『ビデオとしての画質は?』のクチコミ掲示板

2011年11月11日 発売

NEX-VG20H

AVCHD Ver.2.0に準拠したレンズ交換式デジタルHDビデオカメラレコーダー(レンズキット)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:645g 撮像素子:CMOS 動画有効画素数:1360万画素 NEX-VG20Hのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※E-18-200mm F3.5-6.3 OSS付

ご利用の前にお読みください

NEX-VG20H の後に発売された製品NEX-VG20HとNEX-VG30Hを比較する

NEX-VG30H

NEX-VG30H

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月14日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:185分 本体重量:650g 撮像素子:CMOS 動画有効画素数:1360万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NEX-VG20Hの価格比較
  • NEX-VG20Hのスペック・仕様
  • NEX-VG20Hの純正オプション
  • NEX-VG20Hのレビュー
  • NEX-VG20Hのクチコミ
  • NEX-VG20Hの画像・動画
  • NEX-VG20Hのピックアップリスト
  • NEX-VG20Hのオークション

NEX-VG20HSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月11日

  • NEX-VG20Hの価格比較
  • NEX-VG20Hのスペック・仕様
  • NEX-VG20Hの純正オプション
  • NEX-VG20Hのレビュー
  • NEX-VG20Hのクチコミ
  • NEX-VG20Hの画像・動画
  • NEX-VG20Hのピックアップリスト
  • NEX-VG20Hのオークション

『ビデオとしての画質は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NEX-VG20H」のクチコミ掲示板に
NEX-VG20Hを新規書き込みNEX-VG20Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオとしての画質は?

2012/04/26 17:14(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > NEX-VG20H

クチコミ投稿数:404件

VX2100を使っているのですが、そろそろヘッドがダメになるかも?と不安になり
買い換えを考えています。
NEX-5を持っているほか、αレンズも各種持っているので、
このVG20に興味を持ちました。

単純にいえるのかはわからないですが、
VX2100とかと比べて、画質ってどんなものなのでしょうか?

うーん、答えにくい質問で申し訳ないのですが、ご意見ちょうだいできると幸いです。

書込番号:14487939

ナイスクチコミ!0


返信する
orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/04/26 21:13(1年以上前)

私は業務用は使った事はありませんが、VX2100に対応するNEX Eマウントビデオなら
NEX-FS100
  http://www.sony.jp/nxcam/products/NEX-FS100J/
もしくはNEX-FS700(4K2K)
  http://www.sony.jp/nxcam/products/NEX-FS700JK/feature_1.html#L2_10
になるのでは有りませんか?

VG20では調整機能が不足するのかもしれませんし、カメラ内の映像エンジンも業務用とは違いますから。
業務で使うのでなく、個人で遊ぶならNEX-VG20は充分候補に入ると思います。
Eレンズ、Aレンズが使えるだけではなく、アダプターで多くの名レンズが使えます。
お遊びとしては、MFで手動絞りレンズのOLDレンズが面白いです。
プロ機同様にピーキングでMFできます(ピーキングの色は赤・白・黄色から選べる)。

画像はNEX-5の秒30枚読み出しから進歩して秒60枚読み出しの60pですから、だいぶ良くなりました(動きに強くなった)。
ただ、焦点深度はAPS-Cですから、現在お使いの1/3型3CCD並みにはならないのはご存知と思います。
一度使ってみればどうでしょうか?
ご自分のお遊びなら、即購入しても損は無いでしょう。
私はVG20を楽しんでいます。

書込番号:14488800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件

2012/04/27 09:13(1年以上前)

orangeさん

ご意見ありがとうございます。
お勧めの機種がいいのは分かりきった話でして、
VG20の画質についてお伺いしている次第です。
業務用か個人用かという問題より、画質に観て判るような違いがあるかどうか、
どなたかご存じの方いらしたらご教授頂ければ幸いです。

書込番号:14490395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:6件 NEX-VG20HのオーナーNEX-VG20Hの満足度3

2012/05/03 08:50(1年以上前)

トナカイ男様
VX2100は、詳しく知りません。VX2000は、仕事で使った事があります。(スチール撮影の際、展示会で使用する映像素材が求められました)
VG20については、当方3月に入手して、使用しています。

当機種については、私のレビューにも記載していますが、画質としてFS100に遠く及びません。
と申しますか、映像画質については使用する人の方法、用途により大きく評価が変わると思います。
他人に聞くより、VIMEOなど自分で調べて自分で判断するべき、思います。(自分の撮りたい内容に近い映像見れば良いと思います)

各サイトにより、フレームレート、圧縮が異なり注意も必要ですが。(ご存知かと思います)

VG20は、あくまでも一眼デジタルカメラの動画撮影機能・操作をビデオカメラ的にしているだけです。FS100とは、全く違うカメラです。

書込番号:14514741

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:404件

2012/05/03 18:31(1年以上前)

みなさん、色々とありがとうございました。

VG20はやめようってことにしました。

書込番号:14516776

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/05/06 10:48(1年以上前)

スレ主様
>>VG20はやめようってことにしました。


業務用に慣れた人にはその方が良いでしょう。
当たり前のことですが、10万円のボディーと60万円から100万円のボディーではエンジンから構造まで全て違うでしょうから。

私は、10万円のカムコーダーもどきで、楽しめる範囲で楽しんでいます。
ファミリービデオよりは良い映像が撮れるという意味です。
αカメラを持っていますので、良いレンズもありますから、それを使って撮ります。
ちなみにVG20ではこの程度に写ります。業務用と比較したら解像度は低いでしょうが、楽しみとしては充分合格範囲です。
室内撮りの例です。音だけは内蔵マイクでも良いですよ。オーディオのソニーらしく、マイクとマイクアンプは良いです。外付けマイクは使いませんでした。
  http://www.youtube.com/watch?v=jvCct-eSKho

音が鮮明に録れて、映像の解像度は多少悪くても、軟らかな雰囲気に写ってくれれば良いです。ファミリーユースに向いています。
景色を撮るにはキットレンズではちょっと苦しいでしょうが、αカメラのZeissレンズを使えば改善しますのでそれを使います。

  

書込番号:14528302

ナイスクチコミ!2


Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件

2012/05/10 22:20(1年以上前)

(この機種の購入を検討されている方向けに、ちょっとだけ書きます)
slashcamで公表されている、VG10, VG20の解像力チャートの撮影結果を一度確認することをお勧めします。
http://www.slashcam.com/
この惨憺たる結果は何故でしょう?(VG10/20も、静止画撮影ならばこれよりずっと益しな結果になります。)
FS100と同等サイズの撮像素子を積んではいますが、動画撮影時はFS100と違って間引き読み出しなんです。
間引くと光学ローパスフィルタが無効になりエイリアスが通過。レンズ交換しようが、何しようが防げません。
これほど盛大にモアレ・偽色が出放題の状態のまま「ビデオカメラ」として商品化されている機種は珍しいです。
全画素読み出していないので、動画時は感度もそこそこ。深度が浅いのでボケてはくれます。そういう機種。

書込番号:14546345

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NEX-VG20H
SONY

NEX-VG20H

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月11日

NEX-VG20Hをお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング