ドラゴンデジタル TDD0915W [ピュアホワイト+ライトグレー]デロンギ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 8月
ヒーター・ストーブ > デロンギ > ドラゴンデジタル TDD0915W [ピュアホワイト+ライトグレー]
初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えて下さい。
(2歳の子供がいるのですが・・・)
1 本体を触ってもヤケドはしないですか?
2 部屋の構造にもよりますが、12畳のリビングだと、
どれくらいで暖まりますか?
3 切り忘れ防止機能は付いていますか?
(長時間使用していると自動で電源OFFになる機能)
4 やはり、電気代は掛かりますよね!?
よろしくお願いします。
書込番号:13813746
1点
表面温度は最大でも60度くらいですから、ちょっとさわったくらいなら大丈夫です。寄りかかったり抱きながら眠れば別ですが。
どれくらい暖かくなるかは、家の構造や日当たりや設定温度や住んでいる場所や気温次第です。まあ、ほんのり暖かくなる、という感じでしょう。
基本的にはつけっぱなしが前提の暖房ですから、切り忘れタイマーはありません。設定温度により自動的にオンオフします。ただし利用する時間帯は指定できます。
当然、使えば使うほど電気代ははね上がります。仮に中(900W)で一日10時間使ったとしたら、一か月約6600円、強だと約1万円です。
書込番号:13814008
3点
きよきよ7さん こんにちは。
オイルヒーターのデメリットはまさしく「2」「4」番です。
まあ、直ちにあったまらないです。
ジワーッと上からあったまるので、直ちにお部屋を暖めようと思えば、サーキュレーターを併用するなどしないと、正直きついですね。
それと、電気代はやはりかかります。
現状で言えば、この商品を買うのと同じぐらいの値段で、これよりも能力が高い2.2KWのエアコンが買えるのではないでしょうか?
もちろん、12畳との事ですから、2.8KW〜4.0KWの物を買うとなると、安くとも工事費込みで7万以上はします。
逆を言えば、オイルヒーターの性能なんて、12畳では能力不足の2.2KWのエアコンより劣ると言うことです。
電気代で見ると、エアコンよりも数倍の電気代がかかると思います。
唯一、持ち運びするのでしたら、エアコンは無理ですが、固定だと、断然エアコンが良いと思います。
書込番号:13814223
3点
まだ、購入検討中です。(^^;
仮に、不要になったっ場合、
処分は、粗大ゴミで出せるんですかね?
教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:13847690
0点
廃棄についてはお住まいの地域によって違うのではないでしょうか?
市区町村に聞かれることをオススメします。(一部家電量販店では買い替えの際、廃棄を請け負うチェーン店もあるかもしれませんが分かりません。)
P577Ph2mさん、ぼーーんさんと似た意見になりますが、
[1]が心配でしたら、金網の囲いを売っていますので購入すればお子様にも安心かと。
購入を迷われているかと思いますが、決め手がないんでしょうか?そりゃ、エアコンと比較したらメリットがないからオイルヒーターの購入にはたどり着きません。
こだわり屋さんでない限り、オイルヒーターはやめた方が良いと思います。
理由は電気代の差額ほどメリットを考えにくいからです。
エアコンと比較した場合、オイルヒーターの唯一にして最大のメリットは「空気が乾燥しない」点だけと思います。この点もエアコン+加湿器でまかなえますのでオイルヒーターは格好が良い以外にはメリットはありません。
オイルヒーターを推奨する人は電気代に無頓着な人だけです。電気代を無視できるならそりゃ良いです。空気が乾燥せず、空気を汚さない暖房器具ですから。
理屈上は、オイルヒーターは1の電力を投入して1の仕事しかしないのに対して、エアコンは1の電力に対して5の仕事をしてくれます。こんなに効率の良い電気製品は冷蔵庫やエコキュート、一部の洗濯乾燥機くらいです。(コンプレッサーという装置を装着している電気製品ですね)
これくらい説明すればオイルヒーターにメリットが少ないことをお分かりいただけますか?
(別段、私はオイルヒーターに何の恨みもありませんが、イメージに乗せられて購入すると、電気代が跳ね上がってガッカリということになりそうなので、おせっかいながら書かせていただきました。)
スレ主さんがどのような点に魅力を感じてオイルヒーターを検討されているのかをコメントいただければ、より的確なアドバイスを得られると思います。
(もしかして、ご夫婦で意見が分かれているとかですか?オイルヒーター、カッコいいですもんね…。広告なんかでの使用者の体験談、空気が乾燥しなくって良いってやたら書いてますものね。)
書込番号:13848828
1点
電気代を度外視するのであれば、私はオイルヒーターよりもホットカーペットの方が幸せ度が高いと思います。
これですと、もし、お子様が弄ったとしてもダイヤル程度だけですから危険はありません。
(電気プラグも弄られる危険性があって、それはそれで危ないですが、それはオイルヒーターも一緒です)
書込番号:13848868
1点
ぼーーんさん
確かにそうですね。ホットカーペット、賛成です。
ま、いずれにしてもエアコンをまず検討するという点は変わらないと思います。
スレ主さん
オイルヒーターは輻射熱による暖房器具です(焚き火と同じ原理ですね。)
ですので、ヒーターから離れると温まりが弱いです。
その点、エアコンは空気自体を暖めますので、部屋全体を暖めることになります。(その分、乾燥に注意です)。
そもそもですが、現在お使いの暖房器具は何ですか?何らかの不満があって付け替えを検討されていると考えましたが、いかがでしょうか?
また、お住まいは鉄筋のマンションですね。(このオイルヒーターを12畳で使う点から)
それとも、エアコンがあるんだけど、パワー不足で、パワー不足を何らかの暖房器具で補いたいということでしょうか?
いずれにしても、もう少し詳しく全体像を示していただかないと的確なアドバイスは得られないと思います。
書込番号:13848927
0点
20畳の部屋でつかってますが問題なしです気密さえあれば
いいのでは?電気量がかかるということですが たしかに
灯油の二倍くらいですね でも 灯油の手間や音などを考えると
オイルもいいものです 無音だし喘息もちには健康にいいし最高とおもいます
書込番号:13865549
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デロンギ > ドラゴンデジタル TDD0915W [ピュアホワイト+ライトグレー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2014/01/18 12:12:25 | |
| 0 | 2014/01/17 22:29:13 | |
| 3 | 2013/12/11 9:05:11 | |
| 1 | 2013/11/19 1:03:15 | |
| 1 | 2012/04/12 10:33:29 | |
| 4 | 2012/12/15 22:04:24 | |
| 0 | 2011/12/14 15:06:00 | |
| 3 | 2011/12/14 20:45:23 | |
| 9 | 2011/12/18 23:00:42 | |
| 18 | 2011/11/26 12:08:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)








