/06 15:28:30 |
![]() ![]() |
5 | 2024/06/16 6:37:17 |
![]() ![]() |
17 | 2024/01/20 2:36:53 |
![]() ![]() |
4 | 2023/10/09 15:22:58 |
![]() ![]() |
10 | 2023/06/13 18:18:07 |
![]() ![]() |
27 | 2022/11/03 22:44:17 |
![]() ![]() |
5 | 2022/03/20 23:36:50 |
![]() ![]() |
10 | 2021/08/05 13:05:46 |
![]() ![]() |
5 | 2021/06/24 19:34:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





