『BDレコーダーの電源ONでTVの受信レベルが低下』のクチコミ掲示板

2011年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BWT510

  • 2チューナー搭載で、スカパー! HDとあわせて3番組の同時録画が行える容量500GBのレコーダー。
  • 電源オフ状態から約1秒で「番組表表示」「録画一覧表示」「ディスクトレイオープン」を行える。
  • 「エコ待機ボタン」搭載により、ボタン(※3秒以上の長押し)ひとつで待機時消費電力を最小化し、節電できる。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BWT510のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BWT510 の後に発売された製品DIGA DMR-BWT510とブルーレイディーガ DMR-BWT520を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BWT520

ブルーレイディーガ DMR-BWT520

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BWT510の価格比較
  • DIGA DMR-BWT510のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT510のレビュー
  • DIGA DMR-BWT510のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT510の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT510のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT510のオークション

DIGA DMR-BWT510パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月 1日

  • DIGA DMR-BWT510の価格比較
  • DIGA DMR-BWT510のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT510のレビュー
  • DIGA DMR-BWT510のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT510の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT510のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT510のオークション

『BDレコーダーの電源ONでTVの受信レベルが低下』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BWT510」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BWT510を新規書き込みDIGA DMR-BWT510をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT510

TVがパナ(VIERA TH-L32R1)なので皆さんのクチコミを参考にやっと買ったBD(BWT510)。最初は気がつかなかったのですが、BDの電源をONにしたら今まで見ていたTVにノイズが出ることに気がつきました。
マンションの共聴で2口の直列ユニットからTVとBDに接続しています。
TVのアンテナレベル機能で確認したところ、55dBがONにすると37に落ちます。メーカーに連絡したところ原因不明だがアンテナ接続をBD経由にとの回答。壁→BD→TVにしたら42まで落ちましたがノイズが無いのでとりあえず解決でした。2、3日後TVとBDに同時間の予約録画したところTVの再生画像は見るも無残な状態でした。ノイズどころではなく頻繁な静止画。受信レベルは分かりませんが34くらいではないでしょうか。それも前回とは違うNHK(1ch)でした。時間帯で変化するのでしょうか。
他に試す方法はありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:14034765

ナイスクチコミ!1


返信する
D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2012/01/17 22:16(1年以上前)

同軸ケーブル変えても同じですか?

ブースターを取り付けてみては?

書込番号:14034901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2012/01/17 22:47(1年以上前)

私でしたら、

・BDレコーダーの電源コードとアンテナ線を接近して這わせていたら離す。
・壁の端子からレコーダーテレビ全ての同軸ケーブル接続をF接栓にする。
・マンション共聴の業者に事情を説明し部屋の端子で十分な電波の強度があるか調査してもらう。

ですね。

書込番号:14035091

Goodアンサーナイスクチコミ!2


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:286件

2012/01/17 23:21(1年以上前)

キッチンにあるアルミホイルをHDMIケーブルに巻いてみて下さい。

これで改善するようでしたら、もともとアンテナレベルが弱いと思われますので、ブースターが必要だと思います。

まっ、ものは試しでアルミホイル巻いてみて下さい。

書込番号:14035252 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


yammoさん
クチコミ投稿数:6682件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2012/01/18 01:44(1年以上前)

何故 HDMI ケーブルが出てくるのでしょうか?

書込番号:14035769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2012/01/18 01:57(1年以上前)

こんばんみ

プラズマビエラとPS3の組み合わせで同様事例の報告があります。

疑われるのは、

・アンテナケーブル
・HDMI等接続ケーブル
・再生機器とテレビチューナーのシールド不具合

あたりです。

アンテナケーブルは抜く訳にいきませんが、HDMIケーブルあたりなら先ずは電源オンでケーブルを抜くのを試してみたらよいかと思います。

書込番号:14035781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:974件

2012/01/18 01:58(1年以上前)

>何故 HDMI ケーブルが出てくるのでしょうか?

レコーダの電源が入ることによってHDMIケーブルに信号が通り、
それがノイズとなってアンテナ線に乗っている可能性があるからです。
前、HDMIケーブルを外すとアンテナレベルが改善する例もありました。

症状的には似てるので、このパターンの可能性が高いような気はします。
その時はアンテナケーブルで改善したんだったかな?

書込番号:14035784

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2012/01/18 08:32(1年以上前)

早々返信いただきありがとうございました。<(_ _)>
皆さんからのご意見を試してみます。
改めてご報告します。
まづは御礼まで。

書込番号:14036202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2012/01/18 08:42(1年以上前)

同じマンションに住んでいる方も同じような状況なのか気になりますね。
マンションに住んだ事がないのでよくわかりませんが、管理人や経営者?に
相談されてはどうでしょうか?

書込番号:14036214

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/18 20:39(1年以上前)

問題は2つに分けて考えたほうが良いと思います。
1.受信感度の問題
2.ノイズの問題

1.については壁のアンテナ端子で何dBあるか判りませんが、アンテナケーブルは通常メーカーアドバイスの経由で良いと思います。ただしBD→テレビになるので、BDで分配される分テレビの感度は5dB前後落ちると思います。壁の端子は地デジ用2口あるなら、それぞれ接続しても良いとは思いますが。それとBS、CSは無いですよね。もし混合された信号で分波器を使っているのであれば感度は更に下がります。受信感度の問題は管理人さんに相談してみてはいかがですか。

2.については
BDでもテレビでも多かれ少なかれ電磁波は出ます。
>BDの電源をONにしたら今まで見ていたTVにノイズが出ることに気がつきました。
とありますが、BDの電磁波の影響をどこで拾っているのか見つけなくてはなりません。

まず、BDとの接続をやめ、TVが移る状態にし、BDに電源を入れテレビにノイズが出るか調べます。ノイズが出れば遠ざけるなりして下さい。ノイズが出なければBDの電磁波を接続ケーブルで拾っている可能性があるので1本ずつ繋げモニターして確認して下さい。ケーブルが特定できれば、高性能ケーブルの交換など対策が立ちます。又、直列ユニットでノイズを受ける場合もあります。まさか直列ユニットのIN,OUT逆接続は無いと思いますが、逆だと受信感度が落ちるみたいです。

書込番号:14038242

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2012/01/19 08:22(1年以上前)

青色発行ダイオードさん
詳細なアドバイスありがとうございました。
今まで皆さんからいただいた方法を順次試して行きます。
なかなか時間がなくて進みませんが、まづはHDMIケーブル関係と同軸ケーブル交換
を予定しています。

青色発行ダイオードさんご指摘の件、説明不足でスミマセン。
1)BS、CSはありません
2)直列ユニットは「端末」なのでINのみです。

皆さんからの貴重なるアドバイスありがとうございます。

書込番号:14040114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2012/01/19 08:27(1年以上前)

青色発光ダイオードさん
ニックネームを間違っておりました。
申し訳ありませんでした。

書込番号:14040124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/02/27 09:38(1年以上前)

大変遅くなりましたがようやくノイズ対策を実行しました。
@アンテナケーブルをF接栓タイプに交換(壁〜BD、BD〜TV)
 ※壁側はネジ山が無いのでワンタッチ。
AHDMIケーブルにアルミホイルを巻きつけ
 ※100円ショップのガスホース保護アルミカバーが美観でした。
BHDMIケーブルの位置調整。
 ※他のケーブルとの間隔を空ける。
結果、99%改善しました!。BDの電源を入・切してもTVのアンテナレベルの低下は1dB程度です。後の1%はHDMIケーブルを動かすことで上下します。HDMIケーブルのノイズが原因というこことでしょう。
これでTVとBDで同時録画ができます。皆さんのお陰で解決しました。ありがとうございました。

書込番号:14210434

ナイスクチコミ!1


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:286件

2012/02/27 10:38(1年以上前)

先ずは、解決おめでとうございます。

しかし、今後、レコーダーやテレビの増設等をする場合は同様のことが起こる可能性があります。

根本的原因は壁から来ているアンテナレベルが低いせいですので、御予算の都合がつく時でいいので室内ブースターを取り付けることをおすすめいたします。

壁端子から室内ブースターにつなぎ分配器を入れてBDレコーダーとテレビそれぞれにつなぐ方法も良いですよ。

書込番号:14210542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/02/27 13:13(1年以上前)

MondialUさん

ブースターの件、チャレンジしてみたいと思います。

更なるアドバイスありがとうございました。

書込番号:14210970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/09/16 02:44(1年以上前)

このレスを見て、非常に参考になりましたので報告です。
VIERA(TH-L37S2)とDIGA(BW-690)をつないでいます。

DIGAの電源を入れると、VIERAの受信感度が、58から40に下がり、
ブロックノイズが出てしまうので、アンテナケーブルの交換を試しましたが
全く変わらず、ブースターの導入を考えていました。

が、ここの書き込みを見てHDMIケーブルを交換したところ、
受信感度は下がらず、DIGAもVIERAも58でOKでした。

来年からスカイツリーより電波が出ればもう少し強くなる予定なので、
このままでいけそうです。

"HDMIケーブル"がポイントとは! 大変勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:15071374

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2012/09/16 10:08(1年以上前)

スローフォワードさん、のりたま大好き!さん

問題解決おめでとうございます。
もし宜しければ、問題があったHDMIケーブルの素性を教えていただけませんか?
例えば、数百円の激安品であったとか。

また、蛇足かもしれませんが。。
>BDで分配される分テレビの感度は5dB前後落ちると思います

DIGAには、ブースターが内蔵されていてDIGA内での分配損失を補っています。
なので、壁からのアンテナ配線は、壁−DIGA−TV と配線するのがベターです。
ブースターは、ON/OFFができます。
取扱説明書などでは、ブースターの名称を使わずにアッテネーターと言ってます。
アッテネーターON =ブースターOFF
アッテネーターOFF=ブースターON

書込番号:15072214

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BWT510」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BWT510
パナソニック

DIGA DMR-BWT510

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 1日

DIGA DMR-BWT510をお気に入り製品に追加する <1419

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング