『接続方法で困っています』のクチコミ掲示板

2011年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BWT510

  • 2チューナー搭載で、スカパー! HDとあわせて3番組の同時録画が行える容量500GBのレコーダー。
  • 電源オフ状態から約1秒で「番組表表示」「録画一覧表示」「ディスクトレイオープン」を行える。
  • 「エコ待機ボタン」搭載により、ボタン(※3秒以上の長押し)ひとつで待機時消費電力を最小化し、節電できる。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BWT510のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BWT510 の後に発売された製品DIGA DMR-BWT510とブルーレイディーガ DMR-BWT520を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BWT520

ブルーレイディーガ DMR-BWT520

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BWT510の価格比較
  • DIGA DMR-BWT510のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT510のレビュー
  • DIGA DMR-BWT510のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT510の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT510のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT510のオークション

DIGA DMR-BWT510パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月 1日

  • DIGA DMR-BWT510の価格比較
  • DIGA DMR-BWT510のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT510のレビュー
  • DIGA DMR-BWT510のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT510の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT510のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT510のオークション

『接続方法で困っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BWT510」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BWT510を新規書き込みDIGA DMR-BWT510をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 接続方法で困っています

2012/02/02 00:56(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT510

クチコミ投稿数:20件

テレビ : REGZA 26A9000
ケーブルTV STB : pioneer BD-V 301J
ビデオ:VICTOR HR-VR4
ブルーレイDVDレコーダー:DIGA DMR-BWT510

ビデオもブルーレイでも録画いたします。

以上なのですが、接続方法が分かりません。
接続に詳しい方おりましたら、よろしくお願いいたします。


書込番号:14097397

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2012/02/02 01:59(1年以上前)

ビデオでも録画するのですか?
STBでも録画できるので、BWT510と併用すれば3番組同時録画が
可能なので、ビデオで録画する必要はないと思うのですが。
ビデオは再生専用として、配線すれば良いと思いますよ。

http://pioneer.jp/catvsys/product/301/closeup.html
STBの背面の左上に、ケーブル入力とありますから
そこに壁からのアンテナケーブルを繋ぎます。
次に出力から、TVのVHF/UHFアンテナ入力端子へ
BWT510に付属のアンテナケーブルを使い繋げます。
できれば、市販のデジタル用のアンテナケーブルを購入した方が良いです。

HDMIケーブルをSTBとBWT510それぞれから、TVに繋ぎます。
ビデオは映像出力と記載のある端子から、TVの入力端子に繋ぐだけです。

書込番号:14097574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2012/02/02 02:03(1年以上前)

映像/音声出力の誤りです。

書込番号:14097579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2012/02/02 09:15(1年以上前)

参考図

デジアナ変換字幕

一応図は描きました

ビデオデッキ単独で地デジは録画出来ますが(デジアナ変換)
地デジ以外の放送をテープに残したい場合は
よ〜く考えてください
(注意:上の図はBD-301Jで出来るLAN HDD録画を前提に入れていません)

書込番号:14098045

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/02/02 09:35(1年以上前)

VHSの再生環境は消える寸前だから
VHSに録画した映像を先でも見れるようにと
BDやDVDに移す手間と費用かけてる人も多いです

その手間と費用をかける事を
わざわざ今更増やす必要も無いと思います

書込番号:14098105

Goodアンサーナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2012/02/02 10:54(1年以上前)

wave rider 11さん
> ビデオもブルーレイでも録画いたします。

この意味って、「今放送しているテレビ番組をビデオ (VHS) でも録画したいし、ブルーレイでも録画したい」という意味でしょうか?

おそらく皆さんはそのように受け取って、アドバイスを書かれていると思います。


そうではなくて「過去に VHS ビデオに録画した番組をブルーレイにダビング (録画) したい」ということであれば、万年睡眠不足王子さんが描かれた図に加えて、HR-VR4 の赤白黄の出力端子 (テレビにつなぐのとは別にもう一つあることが必要になりますが) と、DMR-BWT510 の赤白黄の入力端子を赤白黄ケーブルでつないでやればよいかと思います。

書込番号:14098309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2012/02/02 23:53(1年以上前)

のら猫ギンさん、万年睡眠不足王子さん、ユニマトリックス01の第三付属物さん、shigeorgさん、ご回答ありがとうございました。
万年睡眠不足王子さんにお聞きしたいのですが、頂いた配線図ではBWT510で録画しておき、あとでビデオにダビングというやり方を前提につなぎましたとありましたが、この配線ではビデオに直接録画はできないのでしょうか?
初心者のような質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。
もし、出来ないようでしたらビデオでもBWT510でも録画できるような配線図を教えて頂きたいのでよろしくお願いいたします。

書込番号:14100999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2012/02/03 09:02(1年以上前)

>この配線ではビデオに直接録画はできないのでしょうか?

どちらを ですか?

前レスしたように地デジは直接録画出来ますが(デジアナ変換)

BD-V301Jが受信している放送もとなると
というわけでビデオの型番を検索したけどヒットしません
下のリストのうちのどれです?
http://www32.jvckenwood.com/jvc/System/Manual/search/index.asp?Key=Search&Categ=3

ビデオデッキが外部入力端子を2つ(2系統)以上持っていれば
上の接続に加えてBD-V301Jの後ろの「テレビ出力端子」と
ビデオデッキの外部入力端子をつなぎますが

ただSTBのほうでの「録画先」を複数にしてしまうと
混乱しがちなのであえて「録画先」をBWT510ひとつにするって意味で
前レスの接続方法を提案しました

書込番号:14101897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/03 10:47(1年以上前)

万年睡眠不足王子さんは、提案された配線の使用実績がないようです。
まず、パイオニアのSTBでは、テレビ映像出力には優先順位があります。
その順位は多分、HDMI>D端子>S端子>黄色端子の順であり、1つしか映像出力されません。ですから、テレビ出力端子とビデオデッキの外部入力端子をつなぎ、かつHDMI又はD端子をテレビと接続すると、録画できません。HDMIの場合は、テレビと双方向通信を行うので、ケーブルを挿していても、テレビがオフであれば、黄色端子から出力されますが。
次に、HDMI接続をすると、STBではテレビ設定ができません。すると、STBのビデオ端子から出力される、画角が不安定になり、録画途中で画角が勝手に変わってしまうことがよくあります。ただし、これは2年前の話であり、改善されているかもしれませんし、接続するテレビに依存するかもしれません。ですから、テレビとは、D端子で接続することがおすすめであり、私はそうしています。
私の場合、最初HUMAXJC4100を貸与されたところ、上記の症状がでたので、パイオニアに変更したのですが、同じ症状だったため、D端子接続しても、2系統のビデオ出力が確保されるHUMAXに再度変更しました。
なお、STBから外部入力でHDDに録画したものを、BDにムーブする予定があるのなら、高速ダビング可能なソニーレコが適しています。その理由で、私は、ソニーのBDレコを2台接続しています。2台使うことにも理由があり、CATVの放送は、16:9と4:3が混在し、外部入力録画設定をその都度行いことが、ほとんど不可能なためです。

書込番号:14102120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2012/02/04 00:01(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん、すいません、機種はHR-DV4でした。
よろしくお願いいたします。

書込番号:14104751

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3173件Goodアンサー獲得:292件

2012/02/04 12:14(1年以上前)

僕もパイオニアのSTBは使ったこと無いですが(他社製も無い)

グリーンギャングさん

>テレビ出力端子とビデオデッキの外部入力端子をつなぎ、かつHDMI又はD端子をテレビと接続すると、録画できません。

これには疑問が有ります
のら猫ギンさん が示された STBの背面写真では
RCA端子(赤白黄+S端子)はVTR用とTV用の2系統有ります
これは RCAのVTR出力は 独立していて TV用がどの端子出力になっていても
VTR用は出力されると言う事だと
(そうでなければ VTR出力の意味がないです)

>CATVの放送は、16:9と4:3が混在し、外部入力録画設定をその都度行いことが、ほとんど不可能なためです。

そうなんですか 使いにくいですね
地デジは16:9に4:3がはめ込まれてるので 16:9固定で問題無いですが



wave rider 11さん

こんにちは(VROです)

>ビデオにダビングというやり方を前提につなぎましたとありましたが、この配線ではビデオに直接録画はできないのでしょうか?

万年睡眠不足王子さん の示された図の
BD-V301JのVTR REC出力をHR-DV4の外部入力に繋げば 直接録画できます

と いうか 配線はそのつど 接続し直す必要が有ります
(僕はそれやってますが)

http://www.amazon.co.jp/COMON-AV%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-2%E5%88%86%E9%85%8D/dp/B0041B0XE2/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1328323104&sr=8-2

↑このケーブルを使えば
                      ----HR-DV4の外部入力
BD-V301J VTR REC出力---+
                      ----DMR-BWT510-K 外部入力

で HR-DV4とDMR-BWT510で録画は可能です

書込番号:14106245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/04 13:42(1年以上前)

VROさん
>TV用がどの端子出力になっていてもVTR用は出力されると言う事だと

それはそのとおりですが、VTR用を録画には使えるけれども、TV用を録画には使えないので、2台同時に接続することが無理という趣旨です。VROさんのいうように、分配ケーブルを使えば、一応同時録画可能ですが、音声はともかくとして、画像は、標準画質より、さらに落ちるんじゃないですか。ちなみに、前回書いたように、私はD端子でテレビに接続しているので、2台のブルーレイに接続するには、音声端子が不足し、音声のみ分配ケーブルを使ってます。

>地デジは16:9に4:3がはめ込まれてるので 16:9固定で問題無いですが

逆です。4:3固定で録画すれば、テレビ側をフル又はワイドズームにすることで、16:9を見ることはできますが、16:9に固定すれば、4:3の放送も横幅いっぱいに記録され、これをテレビ側で横方向に圧縮することができません。

書込番号:14106511

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3173件Goodアンサー獲得:292件

2012/02/04 20:54(1年以上前)

>VROさんのいうように、分配ケーブルを使えば、一応同時録画可能ですが、音声はともかくとして、画像は、標準画質より、さらに落ちるんじゃないですか。

分岐すれば 出力が下がって 画質悪くなるかもしれませんが
(分岐した事が無いので 分かりません)



>逆です。4:3固定で録画すれば、テレビ側をフル又はワイドズームにすることで、16:9を見ることはできますが、16:9に固定すれば、4:3の放送も横幅いっぱいに記録され、これをテレビ側で横方向に圧縮することができません。

地デジチューナの話のつもりだったのですが
僕の持ってる地デジチューナ(Qriom YCD-10)の場合 チューナ側のTVの設定で決まります
ワイドに設定すれば(16:9TV用)ノーマルなら(4:3TV用)
でアスベクト比は常に固定です
だから ワイドにして録画設定16:9で録画してます

モニター側で横方向に縮めるには モニターの設定を4:3にします
モニタ側に伸ばす設定は無いです
BDレコに延ばす設定はありますが 縮める設定は無いです 録画中は使えないので 使わないようにしてます
(というか 家の場合VHSビデオが出力を16:9に出来ないので 録画で4:3はVHSだけです)


STBは 放送によって アスベクト比が変わるのですか?
とすると 放送によって設定を手動で設定変更しながら TVを視聴する?
どうも理解しがたいのですが

書込番号:14108165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2012/02/04 21:46(1年以上前)

グリーンギャングさん、いろいろありがとうございます。
全く分からなくなりました。
できれば、初心者にも分かるように、配線図を頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:14108405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/05 01:46(1年以上前)

スレ主さん
万年睡眠不足王子さんの配線図が基本です(BDへの接続は、黄色端子よりも、S端子を使う方が少しましです。)が、テレビには、HDMIで接続するより、D端子が無難。STBからVHSに録画することは、パイオニアのSTBを使い、かつBD外部入力に接続することを前提とすればあきらめらた方がいいです。
STBをi-link付やBD付に変更すれば、ハイビジョン録画が可能になり、i-linkやBDの1ついていないHUMAXJC4100に変更できれば、ビデオ出力が独立して2系統あるので、BDとVHSの両方に接続できます。
なお、STBからの外部入力録画はすべてコピーワンスになるので、「あとでビデオにダビング」はおそらくできません(コピー禁止)。

VROさん
>STBは 放送によって アスベクト比が変わるのですか?

正確には、「放送によって」ではなく、「放送局によって」です。JCOMの場合、多くが16:9になりましたが、まだ一部SD放送の4:3チャネルが残っています。

書込番号:14109448

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3173件Goodアンサー獲得:292件

2012/02/05 15:28(1年以上前)

wave rider 11さん

字がへたで メモ書き程度ですが
これで分かりますか?

1枚目は BD-V301JからTVには基本的に繋がないです
繋いでも良いのですが(HDMケーブルかD端子ケーブル)
その場合 BD-V301JをTV視聴中はVHSの録画は出来ないかもしれません
(信号がHR-DV4に出力されないかも?)

2枚目は 2分配ケーブルを使った場合で 画質が落ちるかも

3枚目の 2分配ケーブルは 赤白のみで黄は繋がないで遊ばせます
(画質を考慮してですが)

3枚目は グリーンギャングさん が言われてる
>私はD端子でテレビに接続しているので、2台のブルーレイに接続するには、音声端子が不足し、音声のみ分配ケーブルを使ってます。
(BWT510Hの 外部入力を S映像に切り替える必要が有ります)

と同じ接続のはずです

>なお、STBからの外部入力録画はすべてコピーワンスになるので、「あとでビデオにダビング」はおそらくできません(コピー禁止)。

DMR-BWT510で録画して HR-DV4に録画は 可能です(家にあるDR-MX10では可能)
ただ こうして作ったVHSから DMR-BWT510へのダビングは出来ません
BD-V301J→HR-DV4 で録画した VHSは DMR-BW510Hにダビング可能のはずです

書込番号:14111342

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3173件Goodアンサー獲得:292件

2012/02/05 19:14(1年以上前)

グリーンギャングさん

>正確には、「放送によって」ではなく、「放送局によって」です。JCOMの場合、多くが16:9になりましたが、まだ一部SD放送の4:3チャネルが残っています。

やはり 地上デジタルとは違うのですね
地デジは4:3の放送も左右に壁紙のような画像を追加して16:9で放送してますから
BDレコの方に16:9か4:3かを自動で判別して録画するモードか
(4:3、16:9に加えて 16:9自動のような)
予約毎に 4:3か16:9に設定できれば

因みに家のビクターのDVD&VHSレコは 16:9固定出力モードが有ります
DVDやHDDを16:9で強制的に出力(アスベクトは正常)します
(VHSは使えないのですが)
外部入力も多分出来ます

書込番号:14112221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/05 23:44(1年以上前)

VROさん
>予約毎に 4:3か16:9に設定できれば

それが可能なら1台でいいのですが、少なくともソニーではできません。
パナでできるかどうか知りませんが、パナだと、BDに焼いてコレクションを作成する場合に等速ダビングになるので却下です。
でも、2台あれば、シングル機でも不自由しないので、それはそれで便利ですけど。

書込番号:14113650

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3173件Goodアンサー獲得:292件

2012/02/10 12:30(1年以上前)

グリーンギャングさん

そうですね 少なくともソニーなら
4:3で録画すれば 画面モードの設定を切り替えて16:9に引き伸ばしは可能ですが
切り替えが面倒だし 録画中は使えません



スレ主 wave rider 11さん

すみません 配線の参考にと思って配線図貼り付けたのですが
サイズを間違えて 少し大きくすぎたかも?
(PCの設定間違ってまして画像のサイズが2倍になってました)
見難いようでしたら もう一度書き直して アップロードしたいのですが
貼り付けた配線図が 的外れだったような気もするので
どんな配線図(何がしたいのか)が必要もう一度 教えてもらえませんか?

書込番号:14133416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2012/02/11 00:11(1年以上前)

VROさん、ありがとうございます。
ブルーレイレコーダーとビデオどちらでも録画可能な配線図を頂けたらと思っています。
よろしくお願いします。

書込番号:14136272

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3173件Goodアンサー獲得:292件

2012/02/11 15:54(1年以上前)

wave rider 11さん 

必要な ケーブルは
HDMIケーブルが2本
BD-301Jの視聴用(不要ならケーブルは1本で良いです)と BWT510視聴用
赤白黄のケーブル(BWT510録画用とHR-DV4録画用)が2本です

赤白黄のケーブルを繋ぎかえれば どちらでも録画可能ですが
(ゲーム用セレクターを使って スイッチで切り替える方法も有ります)
同時に両方で録画したい場合は

方法は二つ有ります
1.BD-301J→26A900 での視聴を諦めて
HR-DV4の赤白黄のケーブルの相手先を BD-301JのTV入力に繋ぐ
(この場合 BWT510かHR-DV4の電源を入れれば BD-301Jの画像は見れます)

2.赤白黄の分岐ケーブルを購入し
BD-301JのVTR REC入力から HR-DV4とBWT510の入力L1に繋ぐ

僕は1)の方が良いと思うのですが(経費が掛からないし)


この図で理解できたか 何処がわかり難いか(その場合もう一度書き直しますので)
返信いただけたら うれしいです

書込番号:14138649

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3173件Goodアンサー獲得:292件

2012/02/11 16:04(1年以上前)

忘れてました

取説の
DMR-BWT510 の準備編 P6,P9、P13
HR-DV4 P22
が参考になると思います

それと
DB-V301J→DMR-BWT510 への録画は BD-REへ直接録画したほうが良いかもです(ダビングの時間が短縮できます)
取説 日時指定して予約録画する P42
が参考になるかと
取説 操作編 P85,P86,P92

書込番号:14138690

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BWT510」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BWT510
パナソニック

DIGA DMR-BWT510

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 1日

DIGA DMR-BWT510をお気に入り製品に追加する <1420

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング