『テレビとの接続について』のクチコミ掲示板

2011年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BWT510

  • 2チューナー搭載で、スカパー! HDとあわせて3番組の同時録画が行える容量500GBのレコーダー。
  • 電源オフ状態から約1秒で「番組表表示」「録画一覧表示」「ディスクトレイオープン」を行える。
  • 「エコ待機ボタン」搭載により、ボタン(※3秒以上の長押し)ひとつで待機時消費電力を最小化し、節電できる。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BWT510のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BWT510 の後に発売された製品DIGA DMR-BWT510とブルーレイディーガ DMR-BWT520を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BWT520

ブルーレイディーガ DMR-BWT520

最安価格(税込): ¥63,162 発売日:2012年 2月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BWT510の価格比較
  • DIGA DMR-BWT510のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT510のレビュー
  • DIGA DMR-BWT510のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT510の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT510のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT510のオークション

DIGA DMR-BWT510パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月 1日

  • DIGA DMR-BWT510の価格比較
  • DIGA DMR-BWT510のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT510のレビュー
  • DIGA DMR-BWT510のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT510の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT510のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT510のオークション

『テレビとの接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BWT510」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BWT510を新規書き込みDIGA DMR-BWT510をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

テレビとの接続について

2011/12/28 00:17(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT510

クチコミ投稿数:11件

この製品を液晶テレビのAQUOS LC-32E9と組み合わせて
使用することを検討しています。

この製品の同梱物をメーカーサイトで見ると、同軸ケーブルと
映像/音声ケーブルは付属してくるようですが、HDMIケーブルは
付属していないようです。

テレビとの接続方法としてはやはりHDMIケーブルのほうが相性は
よいものなのでしょうか?

レコーダー製品を買うのが初めてのため教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

書込番号:13949571

ナイスクチコミ!0


返信する
ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2011/12/28 00:22(1年以上前)

>テレビとの接続方法としてはやはりHDMIケーブルのほうが相性は
>よいものなのでしょうか?

相性なんてものはそもそもありませんが、選択肢は実質的にHDM接続I一択しかないはずです。
(D端子ケーブルはHDMIケーブルより値段が数百円高いかほとんど一緒のはずなので、わざわざ画質的に劣ってリンクも効かないD端子ケーブルを購入される理由はないはず)

書込番号:13949588

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2011/12/28 00:27(1年以上前)

こんばんは。

厳密に見比べるわけでもないし、AQUOSも持ってないですが、

1.配線が1本ですむ

2.デジタル転送だから理論的に劣化がない

と言う事みたいです。

他にゲーム機とか、旧型のレコとか繋いでいるなら、端子が被らないと言うメリットもありますね(我が家がそうです)

書込番号:13949608

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:975件

2011/12/28 00:34(1年以上前)

付属の黄赤白ケーブルとHDMIケーブルは、
相性というより、ハイビジョンテレビの画質が雲泥の差です。
比べるべくもありません。

あと、別メーカーでも電源連動や自動入力切換程度のリンクができます。

書込番号:13949646

ナイスクチコミ!2


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5100件Goodアンサー獲得:572件

2011/12/28 08:10(1年以上前)

単純に、赤白黄の付属品では、ハイビジョン映像を出力できない。それだけです。

書込番号:13950229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2011/12/28 11:41(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

HDMIケーブルが標準なんですね。
メーカーの取説をダウンロードしてさらに理解できました。

ありがとうございました。

書込番号:13950790

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/12/28 12:13(1年以上前)

degitalhacksさん

映像ケーブルの違いはすでに皆さん書かれているので、HDMI ケーブルを買われるとしてその際のアドバイスを少し。

家電屋さんなどに行くと、まだまだ HDMI ケーブルは高い価格がつけられています (1m で 2,000 円以上など)。

でも、レコーダーとテレビをつないで映像を見るというような普通の使い方であれば、Amazon 等で売っている安いケーブル (1m で 300 円とか) でも全然問題ありません。
(家電屋さんで激安ケーブルがあればそれでも OK)

HDMI はデジタル接続になるのですが、デジタルデータというのは、一定以上の強さの信号が伝われば、画質や音質には差はないです (アナログの場合は減衰などによって信号の強さが変わるとノイズの量などに差が出ますが)。

なので、基本的に有名メーカー品を選ぶ必要はないです。


あと、HDMI には規格があって、1.3 とか 1.3a とか 1.4 といったバージョン番号が表記がされていることがありますが、機器の方はその規格によって流すデータが違うことはありますが、ケーブルの方は基本的には違いはないため、HDMI ケーブルを選ぶ際に HDMI 規格バージョン番号の表記については気にする必要はないです。(HDMI 1.3 としか書いてないケーブルでも、普通は 1.4 の信号を通すことはできるとのこと)

ただ、ケーブルによっては想定されている解像度等が違うので、最悪の場合画面が出ないということもないとも言えないので、今なら「ハイスピードHDMIケーブル」(「カテゴリ2」と書かれている場合もあります) を選んでおく方が無難でしょう。(これなら 3D 映像も問題ないでしょう)

あと、「イーサネット対応」(HEC 対応) という HDMI ケーブルもありますが、機器側がそれに対応しているものがほとんど存在しないので (東芝の一部のテレビとレコーダーくらい)、これも気にする必要はないです。

書込番号:13950890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:27件

2011/12/28 21:45(1年以上前)

一つ数百円のケーブルを勧めて、問題があった場合の保障はあなたがするのですか?
コネクタ部分の造りや初期不良も考えると安物は確率高いのではないですか?

画質については、費用対効果も含めここで議論する内容ではないので避けます。

書込番号:13952640

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/12/28 22:22(1年以上前)

ディィガさん
> 一つ数百円のケーブルを勧めて、問題があった場合の保障はあなたがするのですか?

数百円のケーブルであろうが、2,000 円のケーブルであろうが、何か問題があった時には販売店もしくはメーカーが対応 (交換・返品) するの普通でしょう。(別にケーブルに限った話ではないですね)


> コネクタ部分の造りや初期不良も考えると安物は確率高いのではないですか?

私はそれについての一般的なデータは持っていないので何とも言えません。
(自分が買った安いケーブルでは問題がなかったとしか言えないです)

そういう意味では私の前の書き込みの中の「安いケーブルでも全然問題ありません」というのは、勢いで書いてしまった文章で、間違いですね。

正しくは「安いケーブルでも全然問題ないと私は思っています」ですね。

degitalhacksさん、皆さん、失礼しました。


ところで、もしケーブルの価格と故障率 (不良率) の関係についての調査データ等があれば、それを今後の参考にしたいので教えていただけないでしょうか。

書込番号:13952813

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:23件

2011/12/29 10:51(1年以上前)

ディィガさん
気持ちはわかりますが、言い方きついですね(笑)
安いケーブルすすめても、高いケーブルすすめても別に良いのでは?
Shigeorgさんは、自分の考えとして安い物をすすめているわけですから。

実際わたしもamazonで安いケーブルを使ったことがありますが、
全く問題がありませんでした。
この自分の経験をクチコミで書いても、別に問題はありませんよね?

「あなたのケースはたまたまだ!安い物は故障率が高いはずだ!」
と言われても、
「そこまで知らないよ・・・」
としか答えられません。
「高いものだって故障率が高いんじゃないのか!?」
と言われても「さあ・・・?」としか答えられないでしょう?

結局のところ、購入は自己責任で、というのが基本ですよね。

書込番号:13954291

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2011/12/29 10:57(1年以上前)

みなさん、アドバイスありがとうございます!

けっきょく、HDMIケーブルはアマゾンで
PLANEX 4層シールド PET材皮膜 ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブルの
2mの製品を購入しました。(¥ 1,069)

まだテレビもレコーダーも到着していないので(おそらく本日到着)
1mにするか2mにするか迷いましたが、大事をとって2mにしました!

アドバイスありがとうございました。m(__)m

書込番号:13954307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:27件

2011/12/29 11:17(1年以上前)

スレ主様
若干、場を荒らしたみたいになって申し訳ありません。

私が言いたかった事は、画質の品質とケーブルの造りの品質は一緒ではないと言う事です。
国産の2000〜3000円の物と数百円の物では間違い無く数百円の物が粗悪です。
その事はちゃんと認識しておかないといけないと思います。
そういった点からもここの常連さんは国産の2000円程度のケーブルをお勧めされている理由だと思っています。

取り敢えすは既に購入されたみたいなので、あとは快適なBDライフをお過ごし下さいね。

書込番号:13954352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/29 11:57(1年以上前)

ここで一言。
規格が統一されたケーブルには作りの違いは殆どありません。
あるのは絶縁体の材質の違いと、金メッキか他の金属メッキの違いかだけです。
高価なケーブルには電気接触する部分に金メッキが施されています。
また、その厚みによっても価格が変わって来ます。

では何故金メッキするかと言うと、金は電気抵抗が低く信号を良く通すからです。
相性が悪いと言うのは、電気を通し難い金属メッキを使ったケーブルを使用していて、
デジタル信号が敷居値まで下ってしまうために発生します。
これをスレッショルド電圧と言い、これ以上高い電圧は「1」。
低い電圧を「0」として判断します。
「0」と「1」が入れ替わると誤った情報が伝わってしまいます。
機器内部では訂正bitで修正を掛けていますが、
追い付かないと、ノイズとなって現れます。

また、絶縁体の材質は逆に出来るだけ電気を通し難いものが使われている方が
良いケーブルです。

書込番号:13954467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:13件

2011/12/29 13:27(1年以上前)

>ここで一言。

老婆心ながら、微妙にいろんなところが正確じゃないような。
ご存知の上で、わかりやすく表現してるだけだとしたらすいません。

・金メッキするのは金の電気抵抗というより腐食しにくいため接触抵抗を低くできるためだと思います。
 メッキの厚み程度の電気抵抗は全体の系から考えたら微々たるものです。
・HDMIのデジタル信号伝送はLVDSであり、閾値というより差動信号の正信号と負信号がどちらが電圧が高いかで判定します。
・敷居値じゃなくて閾値
・絶縁体は電気を通しにくいというより比誘電率が重要で、導体と周辺の絶縁体で差動信号として、
 所定の特性インピーダンスになっているか否かがケーブルとしての性能に影響します。

書込番号:13954734

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BWT510」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BWT510
パナソニック

DIGA DMR-BWT510

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 1日

DIGA DMR-BWT510をお気に入り製品に追加する <1414

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング