『DMR-BRT210のHDDを別ディーガの外付けHDDとして使えますか?』のクチコミ掲示板

2011年10月15日 発売

DIGA DMR-BRT210

対応した3D対応ブルーレイDIGA(500GB HDD)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:500GB DIGA DMR-BRT210のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BRT210 の後に発売された製品DIGA DMR-BRT210とブルーレイディーガ DMR-BRT220を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BRT220

ブルーレイディーガ DMR-BRT220

最安価格(税込): ¥40,690 発売日:2012年 2月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BRT210の価格比較
  • DIGA DMR-BRT210のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BRT210のレビュー
  • DIGA DMR-BRT210のクチコミ
  • DIGA DMR-BRT210の画像・動画
  • DIGA DMR-BRT210のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BRT210のオークション

DIGA DMR-BRT210パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月15日

  • DIGA DMR-BRT210の価格比較
  • DIGA DMR-BRT210のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BRT210のレビュー
  • DIGA DMR-BRT210のクチコミ
  • DIGA DMR-BRT210の画像・動画
  • DIGA DMR-BRT210のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BRT210のオークション

『DMR-BRT210のHDDを別ディーガの外付けHDDとして使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BRT210」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BRT210を新規書き込みDIGA DMR-BRT210をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BRT210

クチコミ投稿数:2件

お世話になります。
長年使用していたDMR-BRT210で、BD-REディスクのフォーマットおよびダビングができなくなってしまいました。
過去にダビングしたディスクの読み込み・再生は可能ですが、フォーマットやダビングをしようとすると「ディスクに傷や汚れがある可能性があります」と出てしまいます。
何枚かの未使用ディスクを入れ替えても同じなので、いよいよ本機の故障かと受け止めています。

新たにDMR-2W101の使用を検討しているのですが、懸念点がBRT210のHDDの中身のことです。
調べたところBRT210は【外付けHDD、ディーガ同士の引っ越しに非対応】のため、中身の録画番組を取り出すにはディスクへのダビング経由でしかできないと知りました。
ただ現状ではフォーマットができないのでディスクダビング機能が使えず…
パナソニックの純正ブルーレイレンズクリーニングをネット注文したので、届き次第クリーニングして再挑戦してみようとは思いますが希望は薄いだろうと考えています。

そこで、BRT210のHDDを物理的に本機から取り出し、2W101の外付けHDDとして読み込ませそこからディスクへのダビングはできるのだろうかと考えました。
このようなご経験のある方はいらっしゃいますでしょうか?
必要な機器などがあれば教えていただけると助かります。
できる限りBRT210の中にある録画番組を取り出したくいろいろ調べておりますが、知識不足もあり途方に暮れています。
どなたかお力添えいただけると幸いですm(__)m

書込番号:25615934

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/02/09 17:41(1年以上前)

>あおさやさん
>ただ現状ではフォーマットができないのでディスクダビング機能が使えず…

BDのレンズが弱ってるんでしょうね、DVDは使えるはずなので

画質に拘らなければDVDで吸い上げは出来ますよ

DVD-RWを使ってください使いまわしが出来ます

Rだと使い切りでコストが悪いので

書込番号:25615957

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:4956件Goodアンサー獲得:743件

2024/02/09 18:24(1年以上前)

レコーダの内蔵固定ディスクも外付け固定ディスクもレコーダーに個体縛りなので出来ません

書込番号:25616005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:4956件Goodアンサー獲得:743件

2024/02/09 18:41(1年以上前)

勧めないけれどブルーレイ・ドライブを用意して交換が機能回復の見込みがあります

最悪はレコーダが使えなくなるかももあるから自己責任で

不安ならやらない

書込番号:25616023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8553件Goodアンサー獲得:1103件

2024/02/09 21:29(1年以上前)

>BRT210のHDDを物理的に本機から取り出し、2W101の外付けHDDとして読み込ませ

BRT210のHDDはHITACHIのHCS5C1050CLA382なので、フォーマットすれば外付けHDDとして認識するでしょうが、そのままだと無理ですね。
そこまでするつもりがあるのなら、交換用のBDドライブはVXY2135なので換装したほうが早いと思いますよ。

書込番号:25616228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:205件

2024/02/09 22:54(1年以上前)

>あおさやさん

先ずHDDの交換ですが、録画番組の救出目的では出来ませんので諦めて下さい

BDドライブ (VXY2135) の部品はかなり前に生産中止になっていますのでメーカー修理は出来ません
残るはオークション等の中古ドライブか、他機種の新品ドライブをこの機種用に改造している物を買うかですね
交換そのものはネジとコネクタを外して交換するだけですが、フロントパネルの脱着にコツが要るかも知れません
取り敢えず救出目的なので中古ドライブがコスパがよいとは思いますが
どちらも私自身は利用した事が無いので自己責任でお願いします

あと、検証した訳では無いので申し訳有りませんが
BD-REは駄目でもBD-Rなら可能かも知れませんので駄目元で試してみては如何でしょう (テスト番組で)
その時は初期設定の中にある「高速ダビング速度」の設定を「静音モード」にした方が可能性は上がるかも知れません

幸いにもダビング出来たなら早い内に新しいレコーダーにムーブバックして再度ダビングした方が良いでしょう


>アドレスV125S横浜さん

>DVD-RWを使ってください使いまわしが出来ます

DVDの場合コピフリ素材は別にして、ダビングするとそこが最終地点になります
従ってそこからは移動出来ないので使い回しは出来ないのでは

書込番号:25616339

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20455件Goodアンサー獲得:3423件

2024/02/10 13:22(1年以上前)

古いレコーダーから取り換え前提でお話されてますが...
古いレコーダと新しいレコーダの併設も可能かと。
新しいレコーダにアンテナ線つなげて、古いレコーダはHDMI線のみで再生専用にされては。
厚みはそれほど無いので、設置場所によっては邪魔にはならないかと。
リモコンコードを変更すれば、リモコン2台で併用できると思います。
時々電源入れるなら、簡単には故障せず、保存番組を長く保存出来ると思います。

書込番号:25616959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2024/02/11 02:00(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
ありがとうございます。
おっしゃるとおりDVDへのダビングはできそうなので、画質低下を承知の上で最後の手段として使いたいと思います。


>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
ありがとうございます。
個体縛りなのですね、メーカーさんもよく考えてらっしゃるんだなと勉強になりました。
別ドライブへの交換はリスクが高そうなので控えておこうかと思います。


>エメマルさん
ありがとうございます。
詳しい品番も記載していただき恐縮です。換装は私にはレベルが高いので今回は控えておこうかと思います。


>juliemaniaxさん
ありがとうございます。
ドライブの交換はせずHDDの中身だけ取り出したいなと思っているのですが、古い機種ということもあり難しいようですね…
BD-Rに一縷の望みをかけて挑戦してみます。


>ひまJINさん
ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りで、再生専用機にしてしまうのもありだなと思いました。
ただ使用年数が長く、ブルーレイ機能に支障をきたしたということはいずれHDDもダメになるかも、という不安もありできればディスクに移動させておきたいなと思った次第です。
とはいえ、ディスクも永遠に保存できるわけではないので、使えるうちは再生機としてがんばってもらおうと思います。


みなさま本当にありがとうございました。

書込番号:25617787

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BRT210
パナソニック

DIGA DMR-BRT210

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月15日

DIGA DMR-BRT210をお気に入り製品に追加する <340

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング