『生産中止になったのね』のクチコミ掲示板

2011年10月 8日 発売

BDZ-AT970T

地上・BS・110度CSチューナー×3を塔載し、3番組同時の長時間録画に対応したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB BDZ-AT970Tのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-AT970T の後に発売された製品BDZ-AT970TとBDZ-ET1000を比較する

BDZ-ET1000

BDZ-ET1000

最安価格(税込): ¥104,000 発売日:2012年10月13日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-AT970Tの価格比較
  • BDZ-AT970Tのスペック・仕様
  • BDZ-AT970Tのレビュー
  • BDZ-AT970Tのクチコミ
  • BDZ-AT970Tの画像・動画
  • BDZ-AT970Tのピックアップリスト
  • BDZ-AT970Tのオークション

BDZ-AT970TSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月 8日

  • BDZ-AT970Tの価格比較
  • BDZ-AT970Tのスペック・仕様
  • BDZ-AT970Tのレビュー
  • BDZ-AT970Tのクチコミ
  • BDZ-AT970Tの画像・動画
  • BDZ-AT970Tのピックアップリスト
  • BDZ-AT970Tのオークション

『生産中止になったのね』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-AT970T」のクチコミ掲示板に
BDZ-AT970Tを新規書き込みBDZ-AT970Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ128

返信31

お気に入りに追加

標準

生産中止になったのね

2012/08/28 00:06(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT970T

スレ主 KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件 BDZ-AT970TのオーナーBDZ-AT970Tの満足度5

昨日、池袋のビックカメラ本店で値段を見ようとしたら、
970だけ表示がない。
店員さんに聞くと工場生産中止です。
それは、出荷ロットの中止ですか?
生産完了ですとのことでした。
出遅れた。

書込番号:14989322

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/28 01:42(1年以上前)

8/26に渋谷量の販店を探しましたが、どこも展示がありませんでした。
生産終了のようで、レコーダー以外にもテレビも数モデル同じく生産終了になったと聞きました。
ビックでBDZ -AT970Tの流通在庫探してもらい、運良くあった最後の一台を購入。
64800円のポイント16%で交渉成立でした。

書込番号:14989621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2012/08/28 02:59(1年以上前)

>出遅れた。

欲しいなら通販で買えば、

そうかやっと生産終了したか、現行モデルは型番がややこしい上に増設HDD対応が
中途半端だから新型ではAT360S(仮)以外全て増設HDD対応化するくらいは
して欲しいもんだね。

書込番号:14989746

ナイスクチコミ!3


スレ主 KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件 BDZ-AT970TのオーナーBDZ-AT970Tの満足度5

2012/08/28 11:35(1年以上前)

S380が同一スペックで3D対応とのことなので、
値段次第ですかね。
昨日10月発売でビックカメラ有楽町店で予約受付をしていました。
毎回思いますが東芝フリークうざいですね。

書込番号:14990599

ナイスクチコミ!5


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5097件Goodアンサー獲得:572件

2012/08/28 21:37(1年以上前)

毎回、思いますが

中止と終了では、意味合いがちょっと違いますので、正しく、修了という表現をした方が良いでしょうね。

書込番号:14992313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件 BDZ-AT970TのオーナーBDZ-AT970Tの満足度5

2012/08/28 22:10(1年以上前)

店員の言ったとおり書いたら間違いだと騒ぐ変な人も出て来ましたね。
日本語の使い方がおかしいとここで言うのではなく、
ビックカメラのお客様センターにどうぞwww

書込番号:14992478

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2012/08/28 23:21(1年以上前)

自分の間違いを他人の所為にする。
その方が情けないです。
店員が間違った表現をしたことが分かっているなら、訂正して書き込めば良いだけ。

それが出来ないスレ主さんの方が、情けない。

書込番号:14992848

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/28 23:47(1年以上前)

まぁー、どちらでもいいけど。  新製品が出て愛機の970Tが旧機種になる日も・・・。

書込番号:14992955

ナイスクチコミ!0


MANZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件

2012/08/29 00:16(1年以上前)

スレ主は生産中止といった店員をわかっていてタイトルで皮肉っているように読めますが。

書込番号:14993061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/08/29 05:54(1年以上前)

確かに、終了が正しいでしょうけど 会話の中で 「もう製造中止?」 なんて終了と中止を
無意識に使ってますよ。。。
そんなに大騒ぎする事でも無いでしょう。

書込番号:14993504

ナイスクチコミ!9


kkk_maさん
クチコミ投稿数:7件

2012/08/29 11:59(1年以上前)

この前、母親がyamadaに行くと言ったので、

この製品の値段を見てきてと頼んだら、
在庫がなく、店員に聞くと生産中止と言われたそうです。

自分も生産中止という言い方に疑問を覚え、
生産終了じゃなく生産中止って言ったのか聞き返しましたが、
生産中止と言われたそうです。

店員も知識をもった人でしょうし、
生産中止という言い方をしているのには意味があるのかも知れないです。

書込番号:14994415

ナイスクチコミ!1


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2012/08/29 12:46(1年以上前)

>生産中止という言い方をしているのには意味があるのかも知れないです。

特に意味は無く、無意識の内に生産中止と言ったんでしょう。
スレ主さんのように「出荷ロットの中止ですか?」と改めて、再度質問すれば
「生産完了です」と答えると思われます。

さすがに量販店の店員さんであれば、生産中止と生産完了のニュアンスの
違いはわかると思いますよ。


書込番号:14994554

ナイスクチコミ!0


スレ主 KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件 BDZ-AT970TのオーナーBDZ-AT970Tの満足度5

2012/08/29 17:14(1年以上前)

日本語の使い方がおかしいというならこちらへどうぞ。
当方がとやかく言われる必要はありません。
会 社 名 株式会社ビックカメラ
本社所在地 東京都豊島区高田3-23-23

書込番号:14995322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/08/29 19:54(1年以上前)

日本語って難しいですよね。  知らず知らずの間に間違った表現が多い。(視力が弱い事を視力が悪いとか言ったり)
この手の間違った表現の本が出てるくらいですから。
生産が終わったと言う事がわかれば良いので ヤイヤイ言う話でもないでしょう。

書込番号:14995820

ナイスクチコミ!8


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2012/08/29 20:14(1年以上前)

個人的には生産完了(or終了)と生産中止は、割と区別なく使っちゃいます。
まとめて「ディスコン」と言ったりしますし。語源は英語のdiscontinuedです。←これ、意味合い的には生産中止の方ですよね。
#お上品にはout of productionとか言うらしい。

あと、生産中止ってそれほどネガティブな表現じゃない気がしますよ。少なくとも何か製品自体にヤバイ事態が発生したとか、
そういう意味は持たないと思います。

「出荷停止」だと流石にゾッとしますけどね(^^;

書込番号:14995916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2012/08/29 21:31(1年以上前)

>あと、生産中止ってそれほどネガティブな表現じゃない気がしますよ。

どう考えても+イメージには感じない、


>少なくとも何か製品自体にヤバイ事態が発生したとか、そういう意味は持たないと
思います。

そうなったら生産続けられないからそう言う時に生産中止って書くもんなのよ。

書込番号:14996303

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:24件

2012/08/29 23:52(1年以上前)

製造業から一言

家電製品の製造ではございませんが、ユーザーからの問い合わせに「製造中止、終了」は
皆さんが思われる程、気にもせず使ってます。(言葉の違いでトラブルになった事もございません)

書込番号:14997055

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/08/30 00:12(1年以上前)

どうでもいいが、過去にその表現の違いで勘違いした人が多数いたと言うこと。

だから、一々反論しなくても、へぇ、そうなんだとスルーしておけば良い。
過去に何度も同じ話題を繰り返してるよ。

モデルチェンジの度にどこかのメーカーで見かける話題だな。(笑)

書込番号:14997138

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2012/08/30 00:35(1年以上前)

自分も製造業ですが、気にしますよ。

話が顧客からの話なら、答えは一緒だから、気にするほどの問題にはなりませんが、自分の会社内部から上がった話だと、大きな差が出ます。

中止だと、顧客への説明が必須だし、しかも突然発生する。
終了なら、ある程度、事前に分かる話だし、顧客への説明や対応も容易。

むしろ、製造業に関わる人の方が気をつけるべき表現だと思います。(気にせずに使う行為は、無責任だと思います)

まぁ、自分は、ここでのこういった表現は「またか・・・」と諦めていますが、
終了と中止が同じだ!!と正当化しようという行為には、ものすごく違和感を感じます。

だって、もっと平たく言って
たとえば、自分が一生懸命作ったものを販売、完売し、喜んでいるところに、知らない人が来て、「販売中止したんですか?」って聞かれたら、どう答えます?
同じ事だと思います。

書込番号:14997243

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/30 00:47(1年以上前)

どうでもいい事をゴチャゴチャ書いても仕方ない。  内容は皆わかってまんがな。

書込番号:14997289

ナイスクチコミ!7


スレ主 KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件 BDZ-AT970TのオーナーBDZ-AT970Tの満足度5

2012/08/31 11:17(1年以上前)

無責任な人達なんですね。
言葉がおかしいと叩いておきながら、
自分の達の立場が悪くなると必死の言い訳です。
顧客を叩く製造業って、独占的シェアを持っているから
買いたくなければ買うなと言えるような企業なんでしょう。
いつもの常連さんなので、カカクコムので評価が大事なんでしょう。
少なくとも言い訳するなら謝罪したらどうですか?
銀座のソニーショールームでは製造終了とは言っていませんね。

書込番号:15002804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:13件

2012/08/31 11:39(1年以上前)

中止、終了、完了なら完了でいいのでは?
メーカーも「生産完了」って言葉使ってるし。

http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/sc-smc-mc-8169.html

一般消費者の立場なら中止って聞くと
「ああ、なんか問題あったのね」って感じだし。

書込番号:15002867

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2012/08/31 11:59(1年以上前)

>少なくとも言い訳するなら謝罪したらどうですか?

何を?

>銀座のソニーショールームでは製造終了とは言っていませんね。

知りませんが、
製造中止とも言っていないと思いますが、違いますか?

いい訳を並び立てているのは、スレ主さん自身です。コメント者は、自身の意見(考え)を書き込んでいるだけです。
ここに謝罪する余地は存在しないと思いますが。

書込番号:15002937

ナイスクチコミ!7


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2012/08/31 12:37(1年以上前)

「製造中止」という表現はおかしい…という話題は、
過去に何度か繰り返してます。

 以前、生産中止だそうですがどういう不具合があったのですか?
という質問があって、生産中止ではなく、単なる生産終了です、
生産中止と書くのがおかしい、というやりとりがあったのが
きっかけだったと思います。

以来、時折、やってますね、「生産中止はおかしい」vs「どうでもいい」
のやりとり。

2009年
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9762777/

2011年
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13251853/

年中行事?(苦笑)


 私としては、レコーダーのようにロット生産で予定数量を決めて
生産しているはずで、生産中止とは、予定数量に満たない
生産の打ち切りと想像しますので、設計不良などネガティブな
イメージを持ちます。生産完了を生産中止とは言って欲しくないです。

書込番号:15003064

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:62件 空想大好き天然親父のブログ 

2012/08/31 12:49(1年以上前)

何か話が・・・

以前間違った表現を使った親父です。(笑)

気になる方は、私の過去スレチェックを!

まあこれは 謝る、謝らないの問題ではなく

「次回から気をつける」

で良いのではないでしょうか?

今回の場合、タイトルに書いちゃったからこういう事になったので・・・

タイトルは大事ですよ!(よく考えてから書きましょう)

「完了」と「中止」は別物だと思いますよ。(*^。^*)

書込番号:15003121

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2012/08/31 13:08(1年以上前)

製造を辞めたのがわかったんだからそれでいいじゃん。  暇な人が多いね。

スレ主様、 もう相手にしない事ですね。(ああ言えば・・・ですから)

書込番号:15003191

ナイスクチコミ!3


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2012/08/31 13:27(1年以上前)

スレ主さんの対応はちっと大人げねぇな、とは思いますが…。

でも「生産中止」、それほど過剰に反応するような事ですかね?少し“言葉狩り”の雰囲気を感じます。

メーカーの人が、社内の業務連絡や顧客への公式アナウンスを行う際にはもちろん厳格に使い分けるべきでしょう。
#「特許」と「出願」を混同したらダメですし、ソニーの人はDSCを「デジカメ」と呼んじゃダメです。それと同じ事。

でも一般消費者同士の会話で(ここはそういう場ですよね?各人の職業が何であれ)、そこまで厳密な区別が必要でしょうか?

「生産中止」、これは昔から、特段の不具合も事故もなく普通に生産が終了した場合にも、普通に言われて来た言葉です。
そもそも一般消費者はメーカーの生産計画なんて知る由もないですし(限定品は除く)、ある日突然一方的に告げられるわけですから、それは「中止」に他なりません。

確かに、若干ネガティブな臭いが含まれるでしょう。
けれどそれは「残念な気持ちの裏返し」と捉える事は出来ませんか?

それともう一つ、「中止」は、「終了」や「完了」よりも本当にネガティブな意味だけでしょうか?
終了(完了)してしまったものは文字通り「お終い」ですが、中止の場合は再開の可能性を含みます。
#明らかに再開の可能性が見えている時は「中断」が適切でしょうけどね。

今回、販売店の人が顧客にそういう言い方をした、という事例が複数挙がってますが、公式アナウンスがなく噂レベルの場合、
メーカーの都合で生産が再開したり延長したりする事もあり得ます。
#異業種ですが最近の事例だとマツダRX-8最終モデルがそうだったかな?

この場合、顧客に対し「終了」と言ってしまう事の方が、「中止」と言うより嘘つき呼ばわりされるリスクが高いです。

#まぁ、多くの店員さんはそこまで考えてない気はしますけどね。単に「生産中止」の方が“短くて言い易い”とか←これ結構大事。

書込番号:15003258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件 BDZ-AT970TのオーナーBDZ-AT970Tの満足度5

2012/08/31 15:43(1年以上前)

言葉狩りをしたいのは常連さんでしょう。
誰とは言わないが絡みまくっているので解ると思います。
スレ立てが悪いと騒ぐなら内輪でやればどうですか?
それがカカクコムのルールなのでしょう。

書込番号:15003614

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:24件

2012/08/31 18:29(1年以上前)

前レスに書いたように製造業(医療関係)です。

当然、皆さんが言われてる製造中止、完了、終了の意味や定義もわかりますし皆さんのレスも正しいと思います。
しかし実際にはこれらは混同されて使われてるし私自身も問い合わせや発表会などでユーザーに「あれはもう製造中止なんですよ」って使ってます。
適切では無いでしょうが無意識のうちに。  40年以上もこれでトラブルになった事もないですが。
定義や意味の異なる表現は色々ありますが、それが社会で通用してればOKでしょう。

取引先の病院へ行っても患者さんはまだまだ「看護婦さん」って言ってますが「看護士です。  看護婦じゃないです」って言う女性はいません。
治療院へ行っても「マッサージお願い」って言ってるが、マッサージとあんまは違う。  でも一般的にはマッサージって言ってます。
車をちょっと止めると「ここに駐車しないで」って言われるが、駐車と停車は違う。

間違った使い方かも知れないが、スレ主さんの言いたい「製品が終わった」の意味がわかるので、言葉の違いで こんなに大騒ぎする問題なのでしょうか?

書込番号:15004105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/08/31 19:30(1年以上前)

う〜ん、また怒り顔でレスされるかも知れないが。
根本的に言葉の違いでスレ主さんを責めている人はいないと思うのだが。

言葉の違いを気にする人しない人の主張はあるが、それが問題ではなくて、スレ主さんの態度が批判されたことが発端のはずです。

>店員の言ったとおり書いたら間違いだと騒ぐ変な人も出て来ましたね。
>日本語の使い方がおかしいとここで言うのではなく、
>ビックカメラのお客様センターにどうぞwww

この挑発的で、小馬鹿にしたようなレスをした態度について批判されているのに、言葉の違いを批判されていると勝手に勘違いしているだけです。
言葉の違いを気にする人しない人の発言はありますが、それはスレ主さんを批判した物ではなく、それぞれが主張をぶつけあっているだけです。

スレ主さんのレスを全て読み直してみて下さい。
もめるのは当然ですよ。
自分が蒔いた種です。

書込番号:15004304

ナイスクチコミ!7


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2012/08/31 20:10(1年以上前)

私も上のほうで参加していますが、スレ主さんを責めたり、批判など一切していませんよ〜

というかスレ主さん、最初のスレで「生産中止」と「生産完了」をしっかりと使い分けてるじゃん・・と思ってますので。

書込番号:15004431

ナイスクチコミ!0


切り身さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:27件

2012/09/03 17:12(1年以上前)

正直笑ってしまった

あえてこれ以上言いませんけど
とりあえずこれで〆にしときませんか?

書込番号:15017338

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-AT970T」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

BDZ-AT970T
SONY

BDZ-AT970T

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月 8日

BDZ-AT970Tをお気に入り製品に追加する <1191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング