ネットワークオーディオプレーヤー > DENON > DNP-720SE-SP [プレミアムシルバー]
DENONのネットワークオーディオ「DNP-720SE」とバッファローのNAS「LS410D」をつなげて利用していましたが、あるタイミングからNASが参照できなく(“MUSICSERVER”ボタンを押してもNASが表示されない)なってしまいました。
原因は恐らく、NASのファームウェアをアップデートしたためと思われます。
家内のネットワークには、ネットワークオーディオもNASも認識されています。(PCからネットワークオーディオへのpingは通り、PCからNASも参照可能です。)
対策をご存知の方、いらしましたら、ご教授いただければ幸いです。
書込番号:21695130
3点
>だ・だんだんさん
DNP-720SEをリセットされてはいかがでしょう?
それでだめなら、LANルータ―もリセットします。
リセットは電源プラグを抜いて、3分後差し込みます。
書込番号:21695231
0点
NASのリセットも必要かもしれませんね。
書込番号:21695272
0点
>Minerva2000さん
返信ありがとうございます。
DNP-720SEとNASの初期化は既に何度か実施してます。
試しにNASのファームウェアのダウングレードがしたいのです。そのやり方がわかりません。。
書込番号:21696491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>だ・だんだんさん
ダウングレードのやり方はメーカーに聞くしかないですが、推奨はしないでしょうね。
LANルータ―のリセットはされましたか?
書込番号:21696543
1点
だ・だんだんさん、こんばんは。
NASのDLNAサーバー機能がOFFになっているのではないですか?
DLNAの設定は確認しているのでしょうか。
PCからNASが見えていてもアクセス出来ても、ネットワークオーディオでは意味ないです。
ネットワークオーディオは、ネットワークプレーヤーがPCのようにNASにアクセスしているわけではありません。
まず、NASとはネット対応の外付けのHDDではなく、HDD管理に特化したパソコン(サーバー)です。
ですから、NASではWinPC同様にOSが起動して各種ソフトが動いています。
DLNAサーバーソフトもその中のひとつで、保存された楽曲ファイル等の管理をしています。
ネットワークプレーヤーは、直接NAS内のデータファイルを読んでいるのではなく、
DLNAサーバーが提供しているリストの一覧を参照して表示しています。
ですので、DLNAサーバーが起動していなければ、MUSICSERVERには表示されません。
PCは、外部HDDとして直接アクセスするのでNASがつながっていれば認識しますが、
ネットワークプレーヤーは、DLNAサーバーソフトが動いていないと認識はしないのです。
ということで、一番はじめにチェックすべきはDLNA機能がONかOFFかという点になります。
DLNA機能がONになっていて認識しないとなると、なかなか難しいかもです。
書込番号:21696993
![]()
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > DNP-720SE-SP [プレミアムシルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 30 | 2024/08/30 0:52:40 | |
| 6 | 2018/08/20 23:26:42 | |
| 6 | 2018/03/23 7:03:35 | |
| 2 | 2017/05/24 9:26:59 | |
| 1 | 2016/01/12 22:06:51 | |
| 7 | 2015/02/24 19:44:52 | |
| 4 | 2015/10/17 15:05:42 | |
| 4 | 2014/11/07 13:36:06 | |
| 2 | 2014/10/03 22:43:59 | |
| 1 | 2014/09/11 0:27:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ネットワークオーディオプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)







