ネットワークオーディオプレーヤー > DENON > DNP-720SE-K [ブラック]
本機の不具合が嫌になってパイオニアのN50に買い換えて、本機は押入れにつっこんでいたのですが、最近別システム用に復活させたところ、セッティングで音が大きく変わることを発見しましたので報告します。
復活させたとき、場所がなかったのでとりあえずCDプレーヤーに重ねてセッティングしたところ、フワフアして締まりのない音がでてきて、まあ値段相応かと妙に納得していたのですが、先日しっかりした棚をこしらえてセッティングしたところ数段上等な音が出てきてびっくりしました。
これなら、そこそこの中級CDプレーヤーよりいいのではないかと率直に思います。
まあ、オーディオマニアの方にしてみれば、セッティングをしっかりしたものにすれば音が良くなるのは当たり前と言われるかもしれませんが、本機の場合はそれが他の機種よりも顕著のような気がします。
もし、他のコンポと重ねおきされている方がおられたらお試しあれ。
書込番号:14172852
0点
内部に物理的な振動部品を一切持たないネットワークプレーヤーは一見すると振動対策に無頓着でも全く問題ない様にも思えますが、実際の所はかなり物理的な制震・整震セッティングに敏感に反応する様に感じます。
これは内部に振動パーツを持たないが故に既に非常に高いレベルで静かなオーディオクロックの動作環境が整っているが為に逆にスピーカーからの振動等の外部要素に敏感になっているだろう事や、または通電によるケーブルプラグや回路その他の微細な振動まで影響するレベルに達しているが故の事なのかも知れません。
CDプレーヤーの様に重たい鋳造金属でガチガチに固めるのが良いとは言いませんが、ネットワークプレーヤーだからこその足回りやボディの共鳴の対策は何かしら行った方が良いとも考えられますね。
使いこなしを試行錯誤する事はオーディオの楽しみです。
書込番号:14173038
0点
この本体の異常なまでの軽さが気になり、上蓋を開けたところ、中身がスカスカでした。
天板もベコベコしていて薄いですし、インシュレーターっぽく見せた樹脂製の軽い足も気になります。
CDプレーヤーのように駆動部が無いので音質が良いと言われているネットワークプレーヤーですが、筐体がこんな作りでは音圧の影響をもろに受けるのではないかと考えています。
足場周りをがっちり固めたり、天板に重いもの(真鍮など)を置いたら、少しは改善するかもしれませんね。
電源ケーブルはメガネタイプの着脱式なので交換できますが、内部を見ると交換しても意味が無いような安い作りです。
このクラスのネットワークプレーヤーだと音質改善にも限界がありそうです。
書込番号:14173122
1点
SADSさん、はじめまして。
>使いこなしを試行錯誤する事はオーディオの楽しみです。
おっしゃる通りですね。オーディオは何をやっても音が変わりますから、良くなったような気がしてもしばらく聞いていると違和感がでてきて前の方が良かったと元にもどすことなどしょっちゅうです。
k.i.t.t.さん内部画像ありがとうございます。
本当にスカスカなんですね。
筐体も薄くてペコペコしているので、環境の影響も受けやすいのでしょうね。
だから、ちょっとしたセッティングにも大きく影響されるのかもしれません。
書込番号:14173279
0点
確かにひどく安っぽい作りで、メインのオーディオラインに加えるのさえ嫌になりますね。
でも不思議なのがこのネットワークプレーヤーの性能の世界。このプレーヤー、ハイビツト、ハイサンプリングの96/24がNASから送られて来た時、拙宅では一番取りこぼさないで全部拾ってくれる。
この点、倍もする筐体の立派なマランツ君なんて、取りこぼしだらけで、しょっちゅうブチブチ音が途切れて使い物にならないんですよ。
Yulong SABRE D18なんかのDACに本機のデジタル出力を繋いでやりますと、頼りなさげな光ケーブルで繋いでも、かなりの音が出てきます。本当は同軸ケーブルで繋ぎたいんだけど。
ネットワークプレーヤーって、まだまだワケワカンナイ(笑)
書込番号:14341093
0点
GC2008さん、こんばんは。
そうですね。我が家のオーディオラインナップでも、本機は極端に低価格機でものすごくバランスを欠いているんですが、出てくる音はそんなことはあまり意識させないんですよね。
yamahaのプレーヤーを買おうかどうしようかと悩んでいるのですが、時間の経過とともにエージングが進んでいるのか、まだまだ音が良くなっているのでもうしばらく様子を見ます。
書込番号:14342000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
redroofさん、はじめまして。
機器の設置方法とその共振の発生具合について今いろいろと実験中です。
参考になるかわかりませんがスレを紹介しておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14241734/#14346134
筐体が貧弱そうに見えても設置状態や物質の特性を良く把握しないまま
「なんとなく高いインシュレータの方が音が良くなりそう」と無計画に
インシュレータを交換したり制振するのは必ずしも良い結果になるとは
限らないので注意です。
例えば標準のインシュが安っぽい樹脂製だったとして、これを重い金属製に
変えたら・・もし設置面がスピーカーの音圧で強く共振してしていたら設置面
からの振動がより伝わりやすくなって本体の共振が強調されるかもしれません。
また、逆に浮かせる設置が良いというレポートを見て真似したとしましょう。
設置場所がスピーカーセンターだと元々軽い機器を浮かせた分、足場が固まって
いないせいで音圧を受けたときにより共振しやすくなってしまうかも。
そんなわけで結局制振しない状態が一番バランスが良かったなんてオチになる可能性
があることも。私も今測定を始めたばかりなので「この対処がお薦め」と言えるような
アドバイスができる状態ではありませんが、ご参考になれば幸いです。
ひとまず天板の制振は重めの本を置いてみるとか簡単に試せるので聴き比べしてみては
いかがでしょう。
書込番号:14346387
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > DNP-720SE-K [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 30 | 2024/08/30 0:52:40 | |
| 6 | 2018/08/20 23:26:42 | |
| 6 | 2018/03/23 7:03:35 | |
| 2 | 2017/05/24 9:26:59 | |
| 1 | 2016/01/12 22:06:51 | |
| 7 | 2015/02/24 19:44:52 | |
| 4 | 2015/10/17 15:05:42 | |
| 4 | 2014/11/07 13:36:06 | |
| 2 | 2014/10/03 22:43:59 | |
| 1 | 2014/09/11 0:27:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ネットワークオーディオプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)









