ProLite XB2472HD-B PLXB2472HD-B1 [24インチ マーベルブラック]iiyama
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 8月下旬
PCモニター・液晶ディスプレイ > iiyama > ProLite XB2472HD-B PLXB2472HD-B1 [24インチ マーベルブラック]
パネルに原因があるのか分からないのですが、
今使っているモニタのパネルがIPS(LG or samsung)で液晶なのにフリッカーがでています。
まさか液晶モニタでフリッカーに苦しめられていた(目が疲れる肩が凝る)と知り本当に落胆しました。
それで次は絶対韓国パネルは買いたくないのですが、こちらのパネルはどちら製でしょうか?
先人の方、どうぞよろしくお願い致します<m(_ _)m>
書込番号:14307545
3点
確認した訳じゃあありませんが、価格帯的に高確率で日本製パネルではないでしょう。
国産パネルをお探しなら、この機種の10倍の価格帯以上なら可能性が出てきますね。
公表されてないのでこれも不明瞭ですがw
民生用ではないモニターを数百万出して買えば国産パネルじゃないかな。
視野角が広い方が疲れにくい傾向ですが、IPSだから疲れないという事はありません。
パネルの製造国によって変わるのじゃなく価格帯でのグレードに左右されるんじゃないかな。
書込番号:14307700
5点
>DHMOさん、早速のレスポンスありがとうございます。
いま使用中のモニタはDELLのIPSです
書込番号:14307780
0点
>Re=UL/νさん、詳細な御回答ありがとうございます。
さすがにこの価格で日本製は期待していませんので、私も台湾製か韓国製かと思います。
家族が使うVAパネルのBenQモニタが安定して使えていることもあり、こちらの商品が台湾製パネルだと本当にありがたいのですが(どうなんでしょう)。
なお、韓国製IPSパネルの悪い評判(目が疲れる)を軽視して購入し失敗したからで、IPSそのものが悪いと思っていません。
ちなに私のIPSモニタで起きている現象(に近い)はこちらです。
http://www.youtube.com/watch?v=gkXH1BvHbV4
国産パネルのモニタは心の底から欲しいですが高いので手がだせません。
書込番号:14307864
1点
確かナナオでも同様の現象が出た機種が話題になってましたね。LG製だったかな。
NECでも三菱でも採用してるLGなので確実に外すのは難しいですね^^;
価格帯を上げるか、店頭で実機を見て確認し購入する方が良いとは思います。
サポートがしっかりしているメーカーにしておくのも
自己防衛手段ですね。(NEC、三菱、ナナオ)
通販だと繰り返す可能性は否めませんねw
書込番号:14307922
![]()
3点
ばかたれさん、DELLの何という機種だろうか。
LEDバックライト機だろうか。
御家族がお使いになっているのはVAパネルのBenQモニタとのことだが、何という機種だろうか。
書込番号:14308292
2点
返信ありがとうございます。
不確かな情報ですが台湾AOUのパネルらしいとのこと。とりあえず良かった
Re=UL/νさんのおっしゃる通り店頭で確認してから購入したいと思います。
だめだったら国産の液晶テレビを視野にいれていこうと思います。
>DHMOさん
DELLは2007FPですね。BenQについては調べるのが面倒なので割愛
書込番号:14312228
0点
ProLite XB2472HD-B PLXB2472HD-B1は、もしかしたら↓と同様にチラツキを感じるということがないとは言えない。
価格.com - 『疲れるのですが』 BenQ EW2430V [24インチ ブラック+メタリック] のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000260226/SortID=13585204/
2007FPについては、Google検索するとチラツキを訴えている人がいた。
しかし、自分はここ数年間、価格.comの液晶ディスプレイ関係の投稿に目を通しているのだが、現行の韓国製液晶パネル採用機でCCFL(冷陰極管)バックライト製品については、チラツキを訴えている投稿を見かけた記憶がない。
LEDバックライトを採用した機種でも、そんなには見かけない。
上記の投稿や、ナナオ FORIS FS2332(サムスン製パネル)の初期生産分で見かけたぐらい。
FS2332については、最近購入した人でチラツキにより目が疲れると訴えている人を見かけない。
過去の投稿を読むと、何らかの対策が取られた可能性が高そう。
むしろギラツキがなく、目に優しい方だと評価する人が多い。
ギラツキについては、LG製IPS液晶パネルの評判は良くないが、サムスン製のVAやPLS液晶パネルの評判は結構良い。
このように、韓国製が全部ダメで、台湾製が全部良いとは言えない状況。
各社の各製品ごとに判断すべきだろう。
書込番号:14316528
1点
同じメーカー、価格帯、グレードでも、
部材や特性は異なる場合があるのに、
型番を明示しなかったり、メーカー本拠地の国で、
当たり外れの目星を付けたいなんてナンセンスだと思いますよ。
書込番号:14323898
3点
>>DHMOさん
>ギラツキについては、LG製IPS液晶パネルの評判は良くないが、サムスン製のVAやPLS液晶パネル
>CCFL(冷陰極管)バックライト製品については、チラツキを訴えている投稿を見かけた記憶がない。
いえいえ
これはギラツキではないです。画面が面滅しているのが問題です。動画を観てくださいましたか?
>>yammoさん
>同じメーカー、価格帯、グレードでも、
>部材や特性は異なる場合があるのに、
>型番を明示しなかったり、メーカー本拠地の国で、
>当たり外れの目星を付けたいなんてナンセンスだと思いますよ。
いえいえ
それは売る側買う側が同じ意識を共有していたり、互いを尊重している場合の話ですよ。
失礼ながら
日本に極端に悪い感情を持っていることや、
仕事をすることを悪と捉える国民性、ビジネスの不正が極端に多い韓国の性質、国柄を無視し、
表に掲げられたスペックやらグレードだけで製品を公平に判断するのは
愚か者と守銭奴がすることです。
書込番号:14337160
6点
>これはギラツキではないです。画面が面滅しているのが問題です。動画を観てくださいましたか?
動画は拝見したし、「2007FPについては、Google検索するとチラツキを訴えている人がいた。」と述べた。
しかし、2007FPのようなかなり以前の機種でなく、最近の機種でチラツキが問題という話はほとんどない。
逆に、ばかたれさんは、BenQ EW2430Vについての投稿を見てくれただろうか。
ProLite XB2472HD-B PLXB2472HD-B1と同一のパネルのようにも思えるのだが。
書込番号:14337543
1点
呆れた。
不特定多数が参加してる掲示板で、
他者の意見を尊重してるとは思えない書き込み、
意識共有?
返事した人を小馬鹿にして意見交換、
情報共有なんて出来ないでしょうね。
書込番号:14338312
6点
>DHMOさん
たびたびのレスありがとうございます。
>最近の(サムソン&LGパネル)機種でチラツキが問題という話はほとんどない。
いやいや
新しいか古いかは意味がありません。とくに韓国製となれば尚更です。
例えば旧製品のDELL 2001FPでフリッカーが起きているか調べてみれば分かります。(2001FPもIPSで有名な韓国LGの目潰しパネルを搭載しています)
DHMOさんが、BenQ EW2430Vの引き合いにだされ、EW2430VのパネルがXB2472HDと同じで、同じ不具合を抱えているというネガティブな内容ですが、確たる根拠があっておっしゃっていますか?
書込番号:14338788
2点
ばかたれさん、過去一切フリッカー問題がなかったというつもりはない。
ばかたれさんにとって重要なことは、現在どのパネルでフリッカー問題があるのかということだろう。
現行の韓国製パネル全てでフリッカーの問題があると思っているのだろうか。
また、EW2430VのパネルがXB2472HDと同じかどうか確たる証拠はない。
ばかたれさんがEW2430Vのパネルは韓国製で、XB2472HDは台湾製だから問題ないと思われるのなら、好きにすればよい。
書込番号:14338830
4点
自分が悪意の名書なリストトだと、他国も悪意のナショナリストだと、見えてしまうのだろう。
悪い商品を意図的に選択して売り渡したら、永続的な良好な商売が出来ずに損するのは自分だろう。
出来の悪い製品が出来たとしても、それは取り引きされた時点での適切な価格で契約しているはずだろ。
商品をより高く売りたいのは、売る側の当たり前の感情だが、悪い商品を意図的に買うなら、選択の自由を持っている買う方が悪い。
一時的に悪い商品を売っていたからとして以後無条件で不買を誓うのは、頭が弱いといえる。
書込番号:14338878 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
きこりさん
>一時的に悪い商品を売っていたからとして以後無条件で不買を誓うのは、頭が
弱いといえる。
「不具合は直しました。これで文句ないでしょう?」ということですね?
あなたやあなたの国では、信用という言葉や概念がないのでしょう。
(過去も未来もなく、今だけに生きているのですかね)
それが文化や文明を他国から剽窃するしかない歴史を持てない民族の生き方なんですかね。
ますます韓国製のパネルは購入するに値しないと確信できました。これからも安心してあなた方の製品を全力で除外しますし、人にも一切勧めません。罵倒して頂きありがとう
書込番号:14340162
6点
BenQ VW2424H EW2430V BL2400PT 5枚目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/hard/1327160559/
読むと、ProLite XB2472HD-B PLXB2472HD-B1はAUO製旧パネル、BenQ EW2430VはAUO製新パネルらしい。
台湾製を選んでも、結局チラツキの恐れはあるということ。
書込番号:14340996
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「iiyama > ProLite XB2472HD-B PLXB2472HD-B1 [24インチ マーベルブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2012/09/15 19:09:25 | |
| 17 | 2012/03/24 22:28:16 | |
| 1 | 2012/03/06 9:18:08 | |
| 6 | 2012/02/19 1:53:56 | |
| 0 | 2012/02/13 11:24:18 | |
| 6 | 2012/02/19 7:26:26 | |
| 10 | 2011/11/06 7:30:54 |
「iiyama > ProLite XB2472HD-B PLXB2472HD-B1 [24インチ マーベルブラック]」のクチコミを見る(全 48件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)






