『鳥 撮りました!』のクチコミ掲示板

2011年 9月 9日 発売

OLYMPUS SP-810UZ

光学36倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1400万画素(有効画素) 光学ズーム:36倍 撮影枚数:190枚 OLYMPUS SP-810UZのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS SP-810UZ の後に発売された製品OLYMPUS SP-810UZとOLYMPUS STYLUS SP-820UZを比較する

OLYMPUS STYLUS SP-820UZ
OLYMPUS STYLUS SP-820UZOLYMPUS STYLUS SP-820UZ

OLYMPUS STYLUS SP-820UZ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月28日

画素数:1400万画素(有効画素) 光学ズーム:40倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS SP-810UZの価格比較
  • OLYMPUS SP-810UZの中古価格比較
  • OLYMPUS SP-810UZの買取価格
  • OLYMPUS SP-810UZのスペック・仕様
  • OLYMPUS SP-810UZの純正オプション
  • OLYMPUS SP-810UZのレビュー
  • OLYMPUS SP-810UZのクチコミ
  • OLYMPUS SP-810UZの画像・動画
  • OLYMPUS SP-810UZのピックアップリスト
  • OLYMPUS SP-810UZのオークション

OLYMPUS SP-810UZオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月 9日

  • OLYMPUS SP-810UZの価格比較
  • OLYMPUS SP-810UZの中古価格比較
  • OLYMPUS SP-810UZの買取価格
  • OLYMPUS SP-810UZのスペック・仕様
  • OLYMPUS SP-810UZの純正オプション
  • OLYMPUS SP-810UZのレビュー
  • OLYMPUS SP-810UZのクチコミ
  • OLYMPUS SP-810UZの画像・動画
  • OLYMPUS SP-810UZのピックアップリスト
  • OLYMPUS SP-810UZのオークション

『鳥 撮りました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS SP-810UZ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS SP-810UZを新規書き込みOLYMPUS SP-810UZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信49

お気に入りに追加

標準

鳥 撮りました!

2011/12/28 20:44(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS SP-810UZ

スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS SP-810UZのオーナーOLYMPUS SP-810UZの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

木陰

日陰

作例

書込番号:13952377

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS SP-810UZのオーナーOLYMPUS SP-810UZの満足度5

2011/12/28 20:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

日陰

距離50m

作例2

書込番号:13952392

ナイスクチコミ!2


スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS SP-810UZのオーナーOLYMPUS SP-810UZの満足度5

2011/12/28 20:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

作例3 
高速連写 1秒30枚
日陰での撮影

書込番号:13952404

ナイスクチコミ!1


スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS SP-810UZのオーナーOLYMPUS SP-810UZの満足度5

2011/12/28 20:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

作例4

同じく高速連写

書込番号:13952409

ナイスクチコミ!2


スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS SP-810UZのオーナーOLYMPUS SP-810UZの満足度5

2011/12/28 21:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

作例5
同じく高速連写

羽ばたき1往復の間に4〜5枚くらい(高速連写1秒30枚使用)写真が撮れそうです。

日の当たる場所なら、もう少し鮮明に撮れると思います。

あらかじめ、鳥の飛んできそうなところにピントを合わせておかないと、
急にはピンとは合いません!

水鳥の沢山いる公園でよく観察していると、
飛びたそうな雰囲気を漂わせている水鳥を判別できるようになるので、
その水鳥にピントを合わせておくのも、良いかもしれません!

書込番号:13952458

ナイスクチコミ!2


スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS SP-810UZのオーナーOLYMPUS SP-810UZの満足度5

2011/12/30 20:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

デジタルズーム使用

5Mでの撮影

5M

作例6
今日も写真を400枚近く撮ってきました。

撮影中、100枚近く撮ったところで、フリーズしたのでバッテリーを
抜き差しして回復させました。

その後300枚近く、何事も無く撮影できました。

400枚の内訳は
14Mで150枚位、5Mで80枚位、
2Mで(高速連写1秒30枚)150枚位、
動画を11本(6分位)撮りました。

1個目のバッテリーは残量が1個になったところで、すぐ交換し、
2個目は撮影終了時、残量が二つになったところでした。

バッテリーの持ちがSP-800UZより、良くなったように感じますが、
他の方のレポートを待ちたいと思います。

書込番号:13960309

ナイスクチコミ!2


スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS SP-810UZのオーナーOLYMPUS SP-810UZの満足度5

2011/12/30 21:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

作例7

高速連写(1秒30枚 2M)での撮影。

3枚続き。

トリミングあり。

書込番号:13960322

ナイスクチコミ!1


スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS SP-810UZのオーナーOLYMPUS SP-810UZの満足度5

2011/12/30 21:32(1年以上前)

再生するモズ

再生する柵で腕を支えましたが、かなりブレてしまいます。

作例
モズ

作例
柵で腕を支えましたが、かなりブレてしまいます。

作例8
動画

今まで投稿した写真は柵で腕を支えることはあっても
全て手持ち撮影です。三脚は使っていません。

手ぶれ補正はかなり効いているようです。

動画は倍率最大で鳥など小さな目標を撮るときは
やはり三脚を使ったほうがよさそうです。

書込番号:13960474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/31 05:40(1年以上前)

UPありがとうございます。
SP-810UZの作例がなかったのでとても助かります。
SP-800UZより画質良くなった印象ですね。

書込番号:13961734

ナイスクチコミ!0


スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS SP-810UZのオーナーOLYMPUS SP-810UZの満足度5

2012/01/01 22:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ストロボの右側面に照準器を付けました。

前方は高さ2〜3mm、手前側は1mm前後とします。

前方の照準器の固定は木工用の両面テープを使用しました。

左がSP-800UZ、右がSP-810UZです。かなりコンパクトになりました。

こらさん様返信ありがとうございます。

SP-800UZでも投稿しましたが、810UZにも照準器をつけてみました。
照準器はストロボの側面に付けてみました。

810UZのストロボは傾斜があるので、前方の照準器の高さは2〜3mmとし、
手前のものは1mm前後とします。

照準器があると鳥の位置をすぐに見つけられます。

書込番号:13968015

ナイスクチコミ!1


スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS SP-810UZのオーナーOLYMPUS SP-810UZの満足度5

2012/01/05 17:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

ストロボ上面に照準器を付けます。

少し引いた画面。

側面の照準器も残します。

縦長に撮った写真です。

前回の照準器を試してみたところ、ストロボの側面の照準器だけでは、
見にくく、上にも照準器を付けることにしました。

前方の照準器は高さが約3mm、後ろが約1mmです。

レンズ中心線と平行に照準器をセットします。

試し撮りをしたところ、側面のものよりも具合が良いです。

側面の照準器はそのまま残して、縦長の写真を撮るときに使います。

書込番号:13983026

ナイスクチコミ!1


スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS SP-810UZのオーナーOLYMPUS SP-810UZの満足度5

2012/01/05 17:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

デジタルズーム使用

側面の照準器を使って撮影

高速連写1を使用

高速連写1は画素数5M,日陰でもスッキリ写るようです

作例9
カワセミ

書込番号:13983048

ナイスクチコミ!1


スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS SP-810UZのオーナーOLYMPUS SP-810UZの満足度5

2012/01/05 17:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

なかなかジャスピンとはいきません

作例10
高速連写3(1秒30枚)

書込番号:13983061

ナイスクチコミ!1


スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS SP-810UZのオーナーOLYMPUS SP-810UZの満足度5

2012/01/05 18:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

作例11
高速連写3

高速で動く鳥をブレなく撮るのは難しいです。
たまにうまく撮れるとうれしくなります。
作例も、もう少しピントが合ってくれるといいのですが、
少し遠くを斜めに遠ざかっていくときが、ピントは合いやすいかもしれません。
それから倍率は10倍くらいが良いようです。

一番ピントが合うのは、止まっている鳥にピントを合わせ、シャッターを押した瞬間
飛び立ってくれた時でしょう。

書込番号:13983109

ナイスクチコミ!1


スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS SP-810UZのオーナーOLYMPUS SP-810UZの満足度5

2012/01/07 22:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

本日も450枚ほど写真を撮りました。

本日は2度ほどフリーズしました。
バッテリーの抜き差しで回復しました。
購入から2100枚くらい写真を撮ったので、700枚に一度くらい
フリーズする確率です。

撮った写真が記録されていなかったりはしないので、
今のところ大した支障は出ていません。

そのほかはいつもどうりです。普通に写真は撮れています。
このカメラのピントが合うのが遅いと感じる人もいると思いますが、
それでも動きの早いシジュウカラやメジロも撮る事は出来ます。

前にも書きましたが照準器ですばやく鳥の位置が見つけられれば、
ピントが合うのが遅いのもカバーできますし、
ピントが合うのがどんなに早いカメラでも、
鳥を見つけられなければ写真は撮れません。

是非皆さん試してみてください。 

書込番号:13993401

ナイスクチコミ!0


スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS SP-810UZのオーナーOLYMPUS SP-810UZの満足度5

2012/01/07 22:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

デジタルズーム

高速連写1

デジタルズーム

作例12

全て手持ち撮影。但し、あとの2枚は柵で腕を支えました。

書込番号:13993418

ナイスクチコミ!0


スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS SP-810UZのオーナーOLYMPUS SP-810UZの満足度5

2012/01/07 22:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

褒められた画質ではないですが、頭の模様がわかります。

デジタルズーム最大

作例13

デジタルズームの作例。
デジタルズームを使用したとき、SP-800UZよりも写りが良いように思います。

SP-800UZはデジタルズーム5倍で光学ズームとあわせて150倍。

このカメラはデジタルズーム4倍で光学ズームと合わせて144倍なので、
若干、倍率は落ちますが、デジタルズームは4倍までの使用ですから、
SP-800UZより画質の劣化が少ないように思います。

カワセミは50mくらい離れていたと思います。
月は両方ともデジタルズーム使用です。

書込番号:13993490

ナイスクチコミ!0


スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS SP-810UZのオーナーOLYMPUS SP-810UZの満足度5

2012/01/10 20:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

前方の照準器をテープで補強

こんな感じでカメラを純正ソフトケースに収めます。

それでも、ふたは閉まります。

前方の照準器を補強しました。

不意に照準器が落ちないように、テープで補強しました。
出来れば照準器はもう少し底面が広いものを使用するのがいいようです。

オリンパス純正のソフトケースをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、
カメラの入れ方が問題です。
本来、対物レンズを下にして入れるのですが、写真のようにレンズを前方に向けて
いれます。
この場合、斜めにしかカメラは入らないのですが、ふたはちゃんと閉まります。
そうすれば、照準器を傷めることなく、カメラをソフトケースに収められます。

書込番号:14006335

ナイスクチコミ!0


スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS SP-810UZのオーナーOLYMPUS SP-810UZの満足度5

2012/01/10 20:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カワラヒワ 写すのが難しい鳥です。顔が黒くぼんやり写ります。

デジタルズーム使用。ぼやけた感じです。

コガモ デジタルズーム使用。白っぽくなりました。

カメラのおまけソフトで修正。いくらか見やすくなります。

作例14

どんなカメラでもそうですが、
暗い場所ではなかなか良い写真は撮れません。
さらにデジタルズームを使用すれば画面は劣化します。

写りの良くない写真でもカメラのおまけでついてくる画像編集ソフトを使えば
いくらか見れるようになります。

日が当たらないくらい場所や逆光ではあまりきれいには写りませんので、
場所を移動したり、鳥に近づいたりする事が必要です。
このカメラならそれが簡単に出来ます。

鳥が陰になり背景が明るい時などはピントが背景に合ってしまうので
注意が必要です。
可能ならこんな時も背景が暗くなるような場所に移動してみてください。

書込番号:14006412

ナイスクチコミ!0


スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS SP-810UZのオーナーOLYMPUS SP-810UZの満足度5

2012/01/10 20:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ジョウビタキ メス

メジロ 日は当たっていませんが、あまり暗くなく距離も近い場所です。

作例15

光学36倍のみを使用して撮った作例です。

しかも日当たりの良い場所と比較的明るい場所です。

このカメラのよさは小さく軽いことで、真上の木に止まった鳥や
橋の上から見下ろす真下の鳥を気軽に撮ることが出来ることでしょう。
真上の鳥を撮るときなども、カメラが軽いので手ブレも少なくて済みます。

今まで投稿した写真は三脚を使用せず、全て手持ちで撮ったものです。

書込番号:14006478

ナイスクチコミ!0


スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS SP-810UZのオーナーOLYMPUS SP-810UZの満足度5

2012/01/11 21:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

よく見ればアラも見えますが、これ位写れば十分です。

2万円台のカメラとしては上出来ですね!

作例16

日陰や逆光でも、うまく写ってくれることがあります。

それは鳥との距離が近いときです。

機動力を生かして、長大な望遠レンズと三脚では近付けない
近距離まで近付いてみてください。

鳥が不意に目の前に止まってくれることもあります。
そんなときもレンズ交換なしで、ズームレバーの調整だけで写真を撮れるので
そんなところもこのカメラのいいところです。

書込番号:14010907

ナイスクチコミ!0


スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS SP-810UZのオーナーOLYMPUS SP-810UZの満足度5

2012/01/11 21:39(1年以上前)

上の作例の様に周囲に枝等があると、

枝にピントが合うことが ままありますが、
このカメラの場合、前作のSP-800UZよりも、
鳥にちゃんとピントが合う確率が高くなったような気がします。

尚、SP-800UZにあった「ファインズーム」「野鳥モード」は無くなっています。

このカメラはピントが来るのは遅いですが、
鳥はSP-800UZより撮り易くなったように感じます。

書込番号:14010999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/12 00:55(1年以上前)

TT7さんの作品 毎日楽しく見せていただき 週末には 本機をかならず購入するぞと意気込んでいます 写された作品の中にマクロ撮影のものがあればみせていただきたいのですがありますか?カメラ購入の参考にしたいです (^0^)/

書込番号:14012004

ナイスクチコミ!0


スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS SP-810UZのオーナーOLYMPUS SP-810UZの満足度5

2012/01/12 10:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

スーパーマクロ 日陰での撮影

スーパーマクロ 近い場所の背景もしっかり写ります。

望遠で撮影 背景がボケました。

SP-800UZで撮影。 マクロ撮影ではSP-800UZの圧勝です。

作例17

カレーパン♪さま いつも見て頂き ありがとうございます。

このカメラはスーパーマクロモードでも5cmまでしか寄れませんので
花や昆虫は細部まで撮ることは出来ません。

見ていただけば判りますが、それなりの写りになります。

遠くから望遠を使って撮るのもひとつの手かもしれません。
3枚目の写真は手ブレを防ぐため高速連写3で撮影しました。

参考に前作SP-800UZで撮ったのカマキリを写真を載せておきます。
SP-800UZは1cmまで近づけるので、万能カメラに近いですね。
但し、高速連写で画面が青っぽくなるのが欠点です。

書込番号:14012786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/13 07:50(1年以上前)

カマキリ最高です 迫力さが伝わりました ありがとうございました 明日キタムラにいって買いに行くのがますます楽しみになりました

書込番号:14016430

ナイスクチコミ!0


スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS SP-810UZのオーナーOLYMPUS SP-810UZの満足度5

2012/01/13 13:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

最大限寄ってこんな感じです。

日差しがあるので前回の作例より良く写っています。

作例18

マクロの追加作例です。

書込番号:14017194

ナイスクチコミ!0


スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS SP-810UZのオーナーOLYMPUS SP-810UZの満足度5

2012/01/13 13:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

望遠

望遠でかなり大きく写せます。

スーパーマクロ

フィッシュアイで撮ったもの。スーパーマクロより大きく写ります。

作例19

望遠で撮ったもの、フィッシュアイを使用して撮ったものを投稿します。

望遠では背景がボケて、かなり大きく写すことが出来ます。

フィッシュアイは背景が湾曲しますが、花は大きく写ります。

書込番号:14017207

ナイスクチコミ!0


スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS SP-810UZのオーナーOLYMPUS SP-810UZの満足度5

2012/01/13 13:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

光学36倍

デジタルズーム使用。距離15mくらい。

ほぼ真上の目標 光学36倍 距離約30m。

デジタルズーム 

作例20

デジタルズームは前作(SP-800UZ)より使える印象です。

日差しがあれば、それなりに写ってくれます。

ハクセキレイとカワラヒワのメスです。

さすがに30m先の目標はぼんやりとした感じになりますが、
震える手で、液晶画面の中で鳥の位置が大きく動くなか、
手ぶれ補正が良く効いているのか、ぶれなく写りました。

書込番号:14017244

ナイスクチコミ!0


スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS SP-810UZのオーナーOLYMPUS SP-810UZの満足度5

2012/01/14 15:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

35〜40m 光学36倍

デジタルズーム最大

光学36倍

デジタルズーム最大 

作例21

遠距離の写り具合です。

ダイサギが距離40m位
黒いカワウは距離50m位です。

日差しがあればデジタルズームも十分役に立ちます。

書込番号:14021532

ナイスクチコミ!0


スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS SP-810UZのオーナーOLYMPUS SP-810UZの満足度5

2012/01/14 15:55(1年以上前)

当機種
当機種

光学29倍位

デジタルズームで更にアップ

作例22

近い距離(5m位)でもデジタルズームを使えます。

コサギとの距離は5m位だったと思います。

書込番号:14021565

ナイスクチコミ!0


スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS SP-810UZのオーナーOLYMPUS SP-810UZの満足度5

2012/01/14 16:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

日向

日向と影

日向と影

作例23

カワセミが5〜8mくらいの距離に止まったので沢山写真を撮りました。

近距離でのデジタルズームの写り具合を確認してください。

書込番号:14021581

ナイスクチコミ!0


スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS SP-810UZのオーナーOLYMPUS SP-810UZの満足度5

2012/01/14 16:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

作例24

鳥が近くに止まったときはアップを撮りたくなりますが、

デジタルズームを半分くらい使用して、

鳥を画面の枠の中に全部入れるほうが

デジタルズームによる画面劣化のアラも目立ちませんし、

写真としてバランスがいいようです。

書込番号:14021639

ナイスクチコミ!0


スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS SP-810UZのオーナーOLYMPUS SP-810UZの満足度5

2012/01/14 18:20(1年以上前)

作例25

カワセミ動画
光学36倍で撮影。

カメラの底面を手摺の平らな部分に押し付けるような形で撮影しました。

前回の動画より、ブレは少なくなりましたが、動画撮影を主に考えている方で

最大倍率で小さな鳥などを狙う方は三脚を用意したほうがいいです。

尚、この一週間700枚以上写真を撮りましたが、フリーズしませんでした。

この前フリーズした時、フリーズが再現するかと思って、
いろいろいじってみても再現はしませんでした。

このところ順調に作動しています。

書込番号:14022113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/15 05:31(1年以上前)

TT7さんおはようございます。昨日買ってみて以下の意味がよくわかりました。デジタルズームを半分くらい使用して、鳥を画面の枠の中に全部入れるほうが… 。 なるほどなるほどと思いました 無理矢理ズームアップしなくても 高画質で撮ってあれば焼くときに伸ばせて 実質ズームアップですね。 さらにデジタルズームより画質がよければなおよいですね。 とても参考になりました 私のデビュー作品 上に貼りました 上から2番目のが アップではないがピントがあい 気に入ってます。 よろしければ見てください 晴れていればなおよいということも勉強になりました ありがとうございました(^0^)/

書込番号:14024134

ナイスクチコミ!0


スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS SP-810UZのオーナーOLYMPUS SP-810UZの満足度5

2012/01/15 20:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

チョウゲンボウ 100m以上の距離 目の下の黒い模様がわかります。

チョウゲンボウ

100m位、モズと確認できます。原画は黒い影のように写っています。

オオバン 距離は60〜70m位

作例26
大遠距離の写り具合

カレーパン♪様 作品拝見しました。良く撮れていますね!
これから色々な鳥にチャレンジされると思いますが、
鳥を早く見つけることが、この手のカメラには特に重要だと思います。

一つは照準器を付けること。もう一つは、
鳥の声を覚えることです。そうすると鳥を早く見つけられますし、
撮影だけでなく、普段の散歩も楽しくなります。

私は「野鳥の鳴き声館」をお気に入りに入れて、よく利用しています。

鳥の声を録音するのも楽しいです。
録音には特別の録音機は不要で、カメラの動画撮影をします。
鳥が見つからなくても、景色を写しながら
鳥の声を録音するのもいいと思います。

作例25でもカワセミの声が録音できています。
お試しください!

今回は大遠距離 60m以上の距離の作例です。
さすがに距離が100mを超えると豆粒のようにしか写りません。
ですので、1〜2枚目はトリミング、トーン調整、色彩調整、
3枚目はトーン調整、色彩調整をPC上でしました。
4枚目は無調整です。

書込番号:14026899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/15 20:46(1年以上前)

当機種
当機種

TT7様ありがとうございます 。今日も娘の自転車練習にかこつけて家族全員連れて行き撮影に行ってきました。私だけ池に向かい 早速撮影に 今日も少し曇りのためはなかなかピントが合いにくく困っていました。照準器はどんなものがこの器械にとりつけ可能でしょうか?また TT7様は撮影モードは どれにしていますか?ケースバイケースだと思いますが、私はプログラムオートでAF方式と測光をスポットにしましたがなかなか 真ん中に照準が合いません自動追尾にしてもいまいちピントが合わず 本日はじめて三脚を使っているのになかなか満足いかず・・・・リモコンも考え中です。

書込番号:14026995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/15 22:21(1年以上前)

失礼しました 照準器ちゃんとスレの上のほうに紹介してありましたね、早速やってみたいと思います。ちゃんと見ずに質問をしてすみません。ちなみに貼ってあるものは針穴のように空洞になっているんでしょうか?もしくはステッカーをおった部分の山と山の一直線にあわせているのでしょうか?

書込番号:14027505

ナイスクチコミ!0


スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS SP-810UZのオーナーOLYMPUS SP-810UZの満足度5

2012/01/15 23:50(1年以上前)

別機種

Pモードで自動追尾にしてあります。

背景が明るく鳥が暗いと、なかなかピントは合いません。
特に背景と鳥の位置関係が微妙に近い場所にあると尚更で、
背景にピントが合ってしまいます。

ズームで鳥の大きさを変えながらピントが合う場所を探しますが、
それでも合わない時は、同じ距離の、鳥がとまっている周囲の木や地面で
ピントを合わせてから、鳥を撮ります。
写真の場所がいつも行かれる場所なら、枝先と同じ距離の場所を
あらかじめ見つけておくのが良いかもしれません。

カワセミは実際は かなり黒っぽいので日差しが無いと
ピントが合わないことがあります。

照準器は手元にある材料で、何でも良いのですが、
適当なものが無ければ 前方の物は厚さ1mmほどのボール紙を3枚重ねたもので
一番上だけ隙間を2mm位空けます。
後方は0.5〜0.7mmくらいの太さの針金をテープで
はります。テープと針金で高さ1mm位にします。

テープは紙製のシールで表面に艶があり、あまり粘着力の強くないものが良いです。
左右の照準の微調整は後ろの針金をシールの上から指の爪で押して移動させて行います。
照準器を張り付ける位置は横から見たところは前の投稿を参照して頂き、左右の位置は
写真の様な位置にします。OLYMPUSのロゴマークとの位置関係を参照してください。

後は実際ズームさせて見ながら微調整してください。

書込番号:14027965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/15 23:59(1年以上前)

ありがとうございました。準備してまた週末行ってきます。とても参考になりました♪

書込番号:14028005

ナイスクチコミ!0


スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS SP-810UZのオーナーOLYMPUS SP-810UZの満足度5

2012/01/17 22:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ホオジロ

ツグミ

作例27

以前も書きましたが、今回のモデルは枝が鳥に掛かっていても、
日差しのある時は、かなりの確率で鳥にピントが合ってくれます。

前作SP-800UZで鳥を撮っている時、鳥に枝がかぶっていると、
枝のほうにピントが合ってしまうことが度々だったので、
今回のモデルは、かなり使いやすいです。

今回の写真は枝の間を縫って写真を撮るような感じのものを
載せました。

書込番号:14034984

ナイスクチコミ!0


スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS SP-810UZのオーナーOLYMPUS SP-810UZの満足度5

2012/01/18 20:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

無修正

空の色を変えました。

無修正

空の色を変えました。

作例28

スズメ
高速連写1(画素数5M)で撮影。

空の色が黄ばんだ感じがしたので、おまけの編集ソフトで
空の色を変えてみました。

使用したソフトはOLYMPUS Viewer2 です。

書込番号:14038311

ナイスクチコミ!0


スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS SP-810UZのオーナーOLYMPUS SP-810UZの満足度5

2012/01/18 20:58(1年以上前)

色修正は難しいですね。

空は青くなりましたが、
スズメの腹が赤くなってしまいました。

今後、いろいろ試してみたいと思います。

書込番号:14038341

ナイスクチコミ!0


スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS SP-810UZのオーナーOLYMPUS SP-810UZの満足度5

2012/01/20 11:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

近距離での高速連写

昆虫の蛹でしょうか、真剣に食事中です。

シジュウカラはコントラストがはっきりしているからかピントがよく合います。

手前に枝が沢山ありますが、諦めずにシャッターを切れます。

作例29

書込番号:14044693

ナイスクチコミ!0


スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS SP-810UZのオーナーOLYMPUS SP-810UZの満足度5

2012/01/20 11:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ヒヨドリ。近距離。

暗い場所で、距離が10mを超えると、こんな感じです。

おなか側はコントラストが付き、ピントが合いやすいです。

10m以内なら、顔の髭や舌先まで写ります。

作例30

作例も30となり、キリのいいところで、今回が最終回です。

作例のヒヨドリは灰色でコントラストが無く、
コンデジで写すには難しい鳥です。
なかなかピントが合いませんし、日が当たっていても灰色一色なので
いまいちよく写らないです。
それでも、近くに止まってくれることも多いので
チャンスはあります。

長々と投稿を続けてきましたが、
作例を見て下さった皆様、ありがとうございます。
またの機会にお会いしましょう!

書込番号:14044731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/21 17:55(1年以上前)

カキコミありがとうございました )^o^(すこしへこんでいたので カキコミ嬉しかったですf^_^; あえて こちらに返信しております 同機種の方の情報はとても参考になります この書き込みは最後だそうですが ぜひまた 違うタイトル立ち上げて素敵な作品見せて下さい とても勉強になります TT7さんのHPやblogがあるとよいですね ちなみに私はないです

書込番号:14050150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/04 17:30(1年以上前)

TT7さんこんばんは。今日753の写真を撮ってきたのですが、前回の航空祭のときもフリーズして電源が落ちました。1日に2回ほど電源が落ちフリーズで 電源が落ちたあとも数時間バッテリーは使えることから容量不足ではないようですます。予備バッテリーに切り替えても同じです。
TT7さんのこの口コミで以前フリーズに関して記載してありましたので質問ですが、今もフリーズします?そのときに電源落ちます?スイッチオンもききませんので抜き差しします。一度保障内のうちにみてもらったほうがよいですよね?

書込番号:15294369

ナイスクチコミ!0


スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS SP-810UZのオーナーOLYMPUS SP-810UZの満足度5

2012/11/05 19:26(1年以上前)

当機種

カレーパン♪さま、
フリーズの件ですが、私の物も時々フリーズします。
一日何度かフリーズすることもありますが、
何日もフリーズしない時は全くしません。

フリーズの症状としては、
電源が落ちる時もあれば、画面表示が全く動かない時もあります。

私はズボラな性格のせいか、「こんなもんか!?」と思い、
修理にも出さずに使い続けていますが、
今ではフリーズにも慣れてしまい、バッテリーの抜き差しで直しています。
気休めに、バッテリーの端子をティッシュペーパーで拭いたりしますが、
いくらか良いような気もします。でも、フリーズする時はしてしまいますね!

私のは再生の時にフリーズすることがほとんどで、
シャッターをきっている時はフリーズしないので、
「気にしない!」というのも一つの手ですが、
保証期間内なら、やはり、修理に出されるのが良いと思います。

また、こうすると必ずフリーズするというわけでもないので、
今度フリーズしたら、他のカメラで録画しておくと良いです。

書込番号:15299435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/06 00:40(1年以上前)

ありがとうございます。いつも感謝しています。tt7さんはHPは持っていないのですか?直でメールできたらもっといろいろ聞けるのですが...(-o-;こんなのとこに書き込んですみません。一度修理に出してみます。と同時に すこし、一眼レフにも興味を持ってしまった。キャノンのeoskiss x5ダブルレンズセット コンデジたくさん買っているうちに一眼買えるジャンと妻に言われ検討中・

書込番号:15301113

ナイスクチコミ!0


スレ主 TT7さん
クチコミ投稿数:962件 OLYMPUS SP-810UZのオーナーOLYMPUS SP-810UZの満足度5

2012/11/06 07:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

野生化したペットの鳥がいるそうですが、実際見るのは稀です!

ギンヤンマの産卵、2匹で飛んでます。

フィッシュアイ + スーパーマクロ。

カレーパン♪さま、ありがとうございます。

残念ながらHPは持っていませんが、
これからも、価格.comで投稿を続けていこうと思っています。

一眼も良さそうですね。
気合の入った時は一眼で、普段の散歩にはこの手の高ズームカメラを
小さなカバンに入れて持ち歩くのが良さそうです。

一度この手のカメラを使うと、望遠で撮るのに慣れてしまうので、
望遠倍率が低いカメラでは物足らなくなって、
新たにカメラを購入する時も、同じタイプのカメラを選んでしまいますね!
対物レンズが大きいせいか、マクロもかなり綺麗に撮れるので、気に入っています。

散歩途中でも、かなり珍しい場面に出合います!
そんな時、高倍率が活躍してくれます!

書込番号:15301690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/06 07:41(1年以上前)

コメントありがとうございます。ここに書き込めば連絡とれますもんね、ありがとうございます。*\(^o^)/*

書込番号:15301698

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS SP-810UZ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
望遠側のAF… 4 2014/05/18 7:16:54
充電について 6 2013/12/24 18:15:22
梅の花 8 2013/03/14 23:41:21
ぼけの件 7 2013/02/18 22:29:52
始めて鳥を撮りました! 6 2013/01/05 23:14:57
競馬場いってみた 7 2012/12/18 0:41:19
絞りについて 7 2012/12/03 21:50:22
ペットの撮影には 17 2012/11/26 14:42:05
36倍ズームだけが取り柄じゃない! 17 2012/11/28 15:46:36
運動会や野球の試合には不向きですか? 5 2012/11/29 14:40:50

「オリンパス > OLYMPUS SP-810UZ」のクチコミを見る(全 965件)

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS SP-810UZ
オリンパス

OLYMPUS SP-810UZ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

OLYMPUS SP-810UZをお気に入り製品に追加する <175

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング