NEX-VG20H
AVCHD Ver.2.0に準拠したレンズ交換式デジタルHDビデオカメラレコーダー(レンズキット)
※E-18-200mm F3.5-6.3 OSS付



66歳の手習いです。VG20Hを購入して、HDMIケーブルでテレビと繋ぐと素晴らしい画像です。編集ソフトEDIUSNeo3で編集しようとすると編集画面の段階で画面がチラつき、
たとえば電線がキレイな一本線でなくチラチラし、木々の葉っぱもカメラが動くごとにチラつきがあり、とてもVG20Hの綺麗さが発揮されません。
パソコンも編集専用で販売員に言われるまま購入しました。
富士通 windows7 HomePremium メモリー4・00GB
プロセッサIntel(R)Core(TM)i5CPU M560
システムの種類 64ビットオペレーティング
出力 MATSHITA DVD−RAM です。
さっぱりわかりませんが、VG20Hの機能を引き出せるソフト・パソコンをお教え願います。
書込番号:15718548
0点

スレ主さん はじめまして
>編集画面の段階で画面がチラつき
>電線がキレイな一本線でなくチラチラし、木々の葉っぱもカメラが動くごとにチラつき
素材は、プログレッシブ(60Pや24P)で撮影されておられますか?
もし60iやPF30とかですと、そのようなチラつきが出るかもしれませんね。
または、インターレースで撮ったものを、エンコードしてプログレッシブ化してからEDIUSに放り込むとか。
でも劣化を考えるとあまりお勧めできませんが。
書込番号:15718910
0点

>編集画面の段階で画面がチラつき
EDIUSで、60Pや30Pとかのプログレッシブで書き出しした時点では映像のチラつきはどのようになるか?ですね。
>VG20Hの機能を引き出せるソフト・パソコンを
いずれにしても、編集ソフトに問題があるということは考えにくいかもしれませんね。EDIUSは十分すぎるほどの素晴らしい編集ソフトだと思いますし。
PCもスペック的に厳しいことはないかと思われますが、システム上で何か不具合が生じている場合もあるのかもしれません。
そのような場合は、編集ソフトの再インストール等で解決する場合もあるかもしれません。
いろいろと試してみることも大切かもしれませんね。
書込番号:15719351
1点

映像派さん
早速のご回答ありがとうございます。
編集は60iです。60Pにすると映像はキレイに映りますが、音声は早送りのようなポツポツという状態になり聞き取れません。編集画面下のバッファが、たとえば60iなら31/31ですが
60Pにすると2/31になりポツポツの音飛びがして聞き取れない状態になります。プロジェクトの設定も、HD1080 FullHD 1920×1080 59.94Pにすると音飛びがします。もちろんカメラの設定は60Pです。
何が原因でしょうネ。宜しくご教授願います。
書込番号:15719661
0点

>編集画面の段階で画面がチラつき
これは基本的にPCのモニターがインターレース再生出来ないことに起因しています。
解決策としては、PCにHDMI出力端子があればテレビに繋ぎ、テレビをセカンダリー
モニターとして使用する。
又は、テレビ入出力専用カード(Intensity等)を装着して、それに対応した編集ソフト
を使用する。
などですが、これらが不可の場合は編集時のみインターレースの解除等を行います。
(ソフトによってはプレビューのみインターレース解除できるものもあります。)
次に、音声の問題とVG20Hの機能を引き出せるソフトの件ですが、VG20Hには
Vegas Movie Studioが無償提供されています。(詳しくは取扱説明書等を参照)
使い慣れたEDIUS Neoと操作性は大きく異なりますが機能的には勝るとも劣らない
優れたソフトです。
音声の問題は多分、これで解決できると思われます。
書込番号:15722095
0点

こんにちは。
VG20HもEDIUSNeo3も縁がないので全く的外れかもしれませんが、
編集時のデータは外付けハードディスクではありませんか?
私のところでは、外付けハードディスクにある1080/60pの映像をWMPで再生すると
やはり音声が途切れ途切れになったりします。WMP以外では大丈夫なのですが。
書込番号:15722192
0点

>60Pにすると映像はキレイに映りますが、音声は早送りのようなポツポツという状態になり聞き取れません
自分の編集環境では今まで一度も体験したことのない状況なので、ちょっとこの先申し上げられない現状ではありますが・・・
編集中(プレビュー中)のPCのCPU使用率はどの程度になっていますでしょうか?
Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャーを立ち上げて、パフォーマンスのタグからCPU使用率を見て頂き、編集中にCPU使用率が100%まで達しているとすると正常でない状態の映像になる場合も考えられるかと思いますが。
もし編集中に100%を超えているとするとPCが性能的に厳しい、ということになるかもしれませんが、Core i5の64ビット版でパフォーマンス的に厳しいのかなあ、と不思議に思います。
ちなみに自分のCore i7 2600kだと編集中にCPU率は10%前後です。映像、音声ともに不具合な見つかりません。
書込番号:15723138
0点

こんばんは。
60iソースの再生で問題なく、60pソースではバッファが低下して音が途切れたりする
という話なのであれば、CPUの処理が追い付いてない可能性もあるかと思います。
ソースの量とHDD容量次第ですが一旦60pで撮影したソースをAVCHDコンバーターで
HQcodecに変換して編集してみては如何でしょう?
再生や早送り再生がかなり軽くなりますし、劣化もあまりないかと思います。
書込番号:15723992
0点

aqua3712さん
ハイディドゥディディさん
映像派さん
◎◎さん
ご丁寧な回答有難うございました。
何しろ66歳の手習いのため色々試していきます。
みなさまのご健勝を祈念し、お礼に代えさせて頂きます。
書込番号:15731408
0点

私と同年代のお方のようですね、団塊の世代。
私も同じような経験をしています。
まず、動画編集にはVG20添付のソフトを使ってください。
これは上級のプロ用ソフトを元に機能をクリップしたものです。
使い方は、プロ用の製品はYouTubeに説明書がたくさんあります。
出力はファイルかBlueRayのどちらかを使います。
出力設定は1080x60iです。60pはこのソフトではできません、少し高価なプロ用ソフトを使う必要があります。
音声と映像の同期がずれる事は、私も経験しました。それは出力をBlueRayでは無いものにしたからです。
メモリーは今すぐに8GBにアップする。できれば16GBが良いが、あなたのPCでは16GB入るかどうかあやしい。
編集して、レンダリングを開始したら、1日放っておく。
例えば2時間のブルーレイを作るには、4GHz・8CPUで3時間以上かかりました。これで逆算してください。
もし、PCを買い替えるなら、秋葉原販売店の動画編集向きを買う事。一般メーカーは動画編集機は出していない、これは特殊領域だからね。
私は組み立ての自作機、
メモリーは32GB、HDDは10TB、4.2GHz、AMDの8CPUです。Corei7でも良いです。サブ機はこれにしています。
フルハイビジョンの編集とレンダリングは特殊領域ですから、ノートブックはお勧めしません。
ソニーの添付ソフトは良いですよ。
書込番号:15733321
0点

>>60Pにすると2/31になりポツポツの音飛びがして聞き取れない状態になります。
思い出しました、私が映像と音の同期ずれを経験したのはEDIUS NEO2Booster でした。これで、出力ファイル形式をMVOにしたら同期がずれました。出力がAVCHDなら正しかったです。
NEO3でも音ずれがするのですか、昔からの癖かもしれませんね。
ソニーの添付ソフト Vegas Movie Studio HD Platinumは現在Versio11になっています。
此れの上位版の説明は以下の通りです(まだ一部しか見ていませんが、一覧を作って、Craving Explorerでダウンロードしました):
Vegas Pro Study Video
チュートリアル上級編 Vol.1 トリマー
http://www.youtube.com/watch?v=MpEMQPvprk8&feature=relmfu
チュートリアル上級編 Vol.2 XDCAM編集
http://www.youtube.com/watch?v=s-2EjdWm8Do&feature=relmfu
チュートリアル上級編 Vol.3 レンダリング出力
http://www.youtube.com/watch?v=4kGE44oCGrc&feature=relmfu
チュートリアル上級編 Vol.4 ショートカットのキー割り当て
http://www.youtube.com/watch?v=p3m3XLcO_o4&feature=relmfu
チュートリアル上級編 Vol.5 アンダーサンプル
http://www.youtube.com/watch?v=jht-1FG0a10&feature=relmfu
チュートリアル上級編 Vol.6 クロッピングで拡大表示
http://www.youtube.com/watch?v=BMxM52P4APA&feature=relmfu
チュートリアル上級編 Vol.7 各種ファイル形式
http://www.youtube.com/watch?v=YuPvYX_gXnI&feature=relmfu
チュートリアル上級編 Vol.8 マルチカメラ編集
http://www.youtube.com/watch?v=3awIBSFijeY
チュートリアル上級編 Vol.9 トラックモーション、重ね表示
http://www.youtube.com/watch?v=x5fCXfjEWvE&feature=relmfu
チュートリアル上級編 Vol.10 3Dトラックモーション
http://www.youtube.com/watch?v=mq1gdsPe-IM&feature=relmfu
Vegas シリーズは良いソフトです。 章の作成も簡単にできますし、トランジッションも簡単です(最初は慣れが必要ですが)。
何よりも安定性が抜群です。
多数のファイルを結合して2時間番組を作っても、安定して動きます。
書込番号:15733452
0点

orangeさま
どうやらパソコンの能力不足のようですね。
高級機は高いでしょうね。たぶん大蔵省は首を縦に振ってくれないように思います。
どこかで妥協しましょうか。
素晴らしいご回答有難うございました。
書込番号:15735594
0点

スレ主さん
>パソコンの能力不足
デスクトップPCなら、CPUをCore i7にバージョンアップすることで能力アップがはかれ、予算的にもさほどではない気もします。
が、ノートPCだと厳しいですね。
あと、AVCHDのような高圧縮フォーマットをネイティブ編集するには高能力が必要になりますが、MPEG2やAVIに変換してからタイムラインにおくか、 HQ Codecのような処理的上簡易的に編集がしやすいHQ Codecに変換してから編集作業をすすめることで、スペック的に高性能でなくても十分に編集ができ得ると思います。
自分は、現在のCore i7にする以前は、多少の精細感低下はありますが、1440×1080のHDV相当のMPEG2に変換して(ハードウェア・アクセラレーション変換)から編集しました。
それでもCore 2duoのノートPCで十分編集が可能でした。
書込番号:15736300
0点

>>どこかで妥協しましょうか。
一番簡単なのは、PCはメモリーを8GBにアップするだけにする。そして今のまま使う。予算は8千円。
編集では、レンダリングしないで、切り貼りだけにする。
切りだしは、添付ソフトのPMH(PlayMemoriesHome)で切りだす。
最新のPMHにバージョンアップすれば、動画を選択して、TOOL=>動画の編集 を選ぶと、右に編集ツールが出てくる。
そこで「ビデオ切りだし」を選び、切り出したい動画をドラッグ&ドロップする。
切り出し画面で、ビデオのIN点 とOUT点 を指定して切りだす。
これはコピーだけなので、画質変換は行いません。よってCPUは使いません。
後は切りだした画面をツールの「ビデオの結合」でつなげばよい。
これは試したことはありませんが、おそらく画質変換を行わないので、CPUは使わないでしょう(予想です)。
これが、もっとも章CPUの編集だと思います。
それと、普通の編集ソフトも、「スマート編集」などの名前で(ソフトにより呼び名は変わる)画質変換無しにコピーだけをする編集も可能です。
おそらく、これなら、タイトルも付けられると思います。
がんばってください。
書込番号:15738606
0点

映像派さま
orangeさま
ご丁寧な回答有難うございます。
みなさまのアドバイスを参考にさせていただきます。
お互いに良い映像作品を残せればと思っております。
書込番号:15740388
0点

パソコンのスペック不足!
・・・と言おうと思っていたらすでに回答出ていましたね。
俺も最初録画したものをノーパソで再生したらチラつき・ゴースト・引っかかりだらけで「初期不良かアップグレードを待つかだな」と思い閉口してしまいました。しかしその引っかかり方が再生するごとに違うので「あーこれはパワー不足」と気がつくに至った次第、おそらくスレ主さんもそんなレベルの方なのではないでしょうか。
カメラと編集ソフトだけはハイスペックなものを買ったけど「エーなにぃ?パソコンもそんなのが必要なのぉ?」というレベル。
グラフィックボードとか必要なのをご存知なのかさえ気がかりになってきます。
素人さんがこういったハイスペックなカメラに手を出しやすくなった環境ってのも考え物ですよね。まあそうでなければパソコンも売れないしいろいろ付属のもので多大な出費を強いることなどデフレ下では無理なのもわかりますが、詐欺のように「ジャジャーン!実はこれも必要でしたー」みたいなのもどうかとは思います。
スレ主さんにはレンズ交換の要らないコンシューマ機とUlead Video Studioあたりの組み合わせが妥当だったのではないかと思います。合掌。
書込番号:15815767
0点

HDD内臓のブルーレイレコーダーET1000又はET2000をお勧めします。SDカードからワンタッチボタンでET1000に取り込めます。
編集はCMカットで使うチャプター編集で超簡単です。HDDに録画編集して、そのままET1000に残し、DVDやブルーレイにダビングして
お友達にもプレゼントしましょう!
ET1000はヤフオクの中古が10000円前後です。テレビ番組の録画も3チャンネル同時録画出来ます。HDDは1000GBですが、最高画
質より1段下げれば2000GBと同じように使えますので充分です。
書込番号:24333515
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NEX-VG20H」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2021/09/09 13:34:51 |
![]() ![]() |
4 | 2013/09/03 1:42:24 |
![]() ![]() |
7 | 2013/04/04 11:56:56 |
![]() ![]() |
17 | 2021/09/10 1:34:35 |
![]() ![]() |
10 | 2013/02/25 15:19:13 |
![]() ![]() |
4 | 2013/01/02 20:19:04 |
![]() ![]() |
1 | 2012/10/01 6:17:47 |
![]() ![]() |
6 | 2012/09/07 3:19:56 |
![]() ![]() |
0 | 2012/09/04 18:04:53 |
![]() ![]() |
9 | 2012/09/06 0:13:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



