『DVビデオカメラの取り込みについて』のクチコミ掲示板

2011年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BWT510

  • 2チューナー搭載で、スカパー! HDとあわせて3番組の同時録画が行える容量500GBのレコーダー。
  • 電源オフ状態から約1秒で「番組表表示」「録画一覧表示」「ディスクトレイオープン」を行える。
  • 「エコ待機ボタン」搭載により、ボタン(※3秒以上の長押し)ひとつで待機時消費電力を最小化し、節電できる。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BWT510のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BWT510 の後に発売された製品DIGA DMR-BWT510とブルーレイディーガ DMR-BWT520を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BWT520

ブルーレイディーガ DMR-BWT520

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BWT510の価格比較
  • DIGA DMR-BWT510のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT510のレビュー
  • DIGA DMR-BWT510のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT510の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT510のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT510のオークション

DIGA DMR-BWT510パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月 1日

  • DIGA DMR-BWT510の価格比較
  • DIGA DMR-BWT510のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT510のレビュー
  • DIGA DMR-BWT510のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT510の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT510のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT510のオークション

『DVビデオカメラの取り込みについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BWT510」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BWT510を新規書き込みDIGA DMR-BWT510をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DVビデオカメラの取り込みについて

2022/10/29 11:23(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT510

クチコミ投稿数:23件

悩んでいるので、ご教授お願いします。

昔のDVカメラのテープ(成長記録90分30本ほど)を円盤に保存しようと思います。

長期保存と、何本かまとめて保存したくBDを考えています。 L1入力でDIGA BWT510に取り込みましたが、取り込みに90分、SPモードのためBDに書き込みも実時間で90分かかりました。

短時間でできる方法があればご教授お願いします。

調べたところ、L1入力からBDにFRモードで直接保存できるみたいですが、
複数枚残したいため、できれば一度HDDに入れたいです。

思いつく方法は、
@ 実時間でSPモードでHDDに取り込み、そのSPモードを実時間かけてBDに書き込み、BDのSPモード→HDDにHGモードで変換しながらムーブバック。

Aぴったり録画でFRモードでBDに書き込み、それをHGモードでHDDに変換しながらムーブバック。

画質を落とさず、できるだけ高速でBDに保存する方法ございましたら教えて欲しいです。

詳細ダビングでHDD→HDDにコピーを作る際、取り込んだSPモード→HGに変換できると思ってたのですが、無理なんでしょうか?


また、まずはBDに保存しておけば、後々PC用にMP4に変換して再生など可能でしょうか?

書込番号:24985263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7997件Goodアンサー獲得:744件

2022/10/29 16:43(1年以上前)

カメラの機種名書かれては?

i.LINK使える可能性もあるし

BDじゃなくDVD保存の方が相性というか変換ロス少ない場合もあるし

書込番号:24985624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2022/10/30 00:46(1年以上前)

DVカメラはキャノンのixy DV M3 です。

書込番号:24986303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:7件

2022/10/30 07:17(1年以上前)

>詳細ダビングでHDD→HDDにコピーを作る際、取り込んだSPモード→HGに変換・・・ はできません。
 コピーしてからモード変換する事になってます。

画質優先であれば、余裕のあるBDにぴったり録画FRモードで書き込み、それをHXモードでHDDに変換しながらムーブバック、です。
HGモードはXPモードより高レートですが画質は必ず劣化するので無駄と思います。
SPモードで取り込んだものは、やり直した方が良いと思います。

ixy DV M3は、i.LINKが使えますが、個人的にはS端子入力の方が画質良いと思います。

書込番号:24986431

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2022/10/30 10:07(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

現在、赤白端子とS端子の接続で、L1入力からぴったり録画のFRモードで1時間35分指定でBDに焼き、
そのBDをHGモードでHDDにムーブバックしています。

HGモードなら、最終的にBDにする際、高速ダビング可能みたいなので。

ただ、2倍のHGモードより、HXモードの方が良いのでしょうか?

倍数が少ない方が容量も大きく高画質と思ってました…

書込番号:24986618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Abacaさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:32件

2022/10/30 14:20(1年以上前)

この機種は持っていませんが、
取説によるとL1入力およびDV入力でXPモードを選択しHDDに録画できます。
また、録画したXPやSPモード(標準画質)をHG(ハイビジョン画質)には変換できないはずです。

>イモゼット80さん
変換可能ですか?

また、ディーガのDD変換とAD変換ではAD変換の方が優れていると言う事ですか?

SONYかシャープ機だとアナログ入力をハイビジョン録画できたはずです。
ディーガはできないはず。

書込番号:24986957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2986件Goodアンサー獲得:218件

2022/10/30 14:56(1年以上前)

>また、録画したXPやSPモード(標準画質)をHG(ハイビジョン画質)には変換できないはずです。

BZT710(2011年秋発売)で確かめました。
”現在、設定されている録画モードでは
この番組はダビングできません”

HDDからDVDに高速ダビングする方法もある。
10年前、ビデオテープをディスク化したときはDVDだけに
焼いた。

書込番号:24987004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:7件

2022/10/30 17:12(1年以上前)

>皆さま
おっと間違えました、すみません。
モード変換でもSP(標準画質)→HG(ハイビジョン画質)はできませんね。
詳細ダビングでHDD→HDDにコピーを作る際モードを変えられない事にしか気が回らなくなっていた様です。

>Abacaさん
また、ディーガのDD変換とAD変換ではAD変換の方が優れていると言う事ですか?

指標がはっきりしないので優れているかどうかは判りませんが、変換後の画質は次の様に感じました。
1・・・BZT810でS端子入力したXP
2・・・ソニーBDでDV入力したXSR
3・・・BZT810でDV入力したXP
4・・・BWT520でDV入力したHG
他社や次のモデルも含まれますが、1と2が僅差、一段落ちて3、更に落ちて4、という感じでした。
画に対する個人差があると思うので、試してみて下さい。

>つとむ20さん

BDはXPモードで記録できる空容量を確保してFRモード録画して下さい。
足りないと表示上はFRモード共通ですが、中身はSPモード相当に劣化して記録される事になります。

>HGモードなら、最終的にBDにする際、高速ダビング可能みたいなので。
これは、HGモード限定という事ではなく、ハイビジョン画質(HG〜HZ)なら高速という事です。

>倍数が少ない方が容量も大きく高画質と思ってました
基本的にはその通りです。ただ、各種の程度の問題があります。
元ネタがDVテープ90分30本なので、BD枚数を単純計算すると、
XP(FR)モードで約9枚、HGモードで約11枚、HXモードで約7枚、必要になります。
画質的には、XP>HG≧HX>>>SPになり、HGの優位さをほとんど感じません。
変換後のダビング時間もHXモードのほうが4割速くなります。

ということで、L1入力からのHXモード保存をお勧めしました。
ちなみに、最初にFRモード録画したものは、念の為保存しておけば、
DVテープがダメになったとき役に立つかもです。

書込番号:24987198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2022/10/31 05:18(1年以上前)

ありがとうございます。


>イモゼット80さん

BDはXPモードで記録できる空容量を確保してFRモード録画して下さい。
足りないと表示上はFRモード共通ですが、中身はSPモード相当に劣化して記録される事になります。


@容量のある本体 HDDもしくはBD(BDなら約3本分に1時間ほどの余り時間あり)の場合、XPモードとFRモードで読み込んだ場合、画質や容量に差はあるのでしょうか?
当初XPモードで取り込んでましたが、
今はぴったり録画でFRモードで取り込んでいます。
必要に応じてHG、HXに変換していますが、
元データとして残す場合、XPモードとFRモードで違いはありますか?
どちらも容量的には同じくらいです。


元ネタがDVテープ90分30本なので、BD枚数を単純計算すると、
XP(FR)モードで約9枚、HGモードで約11枚、HXモードで約7枚、必要になります。


AXPモード、FRモードはどちらも1本あたり6Gくらいですが、HGモードなら8G弱になり容量が増えます。
XP、FRモードでの1倍→HGモードの2倍に落としてるつもりなんですが、容量が増えるんですかね?
そのため、SP、FRモードならBD1枚に3本はありますが、HGモードなら2本しか入りません。

おっしゃるように、HXモードが一番バランスがいい気もしてきました。

目的は、高画質のままBDに残したいのですが、のちのちムーブバック、複製を考えると、高速ダビングに対応した>masa2009kh5さん
HGもしくはHXで残そうかと思っています。

書込番号:24987898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Abacaさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:32件

2022/10/31 05:38(1年以上前)

イモゼット80さんへ

>L1入力からのHXモード保存をお勧めしました。

BWT510の取説48ページの表に「外部入力,DV入力」で使えるモードは
XPやSPモード(標準画質)となっていますが、
「HXモード(ハイビジョン画質)保存」は可能ですか?
出来ないですよね、

>指標がはっきりしないので優れているかどうかは判りませんが、変換後の画質は次の様に感じました。
>1・・・BZT810でS端子入力したXP
>3・・・BZT810でDV入力したXP
>4・・・BWT520でDV入力したHG

BWT520の取説によると「外部入力,DV入力」で使えるモードは
1.5〜15倍(ハイビジョン画質)とXPやSPモード(標準画質)となっていますが
「HGモード」なんて有るの?

あと、1はカメラのDV記録(デジタル)をS端子(アナログ)--レコーダーのS端子入力を
DVD規格のMPEG2(デジタル)に変換しているから、D→A→Dの変換をしている。

3はカメラのDV記録(デジタル)を--レコーダーのDV端子入力を
DVD規格のMPEG2(デジタル)に変換しているから、D→Dの変換をしている。

基本、D→Dの変換の方が劣化が少ないと考えますが、、、
画質を比較するならBDやDVDに焼き、同じレコーダーを使わないと公平性は保てません。
レコーダーの再生能力は機種によって差が有る為。

書込番号:24987905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2986件Goodアンサー獲得:218件

2022/10/31 10:02(1年以上前)

BZT710の画面

レート変換ダビングは
HDD→BDD
BD→HDD
どちら方向でも画像に表示されたモードが選べますよ。
(BZT710の画面をUP)

書込番号:24988157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2022/10/31 10:30(1年以上前)

>Abacaさん

BWT510の取説48ページの表に「外部入力,DV入力」で使えるモードは
XPやSPモード(標準画質)となっていますが、
「HXモード(ハイビジョン画質)保存」は可能ですか?
出来ないですよね、

→できないみたいです…
なので、SPモードもしくはFRモードでBDに一度書き込み、それをBD→HDDに HGモードでムーブバックしています。

BWT520の取説によると「外部入力,DV入力」で使えるモードは
1.5〜15倍(ハイビジョン画質)とXPやSPモード(標準画質)となっていますが
「HGモード」なんて有るの?

→BRW1020で調べてみると、確かに倍率だけでHGモードなどのアルファベット表示はないみたいです。
なので、2倍、もしくは3倍がそれに相当すると認識しています。

書込番号:24988203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:7件

2022/10/31 12:10(1年以上前)

あら、スレ主さんに補足してもらってすみません。

>Abacaさん

おっと、表現が不足していました。
>L1入力からのHXモード保存をお勧めしました。
だと、直接HXモード保存可能と読めますね。

L1入力からの...HXモード保存をお勧めしました。
と、すべきでした。
ちなみに、スレ主さんが最初に思いついた方法が、
L1入力からの...HGモード保存
という事になります。

>BWT520の取説によると...「HGモード」なんて有るの?
そうでした、この世代から倍録表示に変わったんでしたね。
4・・・BWT520でDV入力した2倍録(HG)
とすべきでした。
ちなみに、
BWT520でHG〜HZと倍録の関係を把握する場合、
取説の206ページ(録画モードと記録時間の目安)の表の、
HG〜HZの位置が参考になると思います。

>基本、D→Dの変換の方が劣化が少ないと考えますが、、、
そうですね、データとしての劣化は少ない可能性が高いと思います。
ただ、
それぞれのデータ劣化が見た時の画質にどう影響するかはわかりません。
なので、私は変換後に見た時の画質で判断しています。

比較する時は、各データをひとつのディスクにまとめてから比較しています。
ホントは各レコーダーにそれぞれ各データを吸い上げてからHDD再生して、
比較すれば良いのでしょうが、身体が持たないのでそこまでしていません。

>つとむ20さん

@画質・容量ともにあまり変わらなかったと思います。
もともと、残量に合わせてXP〜EPの処理を選んでるだけと思われます。
ただ、後で見てFRモードの中身がXPだと判るタイトルにしておいたほうが良いかと。

A>XP、FRモードでの1倍→HGモードの2倍に落としてるつもり
HG〜HZモードが元にしているのは、BSデジタルHD放送24Mbpsなので、
2倍のHGモードは、12Mbpsで記録する事になりXPよりちょっと増えます。

なお、高速ダビングに対応しているといってもDVDはちょっと小容量すぎるかと。
元ネタDVテープ90分30本だと、DVD45枚以上になりますし、
出し入れの時間や機械への負荷もばかにならないと思います。

書込番号:24988307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2022/10/31 12:40(1年以上前)

質問に対する答えにはなりませんが、もしかしたら参考になればと。

自分も数年前に取り込もうとしましたが、パナ機の使い勝手が悪かったりBDでの保管に不安を感じ、PCにiLink端子を増設し無料ソフトを使用して、HDDと外付けHDDへ保管しました。

今後の取り扱いも楽で良かったと思っています。

書込番号:24988346

ナイスクチコミ!2


美良野さん
クチコミ投稿数:1302件Goodアンサー獲得:143件

2022/10/31 13:45(1年以上前)

BWT510の前後の機種でダビング時の変換検証しました。
BRT300
HDD XP→BD HG NG
選択できるけどNG 標準のみ

BRT250
HDD XP→BD 2倍録 OK
高速はもちろんNG 実時間

おそらくBWT520から仕様変更で楽になった

BWT510は
HDD XP→BD XP 実時間 →HDD HG ムーブバック実時間

書込番号:24988456

ナイスクチコミ!1


美良野さん
クチコミ投稿数:1302件Goodアンサー獲得:143件

2022/11/01 00:44(1年以上前)

BWT560でBDを介さずに変換を設定中・・・電源切り後変換
i.LINK(TS)入力対応のBWT660が同機能ならば時短になる可能性があります。

書込番号:24989260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10566件Goodアンサー獲得:691件

2022/11/01 12:25(1年以上前)

赤白ケーブルで取り込むのなら、アイオーのGV-HDRECでダイレクトキャプチャーして外付けHDDに保存したのちパソコンでAVCHDかm2tsに変換してBDを焼くソフトでBD化してしまった方が一石二鳥ですょ。流石に元データーが保存できるので。

年式の古いBDレコーダーだと危ういと思います。

書込番号:24989718

ナイスクチコミ!0


Abacaさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:32件

2022/11/02 01:43(1年以上前)

美良野さんへ
>i.LINK(TS)入力対応のBWT660が同機能ならば時短になる可能性があります。

ixy DV M3はDV(TS)対応でないからBWT660のDV端子は利用できません。

書込番号:24990640

ナイスクチコミ!0


Abacaさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:32件

2022/11/02 02:10(1年以上前)

スレ主がDMR-BWT510を使って高画質かつ短時間で
DVDまたはBD化を望んでいるのであえて書きませんでしたが、

一番簡単な方法はDV端子の付いたPCか
DVキャプチャーボードを乗せたPCを使って
無劣化でAVIファイルとして取り込み、それを
ソフトを使ってファイル変換してDVDやBD化すればいいと考えます。
ただし、現行のPCにDV端子付いた機種が有るのか不明です。

当方ではDVカメラや標準DVデッキでテレビ録画したものをPCにキャプチャしていました。

書込番号:24990645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2986件Goodアンサー獲得:218件

2022/11/02 06:30(1年以上前)


美良野さん
クチコミ投稿数:1302件Goodアンサー獲得:143件

2022/11/02 20:30(1年以上前)

>Abacaさん
そうですね。BWT660にはDVおまかせ取込が無くなってましたね。
失礼いたしました。

書込番号:24991637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1145件Goodアンサー獲得:203件

2022/11/03 00:52(1年以上前)

>つとむ20さん

BWT510を使う限りスレ主さんの方法以外はありません

外部入力からBDに直接FRモードで録画し、HDDにHGモード等でダビングする方法は始めて知りました
通常は画質変換は下位モードにしか出来ないので新しい発見でした

ただし長時間BDドライブを酷使する(実時間2回と高速1回)であろうこの方法はかなり古い機種ですので
実行される場合は休み休みされる事をお薦めします
因みにのこの機種のBDドライブは既に生産中止ですのでご注意下さい(中古はヤフオクなどにありますが・・・)

この機種の次の世代以降は外部入力からは2倍録(HG)等でHDDに録画できる様に仕様変更がされていますので
大量にダビングするなら適当な機種の中古を買うと言う選択肢も有ります

HG(2倍録)、HX(3倍録)、HE(4倍録)、HL(5倍録)、HM(8倍録)となります
ハイビジョン画質の圧縮に使われるAVC/H.264は従来のmpeg2の2倍の圧縮効率と言われていますので
XP(9.2Mbps)とHL(4.8Mbps)が元画像にもよりますがほぼ同画質と思われます
HGにしても画質向上はあまり期待出来無い上に容量ばかりが大きくなってしまいますので
ご自分の目で画質を確認してモードをご選択下さい


余談ですがムーブバックはBDのコピワン番組をHDDにダビングした時に
BDから消去されるダビング方法の事ですのでコピフリ映像の場合はただのコピーダビングになります

書込番号:24991988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2022/11/03 06:59(1年以上前)

>juliemaniaxさま

ありがとうございます。
自分も初めての経験で、この方法が正しいのか悩んでいました。

ほとんど使っていないBMT510を使用していますが、
他の機種BRW1020があります。
こちらは日常使いしており、容量が少ないので利用していませんが、
この機種だと利便性がいい可能性もあるのでしょうか?

書込番号:24992102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2986件Goodアンサー獲得:218件

2022/11/03 09:57(1年以上前)

BRW1020なら外部入力で1.5〜15倍モードが選べるので
(BRW1020説明書109ページ)
S端子はないが、
HDDにダビング後BDに高速ダビングできるので良いんじゃないか。


書込番号:24992330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7997件Goodアンサー獲得:744件

2022/11/03 11:05(1年以上前)

高速ダビングのダビングスピードを設定で最高から一段落とすとBDドライブへの負担はかなり減りますよ

少し時間はかかる様になるけど

書込番号:24992419

ナイスクチコミ!1


美良野さん
クチコミ投稿数:1302件Goodアンサー獲得:143件

2022/11/03 13:42(1年以上前)

入力方法で決まると思います。
DVおまかせ取込にカメラが対応でDV入力に拘って長時間かけるならBWT510。
L1入力で時短ならBRW1020。

どれだけ画質に差が出るかは不明です。

書込番号:24992610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1145件Goodアンサー獲得:203件

2022/11/03 20:19(1年以上前)

>つとむ20さん

実時間取込が1回で済む(劣化が1回で済みますし時間の短縮)
BDへ一旦取り込まないのでBDドライブへの負担が無い

利便性はこの2点で、その後BDへの最終ダビングはどちらの機種でも同じです 

画質に関しては、BWT510でDVおまかせ取込で2回変換するのと
BRW1020の外部入力で1回の変換とどちらが画質が良いかはスレ主さんの判断です
(BWT510の 外部入力での2回変換は論外です)
個人的意見では手順も含めて総合的に見るとBRW1020使用に1票です

BRW1020の2倍録等はBWT510のそれよりファイルサイズが小さくなる傾向があります
圧縮のアルゴリズムを改良した様で、同じ画質でサイズが小さきなるのは良いのですが
元画像によっては出来上がりサイズが推測しづらいのが難点ですが
BWT510のサイズより大きくなる事はほぼ無いので問題にはならないでしょう

書込番号:24993157

ナイスクチコミ!1


美良野さん
クチコミ投稿数:1302件Goodアンサー獲得:143件

2022/11/03 22:44(1年以上前)

同様のことやってみようかと。気分的に最高画質を目標として。
BRT300でDVおまかせ取込 HDD XP → 60分以内に分割
DVD-RAMに XPでダビング  RAMは頻度が少ないのでレーザー劣化が小だとして。
BWT660のHDDに XPでダビング →1.5倍録で変換 →BD

無駄は承知の上であくまで気分的な高画質で。

書込番号:24993357

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BWT510」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BWT510
パナソニック

DIGA DMR-BWT510

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 1日

DIGA DMR-BWT510をお気に入り製品に追加する <1420

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング