『RAW画像編集ソフトについて』のクチコミ掲示板

2011年 9月22日 発売

COOLPIX P7100

光学7.1倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ(1010万画素)

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P7100 の後に発売された製品COOLPIX P7100とCOOLPIX P7700を比較する

COOLPIX P7700

COOLPIX P7700

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月27日

画素数:1276万画素(総画素)/1219万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P7100の価格比較
  • COOLPIX P7100の中古価格比較
  • COOLPIX P7100の買取価格
  • COOLPIX P7100のスペック・仕様
  • COOLPIX P7100の純正オプション
  • COOLPIX P7100のレビュー
  • COOLPIX P7100のクチコミ
  • COOLPIX P7100の画像・動画
  • COOLPIX P7100のピックアップリスト
  • COOLPIX P7100のオークション

COOLPIX P7100ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月22日

  • COOLPIX P7100の価格比較
  • COOLPIX P7100の中古価格比較
  • COOLPIX P7100の買取価格
  • COOLPIX P7100のスペック・仕様
  • COOLPIX P7100の純正オプション
  • COOLPIX P7100のレビュー
  • COOLPIX P7100のクチコミ
  • COOLPIX P7100の画像・動画
  • COOLPIX P7100のピックアップリスト
  • COOLPIX P7100のオークション

『RAW画像編集ソフトについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P7100」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P7100を新規書き込みCOOLPIX P7100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

RAW画像編集ソフトについて

2013/03/13 21:04(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7100

クチコミ投稿数:11件
機種不明

皆様こんにちわ!
ここでの皆様のご意見やレビューを参考にさせて頂いて
先日、Nikonダイレクトにて購入致しました!

自宅にP7100到着し、即近くの公園に試し撮りをしに行ってきました
RAWでの記録をし自宅に帰って。。普段使っている画像編集ソフト

『GIMP2』 にて編集しようとしたところ
現在 GIMP2(Ver:GIMP 2.6.11)をXP(Pro Service Pack 3)
プラグインUFRaw(Ver: ufraw-0.15)

GIMP2からもUFRawからもソフトを立ちあげて画像を読み込ませてみると
添付したような紫に線状のような画像になってしまいます(全ての画像がそうなります)

※あらゆるサイトより RAW画像をDLしテストしてみましたが問題なく表示されます


Nikonの拡張子(.NRW)が問題なのでしょうか?!

どなたか、当ソフトをお使いの方でご存知の方いらっしゃるようでしたら
ご教授 宜しくお願いいたします

スレ違いでしたら申し訳ございません

書込番号:15888095

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22048件Goodアンサー獲得:3023件

2013/03/14 02:51(1年以上前)

逆に、純正の無料ソフトはいやなのでしょうか(。´・ω・)?
http://nikonimglib.com/nvnx/index_ja_jp.html#os-windows

ViewNX2でOK、GIMPでNGならGIMPの問題では。。

ViewNX2でも再現するなら、ファイルが壊れてるかもですね( ;∀;)

書込番号:15889500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/03/14 06:05(1年以上前)

>プラグインUFRaw(Ver: ufraw-0.15)

バージョンが古すぎなのでは?
最新は、0.19.1ですよ。

書込番号:15889656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/03/14 09:35(1年以上前)

レスありがとうございます
また言葉足らずで申し訳ございません。

カメラ購入に際して付いていた『View NX2』は
インストールしご指摘の通り、きちんと表示されます

ただGIMPの使い勝手になれているもので
その辺で、同カメラとソフトをお使いの方も
いらっしゃったらと思い質問させて頂きました

最後の手段として…大まかな修正は
『ViewNX2』でしていきたいと思います

ありがとうございますm(._.)m

書込番号:15890023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/03/14 09:37(1年以上前)

ご指摘ありがとうございます

改めて最新のVer0.19.1で試みましたが
同じ症状でした。互換性が生きていないのでしょうかね

引き続き…もう少し頑張ってみますm(._.)m

書込番号:15890027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2013/03/14 14:53(1年以上前)

としぞう40さん、こんにちは。

P7100のRAWのサイズは3648×2736ですが、添付してくださったUFRawの画像を見ますと、サイズが3664×2744になってますね。
なのでやはりUFRawが、P7100のRAWを正しく処理できていないのかもしれませんね。

書込番号:15890927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/03/14 18:34(1年以上前)

secondfloorさん

ご指摘ありがとうございます
恥ずかしながら気づきませんでした

仰る通り難しいようですね
JPEG出しからの編集に努めます

ありがとうございます

書込番号:15891532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4859件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2013/03/14 23:17(1年以上前)

こんばんは。Nikonのデジカメは持ってませんが・・・

としぞう40さんのP7100で撮ったRAWだけがお使いのUFRawで変だと言うことですよね。それらのRAWもViewNXではちゃんと処理できる。Webからダウンロードした他の人の撮ったP7100のRAWはUFRawでもちゃんと表示される。

もしこの内容なら・・・

ニコンのパソコン用ソフト、ViewNX2(Nikon Transfer2)などでRAW画像をパソコンへ撮り込んでいるなら、まずは最新版にアップデートしましょう。

最新版でそうなら、これらを使わずにメモリーカードリーダー(1000円くらいから色々有り)にメモリーカードを差し込んで、ニコンソフトを使わずWindowsエクスプローラーでRAWファイルをメモリーカードからパソコンにコピーして試してください。

よくは知らないのですが、ニコンソフトはメモリーカードの画像ファイルに"何か"を書き足してパソコンに保存したりしているとか、いないとか。書き足された"何か"がUFRawの誤動作を引き起こしているのかもしれません。

無料ダウンロードできるRAW現像機能のある某パソコンソフトで「captureNX2等で作成したNEFで不正終了する不具合」と言うのがありました。"等"となっているので他にもあるのかもしれません。

どうしても解決できない、でもUFRawを使いたいと言うのであれば、無料ダウンロードできる Adobe DNG Converter で NRW をDNGファイル(Adobe社規格のRAWファイル)に変換すると、UFRawを初め、多くのRAW現像ソフトが使えるようになります。

まぁ、実機を持ってるでなく大した根拠も無い勝手な推測ですから、外していたらご容赦を。

書込番号:15892917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2013/03/15 00:23(1年以上前)

スッ転コロリンさん

長文に渡り細かい説明ありがとうございます
早速、諸々とご指摘頂き試してみました(ViewNX2は最新です)

ViewNX2(Nikon Transfer2)を介さず
メディアからWindowsエクスプローラーで取り込み

UFRawからは立ち上げると下記の表示
※Cannot use camera white balance, reverting to auto white balance.
(オートホワイトバランスを戻せ。。。といったところでしょうか)

OKボタンを押すと同様の表示結果(紫がかって線状)と相変わりません

GIMP2から立ち上げると『TIFFファイル』という認識で
『TIFFエラー』として開けないという結果は、ご指摘の通り症状が変わった経緯がございます

しかし…結果的に表示される画面は(Pixel数)含めて一緒です
『TIFFエラー』もさることながら、ファイルを開く際にRAW画像では認識されず
全てのファイルでプル表示など

現在、私も『何かしらの埋め込み』がされている様子だと推察します

Adobe DNG Converter での変換はRAW画像としての劣化はあるのかな?!と
少々、苦慮しているところですが‥これは仕方ないのかな〜と思っているところです

書込番号:15893231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/03/15 08:43(1年以上前)

>同じ症状でした。

駄目でしたか。

純正現像エンジンも変なバグ?抱えたままだし…
P7000のISOブラケティングで撮った画像を現像すると、全面緑色になる事象が高確率で発生。
(サムネイルは正常なのに…)

P7100にISOブラケティングがないのはそのせいなのか…?

書込番号:15893878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/03/16 23:57(1年以上前)

ナイトハルト・ミュラーさん

お返事遅くなりました。今回は方々に手を尽くしましたが
GIMPでのRAW画像の修正は諦める事にしました。

Nikon独自のの埋め込み…または書き込み
その点のあたりもよく分からないですが
いずれも…試行錯誤の世界の一つですね(笑)

書込番号:15900987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


suesiteさん
クチコミ投稿数:15件 機関主任日誌 

2013/05/06 11:11(1年以上前)

機種不明

UFRaw 0.19.2

もうすでに解決済ですが・・・

UFRawのバージョン0.19.2で試したところ
うまく開きました。

P7100はもってないのでRawはここからDLしました。
実際のファイルとは違うかもです。
http://www.photographyblog.com/reviews/nikon_coolpix_p7100_review/sample_images/

よかったら試してみてください。

書込番号:16101112

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P7100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NRW(RAW)現像について 6 2024/03/30 23:05:21
遂に購入。 4 2022/09/23 8:35:42
素晴らしい 1 2022/01/13 14:27:42
とっても良い。 2 2017/10/07 4:53:52
場所取りしてる人の場所で撮りたい時 26 2015/08/05 1:04:49
システムエラー ! っと出ました。 9 2015/04/20 7:55:36
画像がV1となってますので今一度 2 2013/12/10 20:16:15
ファームウェア Ver,1.1 8 2013/09/08 6:01:52
15,000円 4 2013/07/06 2:49:13
21,800円 rakuten NikonDirect 3 2013/06/05 9:51:08

「ニコン > COOLPIX P7100」のクチコミを見る(全 1704件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P7100
ニコン

COOLPIX P7100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月22日

COOLPIX P7100をお気に入り製品に追加する <284

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング